Just for fun

たのしんで♪




切り干し大根のお惣菜いろいろ ♪ :: 2017/01/31(Tue)

FullSizeRender_20170205122726a25.jpg
少し前に伊勢丹の地下の食料品売り場が無くなると知り、いろいろ購入したもののなかのひとつ。
切り干し大根なのだけど、わりと大き目で手作りっぽい切り干し。
大き目なので、戻す時間が24時間と書いてある。
普通は20分弱で充分なのに・・・そして24時間戻してみると・・・・いい感じに柔らかく、歯ごたえもいい感じに。
量もかなり増えて、さて何を作ろうかな・・・と5種類もできあがりました。
右の上から「切り干しと鶏そぼろとひじき煮」 「切り干しと厚揚げと長ネギ煮」
左の上から「切り干しと炒り大豆の甘酢漬け」 「切り干しと塩昆布のごま油炒め」 「切り干しとツナの煮物」
これだけ常備菜があれば、夕食にもお弁当にも便利です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅がちらほら・・・ ♪ :: 2017/01/30(Mon)

IMG_9169.jpg  IMG_9170.jpg
義母の施設の近くの公園の梅が咲き始めました。
こんなに寒いのに、と、毎年思っているように思います。
うぐいすも鳴かずに静かに枝から枝を飛んでいます。
梅の花はかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/01/28(Sat)

IMG_9152.jpg
今日はルリエのお花のレッスン。
今回は「寄せ植え風アレンジメント」
花材は、すいせん、スプレー薔薇、チューリップ、ラナンキュラス、レースフラワー、リュウコリーネ
かわいい植木鉢にオアシスを入れて、入れていきます。
すいせんがいい香り~春らしいお花はとてもかわいく、レッスンの間にもチューリップがどんどん開きます。
春らしいアレンジのおかげに玄関は春らしくなりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はりやま ♪ :: 2017/01/27(Fri)

IMG_9178.jpg  IMG_9177.jpg
はりやま、ピンクッションを作りました。
器や缶をベースに作っても便利と教えてもらい、紅茶の缶で作りました。
蓋をすれば、落ちることもなく、便利。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁の一日 ♪ :: 2017/01/26(Thu)

IMG_9158_2017013115452668f.jpg
きょうは2回目の洋裁のレッスン日♪
今回はスモックエプロン。割烹着です。
私は以前にこれをいただいていて、とても使いやすく、あたたかなので教えてもらうことに。
生地がたっぷり要りますが、おかげでゆったりと動きやすく、とても着心地がいい。
M-sanの丁寧なご指導、大事なポイントを的確に教えてくださるので、楽しく縫えます。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の京都 ♪ :: 2017/01/25(Wed)

IMG_9144.jpg
きょうは京都へ法事の準備に行ってきました。
今年は母の三十三回忌。
早いなぁ。
長男がお腹にいる時に亡くなったので、3人の孫のことも転勤だらけの日々もなにもかも見ていてくれていると思います。
嬉しいときも困っているときも、そして今の生活もずっと見てくれているはず(笑)
いつもありがとう。
京都は雪がチラチラ舞い、とっても寒い日でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女子会 ♪ :: 2017/01/22(Sun)

FullSizeRender_20170131154433353.jpg
今日はフィリアのお世話になっていた会計士さんをお招きしてのランチ。
フィリアの3人と合わせて4人の女子会。
久しぶりにポップオーバーを焼いて、中にいろいろ入れながら、食べて、しゃべって、笑って…の数時間。
数年ぶりに4人で会ったのですが、すぐに数年前に戻れ、大笑いのひとときでした。
楽しい情報交換もできて、うれしい時間でした。
遠方来ていただき、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンドクリーム ♪ :: 2017/01/16(Mon)

IMG_9109.jpg IMG_9110.jpg
こんなかわいい缶に入ったハンドクリームを友達にいただきました。
この友達、ずっと前に住んでいたマンションの友達、家の模様替えをするというので、手伝いに行っている。
息子夫婦と住むことになり、広めのひと部屋が彼女のすみかに。
快適に便利に居心地のいいお部屋になるようにお手伝いします~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の日 ♪ :: 2017/01/15(Sun)


週末は大型寒波がやってくると天気予報で聞いていた通り、昨日も今日もかなりの冷え込み。
昨日の日中も雪がチラチラ、夜にはしんしんと降り、夜中はやんでいたと思うけど、今朝からはまた降ったりやんだり。
庭の雪景色は初めての風景。
日曜日も日が暮れたら、またしんしんと降っている。
家にいる分にはいいけど、外に出る人、外で働く人々にはたいへんなお天気。
どうぞみなさま、ご無事で。

仙台に住んでいる頃はやはり雪の時期は長く、子どもたちも雪が降るたびに外に飛び出していました。
地元の子どもたちは、そんなにはしゃいではいなかったけど、うちの子たちははしゃぎまくり、歩道の雪かきも楽しんでいました。
雪の時期の多い地方の方は、雪の不便も受け入れ、おおらかな気質の人が多かったような気がします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mt  グランマルシェ ♪ :: 2017/01/12(Thu)

IMG_9085.jpg  IMG_9086.jpg
IMG_9087.jpg
阪急に用事があって行ったら祝祭広場で「mt グランマルシェ」というマスキングテープのイベントが開催されていました。
知らないで行って見つけたので、異常に興奮。
新柄も新しいタイプのテープもたくさん出ていました。
わが家のmt箱は満杯なので、買うのはがまん^^;
成長し続けるmt♡
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2017/01/11(Wed)

IMG_9082.jpg
お鏡餅でおぜんざいをいただきます。塩昆布を添えて。

IMG_9083.jpg
今回は深川の小豆を使い、友達に借りた天然生活の本に出てた小豆の炊き方で炊いてみました。
いつもは自分流ですが、今回はレシピ通りに。とってもおいしく炊けました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初仕事 ♪ :: 2017/01/10(Tue)


きょうはフィリアの新年会♪
お互いの年末年始の様子をじっくり聞く。
10年以上、それぞれの家族、親戚のことも聞いているので、今年の様子を聞き、ホッとしたり、お疲れ様~って思ったり。
今年はフィリアも少し形を変えていくことになるかもしれないけど、フィリアはずっとあるので、大丈夫。
何もない所からフィリアを始め、フィリアらしく進化していく。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌玉 ♪ :: 2017/01/09(Mon)

IMG_9065.jpg
帰省していた子供たちが帰る時に「味噌玉要るなら、作るけど?」って聞くと全員、
「欲しい、あれがあると便利!」と言ってくれたので
わが家の10年味噌やだし、白味噌・麦みそ・乾燥ネギ・庄内麩などを適当に混ぜて、まるめて、ラップで丸く包んでタッパーに入れて各自持って帰って行きました。
寒い日の朝にお湯を入れて温まってね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勝尾寺 ♪ :: 2017/01/08(Sun)

IMG_9057_201701091612500de.jpg
今年は三が日にお詣りにいけなかったので、七日に箕面の勝尾寺にお詣りに行ってきました。
お天気もよく、風は冷たかったけど、陽ざしはあたたかでした。
昨年もありがとうございました&今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人日の節句 ♪ :: 2017/01/07(Sat)


春の七草を食べる1月7日は「人日(じんじつ)の節句」という五節句のひとつ。
五節句は1月7日(人日・じんじつ)   3月3日(上巳・じょうし)   五月五日(端午・たんご)  七月七日(七夕・しちせき)
九月九日(重陽・ちょうよう)
中でも七日は人を大切にする「人日(じんじつ)」という節句。

お正月に疲れた胃腸をいたわり、無病息災を願い、この1年が健康で平穏に暮らせますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月のこと ♪ :: 2017/01/06(Fri)

IMG_9031.jpg
今年のランチマットとお箸袋です。
毎年と違う感じの色合いですが、シンプルで好きな感じです。

おせちもほとんどなくなり、お正月に使ったものの片付けも終わり、
来客用のシーツ洗濯やや布団の片づけ等もやっと終わりようやく普通の生活に戻りました。
毎年お正月の雰囲気は変わっていくようです。
年末のあわただしさ、三が日の静けさ、ピンと張り詰めた空気の感じ。
そういうものが少なくなって来ているように思います。
三が日もスーパーが開いていたり、お正月だからと新しい服をきたりすることもなく。

でも・・・
お正月に家族そろっておせちを食べることを大切な行事にしたいと思います。
ただ、家族の形も、集まるメンバーも変わっていくので、その時その時にそれに合していくことも大事とも思います。
あまり形にとらわれず、ほどほどに、それでもお正月らしく、うちの家らしく、していこうかな。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初詣 ♪ :: 2017/01/05(Thu)


氏神様の山田の伊射奈岐神社へ初詣。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

人もまばらでゆっくりとお詣りをして、おみくじをひきました。
「小吉」でした。今年も謙虚に過ごしましょう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒豆 ♪ :: 2017/01/03(Tue)

黒豆
今日も布団を干したり、シーツを洗濯したり、片付けしながらものんびりさせていただきました。

年末に富沢商店の丹波の黒豆の特大500gを購入。
29日の朝から漬け込み、夕方から夜にかけて炊いたのですが、とてもうまくいき、みんなに好評でした。
うれしい♡
とても綺麗な黒豆でおいしく、しわもなく炊けてよかった。

お正月になると母や伯母が今年はうまくいったとか、シワが気になる、とか言い合っていたことを思い出します。
子どもの私たちには毎年おいしくて、何故そんなことばかり気にするのかと不思議だった気がしますが
自分が炊くようになり、少しのシワや味がとても気になるようになりました。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二日 ♪ :: 2017/01/02(Mon)

IMG_9024_2017010318512619a.jpg 黒豆 しろみそ
お吸い物 おせち ならべて
IMG_9020.jpg IMG_9001_2017010318512219c.jpg バーム
今年もお雑煮は元旦は白味噌仕立て、二日は吸い物仕立てで。どちらも好評でした♡

今日から次男も仕事初めでそのまま自宅に帰るそう。
長男夫婦も夕方に札幌に帰り、家の中は静かに。
みんなの客布団を片付けたり、シーツの洗濯、バタバタとした年末でしたが、みんなで過ごせて良かったです。
またそれぞれの地でがんばってくださいね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます ♪ :: 2017/01/01(Sun)


2017年 あけましておめでとうございます。
今年も健康で穏やかに過ごせますように♪
昨年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は不覚にも熱が出て、寝込んでしまいましたが、もう大丈夫!
朝早くから家族は仕事のためお出かけ。ごくろうさまです。
お休みの家族たちとお雑煮を食べ、お昼前には施設に義母を迎えに行き、夕方までおせちを食べたり、子どもたちの赤ちゃんの頃の写真を見たり、トランプしたり義母は大喜び。
「こんな幸せなお正月は生まれて初めてや!」(去年もそう言われてましたが・・・笑)
よかった。よかった。
今年は米寿を迎える義母。かなり認知症は進んでいますが、その時が楽しければ、すぐに忘れてしまってもいいね、ってみんなで言い合って、施設の夕食に間に合うように施設に送ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2