Just for fun

たのしんで♪




咖喱ちりめん ♪ :: 2017/03/31(Fri)

IMG_9731.jpg
京都のゑびすの『咖喱チリメン』をいただきました。
めずらしい。カレー味のちりめんじゃこ。昆布も入っています。
ご飯に乗っけても、サラダに乗っけてもおいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

米寿のお祝い ♪ :: 2017/03/30(Thu)

1_20170406180255bd5.jpg
義母が4月の2日で88歳を迎えます。少し早目にみんなでお祝い。
外出は難しいので、施設に迎えに行き、うちでお祝いランチ。
横浜の義姉も参加でにぎやかにお祝いしました。
『おめでとうございます』
本人はどこに来ているかも、何のお祝いなのかも何度説明しても、すぐに忘れてしまいます。
でも楽しそうなので、よかったね。

IMG_9734.jpg
桜も咲き始めた大阪ですが、夜に札幌に住むお嫁さんから仕事帰りにすごい雪になりました~!とLINEがきました。
あぁ、札幌はまだまだ寒いのね。。。風邪ひかないようにね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜餅 ♪ :: 2017/03/29(Wed)

IMG_9694.jpg
大好きな桜餅の季節です。
電子レンジを使って簡単に作れます。
おいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの紅茶 ♪ :: 2017/03/28(Tue)

IMG_9732_20170406175805f24.jpg
先日の清澄白河の『TEA POND』の桜の紅茶。
とてもおいしい~♡
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どうだんつつじ ♪ :: 2017/03/27(Mon)


この季節はどうだんつつじ、モクレンなど、お花がたくさん咲いています。
散歩の時も花や木がたくさん見える道を選んであるきます。

さくらはまだまだね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビオラ ♪ :: 2017/03/26(Sun)

IMG_9632.jpg
お庭のビオラが次々に咲くので、すごくうれしい!部屋に飾ったり、お友達にあげたり。
どのお花もかわいい♪
IMG_9634.jpg IMG_9635.jpg











  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花結教室 ♪ :: 2017/03/25(Sat)

IMG_9651.jpg  IMG_9652.jpg
今日のルリエのお花のレッスンは『春の彩りアレンジメント』
丸いガラスの花器にチューリップを入れ、上にお花をラウンドにアレンジします。
花材はチューリップ(アンジェリナ・バレリーナ・リバースター)
スプレー薔薇(マリア)、ブルーレースフラワーのピンク、アネモネ(ポルテ)、ニゲラ、リューコリーネ、スイトピー
わすれな草の白、ラナンキュラス(オーシェ、ロシェル)
ラウンドにいれるのは難しかったけど、なんとか出来上がりました。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たんぽぽとつくし ♪ :: 2017/03/24(Fri)

IMG_9630.jpg
ご近所でたんぽぽとつくしを発見!
こんなに風は冷たいけど、もう春はすぐそこまで来ています。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本橋の『木屋』 ♪ :: 2017/03/23(Thu)

コレド室町にある刃物屋さんの『木屋』
こちらの爪切りがいいと評判なので、お店でいろいろと見せていただくことに。

木屋オリジナルもありましたが、『GREEN BELL』の爪切りにしました。
IMG_9619.jpg IMG_9620_201703261802412af.jpg IMG_9618_201703261802390e8.jpg
形も綺麗で切るときに力が少しでいいこと、価格もお手頃。
上部に細長いやすりも付いています。帰って使ってみましたがすごい使いやすい。
おススメです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北から春のプレゼント ♪ :: 2017/03/22(Wed)

IMG_9599_201703261802425bc.jpg
東京から帰ってきたら長男夫婦より春らしいお菓子が届いていました。
北菓楼の『夢円』
IMG_9614_20170326180332989.jpg IMG_9615.jpg
北菓楼の『ひとひら』桜の葉が練り込んである求肥。
春の香り、ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コレド室町とららぽーとへ ♪ :: 2017/03/21(Tue)

今日はお天気が下り坂。
車でコレド室町とららぽーと豊洲へ連れてってもらいました。コレドはやっぱり楽しい!
ららぽーとは大阪にもあるので、同じ感じ。
IMG_9600_20170326175137f78.jpg  IMG_9610_201703261751393a9.jpg
お土産に買ってもらった『芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ』 家族も大喜び♪
IMG_9489_201703261751403da.jpg 高校時代の友人たちにいただいた『マッタ―ホーン』
IMG_9606_20170326175141095.jpg K-chanにお土産にいただいた『マッタ―ホーン』
IMG_9608.jpg 『マッタ―ホーン』好きにはたまらない♡
次回は『マッタ―ホーン』にも行ってみたい。
東京は姉の家族に会えることも楽しい街の探検もとっても楽しい!
また来るね~と新幹線で帰阪。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

清澄白河さんぽ ♪ :: 2017/03/20(Mon)

昨日、高校時代の友達に家の近くがおもしろくなってきたと聞き、
姉の家から清洲橋を渡り、歩いて行けそうな清澄白河に行ってきました。
IMG_9552.jpg IMG_9562_20170326173705524.jpg IMG_9560_201703261737042da.jpg
まずは『ブルーボトルカフェ』人気のカフェ。おしゃれ~
清澄白河はカフェ、雑貨屋さん、アートギャラリーなどが住宅街の中に点在していて、散歩するとおもしろい。
IMG_9565.jpg 『TEA POND』かわいい紅茶屋さん。
IMG_9567.jpg かわいい器や小物がたくさん。
IMG_9574.jpg IMG_9573.jpg IMG_9570_20170326173729d39.jpg
たくさん歩いてランチは『エスエルカフェ』 お野菜がたっぷりのメニュー。
この辺りは桜の木がたくさんあるので、来週あたりはまた人がいっぱい訪れにぎやかになりそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京2日目 ♪ :: 2017/03/19(Sun)

IMG_9516_20170326172710556.jpg
きょうは姉の長男ファミリーと次男ファミリー全員集合で賑やかなランチでした。
総勢10名♪子どもたちも大きくなり、かわいい。たのしいねぇ~
このケーキはY-chanが作って持って来てくれました。かわいくておいし~!

IMG_9527.jpg IMG_9526.jpg
IMG_9525_20170326172420861.jpg IMG_9548_201703261724249e1.jpg
次男ファミリーを送って目黒まで。帰りにブレッドプラント『OZ』へ
IMG_9533.jpg 東京タワーはやっぱり素敵☆
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2017/03/18(Sat)


今日から久しぶりの東京です。
目的は姉のところの孫誕生のお祝いに♪
新幹線は連休のためほとんど満席。お天気がよく富士山も綺麗。

IMG_9473_20170324225056484.jpg IMG_9472.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9475.jpg
お昼はご近所のお蕎麦屋さん『かねこ』へ。東京でお蕎麦をいただくことはあまりなく(味が濃いので)でもこちらのお店のお蕎麦は優しいお味でおいしかった~♪

夜は高校時代の友人4人と会いました。
青山のKIHACHIで、おいしい食事とおいしいワイン。
卒業してからも年に1回くらいは会う友人もいますが、卒業以来の友人もいて、会うまではドキドキでしたが
顔を見た途端、すぐに高校生に戻り(笑)なつかしいひとときでした。
青山は中学と高校の6年間住んだ町なのですが、すっかり変わっていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトデー ♪ :: 2017/03/17(Fri)

IMG_9644.jpg ルピシアの紅茶とクッキー🌸

tea.jpg 中川政吉商店の和紅茶。

どちらも楽しみにいただきます~ありがとう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日おめでとう ♪ :: 2017/03/16(Thu)


今日は月に一回の洋裁レッスンの日。今回はワンピース♡
朝から夕方までミシンを踏んで、夜には梅田にでかけ、大事な人のお誕生日のお祝い。
1日早めで、サプライズのお祝いだったので、びっくりで大喜びしてもらい、よかった。
持ち込みのケーキもとってもおいしかった。阪神のHANAFURUのショートケーキ。
山ほどのフルーツがのっています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんぺいとう ♪ :: 2017/03/15(Wed)

IMG_9402.jpg  IMG_9403.jpg
こんなにかわいいお菓子をホワイトデーにいただきました。
金平糖はこんぺいとうって平仮名のイメージです。
こんなにかわいいこんぺいとうをいただきました。
宇治園の『星果庵』のこんぺいとう。
色合いがかわいい。とても小さなこんぺいとうで『細細(さいさい)』という名前がついています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチとお仕事 ♪ :: 2017/03/14(Tue)

IMG_9405_201703152316271f0.jpg  IMG_9406.jpg
今日は午後からY-sanちでフィリアでした。
サニーサイドのパンを買っていき、サラダは作っていただいていて、おいしい杏仁豆腐までいただきました。
お仕事と近況報告の数時間でした。
ありがとうございました。ごちそうさま!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お豆ごはん ♪ :: 2017/03/13(Mon)

IMG_9400_2017031523162373f.jpg
こちらも春の味ですね。
おいしいお豆ごはん。
母のお豆ごはんは塩加減がおいしくて大好きでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱりイカナゴ ♪ :: 2017/03/12(Sun)

IMG_9363_20170315231621bde.jpg
今年はイカナゴが不漁でなかなか手に入りません。
売っていても高価で、思案してしまいます。

売り出す時間も午後の1時過ぎと聞き、行っても『不漁のため今日は到着しません』という札が立っていたり、
すこし遅くいくと、『売り切れ』の札が立っていたり、日曜日は漁がなかったり・・・

でもやっぱり炊きたい『イカナゴのくぎ煮』
例年より少ないですが炊いて、北海道や東京に送れました。
白いごはんにいかなごのくぎ煮、やっぱりおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3 ・11  :: 2017/03/11(Sat)


2011年3月11日の東日本大震災では、1万5千人以上の方が亡くなられ、まだ多くの人々が行方不明です。
福島もまだ安心はできない状態です。
神戸や熊本の地震と違うのはやはり原発の存在だと感じます。
また子供たちがいじめを受けたり、大学生が講師にからかわれたりと悲しいニュースも報じられます。
この時期はテレビや新聞でたくさんの記事を目にします。
私たちは遠くにいてなにもできませんが、報じられたことをしっかり読み、忘れないでいることが大切と思います。

亡くなられた方々ののご冥福をお祈りいたします。
これからもできる支援を忘れないようにしていきたいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジスライスジャム ♪ :: 2017/03/10(Fri)

  IMG_9383_2017031217471783b.jpg
IMG_9385.jpg  IMG_9395.jpg
お取り寄せをわけていただいたROSEMEYのオレンジスライスジャム。
国産のネーブルオレンジを丸ごとスライスして、国産はちみつで丁寧に煮詰めて仕上げた果肉たっぷりのジャムです。

パンにのっけたり、ヨーグルトにかけたり。爽やかでとってもおいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミモザの日 ♪ :: 2017/03/08(Wed)


きょうはミモザの日。

3月8日はミモザの日。国際女性デーでもあるこの日。
イタリアでは、シーズンを迎える美しいミモザを、日頃の感謝を込めて女性にプレゼントする日でもあるそう。

このミモザはドライになったものですが、生花のミモザの黄色は元気な春の色ですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

都会の春 ♪ :: 2017/03/07(Tue)

S__62726161.jpg
またまた寒さが戻り、冬のような気温に。陽ざしだけは春らしいけど。

この写真は東京の姉から届いたもの。
浜離宮公園に菜の花を見に行ってきたよう。
見事な菜の花。後ろのビル群は都会らしい。

きょうは今年の『イカナゴの解禁日』でしたが、今年は去年よりも不漁らしく、かなりの高値になるようです。
あまり少なくてスーパーにも並ばないかもってニュースで伝えていました。
イカナゴ好きには残念なニュース。しばらく様子をみてみましょう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2017/03/05(Sun)

IMG_9345.jpg
『ゆる気持ちいい暮らし術』  岸本葉子/著
ゆる加減が気持ちのいい本。

IMG_9344.jpg
『だから荒野』  桐野夏生/著
ずっと読みたい本リストに書いていた本。やっと図書館で発見。
すごくおもしろくて、寝る間も惜しんで読み進みました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2017/03/03(Fri)

IMG_9347_2017030720253086b.jpg
きょうは午前に義母のお薬もらいに病院へ行き、午後からは義母の親戚の方々が6人も来てくださり、
施設のお部屋だとゆっくりできないので、わが家にきていただき、おばあちゃんを囲んで夕方までおしゃべり。
認知症のおばあちゃんはとっても楽しそう。
施設におばあちゃんが帰る頃にはおばあちゃんの記憶はすっかり消えてましたが、楽しいひとときでよかった~♪

夜は久しぶりにちらし寿司を作りました。伯母直伝のちらし寿司。おいしかった♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひなさま ♪ :: 2017/03/01(Wed)


義母の施設のお雛様。
シックで綺麗なお雛様です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2