Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2016/12/31(Sat)

2016.jpg
こちらが2016年のカレンダー。
色んなことがありましたが、今年の一番大きな出来事はマンション探し、購入、リフォーム、引っ越し。
引っ越し後はおかげさまで快適に暮らしています。
親戚、友人たちもたくさん家に遊びに来てくれ、とても楽しい時間を過ごせました。
2017.jpg
こちらは2017年のカレンダー。どんな予定が書かれていき、どんなことが起こるでしょう。
どうぞ穏やかな1年になりますように。

今日は朝からおせち料理作りでずっと台所に立ちっぱなし。
お昼くらいから腰や背中が痛くなり、立っていられないくらいに・・・休み休みにおせち料理を完成させ、ベッドに横になると、
体中が痛く、熱があるみたい・・・ともかく寝ないと。
夜にはみんなが帰ってくるので夕食のお鍋の用意をして、もう一度ベットの中に。
いくらでも寝れる。不覚にも大晦日にダウンするなんて・・・情けない。。。
家族みんなでご飯も食べ片付けもしてくれ、おじやを私に作ってくれた、ありがとう。
最後の最後に迷惑をかけちゃったね。ごめんね。
ベッドに横になり寝ているときもキッチンやリビングからあーでもない、こーでもないと楽しい声が聞こえていて、寝ながら聞いても楽しかった(笑)
来る年も身体を労わりつつ、楽しく丁寧な暮らしをしていきたいと思います。

今年もこんなブログをのぞいてくださり、ありがとうございました。
皆様によいお年が訪れますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お飾りと買い出し ♪ :: 2016/12/30(Fri)

IMG_8997_20170103154144ff3.jpg
クリスマスのスワッグをアレンジしてお正月のお飾りを作りました。
姫りんごを花餅に変え、リボンを和風の組みひもに変えました。
IMG_8996.jpg
玄関の下駄箱の上のお重箱アレンジの横にも花餅を飾ります。

おせちのためのお買い物もメモを片手に自転車で走り回り、ようやく終了。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へお墓参りに ♪ :: 2016/12/29(Thu)

IMG_8989.jpg  IMG_8988.jpg
今日は全員で毎年恒例の京都へお墓参り。
大谷本廟でお参りを済ませ、六波羅蜜寺、建仁寺にもより、お昼はいつもの『大傳月軒』へ

IMG_8993.jpg  IMG_8995.jpg
夜は、プリンセスでいろいろ焼きながらたべて、そのあとはまたまた恒例の人生ゲームで大笑い♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の国より ♪ :: 2016/12/28(Wed)

IMG_8972.jpg
長男夫婦が年末年始をこちらで過ごすために札幌から到着!
おいしいものをたくさん見つけて来てくれました。
リクエストしていた「室蘭うずら園の味付き卵」も探して来てくれました!

ありがとうね~みんなで食べようね。
次男も仕事後にこちらに来てくれ、年末年始はここから通勤してくれるようです。
久しぶりに賑やかな我が家です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/12/27(Tue)

IMG_8963.jpg
今日はお正月のお花のレッスンでした。
お重箱のような籠にお花を詰めて行きます。
花材は葉牡丹(ドレスローザ・もも手鞠)菊(シャンパン・ヒップ)カーネーション、千両、べに菊です。
葉牡丹のもも手鞠がかわいい~
大きめのお花からお料理を詰めていくように詰めていきます。いつものアレンジと違いわからないところは教えてもらいながら、完成!
華やかで綺麗~!
中にはびっしりとオアシスに水を染ませてあるので、どっしりの重さです。帰りは寄り道できないなぁと思いつつ帰ってきました。
お花の持ちをよくするためにも寒い玄関に飾ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

各地のお土産ありがとう~♪ :: 2016/12/26(Mon)

 京都はれまのちりめん山椒。

IMG_8915.jpg 博多のからし高菜。

IMG_8921.jpg  IMG_8922.jpg 大阪の飛鳥の味醂奈良漬  もろみ飛鳥漬。

えびFullSizeRender  IMG_8933.jpg 名古屋のえびふりゃあ。 パッケージの工夫に感心。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス ♪ :: 2016/12/25(Sun)

 IMG_8808_20170103145914f9a.jpg    IMG_8912_20170103145517fa0.jpg 
IMG_8942.jpg IMG_8764_20170103145520df6.jpg IMG_8939_20170103145517c55.jpg
FullSizeRender_20170103145912baa.jpg IMG_8935_20170103145913b80.jpg IMG_8800_201701031459167f2.jpg
今年も元気でクリスマスを過ごすことができ、うれしいです。
子どもも大きくなったのでサンタさんになりこっそり明け方にプレゼントを置くこともありませんが、
なんだかワクワクするクリスマスです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスカード ♪ :: 2016/12/24(Sat)

IMG_8937_20170103144800273.jpg  
11月くらいから送る相手を頭に浮かべてクリスマスカード選びが始まります。
この長いカードは私がいただいたもの。
とてもかわいい♡
カード探しをしている時には見かけたことのなかったカード。とても好みでとてもうれしい♡
ちょっと細工がしてあり、かわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べっぴんさん ♪ :: 2016/12/23(Fri)

IMG_8895.jpg  IMG_8896.jpg
NHKの朝ドラの「べっぴんさん」がおもしろくて、毎朝、楽しみに見ています。
神戸のファミリアをモデルにしたドラマ。内容は少しずつ変えてありますが、学生時代にファミリアの元町本店でバイトをしていたので、当時にお店にいらした方も登場していて、おもしろい。
このファミちゃんはクリスマスのサンタファミちゃん。かわいくて,この時期だけ飾っています。
子どもたちの小さい頃はいつも抱っこしていたなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

少し早目の・・・♪ :: 2016/12/22(Thu)

IMG_8917.jpg   IMG_8918_201701031421058d0.jpg
久しぶりの次男が仕事休みで顔を出してくれ、みんな家でご飯が食べれるというので、クリスマスごはん。
私も子供の頃からクリスマスは鶏のもも焼き。
母がオーブンで鶏の骨付きもも肉といろんな野菜を焼いてくれ、とてもおいしく豪華な感じでした。
ケーキはクリームの薔薇のや銀色の粒々の乗っているものや、アイスクリームケーキだったなぁ。
今夜は長いクリスマスケーキ。

久しぶりにみんなでおしゃべりして、楽しいひとときでした。
少し早目のクリスマス気分♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2016/12/21(Wed)


冬至はかぼちゃの煮物とゆずのお風呂です。

かぼちゃは北海道の恋するマロン、おいしかった~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神戸で薬膳火鍋 ♪ :: 2016/12/20(Tue)

IMG_8904_20161226212952419.jpg   IMG_8905_20161226212954cd2.jpg
きょうはK-sanと神戸散歩。
夜は神戸元町 香港 甜品店 甜蜜蜜(tim-ma-ma)の薬膳火鍋をいただきました。
初めてのお味のお鍋。ヘルシーなものばかりのお鍋。めずらしいものばかりで、おいしかったです。
身体がポカポカ、明日の朝は肌の具合もよくなりそうです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2016/12/19(Mon)

IMG_8840_201701031354500fa.jpg
2人の親を見送って   岸本葉子/著
大人のごはん日記  岸本葉子/著
LIFE2       飯島奈緒/著
二十四時間   乃南アサ/著
花の鎖      湊 かなえ/著
おいしい贈り物  甲斐みのり/著
IMG_8928_201701031354481eb.jpg
れんげ荘  群 ようこ/著
ひとりごはんの薬膳レシピ  鳥海明子/著
50歳からのおしゃれ暮らし   中山庸子/著
おもたせ暦      平松洋子/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さな額 ♪ :: 2016/12/18(Sun)

gaku.jpg
最近M-chanに作ってもらったボタンの小さな額。リチャードスキャリーのうさぎさん付き♡
IMG_8826_2017010313544555e.jpg
こちらは亡くなった母の昔の黄色いワンピースの黄色いボタンの額。
IMG_8836.jpg
いろいろ作り飾ってみました♪ 大好きな寝室のニッチ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鈴が峰女子会・忘年会 ♪ :: 2016/12/17(Sat)


年末恒例の鈴が峰女子会(笑)の忘年会です。
今回もK-sanがいろいろ手配してくださり、H-sanと3人で今年1年の労をねぎらい、愚痴を吐き出し、褒め合い、来年も笑って過ごせるといいね~という集まりでした。
新婚・子育ての時代を転勤先の広島の鈴が峰で過ごした3人。
子供たちがそれぞれ独立しても心配は尽きず、親の老化が進み、いろいろ感じることもそれぞれありますが、いつも前向きに向き合い悩みを言い合える場所があるということはとても幸せなことです。
今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。  ケセラセラ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁の一日 ♪ :: 2016/12/15(Thu)


久しぶりにちゃんとした洋裁の1日でした。
M-sanが素敵なコーディガンを着てらっしゃったので、それを教えてもらうことに。
型紙をお借りして、大塚屋でウールの生地を選び、Y-sanと一緒にM-SAN洋裁教室をしていただきました。
生地に型紙を置くところからしるし付け、しつけ、縫製、アイロン・・・
とても丁寧にポイントを教えてもらいながら、ミシンをかける、かける・・・
前立てや裾は手縫いで縫いました。
できた!仕上がった時のうれしさは格別です♪
本当にありがとうございました。
あ~~本当にうれしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロッタさんのレッスン ♪ :: 2016/12/12(Mon)

IMG_8874.jpg  IMG_8875.jpg
阪急の祝祭広場では、クリスマスイルミネーション「ミラーボール・ヒンメリ」と北欧クリスマスマーケット2016が開催されています。
とっても綺麗でうっとり~
北欧のクリスマスマーケットもかわいいクリスマスグッズばかり。
IMG_8869.jpg IMG_8866_20161226205844af6.jpg IMG_8930.jpg
「ベングト&ロッタ ロッタさんによるクリスマスラベルを作るワークショップ」の参加してきました。
ロッタさんはとても素敵な女性でフリーハンドであっという間にオーナメントをいくつも作りまます。
いろんなペーパーグッズやロッタさんのデザインのペーパーや色紙、かわいい紐など使い放題。
いくつかオーナメントを作りました。
6人の参加者はみんな夢中で作りました。
あ~楽しい1時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イルミナイト万博 Xmas ♪ :: 2016/12/11(Sun)

IMG_0320_20161226205809a7d.jpg IMG_0318_20161226205807c7f.jpg 
夕方から散歩がてらに万博公園へ。
数年前からこういうイベントのことは知っていたけど、見に行ったのは初めて!
LED装飾65万個太陽の塔をスクリーンにしてビームペインティング。
かなりの大音量で怖いくらいの映像と音。いつも見ている太陽の塔とは違う感じ。
IMG_8860.jpg IMG_8857.jpg IMG_8859.jpg
公園の中は綺麗なイルミネーション。まだそんなに寒くなく散歩も快適。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトレーン ♪ :: 2016/12/08(Thu)

kurisumasu.jpg IMG_8797.jpg
IMG_8800.jpg FullSizeRender_201612111143242ed.jpg IMG_8799.jpg
毎年12月の初めに焼くシュトレーン。
「おいしい!絶対おいしい!」って言ってくれる友達もいて、調子に乗ってたくさん焼きます。
ラッピングして今年もお世話になった方々へ。
フルーツは11月にラム酒に漬け込み、味がしっかりしみます。
ラッピングやカードなどを考えている時間はとっても楽しい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

御堂筋のイルミネーション ♪ :: 2016/12/05(Mon)

IMG_8788.jpg IMG_8794.jpg
IMG_8785.jpg IMG_8793.jpg
先日、夕方に梅田で用事があったので、夜に梅田からなんばまで御堂筋をお散歩。
『大阪・光の饗宴2016』今年はすこし距離が増えたのかな。
通りごとにカラーが変わっていき、綺麗。年末の風物詩になりつつあります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/12/03(Sat)

IMG_8808.jpg
今日はルリエのお花のレッスンでした。初・スワッグ作り。
花材は野ばらの実・実つきの檜・ブルーアイス・薩摩杉・姫りんご・赤エゾ松・松ぼっくり
IMG_8817.jpg
姫りんごが重いので、下がってくるのでしっかり留める。帰って飾るドアがブラウンなので、りぼんは白っぽいものをチョイス。
IMG_8820.jpg
こんな感じ♪かわいい~~~~♪長さは40cmくらいあり、かなり大き目。
リースは毎年飾りますが、今年はスワッグ♡
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0