Just for fun

たのしんで♪




映画とパン ♪ :: 2017/04/30(Sun)

今日はM*chanと『ターシャ・テューダー静かな水の物語』を観にいきました。
92歳で亡くなられたターシャさん。最後まで庭の手入れをして、お花たちをかわいがり、すてきな絵本を描かれていました。
映像もすばらしく、ステキな映画でした。
ランチは前から気になっていた福島の『フードスケープ』へ。おいしいハード系のパンをいただきました。
IMG_0093.jpg IMG_0086_2017050117562227b.jpg
IMG_0094_20170501175627b7a.jpg 
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/04/29(Sat)


ルリエのお花のレッスン。今回は『マムの春色アレンジ』でした。
マムのこの色合いを見ると菊のイメージがすっかり変わります。本当にきれい。
今回の花材はマム・オダマキソウ・カーネーション・スプレーバラ・レースフラワー・グリーンベル・ツルバキアなど
このアレンジはいつものラウンドよりすこし平らな感じに仕上げます。
IMG_0080.jpg 久しぶりに土佐堀あたりにいくとフェスティバルタワーウエストが出来上がっていました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

楽しいランチと手作りタイム ♪ :: 2017/04/28(Fri)

  IMG_0060.jpg
幼なじみのH*chanと次女のE*chanが遊びに来てくれました。
お野菜をたくさん持って来てくれました。
お昼を3人で食べ、おしゃべりしまくり、食後は家にあるもので楽しくいろいろ作りました。
みんな好みが似てておもしろい。
IMG_0061.jpg  IMG_0062_2017050117502573f.jpg
E*chanのご近所の『森のおはぎ』さんの『おはぎ』と『杏子とくるみの最中』をお土産にいただきました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

舟納豆 ♪ :: 2017/04/26(Wed)


先日、青森の友人より届いた『舟納豆』
美味しいから是非食べてみて、と聞き、みんなでいただきました。
とってもおいしい納豆。この船形に入っているのもおもしろい。
船の形だからお醤油とか入れてかき混ぜてもこぼれず、混ぜやすい。
おいしい納豆ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

また来てね~ ♪ :: 2017/04/25(Tue)

IMG_0057_20170501172254f72.jpg
きょうは姉の荷造りが終わり、荷物を出し、南千里の『さくらグリル』でランチ。
ここはお姉ちゃん達を連れてきたかった洋食屋さん。
それから梅田に行き、買い物などをして、夕方の新幹線で東京へ戻りました。
事故なく、体調を崩すことなく過ごせてよかった!
また来てね~~~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

EXPOCITYのららぽーとへ ♪ :: 2017/04/24(Mon)


今日はお姉ちゃん達とEXPOCITY のららぽーとへ行き、カメラのキタムラでフォトブックを作りました。
画像はUSBに入れて持って行きお店のPCで写真をあれがいい、これがいいと選び、印刷は1冊なら30分ほど。
数冊作ってもらったので、待ち時間に観覧車にのりました。
観覧車と少し止めてくださり、車椅子のまま乗れるのでとても便利。
いろんな人から景色が綺麗と聞いていたけど、本当に遠くまで景色が見れるのはいいけど、足元のスケルトンのところを見ちゃったら怖くなり・・・  なるべく遠くを見て、早く下に下がらないかな、、、と姉と言い合い、車椅子の義兄の心配をしつつ乗ったのに、
IMG_0019_201705011722517c6.jpg  IMG_0005.jpg
人の心配をしている場合じゃないひとときでした(笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都で法事 ♪ :: 2017/04/23(Sun)

IMG_0100.jpg  IMG_0101_20170501170212ef1.jpg
今日は母の三十三回忌法要と弟の二十三回忌法要をするために京都に集合しました。
姉夫婦と長男、次男も東京から参加してくれ、うちの次男と長女も参加で総勢8名。
P4231434.jpg
無事に法要を終え、グランヴィァ京都の『浮橋』でお食事。

IMG_0103_201705011702141bb.jpg  IMG_0102_20170501170213b8f.jpg
みんなで京都らしいスィーツもいただきました♪
母も弟も喜んでくれているかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

親戚会 ♪ :: 2017/04/22(Sat)


きょうは母方の親戚の集まり。
5年前くらいにも集まりましたが、長年会っていない親類たちも集合。
有馬温泉に総勢19名が集まりました。
昔の写真を見たり、懐かしい話、近況報告など、おいしいお食事と気持ちのいい温泉。
お土産に炭酸煎餅もいただき、本当に楽しい1日でした。
IMG_0043_20170430192417bba.jpg IMG_0044.jpg
IMG_0045_20170430192420a1f.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~ ♪ :: 2017/04/21(Fri)


きょうから姉夫婦が東京からわが家にやってきました。
新幹線のお迎えに。
新大阪は観光客で大賑わい。
IMG_9960_201704301923451a6.jpg IMG_9961.jpg お土産をいろいろといただきました。
IMG_9962.jpg FullSizeRender_20170430192350010.jpg nunocotoのピンクッションもかわいい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浅野屋さんのパン ♪ :: 2017/04/17(Mon)

軽井沢のお土産にいただいた『浅野屋』さんのキューブのパン
IMG_9881.jpg  
なんてかわいいパン💟
IMG_9882.jpg
切ってみると、右のはクリームチーズとブルーベリー。
左のは煮りんごとキャラメルソース。
とってもおいしかった。ごちそうさま~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花壇が素敵に ♪ :: 2017/04/16(Sun)

IMG_9936_20170419222119367.jpg IMG_9938.jpg
IMG_9939_201704192221227da.jpg IMG_9943.jpg
先日、ルリエさんに来ていただき、お庭の花壇のアドバイスをしていただき、一緒にお花の植え替えやアレンジをしてとっても素敵になりました。
今まで平面的だった花壇に高低差ができ、とってもいい感じになりました♪
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万華鏡のワンディレッスン ♪ :: 2017/04/14(Fri)

IMG_9873.jpg
今日はK-sanと阪急のセッセの万華鏡を作るレッスンに行ってきました。
カレイドスコープの鈴木明子先生のレッスン。
筒の部分の周りに入れる紙を選んだり、天然石を選んだり、難しい所は先生がやってくださるので、簡単に仕上がりました。
オイルタイプの小さなかわいい万華鏡。
IMG_9950.jpg IMG_9949.jpg
IMG_9948.jpg IMG_9947_2017041922464744b.jpg
天然石のラピスラズリ、ローズクォーツなどとビーズや割れガラスなどが入っています。
ピンクを入れたのは桜の季節に作ったから。
クルクル回すとゆっくりと柄が変わり、目が離せません。あぁ綺麗。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

万博の桜 ♪ :: 2017/04/13(Thu)

IMG_9934.jpg IMG_9933.jpg
IMG_9935.jpg
今日は弟の誕生日。おめでとう!
亡くなって20年以上経つので、もし生きていたら52歳。どんなおじさんかな^^

この写真は万博公園のあたりの桜。
家族が通りすがりに撮って送ってくれた。
私は今年は万博の桜は見てないなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと満開 ♪ :: 2017/04/12(Wed)

 IMG_9869.jpg
義母の施設に行く道の桜。
公園の桜ですが、道にぐ~んとせり出していて、桜のトンネルのよう。
本当に綺麗🌸
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のお菓子 ♪ :: 2017/04/10(Mon)

IMG_0151_20170506204304e5a.jpg
かわいい春の干菓子です。
春らしく、桜、桜の花びら、たんぽぽ、わらび、鮎、クローバーとテントウムシまであります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜が満開 ♪ :: 2017/04/06(Thu)

IMG_9791.jpg IMG_9792.jpg
やっと桜が満開になりました。
でも残念なことにくもり空。午後からは雨模様。
晴れた日の桜が楽しみです。まだまだ咲いていてね。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高匠の食パン ♪ :: 2017/04/05(Wed)

IMG_9757.jpg IMG_9758_2017040618171355c.jpg IMG_9760.jpg
昨日お土産にいただいた『高匠』の食パン。
さっそく朝ごはんにトーストしていただきました。
ふかふかのいい香りの食パン。幸せなお味です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~ ♪ :: 2017/04/04(Tue)

IMG_9764.jpg  IMG_9763.jpg
今日は毎月お花を習っているルリエのM-sanが家に来てくださいました。
お庭のお花の相談もして、ランチをしながらゆっくりおしゃべり。
いろんなアドバイスをしてもらい、今後が楽しみ🌸
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪柳は満開、桜は咲き始め ♪ :: 2017/04/03(Mon)

IMG_9767.jpg
マンションのすぐ近くの公園の雪柳。
お見事な咲きっぷり。

IMG_9744.jpg
桜は一分か二分咲きくらい。青空に桜が綺麗。
今年はやっぱり寒いのね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜のかたち ♪ :: 2017/04/02(Sun)

IMG_9753.jpg
お吸い物に入れるはんぺんを桜の形で抜きます。
きれい~
さすが有次の桜型。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2017/04/01(Sat)

IMG_9765.jpg
『働かないの』 群 ようこ/著
前に借りたれんげ荘シリーズの続編のよう。
楽しみ。

IMG_9766.jpg
『今日のまかない』 皆川 明/著
ミナべルホネンの皆川さんが働いている人たちにまかないご飯を作ることもあるらしい。
贅沢なはなし!
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0