Just for fun

たのしんで♪




もう帰っちゃう日 ♪ :: 2016/08/30(Tue)

IMG_8048.jpg
土曜日から来てくれていた姉たちがもう帰っちゃう日です。
昨日までの大雨がうそのように晴れ、お昼は吹田駅前のグリーンプレイスに行き、ランチ。
そのあと梅田に出て、お土産を選んで、新大阪に移動して、新幹線を見送ってきました。

あ~楽しかった。
引っ越し前の家は狭くて、なかなか泊まってもらえなかったけど、今回は泊まってもらえてよかった。
お風呂やトイレは手すりがなくて、不便だったかもしれないけど、事故なく楽しんでもらえてよかった。

電車に乗るときも改札で駅員さんにお願いすると、電車の乗車するときのボードを持ってきて、ちゃんと乗車できるようにしてくださるので、安心ですが、駅によっては駅員さんの人数も少なく、数本電車を見送ってから乗ることになったり、駅員さんだけ、さっさと車椅子のスピードも考慮なかったり、まだまだ改善点はあるなぁと感じました。普段は見えない所が見えてくる。
みんなに優しい大阪になってほしいなぁ。

お姉ちゃんたちお疲れ様でした~また来てね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ららぽーと&ニフレル ♪ :: 2016/08/29(Mon)

IMG_8023.jpg  IMG_8033.jpg
今日は残念ながら、大雨!
車でエキスポシティに行き、ららぽーとをウィンドウショッピングしたらり、ニフレルを見たり。
ニフレルは初めてだったので、おもしろかった!
写真の左はくらげ、綺麗でした。水族館はコンパクトで見やすく、身近に見たり、触ったりできて楽しく、
動物のコーナーはすぐ近くにいろんな動物や鳥が飛んでいて、ドキドキしました。
写真はペリカン。大きくてびっくり。
新しい施設はどこもバリアフリーが行き届いていて、動きやすかったです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2016/08/28(Sun)

IMG_7997.jpg
今日は姉夫婦と長女も一緒に西宮の伯父の家へ。
台風を心配していましたが、西宮はいいお天気で、駅からも車いすを押して叔父の家へ。

叔父の家には親戚が集まってくれていて、笑ってしゃべって、食べて・・・の数時間。
おいしいケーキはA-chanが持って来てくれました。

あ~ほんとに楽しかった♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2016/08/27(Sat)

IMG_7987.jpg   IMG_7994.jpg
きょうから姉夫婦がわが家にやってきてくれました。
引っ越しの家探しからリフォームまでいろいろ相談していたので、早く家を見てもらいたく、今回実現しました。
家じゅう、ゆっくり見てもらい、涙が出るくらいにいいね~と言ってもらえ、こちらまで涙が出そうでした。

写真はお土産に頂いたお菓子。
目黒の『HIGASHIYAMA』の豆菓子。
パッケージもおしゃれで、さすが~という感じのお土産♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間 ♪ :: 2016/08/24(Wed)

IMG_7944.jpg
今日は不思議なめぐりあわせの日でした。
めずらしく誰も晩御飯の用意の要らない日でした。
まずお昼前くらいに出張中の長女より「1日早く出張より帰ります」と珍しくLINEがあり、
次に夕方ごろに次男が友達を連れて行っていい?とLINEがあり。
適当な晩御飯しかないけど、いいよ~と返事。
あり合わせで晩御飯を作り、長女が帰宅、次男と友達4人が来て、飲み会予定の家族も飲み会がなくなり帰宅。
総勢7人で晩御飯!

連れてきた友達は先日の結婚式の新婚さん、新婚旅行のスイスのお土産もいただき、たくさんの写真を見せてもらい、
本当に楽しい時間でした。
みんなの予定が変わったおかげで、みんなで集合できてよかった!
こんな突然のこともたのしいうれしいひとときです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

砂利運び  ♪ :: 2016/08/22(Mon)


引っ越しした家はマンションの1Fなので、小さな庭付きです♪
はじめは芝を植える予定でしたが、かなり手間をかけないといい状態を維持できないようなので、砂利を敷くことに。
まず庭を平らにして、防草シートを全面に敷き、そこに砂利を敷いて行きます。
はじめは10kg入りを10パック買ってきて、手前に敷き・・・また10パック・・・と何日かに分けて、砂利を運び込み・・・
やっと全面砂利に。
合計64袋。640㎏!少し腰を痛めましたが、綺麗になって満足です♪
道路面にはレンガを並べて花壇予定。お花屋さんに聞くと、真夏には植栽はむかないので、涼しい秋に始めてくださいねと言われ砂利と花壇作りに専念しました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビールのカード ♪ :: 2016/08/20(Sat)

IMG_7923.jpg   1
こんなかわいいカードを発見!
ビールのカードに半透明の封筒、シールは枝豆。
なんてかわいいの~~~
ビール好きな人にメッセージを書いて送りました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お野菜いろいろ ♪ :: 2016/08/19(Fri)

2FullSizeRender
今日は堺のH-chanちへ。
ちょっといろいろお手伝い。走り回り、やれることはやって、帰宅。
帰りにはりっぱなかぼちゃやオクラ、なすなどをいただいて帰ってきました。
このおくら、すごく長い!横の定規の15㎝をはるかに超えてます。
楽しみにいただきます。かぼちゃはしばらく追熟して。また行くね~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好きなスペース ♪ :: 2016/08/17(Wed)


新居のキッチンのニッチ。
このスペースが好きです。
上の室内窓の向こうは私の部屋。新居はあまりごちゃごちゃ飾らないようにしようと思っているけど、
ここは好きなシロップなどを並べています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう♪ :: 2016/08/16(Tue)

IMG_7919.jpg
お誕生日はかなり過ぎたけど、出張が多く、家にいないので、やっと25歳のお祝いのケーキ。
忙しい毎日だろうけど、元気で誠実にがんばってね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おもてなし ♪ :: 2016/08/15(Mon)

IMG_7918.jpg
新しいお家を見に来てくれたI-san。
楽しいものをたくさん持って来てくれ、新しい職場の話は興味深々でした。
いろいろお料理を作り、おもてなし。
楽しいひとときでした。また来てね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わんぱくサンド ♪ :: 2016/08/12(Fri)

sanndo.jpg
先日、たまたまお休みで家にいた娘が作ってくれた『わんぱくサンド』
すごい量の野菜と目玉焼き、から揚げなどが挟まれている。
こんな感じのをわんぱくサンドというらしい。
わんぱくお握らずとかもあるらしい。
なんだかおもしろいなぁ。
めったとお昼なんて作ってくれないので、感激でした♪ごちそうさま~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メロン ♪ :: 2016/08/11(Thu)


北海道より届いたメロン。
なかなか食べごろがわからず、香りや色はまだかな?って思ったけど、上の茎の部分がかなり乾いて、しなびてきたので、カットしてみると食べごろ♪
なんておいしいの~~~!ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

hibi ♪ :: 2016/08/10(Wed)

r4.jpg IMG_7879.jpg IMG_7881.jpg
先日、堂島の文房具屋さんで見つけたお香。
『h i b i 』片方の箱にマッチ棒のようなお香が入っていて、マッチのように箱の側面をこすって火を点けます。
もう片方はお香のマットになっています。
いい香り~♪
色んな香りの種類がありました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/08/07(Sun)

r2.jpg
今回は『ラベンダーとライスフラワーのリース』のレッスンでした。
花材はラベンダー。ライスフラワー、ミニデージーを小さなリース台に付けていくのですが、お花も小さいうえにポロポロとラベンダーが落ちていくので、気をつけてつけていきます。
なかなかリースが埋まらず・・・寡黙に作業・・・ラベンダーの香りに包まれたレッスンでした。
写真のりぼんの付いている方が、お隣の生徒さん。リボンのついていないのが私の作品です。
r3.jpg
レッスンのあとはかわいいケーキとおいしい紅茶。
ケーキは京町堀のSeiichiro Nishizonoのかわいくておいしいケーキ。

外は暑い1日でしたが、ルリエさんは涼しく、いい香りでした。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お墓参り ♪ :: 2016/08/06(Sat)


少し早目ですが、家族の休みと合わせ、京都へお墓参りへ。
暑い暑い京都でしたが、お墓参りのあとは気持ちよく帰ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おさななじみ ♪ :: 2016/08/05(Fri)


きょうは幼なじみのH*chan が遊びに来てくれました。
リフォームの部屋を探検。

2週間ほどイタリア、ドイツ、スペインへ娘さんたちと旅行されたので、写真もいっぱい見せてもらい、
楽しい旅話を聞かせてもらいました。
あ~~いいなぁ~♪ドイツ在住の娘さんに通訳、案内してもらえ、なんて幸せな旅!
お土産もたくさんいただき、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2016/08/03(Wed)

IMG_7847.jpg

8月はわが家の子どもたちのお誕生月です。
2日次男・5日長女・21日が長男のお誕生日です。
小さい頃はそれぞれのお誕生日にケーキを焼いて用意しましたが、少し大きくなってからは3人揃って、
ひとつのケーキでお祝い(笑)
先日、次男が用事でやってきたので、ケーキを用意。お祝いをしました。
3人ともそれぞれ好きな道をしっかり歩んでいます。
これからも健康でコツコツを誠実に歩んでくださいね。
時々ゆっくり帰って来てね。

3人とも生まれて来てくれてありがとう。おもしろい子育てを充分楽しませていただきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0