Just for fun

たのしんで♪




チューリップの水栽培 ♪ :: 2017/02/28(Tue)

IMG_9322.jpg  IMG_9332.jpg
小さな蕾だったチューリップが咲きました。
リビングが暖かだったからかな。
もう2月も終わりです。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年に1回の・・・♪ :: 2017/02/27(Mon)

IMG_9335.jpg
毎年恒例の「人間ドック日」
1週間くらい前から、おやつは少なめ、食事に注意(笑)
健康に過ごしている思っても、身体の中はわからない。
毎年受けているのに、緊張感でいっぱいになる。
検査結果が怖くなるのと、朝から絶飲食なのに、うっかり白湯など飲んでしまったら、お弁当を作りながらつまみぐいをしちゃったらなどと緊張する(笑)
病院へ行くと通院する人、入院患者さんなどみかける。
普段は義母の病院の付き添い位しか病院と縁がなくても、検査を受け、何かあれば、通院したり、入院患者になったりしていく、全く別の世界でなく、すぐ隣の世界。そのことを忘れないでいないと!とつくづく思う1日。
1年に1回しっかり診てもらい、なにかあれば、治療。
どうかなにもありませんように。
なにもなければ、くよくよ考えないで健康に気遣いながらニコニコと暮らしていたい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長崎のお土産 ♪ :: 2017/02/26(Sun)

IMG_9228_201703011822024a7.jpg IMG_9227.jpg kasutera.jpg
先日、長崎のお土産にいただいた福砂屋のカステラ。
やはりおいしい。あたたかなミルクティと。
ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きょうとへ ♪ :: 2017/02/25(Sat)

IMG_9321_20170301182208e1f.jpg
くもり空の1日でしたが、きょうは京都へお墓参りに。
母のお誕生日だったので、亡くなって30年以上経ちますが、やはりお誕生日はおめでとうを伝えに。
鴨川にはたくさんの水鳥が飛んでいました。
IMG_9326_20170301182211fb7.jpg
帰りに末富の本店へ。後ろは末富ブルーの包装紙。ひなまつりのあられ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズグローブでアフタヌーンティー ♪ :: 2017/02/24(Fri)

IMG_9313.jpg
きょうはK-SANのお誘いでご近所のローズグローブさんでお花のレッスン。
こちらのお店は英国式のお花。普段のルリエさんで習うものとはちょっと違い、お店によって違うんだなぁと感じました。
薔薇やラナンキュラス、ミモザなどのアレンジメント。
アレンジメントのあとは英国式のアフタヌーンティー。
オーナーさんが自ら焼いてくださるスコーンや焼菓子、サンドウィッチなど。紅茶も本格的に淹れてくださり、器も英国で揃えられたものばかり。
男性のオーナーさんで穏やかなイギリス好きのオーナーさん。
徳島が本店でしたが、徳島はクローズして大阪だけにされたようです。
夢のようなひとときでした。
AF.jpg  hana.jpg
IMG_9303_201703011820006e3.jpg IMG_9306.jpg
IMG_9309.jpg IMG_9310_20170301182205bf2.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道よりおいしいものが・・・♪ :: 2017/02/23(Thu)


北海道のお嫁さんからうれしいプレゼント。柳月のBONNE。長く愛されている北海道では、有名なお菓子。
IMG_9295.jpg
室蘭の味付けうずら。こちらは年末のと違うお味で楽しみ♪

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕方の空 ♪ :: 2017/02/18(Sat)

IMG_9286_20170219114100962.jpg
家の近くの公園へお散歩♪
夕方は寒くなったけど、真冬の寒さではなく、ほんのりと春に近づいている感じ。
三寒四温、毎日気温の差に何を着ていいかわからない毎日です。
早く本当の春になってほしいね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいお土産 ♪ :: 2017/02/16(Thu)

IMG_9280.jpg IMG_9283.jpg
IMG_9282.jpg
こんなにかわいいお土産が届きました♪
かわいくて、うっとり~
ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファブリックパネル ♪ :: 2017/02/15(Wed)

IMG_9255_20170219113643691.jpg IMG_9256.jpg
IMG_9258.jpg
「点と線模様製作所」のファブリックで小さなパネルを作りました。
1枚は生地のはしっこだったので、上はこんな感じに。
ラッピングして、1枚はプレゼント♪喜んでもらえるかな?
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタインデー ♪ :: 2017/02/14(Tue)

IMG_9262.jpg  IMG_9261.jpg
街中、バレンタインのチョコだらけ。
いただいたり、プレゼントしたり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーターラビット展 ♪ :: 2017/02/12(Sun)

IMG_9279_20170219113733a2c.jpg
たまたま梅田に行ってみつけた「ピーターラビット展」
ビクトリクス・ポター生誕150周年を記念して、グランフロント大阪のナレッジキャピタルイベントラボで開催しています。
ピーターラビットと仲間たちの大規模な原画展。
老若男女大勢の人が来られていました。

子どもが小さいときの自分自身が子供の頃も大好きなピーターラビットと仲間たち。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/02/11(Sat)

IMG_9250_20170219113640e83.jpg
今月のルリエのレッスンはブリザーブドフラワーのボックスフラワー。
小さな丸いボックスにたくさんのブリザーブドフワラーを詰めていきます。
春らしいルリエカラーのお花たち。
かわいく仕上がりました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんご酢 ♪ :: 2017/02/08(Wed)

IMG_9240_20170219113637765.jpg
安心安全ですがB級で格安のりんごをみつけて、たくさんりんご酢を漬けました。
去年のりんご酢はもう使い切ったので・・・
IMG_9241.jpg
こんなにかわいいりんごのカード付けてプレゼント♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本いろいろ ♪ :: 2017/02/07(Tue)

Y-sanにお借りしている本たち。
IMG_9277.jpg
落ち合いシェフのレシピ本とエッセイのような本。
落合シェフのすてきなお人柄が出ている楽しい本・イタリアンが食べたくなる~♪
IMG_9278.jpg
チェック&ストライプの型紙付きの本。
どれもかわいい~次回の洋裁教室でなにを作ろうかな~~♪

ステキな本、しばらくお借りします~ありがとう~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつりのかざり ♪ :: 2017/02/06(Mon)

IMG_9251.jpg
リビングに小さなおひなさま。
手のひらにのるくらいのおひなさま。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最近観た映画 ♪ :: 2017/02/05(Sun)


「人生フルーツ」
津端修一さん(90歳)と英子さん(87歳) 風と雑木林と建築家夫婦の物語。

「この世界の片隅に」
戦時中の広島と呉が舞台で「すずさん」とその家族がささやかで幸せな暮らしが戦火に飲み込まれていきます。

どちらも心に残るすばらしい映画でした。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

京都 布博 ♪ :: 2017/02/04(Sat)

IMG_9220.jpg
京都の近代美術館のお隣にある、みやこめっせで開催されている「布博」行きました。
日本のテキスタイルの祭典のようなイベント。
いろんなお店の生地やらボタンやら、ブローチやら、ソックスやら・・・かわいいものばかり♡
すごい人の数でした。
こんなに手芸好きがいるんだ~と感心するくらい。
大好きな「点と線模様製作所」も出てて、じっくりえらんで端切れを購入!
ワクワク~♡何を作ろうかな~~~
IMG_9216.jpg
帰り道にたまたま見つけたブックカフェ『UNITE』(ユニテ)でランチ。
レトロなマンションの奥にある木の扉を開けると、素敵なカフェ。
興味深い本がたくさんあり、隅々まで見たい。
のんびりしたお店なので時間がたっぷり~ある方はおススメです。
これは牛そぼろのドライカレー。すごくおいしかったよ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分 ♪ :: 2017/02/03(Fri)

IMG_9212_20170205122728ad3.jpg
まだまだ寒いですが、「節分」冬が終わり、春が始まるころですね。
無病息災を願い、豆まきをして、恵方巻を食べます。
「鬼は外、福は内~」
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリア15歳のお誕生日 ♪ :: 2017/02/02(Thu)


フィリアをはじめて15年が経ちました。
本当にありがとうございます。
3人でいつも話し合いながら仕事をして、家族のようになんでも話して、楽しい、おいしい、おもしろい、居心地のいいフィリア。
前のように仕事に追われるような日々ではありませんが、ありがたい存在です。
形はどんどん変わっていくけど、これからも大切なフィリア。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぴーちゃん ♪ :: 2017/02/01(Wed)

こないだお正月だと思っていたのに、もう2月。早いなぁ。


今、わが家にいるぴーちゃん。
コザクラインコという種類らしい。
友達が旅行する間、数日間あずかることに。
「ぴーちやん、ピヨピヨ」ということばを飼い主さんが教えているので、声をかけると、「ぴーちゃん、ピヨピヨ」と鳴いてくれる。
こんなに小さいのにとても存在感のあるぴーちゃん。
朝起きた時やおでかけから帰ってきた時に、具合が悪そうだったらどうしようと、ドキドキしてしまう。
でもとっても元気。よかった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0