Just for fun

たのしんで♪




花はさみ ♪ :: 2017/07/28(Fri)

IMG_0991_2017080216344187e.jpg
お庭用の花ばさみが壊れてしまいました。いろいろ修理も試みましたが、修復不可能。
そこでお花のレッスン用のはさみを庭用へ。
レッスン用と家で使う分に新しい花はさみを購入。前から欲しかった花はさみ。
新潟の三条の『坂源』と『北欧、暮らしの道具店』のコラボのはさみ。
使うのがとっても楽しみ♪大切に使います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かごバッグできました~♪ :: 2017/07/25(Tue)

IMG_0978_20170802160421990.jpg
先日から編んでいたバッグ。
やっと完成しました。
バッグの口と持ち手は紺色のリネンの端切れでくるみました。
うふふ。仕上がるかしら?と心配しつつ編んでいましたが、なんとか出来上がりよかった!うれしい!
この夏は使いまくります!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白桃菓 ♪ :: 2017/07/24(Mon)

IMG_0905.jpg
この桃ゼリー、とってもおいしい~♪
愛知県の小牧篠岡の桃花亭の『白桃菓』
篠岡は良質な桃の産地、その桃でおいしいゼリーが作られています。
まるで桃を食べているようなジューシーなゼリー。
小さなゼリーですが、おススメです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどり ♪ :: 2017/07/23(Sun)

IMG_0911.jpg  IMG_0910_20170802160400280.jpg
緑が部屋にあると、少し涼しい感じがします。
お庭の草を飾ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/07/22(Sat)

IMG_0914.jpg
今回のルリエのレッスンは《グリーン×ホワイトのリース》
花材はアイビー、トラノオ、ホワイトレースフラワー、バラ、スプレーバラ、アルケミラモリス、マーブルホワイト、スカビオサ、ユーカリ
毎日暑いですが、リースはルリエカラーで涼し気です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳩サブレ― ♪ :: 2017/07/21(Fri)

IMG_0903.jpg
先日いただいた鳩サブレ―。
やっぱりおいしい~♪






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴーヤ君 ♪ :: 2017/07/19(Wed)

IMG_0896.jpg
夕飯の支度をしているときに、ゴーヤをカットしたら、こんなにかわいいお顔が!
以前にもかわいい顔がでてきて、写真を撮ったことがあります。
かわいい♪

こちらが以前の写真。かわいいライオン君のよう。
IMG_1072_20170802160429745.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シナモントースト ♪ :: 2017/07/18(Tue)

IMG_0894.jpg
かわいいパンダのシナモントーストの粉をいただきました。
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

編み物 ♪ :: 2017/07/17(Mon)

IMG_0789.jpg  IMG_0804_20170719204239418.jpg
手芸好きですが、編み物は苦手。
でもかごバッグが作りたくて、少しづつ編んでいます。
仕上がるかなぁ(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏は甘酒で ♪ :: 2017/07/15(Sat)

IMG_0891_20170719204724d08.jpg
先日いただいた『八穀 あまざけ』
暑い夏もこのあまざけで乗り越えられそうです。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいひととき ♪ :: 2017/07/14(Fri)

IMG_0819_201707192042418bc.jpg
きょうは西宮の伯父の家へ。
先日の深川の報告をして、みんなでおいしいケーキをいただきました。
95歳になる伯父、いつも楽しそうでマイペースで、とてもいい歳の重ね方だなぁって思う。
でもそれは娘たちやヘルパーさんたちのサポートのおかげですね。

また遊びに行かせてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁教室 ♪ :: 2017/07/13(Thu)

  1_2017071920484565c.jpg
今日は月に一度の洋裁教室。
今回はブラウス。裾がヒラヒラとした女らしいシルエットのブラウス。
先生が型紙を用意してくださっていたので、すぐに裁断することができました。
ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雲海 ♪ :: 2017/07/09(Sun)


朝早く起きたら、山の上の家の下(というか町の上に)雲海が広がっています。
ちょっと写真ではわかりにくいですね。

この数日、北海道も30度を超える猛暑ですが、湿度がないので、爽やかです。
朝夕は寒くて長袖でちょうどいいくらい。

夜に姉は東京へ、私は大阪へ戻ってきました。各地の悪天候の影響で飛行機も随分と遅れましたが、
日が変わってから帰宅しました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きれいな夕焼け ♪ :: 2017/07/08(Sat)


父の家に父の知人達が集まり、夕方からバーベキュー。
大勢集まっていただき、父も喜んでいたことと思います。
夕焼けがきれいで。父はきっとカメラをもって夕陽や知人達を写していたと思います。

IMG_0764.jpg  IMG_0763_201707171946239b0.jpg
深川のお友達からの差し入れのいちごとさくらんぼ、他にハスカップやメロン、スイカになす、ピーマン、ホタテ・・・
おいしいものばかり。
いちごとハスカップはお持ち帰りできないので、ジャムにして持って帰ってきました。
IMG_0790_20170717194627fee.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7月7日 ♪ :: 2017/07/07(Fri)

1年前の七夕にこの家に引っ越してきました。
本当に住みやすく、友人たちにも集まってもらえるこの家、ありがたいです。


きょうは亡くなった父の用事で北海道の深川へ。
空港へは長男夫婦が迎えに来てくれ、海鮮丼でランチ。
そのあとに深川に車で送ってくれました。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨と花 ♪ :: 2017/07/05(Wed)

IMG_0741.jpg IMG_0745.jpg IMG_0743_20170705220727eef.jpg
台風の影響でずいぶんと雨が降りました。
各地で被害も甚大です。これ以上ひどくなりませんように。

家の近くのお花は満開です。夾竹桃、タチアオイ、アナベル・・・
タチアオイの花は下から順に咲き、一番上の花が咲いたら、梅雨明けだそう。
つぼみはあと一つくらい。
梅雨明けも待ち遠しいですが、真夏の暑さも怖いですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木とガラス ♪ :: 2017/07/04(Tue)


こんなにかわいい花器とカードをいただきました♪
木の部分を組みたてて、試験管のような形のフラワーベースを差し込みます。
とっても好みのプレゼント、ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました ♪ :: 2017/07/03(Mon)


2002年から始めたフィリアを先日、閉店しました。
15年間ありがとうございました。

15年間本当にたのしかった!そのうちの8~10年くらいはめちゃくちゃ忙しくてその頃の記憶があまりないくらい(笑)
はじめた頃はネットショップの仕組みもよくわかっていなかったし、パソコンの使い方もあまりよくわかっていなかった。
友人3人で始め、どうなるかと思ったけど、売れそうなものに路線変更も重ね、次々と新製品も考え、
デザイン、撮影、仕入れ、作成、受注処理、経理、3人でこまごまとした作業を分担してこなし、問題がでてきたら、3人で話し合い。
忙しい時期は内職さんをお願いしたり、それぞれの家族にも随分と協力してもらいました。
3人でしょっちゅう顔をあわして仕事をしていたので、それぞれの家族も親戚みたいに思えたり。
お客様もいい人ばかりで、商品が結婚式に向けたものが多かったので、たくさんの結婚式で使ってもらいました。
そういえばゼクシーや結婚情報誌に商品が載ったことも。TVのクイズ番組に商品が使われたこともあったなぁ。
ゼクシーや東急ハンズで置いてもらうようになった時期は追われるように仕事をしていたなぁ。
東京や九州にも出張に行ったり・・・なつかしい。

私はフィリアの二人には本当にいろんなことを教えてもらったし、知らない世界を見せてもらったし、できない経験をたくさんさせてもらったと思います。ありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします。

家族や親戚、友人、周りの人にもたくさん支えてもらいました。
本当にありがとうございました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

半夏生 ♪ :: 2017/07/02(Sun)

IMG_0729.jpg
半夏生(はんげしょう)とは雑節のひとつ。
関西では半夏生はタコを食べましょうというのを店先でよく見ます。
地域によってはうどんを食べましょうらしい。
半夏生は農家がひと休みの時期らしい。

この写真のお花は半夏生。片白草とよばれ葉の一部が白くなっています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7月 ♪ :: 2017/07/01(Sat)

FullSizeRender_20170703221449ab6.jpg
あぁ、早い。もう7月。
暑い毎日。ジメジメ暑い。
このカードは7月のお誕生日の人に選んだカード。夏らしく、爽やか~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0