Just for fun

たのしんで♪




水無月 ♪ :: 2016/06/30(Thu)


6月30日は「水無月」を食べて厄落とし。
モチモチの食感と小豆がおいしい~♪

1年も半分過ぎ、折り返しですね。
今年の前半、無事に過ごせたことを感謝しつつ、暑い夏を元気に過ごせますように。
後半も穏やかに暮らせますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅の実ひじき ♪ :: 2016/06/26(Sun)

IMG_7484.jpg   IMG_7485.jpg

K-sanおススメの「梅の実ひじき」太宰府のえどやさんのもの。
白いごはんにはもちろん、冷奴にも合う。
K-sanから納豆やしらすにも合うよと教えてもらい、それも試してみました。おいしい。

ありがとうございました~また食いしん坊情報よろしくお願いいたします~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

テーブルの傷 ♪ :: 2016/06/25(Sat)

IMG_7458.jpg

引っ越し準備でリビングのテーブルの手入れ。
大きなテーブルをひっくり返して、見ると・・・テーブルの板の裏にエンピツで落書きが何か所かにありました。
誰かなぁ。
長男?次男?長女?なにを思ってここに落書きしたのかなぁ。
なんだかおかしくて、かわいくて、ジーンとしました。
消さないでこのままにしておこう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいお味噌 ♪ :: 2016/06/24(Fri)

IMG_7466.jpg
先日、いただいた信州のお味噌。
「陣屋みそ ほまれ」
とってもまろやかでおいしい。お味噌汁にみそドレッシングに。いろいろに使っています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大きな観覧車 ♪ :: 2016/06/23(Thu)

IMG_7476.jpg

夕方からエキスポシティへ行き。お買い物を済ませ、仕事終わりの家族と帰宅。
大きな観覧車が出来上がっていました。
太陽の塔が小さく見えます。(左の方に立っているのが太陽の塔)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

佐藤錦 ♪ :: 2016/06/22(Wed)

IMG_7456.jpg
昨日いただいたさくらんぼ。
ピカピカの佐藤錦。

かわいくておいしい♪のフルーツ部門の1位です!(私の中で)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しばらくおねがいします~ ♪ :: 2016/06/21(Tue)

IMG_7454.jpg

引っ越しまで、だんだんと段ボールが増えてきたので、フィリアのお仕事はY-SAN家でさせてもらうことに。
お昼もいただき、ありがとう。

わが家で発送作業を10年以上していたので、前回のうちからの発送作業を終えた時、3人で作業をしていたリビング、ハンズのキット作りをした和室に「ありがとうございました!」と感謝して終わりました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和ふうせん ♪ :: 2016/06/20(Mon)

IMG_7436.jpg  ame.jpg
こんなかわいい 「あめちゃん」をいただきました。
かわいい色合い。
食べるのがもったいないなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間 ♪ :: 2016/06/19(Sun)


きょうの夜ごはんはお誕生日のお祝いをしてもらえるってことでお出かけしました。
長男たちは来れませんでしたが、家族が揃ってごちそうをいただきました。
ちょうど父の日だったので、「いつもおつかれさま~」も。
ケーキはこっそり長女がお店に前もって預けてくれていたらしく、食事のあとに運ばれてきて、びっくり♪
いそがしいのにこんな企画をそれぞれ考えて動いてくれて、ありがとう。
家族そろって同じ食卓を囲めるだけで幸せ。
うれしいプレゼントもたくさんいただき、ありがとうございます。
これからも健康に暮らせるように、気を付けながら暮らしていくね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまたなつかしの ♪ :: 2016/06/18(Sat)

IMG_7410.jpg
片づけてて、またまた懐かしいものがでてきました。と言っても使用中ですが。
ファミリアの缶のペン立て。
まだまだ丈夫です。引き続き使います。
あ~かわいい。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

絵本の切手 ♪ :: 2016/06/17(Fri)

IMG_7366_20160618160910cbd.jpg
大好きな絵本作家さんの林明子さんの絵柄の切手です。
前に次男に聞いていて、やっと郵便局で遭遇。
なつかしい絵本から抜け出た絵柄。
『はじめてのおつかい』や『きょうは何の日』『とんことり』『はっぱのおうち』など子供たちが小さい頃に
何度も何度も読んだ本にでてきた絵。
あ~~かわいい♪使うのがもったいないなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

岩手のおみやげ ♪ :: 2016/06/16(Thu)

IMG_7420_20160618162215d4a.jpg
Y-sanの岩手みやげ。
小岩井農場のレーズンバターと塗るクリームチーズ。
あと大好きなサバのオリーヴオイル漬け。どれも楽しみです~♪

ありがとうございます~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい ♪ :: 2016/06/15(Wed)

IMG_7376_20160618160912002.jpg  IMG_7378.jpg
ご近所のあじさい。
雨のあとのあじさいはとってもきれい。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆かん ♪ :: 2016/06/14(Tue)

まめかん
お仕事のあとにT-sanからの差し入れ『豆かん』
お茶の時間は『豆かん』で。
おいしいわぁ~赤エンドウと寒天と黒蜜のハーモニーがとってもおいしい!

ごちそうさま~♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 :: 2016/06/12(Sun)


今回のレッスンは<花との暮らし>*あじさいとカラーの投げ入れ*でした。
花材はバラ・あじさい・ブルーベリー・ベロニカ・カラー(ピカソ)・クレマチス・リキュウソウ
いつものシルバーの長めの花器に入れていくのですが、まずバランスを考えて、花器に入れずに組みあわして、
そのあと花器に入れていきます。
あじさいをいけるのはうれしいなぁ。

難しいけど、むかし習っていた生け花のようでした。
同じ花材で同じ説明を受けても、みんなちがう仕上がりでおもしろいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アナベル ♪ :: 2016/06/09(Thu)

近畿地方も梅雨入りしました。
あじさいが満開です。
最近はこの「アナベル」が増えてきましたね。清楚でかわいいですよね~
IMG_7359.jpg  IMG_7356.jpg  IMG_7360_201606101026538d2.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいマーブルチョコ ♪ :: 2016/06/08(Wed)

ma-buru.jpg
横浜のお土産をいただきました。
こんな色合いのマーブルチョコ。
パッケージも中身もかわいい~♪

ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真竹 ♪ :: 2016/06/07(Tue)

豊田に住むHちゃんより、たくさんの真竹が届きました。
近くの山で採れるらしく、それをみんなに送ってくださったようです。それにしても20本以上の真竹!すごい!
madake2.jpg IMG_7347_201606101026325b0.jpg
ヌカも入れてくださっていたので、まずは大きな鍋であく抜きをしつつ小一時間茹でます。
たくさんあるので、何回かに分けて。
そのまま一晩、冷まして、そのままソテーにしたり、筍ごはんを炊いたり。
冷凍の仕方も聞き、一部は冷凍。あと干して保存。
それでもたくさんあるので、「メンマ」を作ることに。

IMG_7348.jpg IMG_7346_20160610102631120.jpg madake1.jpg
刻んで炒め煮。瓶詰にしました。これでしばらくは真竹を楽しめそうです。

Hちゃん。ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2016/06/06(Mon)

IMG_7333.jpg
無事に誕生日を迎えました♪
毎日、元気で暮らせることに感謝しつつ、これからも楽しく丁寧に暮らしていきたいと思います。

家族や友人からメールや手紙やプレゼントが届き、いくつになっても「おめでとう!」と言ってもらえうれしいです。
年を重ねるにつれ、1日があっという間に過ぎていきます。これからもますますそのスピードは増すと思います。
落ち着いてしなやかにいろんなことに接していきたいと思います。

本当にこの頃、ボケボケなこともやっちゃい、笑えないこともありますが、笑って対処していこうと思います^^
でも周りの方々に迷惑をかけないようにしないとね!
これからもよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あんみつ ♪ :: 2016/06/05(Sun)

FullSizeRender_20160610102536350.jpg

甘味処ではなく、姉の家のおやつの時間。
湯島天神の船橋屋さんのあんみつ♡
おいしいあんみつ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました ♪ :: 2016/06/04(Sat)

IMG_7293_20160610104700489.jpg
今日は父が生前にお世話になった方々へご挨拶に。
Sさんとも会い、ゆっくり話もできました。
父が急に亡くなって8カ月。まだ亡くなったことはピンとこないこともあります。
私たちにはクールな接し方をする父でしたが、いろんな方々からあったかい父の人柄を聞けました。
父も今も同席しているような不思議な1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2016/06/03(Fri)

今日から東京の姉のところに行きます。今回は亡くなった父の用事もあり。
姉たちも元気そうでひと安心。

お昼頃に東京に着き、夕方にスカイツリーへ。姉のところからは電車で5駅くらい。近いなぁ。
IMG_7280.jpg この時間はまだ明るめ。

IMG_7287.jpg シルエットですが、遠くに富士山も見えます。

IMG_7290.jpg 少しづつ日が暮れて夜景に。

IMG_7291.jpg
スカイツリーができていく様子は何度も見ていましたが、完成して、上がったのは初めて、なんて高いの~~!
足元が見えるところは足がすくみます~~~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとやすみ ♪ :: 2016/06/02(Thu)

IMG_7263.jpg
 
家の片付けの合間に少し友人宅へ。
おいしいおやつを用意してくれていて、ひとやすみ♪
ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニ羊羹 ♪ :: 2016/06/01(Wed)

IMG_7261.jpg
岡山の倉敷の『高瀬舟』をいただきました。
小さな昔ながらの羊羹。疲れた時に苦い日本茶と合います♪
ごちそうさま、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0