Just for fun

たのしんで♪




お誕生祝い ♪ :: 2016/03/31(Thu)

IMG_6636_20160402195101e8b.jpg IMG_6628.jpg
S__1073322.jpg S__2392068.jpg
少し早目の義母のお誕生祝いをしました。
家族で予約していたお店でお料理をいただき、千里中央公園でお花見をして、ケーキをいただき、施設まで送ってきました。
何度も「うれしいわぁ」と言われますが、なにのお祝いかすぐにわからなくなって、また同じ話を繰り返し、また「うれしいわぁ」と話が戻る・・・また数分後に同じ話になり・・・
それでも今、楽しいならいいかなって思います。
今年も綺麗な桜が見れてよかったですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女の心菓子 ♪ :: 2016/03/28(Mon)


以前に父の書棚にあったものを持って帰ってきた本。
『女の心菓子』 千代芳子/著

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おこめケット ♪ :: 2016/03/25(Fri)


香川県の禾(nogi)のおこめケット
前にH*chanにいただいたお菓子。さっくりおいしく、やめられない。
禾の説明 ↓

禾のこと
禾では、自然とココロ・カラダの調和を大切に、
私たちの祖先が太古から食し、命をつないできたお米を、
現在のライフスタイルに合ったかたちで、美味しく・楽しく取り入れられるよう
様々な活動を通してご提案をしています。

「美味しい・安心・安全」は、国内自給だからこそできること。
身体の基本となるお米をはじめとする食の未来を支えているのは、
私たちひとりひとりの毎日の食卓です。
心に身体に優しいお米を食べて 、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会に
していくことを目指しています。
※ 禾(ノギ) = 穀物の総称
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜もそろそろ・・・ ♪ :: 2016/03/23(Wed)

IMG_6591.jpg
ご近所の桜の木。1本の木に桜がひとつ、ふたつくらい咲き始めました。
日差しがあたたかくなれば、どんどん咲くのかな。

きょうは義母の整形外科の受診日。
約1カ月前に転倒して、足の甲の骨にひびが入り、ギプスと車椅子の生活になり、多分、しばらくは歩けないだろうなぁと思っていました。受診の度にレントゲンを撮ると、ひびがくっつき始め、今日はだいぶくっついていて、ギプスも固定具も外すことに。
本人は認知症が進んでいるので、転んだこともギプスを付けていることもあまり記憶にないけど、身体はちゃんと治ろうとしていてすごいなぁと感心しました。
車椅子も止めて、しっかり歩くように!とお医者様に言われ、車椅子からシルバーカー(手押し車)に変更。
86歳の回復力にびっくりの1日でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ショウガトウ ♪ :: 2016/03/21(Mon)

IMG_6709.jpg IMG_6708.jpg
IMG_6707.jpg IMG_6711_20160326220030f43.jpg
プシプシーナ珈琲の高知産生姜100%使用のショウガトウ。
表面はカリカリ、中身はゼリーのよう。
和菓子の琥珀のような感じ。
コーヒーにも日本茶にも合います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆきやなぎ ♪ :: 2016/03/20(Sun)


沖縄から帰ってきたら、沖縄も肌寒かったですが、大阪も寒くて、またダウンを着たりしています。
でも春はそこまできています。
ゆきやなぎが満開です。
子供の頃はゆきやなぎとソメイヨシノが同時期だったような気がするけど、ソメイヨシノの蕾はまだ固そうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄の旅 ④ ♪ :: 2016/03/19(Sat)

IMG_6323_201603262146067af.jpg IMG_6332_20160326214607076.jpg IMG_6528.jpg
 IMG_6526.jpg  S__1990714.jpg  IMG_6500_201603262146088b2.jpg
朝はゆっくりと朝食をいただき、そのあともゆっくりお茶をいただき、名残惜しいチェックアウトをして、レンタカーで移動。

お天気がよくなってきたので、首里城公園へ
S__35479556.jpg
私は初めて行ったので、公園の広さに驚きました。
守礼門から歓会門、木曳門などを通り首里城の見学。
琉球王国の栄華を物語る世界遺産でした。

4人で無事に沖縄旅行ができ、それぞれ東京、大阪に戻ってきました。
楽しい4日間でした。
今回は子どもたちから「お疲れ様」のお祝いをもらい、旅行を楽しんできてね、と送り出してもらい、子どもたちの成長も感じ、
ありがたい気持ちで行ってきました。
お仕事もおやすみさせてもらい、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄の旅 ③ ♪ :: 2016/03/18(Fri)


ザ・テラスアットブセナにはプールがあります。
屋外の普通のプールとタラソプール。タラソプールは海水で温水になっています。
温海水による浮力・水圧・温熱・負荷などを活かしながらエクセサイズや海藻のミネラル成分などを補給して新陳代謝を促進するトリートメントなど、海のめぐみを用いて、身体の内側から活性化させて機能を高めることができるようです。
今回はこのタラソプールに入ることも目的のひとつ。
私も10年ぶりくらいに(笑)水着を着て歩きました。泳ぐのではなく、順番通りコースを歩き、身体のいろんな部分に水圧をかけながら、コースまわります。すべてまわると、かなり泳いだ後のような疲労感。
1回目は夜に姉と入り。2回目は4人全員で入りました。
S__1998866.jpg

夜ごはんはお隣のザ・ブセナテラスへカートで移動。ステキなレストランで、姉たちより退職祝いをしてもらい
おいしいお食事をゆっくり~いただきました。
S__1990725.jpg
おつかれさまでした。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄の旅 ② ♪ :: 2016/03/17(Thu)

 P3170996.jpg P3170966.jpg
P3170972.jpg S__1966086.jpg IMG_6429.jpg
IMG_6430.jpg IMG_6436_20160325221411fab.jpg P3171027.jpg
二日目はずっと行きたかった『美ら海水族館』へ
小さな水槽も興味深かったけど、やはり大きな水槽の迫力はみごとでした。
ジンベイサメもマンタも何時間も見ていられるくらいおもしろかった。
水族館のあとは海洋博公園を散策。
熱帯ドリームセンターを見て回ったり、カートで移動したり。

そのあとは古宇利大橋へドライブ~!
お天気は曇空でしたが、海の色はエメラルドブルーでとっても綺麗でした。
P3171035.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄の旅 ① ♪ :: 2016/03/16(Wed)

 S__35627031.jpg S__35627029.jpg
S__35627032.jpg IMG_6340_2016032323033536f.jpg P3160894.jpg
きょうから3泊4日で沖縄に来ています。
家族の長年のお仕事のごくろうさまの慰労の旅。姉夫婦と4人の旅です。
姉たちは羽田から、私たちは伊丹から飛行機で那覇空港へ。那覇空港では荷物の受け取り場所が同じところでそこで姉たちと会い、那覇空港で沖縄らしいランチを食べ、予約していたレンタカーでホテルへ移動。
ホテルは名護の『ザ・テラスクラブ アットブセナ』
お部屋は「クラブデラックス オーシャン2ベッドルーム」最上階でとっても素敵なお部屋です。
P3160904.jpg  IMG_6296_201603232303344c5.jpg
S__1990682.jpg  S__1998870.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤福 ♪ :: 2016/03/15(Tue)


長女が三重に出張と聞き、「赤福食べたい~♪」と言っていたら、忘れずに買ってきてくれました!
うれしい~~♪
やっぱり赤福餅はおいしいわぁ♡

ありがとうね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトディ ♪ :: 2016/03/14(Mon)

IMG_6729.jpg

バレンタインにおいしいチョコレートをいろいろいただいたので、お返しに♪
渡す人を考えながら、プレゼントを選ぶ時は楽しい時間です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツの麹漬け ♪ :: 2016/03/13(Sun)

IMG_6267.jpg
北海道の雪の下キャベツで麹漬け。
数週間後が楽しみです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初*たけのこ ♪ :: 2016/03/12(Sat)

IMG_6226.jpg
千里のたけのこです。
今年初モノ。さっそく糠で湯がいて、たけのこご飯、次の日は若竹煮を。
春らしいお味♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3・11  :: 2016/03/11(Fri)

IMG_6244.jpg
東日本大震災から5年が経ちました。

岩手県大槌町の高台にある『風の電話』
個人の方のお庭に電話ボックスがあり、線の繋がっていない電話とノートが置かれています。
亡くなった人たちと心を通わせることのできる場を作りたいと作られたそう。
多くの方が家族やたくさんの人を亡くされ、気持ちを受話器のむこうに伝えられます。
残された人が初めて泣けたり、話せたり・・・ということもあるようです。
家族も家もなくされて、5年間どんな気持ちの5年間だっただろう、この先、どうか穏やかに生きていけますように。
1年に一度でも亡くなった人とお話できたら、いいのいなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いかなごが各地に♪ :: 2016/03/10(Thu)

IMG_6245.jpg
イカナゴをもう一回炊きました。
遠くの友人と上手くいったので、もう一度札幌の長男へもほかの用事のついでがあったので発送!
届いたことを知らせるメールが📨『イカナゴが連続で届くなんて夢のようやわ(笑)』と。
うふふ、なによりもうれしいわぁ。
友人たちからも毎年すごく楽しみにしていると。白いごはん炊いて待っていましたよ~とメールが💛
春の味が届けられてよかったです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピカピカのお野菜 ♪ :: 2016/03/10(Thu)


H-chanより届いた新鮮なお野菜たち。
ほんとにかわいい~~♪安心な野菜でおいしくて、うれしい~!
IMG_6715.jpg
こんなふうにかわいくラッピングされています。
Landiさんも順調なようでなによりです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかなごのくぎ煮 ♪ :: 2016/03/09(Wed)

IMG_6228.jpg
今年もいかなごの季節がやってきました。
今週の月曜日にイカナゴ漁が解禁になりました。今年は不漁だそう。
今年は毎年の倍くらいの値段で一気に高級魚に!(笑)
高くてもこれは止められない!ってことで今年も炊きました。
毎年、西宮の叔母のおいしいイカナゴを送っていただいていたことを思い出します。
おばちゃんのいかなご、食べたいなぁ~
さっそく毎年楽しみにしてくれている札幌の長男に発送。春の味、食べてね~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参り ♪ :: 2016/03/08(Tue)

IMG_6221.jpg きょうは急遽、お仕事がお休みになったので、京都のお墓参りに。家族の退職の報告や近況報告。
いつもありがとうございます。
IMG_6223.jpg 京都は暖かで沈丁花も満開。
2週間後くらいには桜が咲き始めるだろうなぁ。その頃はまた京都は人だらけになりますが、桜は見に来たいなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春らしい ♪ :: 2016/03/07(Mon)

IMG_6198_20160309150225168.jpg
先日いただいたスタバの春限定の『キヤラメリ さくらチョコレートフラペチーノ』
春らしい飲み物です♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2016/03/06(Sun)

11020247_651014635027099_8050404297937491203_n_20160309150224fd8.jpg
きょうは秋に亡くなった父のお誕生日。
今年のお誕生日にはお祝いにみんなで旅行に行こうねって言ってたのに。
どこに行きたい?姉や私と話し合い、出雲大社に行きたいねぇ~なんて、みんなで話していた。
実現しなかったね。みんなでワイワイ旅行したかったね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小花たち ♪ :: 2016/03/05(Sat)


先日のルリエさんのレッスンのときに出た使わなかった小花たち。
あんまりかわいいので、先生にお願いしていただいてきちやいました。
先生もいい状態で持って帰れるように湿ったキッチンペーパーで包んでくださいました。
帰って来て、いろんな器に水を張り、浮かべてみました。
かわいい小花たち。部屋のいろんなところに飾ると・・・・・部屋にも春がやってきたよう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

成績表 ♪ :: 2016/03/04(Fri)

S__1835233.jpg
先日の人間ドッグの結果がポストに届いていました。
封筒の上から、中身の確認。
再検査があるときは、中に別の封筒が入っているので、ドキドキしながら、それを確認(笑)
今回は少し血圧が高かったので、今後も高いようなら受診してください、ということだけ。
あとコレステロールも少し高め、食事に気を付けてと。再検査はなにもなし。
他の数値も特に問題なく、ほっとしました。
これまで通りに運動も続けるように(と言っても歩いているだけ)食事にも気をつけるようにと書いてあります。
食べ過ぎないように。ゆっくり食べるように。しっかり歩くように。誓います!(笑)



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひなまつり ♪ :: 2016/03/03(Thu)

S__1835228.jpg
小さなおひなさま。

こんな記事をみつけました。
桃の節供は雛祭り、1年に1度の女の子の「厄除招福」の行事です。
昔、ひな飾り台にお箸をお供えしている家が多かった。
それはおひなさまの料理やお菓子をいただくときにお箸の持ち方、使い方を習わせるためです。
お箸がじょうずに使えたら、筆も包丁もはさみも、あらゆる手仕事がじょうずにできるようになる。手元、手先、指先の働きが器用に美しくなる。親ならではの心づかいだ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜餅 ♪ :: 2016/03/02(Wed)

S__1835227.jpg
春になると何度か作る桜餅♪
関西風の桜餅。
関東のはちょっと違う形。
私は関西風が好みです。道明寺粉を蒸して作ります。
春らしいお味。
S__1835232.jpg
おひなさまの横に飾っていたひなあられ、開けてみたら、『おいり』のよう。
色がかわいいわぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月 ♪ :: 2016/03/01(Tue)

S__1835226.jpg
きょうのフィリアはご近所のカフェで。
久し振りに3人集合!お仕事と近況報告。
あ~やっぱり落ち着くわ~♪

もう3月なのね~早いねぇ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0