Just for fun

たのしんで♪




夏越の祓 ♪ :: 2017/06/30(Fri)

IMG_0723.jpg
1年の折り返しにあたる日にこの1年の罪や穢れを祓い残りの半年の無病息災を祈願する「夏越の祓え」に
水無月をいただきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よかった!よかった ♪ :: 2017/06/29(Thu)

7_2017070322144809b.jpg
頼まれて縫ったブラウスとお誕生日プレゼントに縫ったブラウスを配達に新大阪へ。
喜んでもらえたみたいで、よかったわ。
リボンは生地のミミの部分で、楽しいラッピング。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レジン ♪ :: 2017/06/28(Wed)

IMG_0709_201707032214526c6.jpg
前から気になっていた『レジン』
K-sanとやってみることに。ネイルを硬化させる機械(笑)でレジンにドライフラワー等を入れ、硬化させたり、ビーズを付けたり
なかなかおもしろい。
K-sanがお茶菓子を持って来てきてくれ、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり、時々、こうしていろんな手芸をしようね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2017/06/25(Sun)


きょうは次男の友人のファミリーが急遽、遊びに来てくれました。
生れて一カ月ちょっとのあかちゃんを連れて。
かわいい~ちっちゃい~
すっかりママとパパらしくなり、微笑ましい♪

このおもちゃ、子どもたちの赤ちゃんの頃のおもちゃ、フィッシャープライスのオルゴール。下のピンクのつまみを回すと、
「星に願いを」が流れます。

赤ちゃんがいるだけで、みんな笑顔になり、しあわせな空気が部屋中に流れます。
来てくれてありがとう。また来てね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女子会 ♪ :: 2017/06/24(Sat)

IMG_0680_201706251949338cc.jpg IMG_0681.jpg IMG_0682.jpg
きょうは半年に1回の鈴が峰女子会♪
今回はグランフロント大阪の『ジョーズシャンハイニューヨーク』でランチ。
いつもK-sanがお店選んでセッティングしてくださり、どのお店もいつも◎。
ありがとうございます。
今回も去年の忘年会以来の近況報告に始まり、子どもや孫のこと、旅先のこと、いろんな話題はつきません。
また次回の女子会までそれぞれ元気にいましょうね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい ♪ :: 2017/06/19(Mon)

IMG_0650.jpg IMG_0649_20170620171239c27.jpg
IMG_0633_20170620171238dd1.jpg IMG_0622.jpg 
ご近所も少し遠くもどこも紫陽花が満開です。
白いアナベルはこの数年、流行っているのかなぁ、よく見かけます。
今年は空梅雨で紫陽花にとってはかわいそうな感じ。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまた生地屋さんへ ♪ :: 2017/06/18(Sun)

IMG_0632.jpg
今、すっかりはまっている洋裁。
またまた生地屋さんへ行ってきました。
わくわく~早く縫いたい~♪
写真はダニエルでランチに食べた鴨のサンド。おいしかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハニーローザ ♪ :: 2017/06/16(Fri)

IMG_0626_201706201617251b9.jpg
熊本から届いた『ハニーローザ』というすももをいただきました。
よーく冷えてて、皮のまま食べれます。
みずみずしくおいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁教室 ♪ :: 2017/06/15(Thu)


今日は月に一回のお楽しみの洋裁教室。
今回はお袖にギャザーたっぷりのブラウス。
グレージュのリネンで。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三宮 ♪ :: 2017/06/12(Mon)

IMG_0655_201706201654586ff.jpg 
IMG_0508.jpg IMG_0657_201706201655004a8.jpg
久しぶりに三宮へ。たくさんの発見があり、うれしい1日でした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハワイの香り~♪ :: 2017/06/11(Sun)

IMG_0433_20170620164720e46.jpg
Y-chanからハワイのお土産をいただきました。
かわいい~おいしい~♪
ありがとう~!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

額装 ♪ :: 2017/06/09(Fri)

IMG_0469_20170620163431637.jpg
きょうはK-sanと神戸方面へ。
K-sanが絵を買ったので、合う額を見たいので、付き合って~とのことで王子公園の近くの額装屋さんへ。
こんなにちゃんとした額屋さんを訪れるのは初めて。
額屋さんのオーナーさんはおススメを出しつつ、お客様の好みをうまく聞き出し、ちょうどいい額を勧めてくださいます。
帰りに芦屋に寄り道、アマレーナでお茶をして帰ってきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2017/06/07(Wed)


H-chanより新鮮お野菜が届きました。
プレゼントも入っていて、ありがとうございます。
どれもすみずみまで大事にいただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2017/06/06(Tue)

IMG_0436_20170617155509438.jpg IMG_0438_20170617155510042.jpg IMG_0440_20170617155512ffc.jpg
IMG_0441_20170617155513621.jpg IMG_0444_20170617155536d83.jpg IMG_0449.jpg
IMG_0459_2017061715554205d.jpg IMG_0463_2017061715554483e.jpg IMG_0513.jpg
今日で57歳になりました。家族や姉たちよりプレゼントやメールがが届きました。
ありがとうございます。
こうして健康で過ごせることがありがたいです。
これからも健康に留意して、豊かな気持ちで過ごせるように心がけていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ありがとうございました。 :: 2017/06/05(Mon)


先日からリビングに活けている枝ものの『すぐり』が緑から赤に色づきはじめました。

今日は午前中は乳がん検診。今年も異常がなくよかった。

午後は義母の病院通いの付き添い。認知症の義母を連れて、長時間待つのは苦労ですが、看護婦さんがいつも少し早目に呼んでくださり、ありがたい。

そして、夜は伯母のお通夜。
母の一番年上の伯母。母が亡くなってからはなにかと気にかけてもらいました。
先月会いに行って、お元気そうな様子に安心したのに。
でも亡くなる日までおうちで過ごせ、家族に囲まれ、大往生だったと思います。
天国では先に逝っている妹たちとゆっくり会ってね。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

草花たちの静かな誓い ♪ :: 2017/06/04(Sun)


従姉妹に借りている本。
『草花たちの静かな誓い』 宮本輝/著

長い長い小説でした。最後の方の展開に驚きつつ、感動しました。
ありがとうございました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチトマト ♪ :: 2017/06/03(Sat)

IMG_0403_2017061118423054b.jpg
プチトマトをたくさんいただきました。
色もかわいく、みずみずしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕暮れの時間 ♪ :: 2017/06/02(Fri)

IMG_0409.jpg
きょうはM-chanにブラウスの作り方を伝授。
裁断・ミシン、アイロン、ミシン・・・朝から夕方までに仕上がりました。
夕暮れのリビングのアイロン台。なんだかシアワセな光景。
IMG_0654.jpg 早目のお誕生日プレゼントもありがとう。かわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はっかの香り ♪ :: 2017/06/01(Thu)

IMG_0393.jpg
ガラスの小皿に粗塩とハッカの精油を入れて玄関に置いています。
さわやかないい香りが玄関にひろがります。気持ちがいい~

IMG_0394.jpg  IMG_0396.jpg
こちらは小瓶に粗塩をいれ、ネイビーの方はハッカの精油。赤い方はゼラニウムとレモンの精油を入れて。
ちょっとしたプレゼントにいいです♡
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0