Just for fun

たのしんで♪




おしゃれ~な時間 ♪ :: 2016/05/31(Tue)

きょうのフィリアのお仕事はY-sanちで。
作業終わり、ランチはT-sanが仕事前に買ってきてくれたサニーサイドのパン。

おしゃれなランチ♪ごちそうさま~
IMG_7256.jpg
こちらはT-sanのおしゃれな籠とバッグと帽子。かわいい~♪

おしゃれなお二人にはいつも感心♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お手紙いろいろ ♪ :: 2016/05/30(Mon)

33.jpg
引っ越しのためにいろんな引き出しを整理。
子どもたちが小さい頃に私にくれたお手紙や、大人になってからもらったもの。
子どもの友達からの手紙など、読みだすと止まらない・・・
箱を開けて、整理しようと思ったけど、このまま箱を閉じて保存。
子どもが小さい頃に作ってくれた「お手伝い券」や「肩たたき券」有効期限過ぎたかな・・・笑
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たのしいひととき ♪ :: 2016/05/29(Sun)

IMG_7206.jpg IMG_7207.jpg IMG_7213_20160529143043a84.jpg
IMG_7210.jpg IMG_7217.jpg IMG_7220.jpg
先日、幼なじみのH*chanのところに行ってきました。
去年に引きづ付き、娘さんの結婚式、お父様の一周忌を終え、今も忙しいH*chanちにお邪魔させてもらいました。
おいしいH*chanの畑のお野菜をたくさん食べ、美味しいお料理をたっぷりいただき、
自転車でご近所走り回り、喋りまくり笑いまくりの1日でした。
ありがとう!&ごちそうさま~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コンビニお菓子 ♪ :: 2016/05/28(Sat)

IMG_7240_20160529143048211.jpg  IMG_7241.jpg
コンビニで見つけたお菓子
フルーツセゾン「3種の果実」コンポートグミ
乳白色のグミの中にマンゴー味、マスカット味、ピーチ味のつぶつぶが入っています。
見た目がかわいく、おいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うめ仕事 ♪ :: 2016/05/26(Thu)

okasi_20160529143105e7e.jpg

今年も梅の季節がやってきました~
梅シロップと梅酢を漬け込みました。
数週間後が楽しみです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ストレッチフィルム ♪ :: 2016/05/24(Tue)

   11.jpg
最近、愛用しているもの!
ストレッチフィルムとハンディラップとか言われているもの。
モノを束ねるのに重宝します。
新聞を束ねたり、箱と箱を束ねたり・・食器の梱包にもぴったり~
簡単にキッチリ束ねたり、梱包できます。
荷造りに大活躍~!ホームセンターで売っています。いろんなサイズがあります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイスチャード ♪ :: 2016/05/22(Sun)

IMG_7180.jpg
スイスチャード、茎の色が鮮やかで綺麗です。
茎はセロリのよう。
葉っぱも茎も刻んで、ナッツをトッピングして、サラダエレガンスとオリーブオイルでいただきました。
おいしい。緑を食べてる感じ^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2016/05/21(Sat)

IMG_7148_20160522214951f68.jpg IMG_7151.jpg IMG_7173.jpg
先日、久しぶりに甲子園球場へ。
リフォーム会社さんからタイガース戦のチケットをいただき、観に行ってきました。
阪神VS広島。 引き分け延長のあと、負けてしまいましたが、たのしかった~
野球もおもしろいけど、観に来ている虎ファンのオジサンや子供たちの人間観察していると、とってもおもしろい!
ありがとうございました~

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファミリアのゴミ箱 ♪ :: 2016/05/20(Fri)

IMG_7178.jpg
片づけていたら・・・でてきたもの。
かわいい~♪ファミリアの缶のゴミ箱。
子どもたちの小さい頃は子供部屋やリビングに置き、最近はクローゼットの中で長いものの保管に使っていました。
出してきて、洗って、干して・・・
ひとつはボコボコニ変形しているので処分。
あとは置いておこう。もうファミリアでも扱っていないゴミ箱。りんごの柄のゴミ箱。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ・・・ ♪ :: 2016/05/19(Thu)

IMG_7130.jpg
引っ越し屋さんも決まり、段ボールが届きました。
使っていないものから詰めていこうと、思うと、そこの片付けから始まり、1日中動いても、なかなか片付いた感がわかない。
今のマンションには10年以上住んでいるので、いろんなものがたまっていて、びっくりするほど不要なものが出てくる。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい ♪ :: 2016/05/18(Wed)

IMG_7069.jpg
家の周りの紫陽花はまだ咲いていませんが、JR大阪駅の時空の広場にこんなにたくさんの紫陽花が植えられていました。
壮観でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打ち豆 ♪ :: 2016/05/17(Tue)

FullSizeRender_2016052221492654e.jpg  IMG_6821.jpg
打ち豆は、大豆を石臼の上でつぶして乾燥させたもの。
戻して使います。
お味噌汁やスープや煮物に使えます。
これは切り昆布と煮物にしたもの。おいしいです。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんぽ ♪ :: 2016/05/15(Sun)

IMG_7104.jpg
きょうは義母の施設に行き、暑すぎず、気持ちのいい気温だったので、お散歩にでかけました。
この数年ですっかり歩けなくなり、少し歩いたら、膝が痛い、歩きたくない・・・となります。
きょうはシルバーカーを押しつつ5分くらい歩いて行ける公園へ
5分くらいで行けると思ったら、もっと時間がかかりましたが、公園のベンチに座り、のんびりおしゃべり。
あっちから大きな黒い犬が・・・「あの大きなんなんやろ?」「黒い大きな犬みたいですね・・・」
もう少し近づいてきたら、「あの大きなんなんやろ?」「うん。。黒い大きな犬みたいですね・・」
犬が見えた時から、犬が見えなくなるまで10回近く同じ質問と同じ答え。
どれも初めてのことのように聞かれます。本当にすぐに忘れていくねんなぁ。
このお散歩もすぐに記憶からは消えていくんやろうけど、黒い犬のことは記憶に残るかも。











  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/05/14(Sat)

IMG_7097_20160515145138a21.jpg
今日はルリエさんのお花のレッスンでした。
今回は『ベジアレンジ』 ベジタブルアレンジ
ミント・手鞠草・スプレー薔薇・アルケミラモリス・ライスフラワー・レースフラワー・ニゲラ・豆のツル・スナップエンドウ
花器は前回のシルバーの背の高い花器で。
最終の形がなかなか想像つかず、何度も手を止めつつ、やっと完成。
IMG_7091.jpg
お花のレッスンのために月に1度は中ノ島に行くのですが、中ノ島のフェスティバルビルのウエストがこんなに背が高くなっていて、びっくり~!いつの間にこんなに成長していたの~~~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

神の手 ♪ :: 2016/05/13(Fri)



沖縄で何年かに一度現れる「神の手」という雲だそうです。
幸せになってほしい人に送ると受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです。
送る相手が多いのは良いことだそうです。

というメッセージとともにHARU-chanより送ってきました。
珍しい、ありがたい画像です。
ありがとうございます。この写真を送ろう~と思ってくださったことがありがたい!
きっと幸せになれる「神の手」すごいなぁ~

今夜は家族のお誕生祝いと次男の引っ越し祝いを兼ねて、梅田の民生へ
楽しいおいしい時間でした。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2016/05/12(Thu)

1_20160515142040e1a.jpg    IMG_7102.jpg

吉田金属工業のグローバルナイフです。
もう10年位使っている愛用の包丁です。こちらの会社に送ると研ぎなおしをしてくださるとHPで見て、さっそく厳重に梱包して送りました。左が10年以上使ったグローバル。右が研ぎなおし後。
1週間もしないうちにピカピカ、キレキレになって戻ってきました。
切ってみて、10年以上前に使い始めた頃を思い出すほどの切れ味。あ~~うれしい。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいもの  ♪ :: 2016/05/10(Tue)

IMG_7042.jpg
H*chanよりおいしい詰め合わせが届きました~♪
滋賀の『西友』さんの鰻茶漬けや鮎の姿煮・・・などおいしいものばかり。

今週は娘さんの結婚式♪おめでとうございます~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2016/05/09(Mon)

IMG_6960.jpg
これはPCのデスクの下に置いている引き出し。
新しい家の家具の色と合わないので、壁紙シートを貼ってみました。
IMG_7107.jpg
引き出しの取っ手もホームセンターで買ってきて、付けました。

うふふ!新品のようなできあがり~(笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日 ♪ :: 2016/05/08(Sun)

IMG_7021.jpg  IMG_7048_20160515142138e4b.jpg
IMG_7046.jpg  IMG_7035.jpg 

母の日に子供たちからそれぞれプレゼントが届きました。
ありがとう。
みんなすっかり大きくなり、私の好みのものを上手に選んでくれます。
うれしいなぁ。ありがとう。

この日は私の母にもありがとう♪
義母にはバッグをプレゼント、施設で暮らしていますが、お部屋から出る時は必ずバッグをさげています。
とても喜んでもらえ、よかったわ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒千石ごはん ♪ :: 2016/05/06(Fri)


黒千石を少し水に漬けて置き、炊飯器でお米と炊くと、黒千石ごはんのできあがり~♪
お赤飯みたいでおいしい。ごはんもモチモチになる。
ポリフェノールたっぷりです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子どもの日 ♪ :: 2016/05/05(Thu)

IMG_6996.jpg
子どもの日とはいえ、子どもも大きくなり、それぞれお仕事や遊びに忙しい1日です。
小さな子供はいなくても、柏餅はいただきます(笑)

IMG_7006.jpg
お仏壇にお供えしている芍薬が咲きました。
見事な大きな芍薬。いい香り。ピオニーの香りです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつかしいものばかり ♪ :: 2016/05/04(Wed)

IMG_6860.jpg
いろいろと片付けていて、懐かしいものが出てくると、手が止まり・・・
懐かしさに浸っています。
中学、高校時代に姉と集めたミッキーやドナルドの雑貨たち。
IMG_7010.jpg IMG_7012.jpg IMG_7015.jpg
長女が生まれた直後に着ていたベビー服。
このファミリアのベビー服もうかわいくて、かわいくて、ベビー服を見ているだけで、いろんなことを思い出します♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道土産 ♪ :: 2016/05/03(Tue)

IMG_6856.jpg
長女が先月に北海道へ遊びに行って、お土産においしいものをたくさん買ってきてくれました。
HORIのとうきびチョコのプレミアム♪
IMG_6892_20160505181035960.jpg  IMG_6894_20160505181036188.jpg
こちらは「美冬」やっぱりおいしい~♪   ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ショールーム&ランチ ♪ :: 2016/05/02(Mon)

FullSizeRender_2016050518103821d.jpg
新しいおうちのキッチンの設備を見にショールームへ。
片づけ達人のM-chanについて行ってもらい、いろいろアイデアをだしてもらう。ありがたい!
ランチはグランフロントに新しくできたお店で。あ~~おいしかった♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい家へ ♪ :: 2016/05/01(Sun)

IMG_6841.jpg
少し先の話ですが、引っ越すことが決まりました。

家族が定年を迎え、もう転勤もないので、今の家のご近所でマンションを探し回り、ようやく「ここだ!」っていう物件に巡り合え、
中古マンションなので、今からリノベーションして、夏くらいには引っ越しできればいいなぁという感じ。
部屋も使いやすいようにいろいろと提案してもらい、とっても楽しみ♪
今度はお庭が付いたおうちなので、それも楽しみ♪

今までは転勤で引っ越しすることは5回、単身赴任の引っ越しは2回、子どもたちの引っ越しは2回。
引っ越し経験は人より多いので、できるところから片付けたり、整理したりの毎日です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0