Just for fun

たのしんで♪




ストームグラス ♪ :: 2016/09/30(Fri)

IMG_8300_201609301938142ed.jpg  IMG_8301_20160930193815958.jpg
ずっと前から欲しかったテンポドロップというストームグラス。
新しい家になった時に記念に購入!

この不思議なオブジェは・・・
テンポドロップは、ストームグラス(天気管)という19世紀に航海士などが使っていた天候予測器をモチーフとしたオブジェです。

お天気によって中の結晶の様子が変わります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸のおはぎ ♪ :: 2016/09/29(Thu)

hahagi.jpg
秋のお彼岸にいただいたおはぎ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴーヤの佃煮 ♪ :: 2016/09/28(Wed)

IMG_8261_20160929222456176.jpg IMG_8263.jpg IMG_8265_2016092922245924a.jpg
少し前に従姉妹に教えてもらったレシピ。
お安いゴーヤになかなか出会えず、やっと見つけて、作ってみました。
レシピ通りに作ってみたら・・・とってもおいしい!

おいしいレシピ♡ありがとうございました~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あのん ♪ :: 2016/09/26(Mon)

IMG_8288.jpg  あのんFullSizeRender

きょうは京都へお墓参り。
雨が降ったり、やんだり。蒸し暑く・・・汗がじわじわ・・・
お墓は涼しく快適にお墓参り。
また歩いて移動・・・お墓参りに行ってることを知っている姉よりメール、
「冷たいものでも食べて帰ってください。言われなくても食べて帰ると思うけど。笑」
というメールが。
ふふふ。
前から行きたかったお店のリスト(スマホのメモに入れてある)を見て『あのん』さんへ。
思った通りの素敵なお店。餡のお店。おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフルーツ ♪ :: 2016/09/25(Sun)


先日のマルシェで買ったドライフルーツ♪

めずらしいフルーツがたくさん、梨やメロン、いちごも丸ごと。
もったいないので、小さくカットしてヨーグルトに入れたり、パクっと食べたり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

EIN OPEN DEPARTMENT ♪ :: 2016/09/24(Sat)

14329974_1379311368748921_7262325476211615642_n.jpg 14390798_1384036421609749_3388488334286539539_n.jpg IMG_8249_201609281122299a2.jpg
kuruma.jpg IMG_8284.jpg IMG_8281_20160928112230428.jpg
IMG_8285.jpg EIN OPEN DEPARTMENTに行ってきました。
鳴尾浜のリゾ鳴尾浜のお隣の芝生の広場で神戸の大好きな雑貨屋さん『EIN SHOP』の市場。
Y-chanに誘ってもらい、M-MAMAも一緒に行けて楽しかった~
もうほんとに好みのお店ばかりで、来ている人もオシャレさんが多くって、見ているだけでも楽しかった~

鳴尾浜にこんなスペースがあることもびっくり!昔はなかった(?)埋め立てでできた土地かなぁ?
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マロン*パイ ♪ :: 2016/09/23(Fri)

IMG_8194.jpg   IMG_8196_201609281118348ec.jpg

箕面の『シェ・ナカツカ』のマロン*パイ。サクサクおいしいマロンパイ♪
おいしかった~ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すだち素麺 ♪ :: 2016/09/22(Thu)

IMG_8175.jpg
すだちをたくさんいただいたので、すだち素麺。
今年は何回か作っていますが、さっぱりとおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとうございます ♪ :: 2016/09/21(Wed)

 14344234_903498086449117_7619559540152516657_n.jpg 14379635_903498089782450_8674841597208295139_o.jpg
IMG_8208.jpg IMG_8210.jpg IMG_8211.jpg
IMG_8213.jpg 14362498_903498386449087_6247614708547989237_o_201609281122242fd.jpg IMG_8214_2016092723032685f.jpg 
IMG_8215_201609272303288f5.jpg IMG_8222_201609272303480d7.jpg 14434911_903499259782333_6131379111832663383_o.jpg IMG_8224.jpg
先月お誕生日を迎えられたフィリアのT-san。
人生の節目のお祝いに希望を聞いて、こちらのランチでお祝い♪
インターコンチネンタルホテル大阪のピエール。景色もよくいい雰囲気の店内です。
お料理も綺麗でおいしく、素敵なひとときでした。

おめでとうございます~♪ますますお元気でいろいろ楽しまれますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フォカッチャ ♪ :: 2016/09/20(Tue)

IMG_8177_20160920180244209.jpg
最近、復活したパン焼き。
久しぶりにクイジナートでパンこねをしたら、本体が熱くなり、コードが溶けるような変なにおいがしたので、すぐにOFFに。
それから手ごねでこねて、一次発酵、ベンチタイム、仕上げ発酵、焼成。
久しぶりに作っても、工程や温度などなんとなく覚えていて、うれしくなりました。
クイジナート、メンテナンスに出したいなぁ。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

女子会 ♪ :: 2016/09/19(Mon)

FullSizeRender_2016092017080005b.jpg
今日は広島時代からの友人たちとわが家で女子会♪
広島で出産して、子育てをしていた友人たち、みんな関西出身ということで、すぐに仲良くなり、子どもを遊ばせながら、団地の横のラクダ公園で暗くなるまでおしゃべりした思い出が。
今も年に2回ほど会うときは、しゃべりまくり、食べまくりの数時間になります。

このケーキは箕面の『シェ・ナカツカ』のケーキ。モンブランおいしかった~♪

また来てね~!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃプリン ♪ :: 2016/09/18(Sun)

IMG_8149_20160916210530850.jpg
先週、八百屋さんで買った『バターナッツ』しばらく追熟させた方がおいしいので、キッチンに放置!
もうそろそろ甘味も増しているかな・・・と切ってみると、鮮やかなオレンジ色でつやつやしていました。
IMG_8155.jpg
蒸してバーミックスでつぶしてミルクと少しの粗糖で味付け。
オーブンで蒸し焼き。おいしく出来上がりました。
バターナッツが濃厚なお味だったので、生クリームなしでも濃厚なプリンになりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/09/17(Sat)


今回のレッスンは『フルーツとお花のフレームアレンジ』
花材はオレンジ・シナモン・ローズ・あじさい・カーネーション・シダーローズ・りんご・ベリー・モスです。
フレームにオアシスを留め、そこに花材をグルーガンで留めていきます。
IMG_8163_201609201706448bb.jpg 仕上がりはこんな感じ♪かわいい~
先生の見本を見ると配置をどうしても真似しちゃうのでなるべく見ないように、大きなものから留めていき、隙間を小さなお花で埋めていきます。かわいく仕上がりました♪
IMG_8171.jpg
先生にラッピングしてもらい、夕方におばあちゃんの敬老の日もプレゼントにカードを添えて持っていきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~ ♪ :: 2016/09/16(Fri)

IMG_8154.jpg
きょうはこの家のリフォーム屋さんのデザイナーさんがおうちの様子を見に来てくださいました。
数カ月いろんな話をしたので、すごく身近な存在のデザイナーさん。
わぁ~素敵!と何度も言ってくださり、たくさん写真を撮ってくださいました。

仲良しのY-sanも彼女のデザインだったので、うちに来てもらい、3人でワイワイガヤガヤおしゃべり。
いろんなリフォームの話なども聞かせてもらい、楽しいひとときでした。

住んでみて、聞きたいことなどもあったので、それを聞いたり、手入れの仕方を教えてもらったり。
このお花は彼女のセレクト。オシャレな花束でした。
暮らしている様子を彼女に見てもらえよかったです。
室内窓も大活躍♪
本当にありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何回目?  ♪ :: 2016/09/15(Thu)

IMG_8146.jpg
今日は姉のお誕生日!おめでとう~

そして、私たちの結婚記念日。
ん~何回目かなぁ?(笑)
特にお祝いになにもすることもなく、今後ともよろしく~と言い合いおしまい。
そしたら・・・長女が仕事あとにコンビニのスィーツやけど、とこんなにおいしそうなスィーツでお祝いをしてくれました。

ありがとうございます~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カフェトレイのワンディレッスン ♪ :: 2016/09/14(Wed)

IMG_8132.jpg IMG_8133.jpg IMG_8136.jpg
梅田阪急の祝祭広場で開催されていた『D・I・Y女子久米まりと作る“カフェトレイ”』に参加してきました。
まず木にワックスをこすりつけ、トレイの形に組立、小さな釘で留めていき、黒板のペンキでステンシル。
黒い取っ手は電気ドリルで取り付けます。
久米まりさんという先生、D・I・Y界では有名な方らしく(後で調べたら・・・笑)若く元気でユニークで楽しい先生で、とても楽しいレッスンでした。8人のクラスでいろんなアクシデントがありましたが、先生の補修の仕方も勉強になりました。

IMG_8140.jpg
帰って来て、お花を飾ってみました♪
素敵~♡と1人でニヤニヤしてしまいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バジルソース ♪ :: 2016/09/13(Tue)

IMG_8118.jpg   IMG_8120_20160916210509ef7.jpg
先日の北海道でお嫁さんからもらったバジルソース。
お母さんが好きそうな容器だったので、って!
うふふ、とっても好みの容器です。陶器でできているので、バジルソースが空っぽになったら、何を入れようかなぁ?
楽しみ♪
ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川へ ♪ :: 2016/09/11(Sun)


父の一周忌のために深川へ行ってきました。
家族全員参加でき、東京からも姉たちも参加。
たくさん父の話をしてみんなで父を偲びました。

台風を心配しましたが、大きな影響もなく、帰る日にはこんなに快晴。
秋の空です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミックストマト ♪ :: 2016/09/07(Wed)

IMG_8015.jpg
北海道のプチトマト。ご近所の『のんき屋さん』のもの。
いろんないろのプチトマトのミックスです。
ピカピカできれい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホケース ♪ :: 2016/09/01(Thu)


初めてスマホケースを買いました。
ネットショップでいいなぁ~と見つけて、迷いながら購入。
スカンジナビアンパターンコレクションのもので、フィンランドのFyran(フィーラン)のデザインのパターンです。
中にポケットもついていてそこにはICCOKAを入れています。便利!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0