Just for fun

たのしんで♪




黄色いじゅうたん ♪ :: 2016/11/28(Mon)

IMG_8767.jpg  IMG_8769_20161129215927076.jpg  IMG_8770_20161129215928481.jpg
お義母さんの施設に行くときに通る道が黄色いじゅうたんをひいたようになっています。
本当にきれいねぇ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスツリー ♪ :: 2016/11/27(Sun)

  IMG_8765_2016112921592435a.jpg

まだ11月ですが、クリスマスツリーを飾りました♪
前の家では,廊下に飾っていましたが、今回はリビングに飾れる♡
うれしいなぁ~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレエ鑑賞 ♪ :: 2016/11/26(Sat)

IMG_8761.jpg
今日はお友達の娘さんのバレイ教室の発表会を見に行ってきました。
大きなホールにたくさんのお客様が見にいらしてました。

彼女は宝塚歌劇団、ロシアのボリショイバレエ学校出身で今はいくつか「花織バレエスタジオ」を主宰されています。
小さな子供たちから大人の方までのバレエコンサートと宝塚の方たちのミュージカルも盛り込まれていて、とても華やかな美しい舞台でした。
小さい頃から知っているので、本当にこんな立派になられて、すごいなぁと感心。おつかれさまでした!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道より ♪ :: 2016/11/24(Thu)

IMG_8754.jpg
北海道のお土産
『柳月』の「三方六 濃い白小割」
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいメモ ♪ :: 2016/11/23(Wed)

 FullSizeRender_201611272125364ca.jpg IMG_8432.jpg
東京九段の『ゴンドラ』の「パウンドケーキ」

IMG_8751.jpg
大阪『浪芳庵』の「あぶりみたらし」

amo.jpg IMG_8388.jpg
滋賀 『叶 匠壽庵』の「あも(くるみ)」
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

参鶏湯風 ♪ :: 2016/11/22(Tue)

IMG_8744.jpg  IMG_8746.jpg
夜になると冷え込んできました。
あたたかなご飯を用意しようと、骨付き鶏肉といろんな根菜、ネギもたっぷり、生姜もたっぷりモチ米も入れます。
なつめの実とクコの実も入れてコトコト・・・とろりとおいしい参鶏湯風。

なつめの効能・・・貧血・いらいら・疲れ・食欲不振に効くそうです。
クコの実の効能・・・目の疲れ・めまい・頭のふらつきなどに効くそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天然酵母パン ♪ :: 2016/11/20(Sun)

ぱんFullSizeRender
最近よく焼いているパン。
くるみとレーズンが入ったパン。(写真はこちら)
全粒粉のパン。

どちらも天然酵母で手ごねして、一晩自然発酵させて、何度も休ませて焼きます。
配合をオリジナルでいろいろやってみて、ちょうどいい配合を発見!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいものいろいろ ♪ :: 2016/11/19(Sat)

いろいろいただきもの。
IMG_8739_2016112118343979d.jpg  IMG_8740.jpg
「大地のおやつ」の『よいこのあんこ』 パッケージも中袋もかわいく。美味しくてかわいいに追加!

IMG_8738_201611211834388f5.jpg
『パインアメのジャム』ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、お酒に入れたりと教えていただきました。
パインアメの味♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいランチ ♪ :: 2016/11/18(Fri)

最近いただいたランチ。お店の名前すぐ忘れちゃうので記録。
IMG_8697.jpg
神戸元町の『ティムマッマ』のまぜそばとお粥。

IMG_8724.jpg IMG_8726.jpg IMG_8728_201611211834201f9.jpg
梅田のルクアの『AMARANTI』のヘルシーランチ。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エルダ―フラワーのハーブコーディアル ♪ :: 2016/11/17(Thu)

IMG_8718.jpg
エルダ―フラワーのハーブコーディアル、時々、ルリエさんで炭酸で割ったりしていただいていて、とてもおいしく、ルリエさんで販売が始まったので、今回、いただきました。

エルダ―フラワーのハーブコーディアルとは・・・(検索結果^^)
イギリスの伝統的なドリンク、エルダーフラワーコーディアル。
身体を冷やしてしまった時や風邪を引いた時に飲むと効果があるそうで、今も昔も風邪の時に重宝されています。
お水や炭酸水はもちろん、お湯で割ってホットドリンクに。
また、シロップとしてアイスやヨーグルトにかけたり、ビールやワインに入れても美味しく、
ドリンクの濃さも調節できるのでとても便利な一品です。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べっぴんさんの1日 ♪ :: 2016/11/16(Wed)

今日はK-SANと神戸のファミリアの本店に「ファミリアの軌跡展」を見に行ってきました。
ファミリアの創業から現代までのファミリアの歴史が各フロアに展示してあります。
NHKの朝ドラのべっぴんさんのストーリーとは少し違うところもありますが、今後が楽しみなドラマです。
ファミリアは子供の頃から大好きです。この本店には学生時代にバイトをしていたので、懐かしさもあり、すごく楽しい時間でした。
むかしのファミちゃんのぬいぐるみや包装紙やカードなども展示してあり、なつかし~~の連発でした。
IMG_8700.jpg  IMG_8701.jpg
帰りに三宮のファミリアのあったビルの前を通るとファミリアはなく、神戸のいろんな会社のショールームのようになっていました。
そこで『べっぴんさん展』が。
あの店頭のウィンドウのワンピースやドラマで使われてた刺繍の小物の展示などもあり、興味深くみました。
上の階ではTOOTH-TOOTHのカフェでべっぴんさんのシナモンティ―が飲めました。
IMG_8702.jpg  IMG_8705.jpg
シナモンに四葉のしるしが付いていて、べっぴんさん風になっていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいものいろいろ ♪ :: 2016/11/15(Tue)

FullSizeRender_201611211833286d6.jpg 横浜の『オードリー』のいちごのブーケ。

IMG_8693.jpg 広島のもみじ饅頭。

もなかFullSizeRender  もなか2FullSizeRender 京都の『中村製餡所』の最中。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残りでお楽しみ ♪ :: 2016/11/14(Mon)

IMG_8487.jpg
先日作った丸椅子のマリメッコの壁紙がすこ~し残っていて、何かできないかなぁと考えていました。
IMG_8675.jpg  IMG_8676.jpg
木の丸いプレートの大と小をハンズで見つけ、コースターとポット敷きに。

IMG_8378.jpg
このトレイの残りのマリメッコの壁紙は・・・
IMG_8677.jpg IMG_8678.jpg
いただいた一保堂の茶筒にくるりと壁紙の残りを巻いてみました。

どちらもかわいい~♪こういう捨てるところのない仕事が好きです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんこ ♪ :: 2016/11/13(Sun)


阪急のイベント『時をかける「あん」』祝祭広場で開催されています。
あんこが好きなひとにはたまらないイベント。
私もあんこ大好き。とくに粒あん派。
全国の餡を使ったお菓子が1個ずつでも買えるようになっています。
現地に行かないと買えないものもたくさんあり、お客様でたくさんの祝祭広場でした。

昨日のお花の後に「あんこの本」の著者の姜尚美(かん さんみ)さんのトークショーに申し込んでいたので行ってきました。
姜尚美(かん さんみ)さんが2016年に食べたおいしい餡のお菓子のお話。
京都在住の方なので京都のお菓子が多いのかと思いましたが全国の餡のお菓子でした。
興味深かった~♡
IMG_8661.jpg 帰りには姜尚美(かん さんみ)さんがおススメのお菓子のお土産付き。
山口県の御堀堂(みほりどう)の黒外郎(くろういろう)。
浅草雷門の亀十の松風。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/11/12(Sat)

FullSizeRender_20161114115042d10.jpg
今日はルリエのお花のレッスンでした。
今回は『深まる秋のクラシックアレンジ』
花材はバラ、カーネーション、トルコキキョウ、スカビオサ、ワックスフラワー、アストランティア、アイビー
IMG_8672.jpg
この上の方の茶色のような深緑のようなお花はトルコキキョウ。こんな色初めてみました。
IMG_8671.jpg
このスカビオサ、イチゴミルクって名前だそう。本当にその通りの色。かわいい~

いつものシルバーの花器に丸く入れていきます。どこから見ても綺麗に丸くみえるように。
秋色の花たちは落ち着いた色でとてもステキ♡
何か所か手直ししてもらい、できあがりました。ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ずぼらやのポン酢 ♪ :: 2016/11/10(Thu)

IMG_8625.jpg
Y-sanに買ってきてもらったポン酢。
あの『ずぼらや』のポン酢。
ずぼらやといえば、ふぐのずぼらや。
ふぐ鍋はできませんが、鶏のお鍋で使って見たら、おいしい♪
ス―パーに行ってもデパートに行っても、色んなポン酢がありますが、普段は合わせ酢とめんつゆとすだちをぎゅっと絞ったもので
簡単にポン酢を作っています。たまに高級なポン酢はとてもおいしい!とつくづくと思いました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おススメのスポンジ ♪ :: 2016/11/09(Wed)

IMG_8664.jpg
今、キッチンで使っているスポンジ。
亀の子たわしの会社が作っている亀の子スポンジ。
これの使い勝手がよく、おススメです。
銀イオンパワーで抗菌力が強いらしい。是非使ってみて~!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいクロス ♪ :: 2016/11/08(Tue)

IMG_8641.jpg
Y-chanにいただいたかわいいクロス♪
キッチンのニッチにぴったり~♡
ありがとう~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

猫ちゃんとおもちゃ ♪ :: 2016/11/07(Mon)

IMG_8634.jpg  IMG_8673.jpg
お友達のところに住んでいる猫ちゃん。お友達はそれぞれバーのオーナーさん。
続けて会う機会があったので、プレゼントにおもちゃを購入。
プレゼントはなにがいいかなぁ?とペット屋さんで聞くと、こういうおもちゃなら、すぐに隠してなくしたりするので、いくつあっても喜ばれますよ~と勧められ、小さなネズミちゃんが2匹入ったものを購入。
それぞれに緑とピンクのネズミちゃんをプレゼントと。
はじめは知らんぷりしてましたが、そのあとはよく遊んでいるとのこと。
お家に伺った時もこのネズミちゃんで遊んでくれました(笑)
かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

元気いっぱい ♪ :: 2016/11/06(Sun)

IMG_8635.jpg
きょうはこのマンションを購入した時の不動産屋さんの方がお菓子を持って遊びに来てくれました。
何軒もマンションを見て、なかなか思うマンションに巡り合えず、ちょうどこのマンションの広告をネットと友人からの知らせで巡り合え、その日のうちにすぐ見せてもらい、数日後に契約しました。
リフォーム前の古いお部屋を案内してくれたときはかなり古い感じだったので、今回のリフォームもみてもらい、彼女もびっくり。
え~~~ここはこんなになったんですか~?リフォーム大成功ですねぇと何度も褒めてくれて、こちらもうれしくなりました。
お客様が購入したあとも本当に気にいって暮らしてもらえてるかどうか気になり、こうして快適に暮らしていたら本当にうれしいと
言ってくれてました。
娘ほど若い彼女ですが、とてもスピーディで誠実なお仕事をしています。大きな不動産屋さんに勤めていて、今年は関西一の売上をあげ昇進もしていました。彼女をひとことで表すとしたら『元気いっぱい』
体育会系の負けん気の強く、小柄でがんばっている姿には微笑ましくも、かわいく、感心するばかりです。
またお仕事の合間にお茶を飲みに来てね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロハス 2016 ♪ :: 2016/11/04(Fri)

  IMG_8617.jpg
今日は久しぶりにM-chanと歩いて万博のロハスへ。
お天気もよく、爽やかなロハス日和でした。
最近のロハスはあまり行ってなかったのですが、洋服屋さんが増えた事、緑を扱うお店が増えた事(本物もフェイクも)
多肉植物のお店も多く、そこでワークショップもされていました。
あと木製の小物から家具、アイアンのものも多く、今の流行りなのね~と言い合いながら、混んできたので早めに帰ってきました。

よく歩き、よく喋り、よく笑いの1日でした、ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の国から贈り物 ♪ :: 2016/11/03(Thu)

IMG_8590.jpg IMG_8612.jpg
IMG_8611.jpg IMG_8610_20161103200945773.jpg
北海道の長男夫婦よりかわいいお手紙とかわいいプレゼントが届きました。
最近の様子と写真をおもしろくコラージュ。
プレゼントは六花亭のマスキングテープ。
六花亭のパッケージの絵を描かれている坂本直行画伯の花柄が描かれているmt。
かわいい♪これは北海道の限定ね。ありがとう。
2人で元気に暮らしている様子もわかり、こんな心遣いもしてくれて、とてもほっこりし気持ちになりました。ありがとう。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お寺めぐりと温泉 ♪ :: 2016/11/02(Wed)

PB021234.jpg  PB021250.jpg
今日は滋賀県の岩間寺へ。こちらはボケ封じと雷除けのお寺だそう。
石山駅からバスに乗り、下車してから1時間くらいの山道をのぼる。
かなり山の上にあるお寺、住職さんが来た道と別の道を教えてくださり、帰りはその道でバス停まで。
IMG_8608_20161103200929a9c.jpg  IMG_8606.jpg
次に行ったのは石山寺。こちらは観光客も多く、にぎわっていました。33年ぶりの御開帳だそう。
紫式部が源氏物語と書いたお堂と言われています。
少しずつ紅葉も始まっていて、気温もちょうどよく、歩くのには最適の気候。
それでも山道は汗をかき、帰りにまた温泉をみつけて、のんびり浸かってから帰ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやつの時間 ♪ :: 2016/11/01(Tue)

IMG_8586_20161103200925506.jpg
きょうのフィリアはY-san亭で。
お仕事よりおしゃべりの時間が多く、その上、おやつの時間まであり、しあわせ。
ステキな器にうっとり~♡   ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0