Just for fun

たのしんで♪




ひさしぶり~ ♪ :: 2017/05/31(Wed)


きょうはI-sanが遊びにきてくれました。
岐阜の『松浦軒のカステーラ』をいただきました。
レトロなパッケージでなんだかなつかしいお味でした♪
IMG_0390_2017061118420456c.jpg  IMG_0391.jpg  IMG_0392.jpg
これもお土産にいただいたもの。
玉子型のものに土も入っていて四葉の種を入れたら、クローバーが出てくるというもの。
書いてある通りにやってみて、お水もあげて、陽のあたるところに置いておきます。
クローバーが芽を出しますように 🌱
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万華鏡世界大会 ♪ :: 2017/05/27(Sat)

IMG_0371.jpg IMG_0372.jpg
京都で開催されている『万華鏡世界大会』に行ってきました。
万華鏡世界大会ってなに?ってはじめは思いましたが、日本で初めて、世界中の万華鏡作家さんたちの作品が見れたり、ワークショップなどがあったり、貴重な集まりだそう(笑)この情報は以前ワンディレッスンで万華鏡を教えてくださった先生に聞いてました。
こんなに日本にも多くの作家さんがいるんだ、っとびっくりするほどの作家さんの人数、世界各国からも多くの作家さんが参加されています。観に来ている人の多さもびっくり。あまりの観客の多さに入場制限がかかるほど。
万華鏡の中、周りのデザイン、細工、すべて違い奥深い世界だと痛感しました。
万華鏡を習った鈴木明子さんも多くの作品を出して参加されていました。

IMG_0370.jpg IMG_0367_201705311048021c3.jpg 万華鏡の前のランチは三条の『素夢子 古茶屋』で。

IMG_0373_2017053110480894b.jpg 帰りにひとやすみは『丸久小山園』で。このお店来たかったのでうれしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

病院通い ♪ :: 2017/05/26(Fri)

IMG_0346_201705311047418d9.jpg
2月の人間ドッグの結果、3つほどひっかかり、しばらく病院通いをしていました。
検査や結果を聞きに行ったり、また再検査になったり・・・
ようやく全部の検査が終わり、ひとまず安心していいということでした。

いつも健康を気にかけているつもりだったけど、こうして検査にひっかかると、反省しなきゃいけないところもあり、
たちまち、怖くなってしまう。数値や小さな影やお医者様も気になるときは念のためと検査を勧められる。
早期発見のためにいっているんだから、当たり前なのだけど、それだけで気がずーんと重くなったり・・・
でもそうして日々を暮らしていると、身体に悪いだろうなぁ、、、と色々予定を入れて忙しい数カ月だった。
今回出会った先生方、どの先生もとても感じよく、丁寧で、気持ちのいい対応でとても助かりました。
ひとまず適度に食べ、楽しく食べ、よく動き、よく眠り、笑いながら、穏やかな気持ちで暮らしていきたいと思います。

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

苦楽園と芦屋川さんぽ ♪ :: 2017/05/25(Thu)

IMG_0347.jpg  IMG_0348.jpg
IMG_0399_20170601201020b1b.jpg
M-chanと苦楽園と芦屋川のあたりをたくさん歩いてきました
まず苦楽園口のパーマネントエイジへ。このお店の方の本を見てすごく行きたかったので、うれしい。
ステキなお洋服ばかり。リネンのシャツやパンツ、Tシャツもバッグも夏の帽子もおしゃれなものばかり。
いろいろ悩んでYAECAの白いTシャツを購入。脇の縫い目がなく、胸にポケットがついててかわいい。
肌触りもいい感じ。
それからKICA(雑貨屋さん)により、夙川までテクテク、気になるお店には寄り道して・・・
夙川から一駅だけ阪急電車に乗り、芦屋川へ。
芦屋川では、Mーchanが行きたがっていたcheck&stripeへ。
さんざん迷って生地を選び、また歩いて芦屋へ。
スペースRやパンタイムも行き、新しくできてたお店ものぞき、アマレーナでひと休みして、芦屋駅近くのお花屋さんでスグリの木を買って帰ってきました。スグリの実赤くなるかなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロシアのおみやげ ♪ :: 2017/05/24(Wed)

IMG_0322_20170531104740f31.jpg
ロシアのお土産にお菓子をいただきました。
パッケージがロシアっぽい。
チョコの中にパフのようなものや、クッキーのような感じのが入っていたり、外国のお菓子の味がする。
ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラ園へ ♪ :: 2017/05/23(Tue)

IMG_0279.jpg IMG_0288.jpg
IMG_0291_20170531104710883.jpg IMG_0280_20170531104705eae.jpg IMG_0284.jpg
昨日の映画の後におとなりの万博公園のバラ園を見に行きました。
もう満開は過ぎていましたが、みごとなバラの数でした。
今年は例年よりはやく満開を迎えたようです。
バラ園の向こうに太陽の塔の後ろ姿と観覧車。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美女と野獣 ♪ :: 2017/05/22(Mon)

ダウンロード
ディズニー映画の『美女と野獣』を観てきました。
さすがディズニー💟
初めは実写版でどんな感じになるのかな、と思ってみましたが、美女のベル役のエマ・ワトソンは知的で綺麗。
IMAXで観たので、スクリーンの大きさも大きく、音響の技術も高く、まるで映画の中にいるような錯覚するほど。
衣装やセットも豪華で見ごたえのあるものでした。
ポット夫人やカップ、時計、燭台など、アニメーションのかわいさはなかったけど、とても楽しめました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリのメリスリー ♪ :: 2017/05/21(Sun)

IMG_0271_201705311046203ff.jpg
M-sanにお借りしている本『パリのメリスリー』小さなアンティーク手芸用品店  オルネ ド フォイユ
東京の青山にある好きな雑貨屋さんのオルネ ド フォイユの本。
かわいいフランスの手芸小物が満載です。
フランスに行ってみたいなぁ~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手芸部 ♪ :: 2017/05/20(Sat)

IMG_0244_201705311045559cd.jpg IMG_0250_20170531104616e01.jpg IMG_0276.jpg
IMG_0267_20170531104619b40.jpg FullSizeRender_20170531104549d02.jpg IMG_0268_20170531111353b94.jpg
今日はA&Y姉妹がうちに来て、1日手芸部。
香川のお土産やファミリアのファイル、お誕生日プレゼントまで、ありがとう!
おやつはぺり亭のタルト💟
check&stripeで予約して買った生地で、お弁当袋、バッグ、ティーマット、小物などなど、いろいろ完成しました。
よく笑い。よく食べ、ミシンかけまくりの楽しい1にちでした。
また生地持って来てね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マスキングテープの教室 ♪ :: 2017/05/19(Fri)

IMG_0236_20170531104552252.jpg  IMG_0237_20170531104553810.jpg
きょうはM-chanが公民館でマスキングテープの講習会をするというので、参加してきました。
若い方から私たちより上の年齢のかたまで、夢中でカードを作ったり、ノートを作ったり、アルバムにコラージュしたり。
山ほどのマスキングテープも自由に使えるので、みんな本当に楽しそうでした。
さすがM-chanのセンスとアイデアにみんな感心。
楽しいひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁の一日 ♪ :: 2017/05/18(Thu)

IMG_0384.jpg  IMG_0253_20170531104617da9.jpg
今月の洋裁はこのcheck&stripeのグレーの小花のコットン生地でワンピースを作りました。
ストンとしたシンプルなワンピース。
M先生にいろんな技を教えてもらいながら、完成。
IMG_0231_201705311045513c3.jpg M先生よりいただいた長野の飯山の『こごみ』

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マイビューティフルガーデン ♪ :: 2017/05/15(Mon)

T01a_171286.jpg
少し前に見たイギリス映画。
『マイビューティフルガーデン』 ベラはキッチリと几帳面すぎて生きにくい女性、庭をこよなく愛す隣人のおじいさんによって少しずつ変わってい来ます。出てくる人、みんな一癖も二癖もあり、おもしろい、
イングリッシュガーデンもとても美しく、見たあとに気持ちのいい映画でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2017/05/14(Sun)

IMG_0186.jpg IMG_0218_20170516200802596.jpg
母の日にとプレゼントやカード、メッセージが届きました。
ありがとう。みんなのおかげでお母さんになれたよ。
3人の子ども、お嫁さん、お嫁さんになる人・・・と人数も増えてきて、たのしいです。
「これからも元気で楽しく笑顔でいてください」とLINEが届き、子どもたちが元気で楽しく笑顔で暮らしていたら、お母さんも元気で楽しく笑顔になるよ~と伝えました。本当にみんなが笑顔なら、こちらも笑顔で暮らせます。
いつもありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花が満開 ♪ :: 2017/05/13(Sat)

今、うちの小さいお庭の小さい花壇のお花がたくさん咲いていて、毎日楽しみです💟
ルリエさんにいろんなアドバイスとお手伝いしていただいたおかげです。
IMG_0205_20170516200702a35.jpg IMG_0209_2017051620073013c.jpg  ビオラ

IMG_0201_2017051620065954a.jpg ブラキカム 
IMG_0200_20170516200644a90.jpg ティントガーネット(クローバー)
IMG_0206.jpg いちご
IMG_0217.jpg ペチュニア・ギュギュ(ピーチアイス)
IMG_0215_20170516200759585.jpgオルレア レースフラワー
IMG_0214_201705162007586a6.jpg プチダリア スマイルレッド
IMG_0210_20170516200731353.jpg レースラベンダー
IMG_0207_20170516200705be4.jpg イベリス
IMG_0203_2017051620070182c.jpg ワイヤープランツ
IMG_9938.jpg IMG_0183.jpg
こちらの写真の足元にある小さな小山のような緑の植物(アイリッシュモスというそうです)にも白い花が咲きました。
2~3mmの小さな小さなかわいいお花です。

私が子供の頃に母がお花が好きでよく庭や玄関まわりにお花を植えていて、その時は綺麗だなぁとか、かわいいお花、と思うだけであまり興味がなかったのだけど、今はとても楽しく手入れをしたりの毎日です。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラムケーキ ♪ :: 2017/05/10(Wed)

  IMG_0172.jpg
先日いただいた、元町ケーキのラムケーキ。
よーく冷やして、ラムシロップがかたよらないように、上下を反転させ保存。
しばらく常温において、いただきます~おいしい~♪
ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アインオープンデパートとcheck&stripe ♪ :: 2017/05/05(Fri)

IMG_0134.jpg IMG_0135.jpg
IMG_0139_20170506204225ab3.jpg IMG_0140_20170506204227882.jpg
鳴尾浜の『アインオープンデパート』に行ってきました。
夏のような日差しでした。

そこから移動して芦屋川の『check&stripe』でワンピースとブラウスの生地を購入。
IMG_0145_20170506204247fae.jpg IMG_0144_20170506204246dcf.jpg
IMG_0143.jpg IMG_0141_2017050620422821f.jpg
お店のお姉さんに相談しながら生地を選びました。
以前は地下はソーイング教室だったのに、カフェに変わっていました。
ドリンク券をいただいたので、そちらでのんびりお茶タイム。

IMG_0150.jpg
夜は菖蒲のお風呂に。子どもの頃を思い出します。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどりの日 ♪ :: 2017/05/04(Thu)

IMG_0126.jpg
みどりの日にぴったりの緑が家の周りにたくさんあります。
深呼吸をしっかりして、気持ちいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鷽の餅 ♪ :: 2017/05/03(Wed)

IMG_0120.jpg  IMG_0128.jpg
福岡の大宰府の名物のお菓子をいただきました。
「梅園」の『鷽(うそ)の餅』
とっても鮮やかな緑いろしていて、紫蘇の香りがして中にはお餅が入っています。

鷽(うそ)は雀より少し大きく可愛い小鳥で琴を弾いているような美声で有名だそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんずとくるみの最中 ♪ :: 2017/05/02(Tue)

  IMG_0116_20170506204205e89.jpg
先日いだいた「森のおはぎ」の『あんずとくるみの最中』
小さめでかわいい最中の中に名前の通りあんずとくるみとあんこが入っています。
あまずっぱくて香ばしい。お茶にもコーヒーにも合いそうなお味。

ありがとう。ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つつじ ♪ :: 2017/05/01(Mon)

 IMG_0107.jpg
IMG_0106.jpg IMG_0108.jpg
ご近所のツツジが見事に咲いています。
このあたりは桜の時期が過ぎると花水木、つつじ、サツキ、6月になると紫陽花。
本当にお花が多く、目を楽しませてくれます。











  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2