Just for fun

たのしんで♪




摂津峡  ♪ :: 2016/10/31(Mon)

IMG_8573_20161103200923f7a.jpg
北摂にある摂津峡。わりと近いのですが,行ったことがなく、初めて行ってきました。
まだ紅葉の時期ではありませんでしたが、緑がきれいで気持ちのいい散策でした。
かなり歩いてクタクタ・・・帰りに温泉に浸かって帰ってきました。
おかげで帰るまでしっかり歩けました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の空とえごま ♪ :: 2016/10/30(Sun)

IMG_8565.jpg 秋らしい空です。雲も色も。

IMG_8564_20161103200908523.jpg 夕方の散歩。気温がぐっと下がり、夕暮れは身体がなかなかあたたまらない。

IMG_8560.jpg  IMG_8567_2016110320091106b.jpg 次男の西穂高土産。えごま油とえごまパウダー。
さっそくナムルを作ってごま油の代わりにえごま油。すりごまの代わりにえごまパウダー。
ありがとう。美味しくて、身体にいいものを。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんご酢 ♪ :: 2016/10/29(Sat)


不揃いの紅玉がお安く出ていたので、『りんご酢』の仕込みを。
たくさん漬け込んだので、1年分はあるかな?

1カ月後には皮を取り出し、あと1カ月で実を取り出し、しばらく熟成!
あ~楽しみ♡
今年の1月に仕込んだものを今はサラダのドレッシングにしたり、水や炭酸で割って飲んだりしています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮野菜&果物 ♪ :: 2016/10/28(Fri)

IMG_8531_201610281125240cb.jpg
先日H*chanより届いたお宝箱。
新鮮なみかんや人参、丹波の黒豆、落花生、すだちにゆずも。
IMG_8532.jpg
落花生は30分くらい湯がくといいよ、って教えてもらい、それくらい湯がくと、ホクホクとおいしい落花生。
珍しいものをありがとうございました。
丹精込めたお野菜たち、ほんとうに、ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2016/10/27(Thu)

IMG_8537.jpg  IMG_8538_20161028112529c6d.jpg
すこしうれしい報告があり、プレゼントを。
その人のイメージを伝えて、こんなボックスのアレンジメントを作ってもらいました。

私もお花をいただくことはとてもうれしいので、きっと喜んでくれるかな、と思って。
思う以上に喜んでもらえ、よかったです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うっとり ♪ :: 2016/10/26(Wed)

IMG_8526.jpg
友人がお花を持って遊びに来てくれました。
好みのお花にうっとり。
部屋の一番目の付くところに飾っているので、どこから見ても、うっとり。

ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベッカライ・ビオブロート ♪ :: 2016/10/25(Tue)

IMG_8520.jpg
芦屋のBACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)のオーガニックパン。
全粒粉やライ麦パン、公募も副材料もオーガニックのこだわりのパン。
初めて訪れたというと、色んなパンを切ってくださり、どんどん試食させてくださいました、とても食べやすくおいしいく、小さなパンをいくつか購入。次回はトーストやカンパーニュのようなパンを購入しよう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリメッコ展 ♪ :: 2016/10/24(Mon)

IMG_8500.jpg
西宮の大谷美術館でやっているマリメッコ展のチケットがあるからとM*chanに誘っていただき、見に行ってきました。
テキスタイルは知っているものも多く、素敵でしたが、歴史というか会社自体のことはすごく詳しく説明がされていて興味深い展示でした。
日本人の方が2人もデザイナーとして在籍されていたこと、その方のデザインも昔からなじみのあるデザインだったこと。
今はお二人とも退社されていますが、脇坂克二さんはSOU・SOUのテキスタイルデザインをされているなど、知らないことがたくさんあり、おもしろかった。
ケネディ大統領夫人がとてもマリメッコの洋服を気に入り、一度に7枚も購入したこと、そのうち1枚は返品されたなども年表に書かれていて、返品理由がとても気になりました(笑)
私が結婚した頃(30年ほど前)に日本の西川という布団メーカーがマリメッコの生地で布団カバーや小物を販売していたなぁとかすかに覚えていて、それも年表に書かれていて、やっぱりそうだったんだと納得しました。
ちなみに結婚するときに用意してもあらったお客様用の布団カバーが西川製のマリメッコでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズウィンドウのワークショップ ♪ :: 2016/10/23(Sun)

IMG_8550.jpg IMG_8479_2016102811244164a.jpg
IMG_8480_201610281124425d7.jpg IMG_8481_20161028112444dd9.jpg
H*chanと一緒に堀江へ。
お友達がこの『あきのほりえさんぽ』に出展(出店)されているので、見に行くことに。

まずはkinowaさんのワークショップで初*ローズウィンドウ作り。
紙でステンドグラスのように表現するクラフト。
全く案を考えずに参加したので、思いつくまま紙を選び、切り、貼るの繰り返し。
テーマは『冬のおくりもの』だったらしいけど、ぜんぜん冬らしくないわ(笑)
でもすごく楽しくて、kinowaさんの優しい穏やかな雰囲気の中、夢中で工作(笑)のひとときでした。

それからsanteさんの和スィーツやはるしんさんのスムージーやSUNNY NESTのオーナーさんのコーヒーなど
いろいろ巡って楽しい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

椅子をリメイク ♪ :: 2016/10/22(Sat)

 IMG_8488_20161028112447881.jpg
IMG_8490.jpg IMG_8499.jpg
IKEAの丸椅子にペンキを塗って、マリメッコ壁紙を貼り、ニスを塗る。
こんなにかわいく出来上がりました。
残りの壁紙で小さな額も作成。キッチンの食器棚の横のスペースにちょうど収まり、かわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉 ♪ :: 2016/10/21(Fri)

IMG_8468_20161021205646a5a.jpg
ご近所の公園。もみじがきれいです。
少し前に寒くなり、また暑さが戻り、また昨夜くらいから気温が下がり、のどが痛いという人も多いようです。
この時期、くれぐれも体調管理に気を付けましょう~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2016/10/20(Thu)

IMG_8464.jpg
先週、半年以上行ってなかった図書館に行ってきました。
2月くらいから家探し、リフォーム引っ越しと図書館に行く余裕がなく、やっと行くとすっかりシステムが変わっていてびっくり。
借りるのも返すのも自動化されていて、とても楽チン。

久しぶりだったので、読みたい本もいろいろあり、6冊を厳選。
前に借りたことのある本もちゃんと読めてなかったので再度借りたり。
わくわく~ゆっくり秋の夜長の読書は楽しい♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ♪ :: 2016/10/19(Wed)

IMG_8443.jpg
金木犀が満開です。
玄関を開けたところにも庭の外にもあるようで、1日中いい香り~♪

毎年同じころ・・・と思っていましたが、数年のblogを見ると10月10日前後が多く、今年は少し遅めですね。
本当にいい香り。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらグリル ♪ :: 2016/10/18(Tue)

IMG_8438.jpg  IMG_8439.jpg  IMG_8441.jpg
ずっと前からY-sanとY-chanのおススメだった南千里のさくらグリル。
フィリアの3人で行ってきました。
お店もかわいくて、お料理はもちろんおいしくて、スタッフさんもステキで、何度でも行きたくなる洋食店です。
いつも聞いていた自家製ドレッシングは飲みたいくらい(笑)おいしくて、ハンバーグもコロッケもおいしい!
デザートも無理を聞いてもらいプリンをいただき、本当に幸せなひとときでした。

連れて行っていただき、ありがとうございました!ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川へ ♪ :: 2016/10/16(Sun)


14日から16日まで亡くなった父の用事で深川へ行ってきました。
北海道はすっかり冬の寒さ。
朝は霜がおり、日中は雪虫が飛び。3日間とも快晴で気持ちのいい気候でした。
IMG_8412_20161021205627c32.jpg  IMG_8417.jpg
お天気も良かったので、夕焼けも綺麗で父がまたカメラを持ってウッドデッキから何枚も写真を撮っているような気がしました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリメッコのトレイ ♪ :: 2016/10/13(Thu)

IMG_8377.jpg  IMG_8378.jpg
先日<輸入壁紙とペイントでオリジナルトレイをつくろう ~ROOMBLOOM×WALLSコラボレーションワークショップ>
というワークショップに行ってきました。
ペンキの『ROOMBLOOM』さんと壁紙の『WALLS』さんのコラボのイベント。
たまたまネットで見つけて、即申し込み!
壁紙は輸入壁紙でマリメッコのものもあるというので、楽しみにしていました。
何種類かの壁紙の中からこれをチョイス。まわりの色も何種類かのペンキからチョイス。
丁寧に教えてもらい、2時間ほどで仕上がり。
もともとはIKEAのトレイ。こんなふうにすると全く違うものになるのね~
接着剤の塗り方、ペンキの塗り方など、いろいろ勉強になりました!
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ストームグラス ♪ :: 2016/10/12(Wed)

IMG_8360_20161013154337c7e.jpg
今日のストームグラス。こんなに中の結晶が育っています。
お天気が続くとこんな感じになるのかなぁ。
結晶がとてもきれいで毎朝眺めてしまいます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

稲穂 ♪ :: 2016/10/11(Tue)

IMG_8363.jpg  IMG_8364_201610131543522a8.jpg
ご近所を散歩すると、こんなにきれいな稲穂が秋風に揺れています。
案山子もかわいく立っています。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モニターカバー ♪ :: 2016/10/10(Mon)

IMG_8351_201610131543344f5.jpg
インターホンの上のモニター。ピンポンが鳴ると、お客様のお顔が写り、便利です。
でもどうもこのフォルムが気になり・・・なにかカバーがないかなと、探していました。
FullSizeRender_2016101315433106d.jpg
百均で少し大きめのサイズのトレイを発見!このトレイの底面にモニターが見えるように窓を切り取り・・・
白いトレイだったので、チェリーのニスを布で擦りこみ。(ニスも百均)
IMG_8380.jpg
サイズの調節はお菓子の空箱で。こういうことがあるので、空箱も捨てれない~(笑)
IMG_8352.jpg
トレイを乗っけてるだけなので、すぐに外せます。
うふふ。かわいい~♪マスキングテープとか貼ってもいいかも♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

腕時計 ♪ :: 2016/10/09(Sun)


携帯を持つようになると、腕時計は持たなくなりましたが、最近は腕時計を付けた方が便利かなと時計を探していましたが
思うものがなく・・・
こないだ北海道の父のところで、いろいろ遺品整理して出てきた時計を子どもたちもいただいたりしました。
大きな時計が多かったけどこの大きさなら使えるかな、と私もいただきました。
電池とベルトを変え使っています。父とお出かけしているようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麹の勉強 ♪ :: 2016/10/07(Fri)


先日、『酢屋吉正』の麹のお勉強に行ってきました。
『酢屋』といっても『酢』を扱うことでなく、『麹』を作り麹を使ったいろいろ作られています。
塩麹の作り方や甘酒の作り方、麹の効能など。なるほどと思うことばかり。
味噌のこともいろいろ聞け勉強になりました。
IMG_8339.jpg
さっそく『塩麹』と『甘酒』を作りました。
甘酒はこのスープポットで一晩でできあがり。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピンポンなす ♪ :: 2016/10/05(Wed)

 IMG_8323.jpg
八百屋さんでめずらしいお野菜を購入。
丸い小さいなすは『ピンポンなす』煮ても焼いてもおいしいらしく、今回はソテーで。
おいしいなすび。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~プリンセス ♪ :: 2016/10/03(Mon)

IMG_8328_2016100518210679c.jpg   hera.jpg
『プリンセス』っていうホットプレートのようなテーブルグリルです。
白い板はセラミックです。少し前に買って、お客様の時に使ったり、朝ごはんのときに使ったり・・・
かなり熱くなるので、ちゃんとお肉もお野菜も焼けます。
真ん中の穴に油が落ちるのでヘルシー。
パンケーキとかも焼ける。やきそばは穴に落ちそうでできないと思う。
多少こげても、キッチンペーパーを濡らして拭くと焦げも取れます。
白い部分も外せるので、電源のあたりに水が付かないように洗うこともできます。便利!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間と頭の体操 ♪ :: 2016/10/02(Sun)

IMG_8327.jpg
きょうは家族の若い頃からの友人夫婦が遊びに来てくれました。
いろいろおいしいものを持って。
4人で食べて飲んでおしゃべりして・・・と楽しい食事をして、そのあとにゲームをしようと、カードゲームまで持って来て下さっていて、4人で飲みながらゲーム。
有吉君の番組でやってて面白そうだったからと持って来てくださり、はじめはルールがよくわからなかったけど、何回かやるうちに理解できて、盛り上がりました。
IMG_8332.jpg
このゲーム『ワードバスケット』
頭が固く、言葉のボキャブラリーも少ない私は苦戦しましたが、何とか勝つこともでき、楽しかった~
これは頭の体操になるね~

ありがとうございました。また来てね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/10/01(Sat)


きょうはルリエのお花のレッスン。今回はハローウィンのリース。
木の実やりんご、まつぼっくりなどをリースにグルーガンで付けていくというもの。
こういう工作っぽいもの好きです。バランスを見ながら付けていく・・・
木の実ってかわいいなぁ~色合いも秋らしくていいなぁ~と出来上がり。
シナモンのつけ方が同じようになり、もうちょっと工夫すればよかったなぁ。

木の板にフックと番号が付いていて、そこにリースを掛けます。
あ~かわいい♪
さっそく帰って来て玄関の扉に付けたり、風が強くなってきたら、取り入れたり・・・
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0