Just for fun

たのしんで♪




東京へ ♪ :: 2016/01/31(Sun)

金曜日の午後から日曜日まで東京の姉のところへ行ってきました。
姉と兄も元気にしていて、リハビリの見学もでき、よかったわ。今年に入り、ぐんぐんとできることが増え、これも約8年間のリハビリの成果。家族やリハビリの先生、そして孫の存在のおかげやね。
今回は従姉妹と集まったり、姉の孫たちと遊んだり、青山の中学時代の友人と集まったり、とっても有意義な数日でした。
IMG_5970_20160205100223523.jpg  IMG_5961_20160205100222070.jpg
去年の夏に生れた二人目の孫のK-chanにも初対面♪ニコニコとかわいい。天使のような笑顔。
C-chanはもうすぐ4歳のお誕生日なので、このテントをプレゼント。『アイスクリーム屋さん』の看板も作り、ままごとしたり、あ~楽しかった~~♪A&Y夫妻にも会えよかった。
IMG_6677_20160205100225fbe.jpg  IMG_6678.jpg  IMG_6682_20160205100242afc.jpg
私の中学と高校時代は南青山に住んでいたので、その頃の友人たちと青山でごはん。
素敵なイタリアンを予約しておいてくれ、数十年間の話を。
IMG_6683.jpg  IMG_6684.jpg
素敵なお土産をたくさんいただきました。
IMG_6679_20160205100239109.jpg  IMG_6680.jpg
従姉妹たちとは子供の頃に遊んだ話やら、亡くなった伯母と父のはなしやら・・・
ほとんど会うことはないけど、こんなふうにおしゃべりできるんだなぁとうれしい時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

佐藤水産 ♪ :: 2016/01/28(Thu)

年末にお取り寄せをした佐藤水産の『ホットスモークサーモン』と『鮭ハラミ』これ以外にもだし昆布を。

IMG_6685_NEW.jpg 『ホットスモークサーモン』おいしい~~~サラダにのせたり、ごはんにのっけても、サンドウィッチにしてもパスタにも合います。とても大きいので分けて冷凍しておくと便利です。

IMG_6635_NEW_2016020509031740b.jpg 『鮭ハラミ』の缶詰め。白菜とこの鮭ハラミと生姜を入れ、煮込むだけでおいしい。

佐藤水産の鮭はやっぱりおいしい、間違いないおいしさです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間 ♪ :: 2016/01/27(Wed)

きょうは久しぶりに幼馴染と楽しい時間を過ごしました。
去年はお互い父を亡くし、数週間後に子どもの結婚式を迎えるという経験をして、めまぐるしい数カ月を過ごしました。
今年は新たにまたおめでたいことが決まったようで、しばらく忙しいことと思います。
くれぐれも身体に気を付けてね~

さんざんおしゃべりして、帰りに北新地にできた『森のおはぎ』さんへ。
『森のおはぎ』と『新地のわらび』
IMG_6674_NEW.jpg IMG_6675_NEW.jpg IMG_6673_NEW.jpg
小さなおはぎはとってもおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリア*ランチ ♪ :: 2016/01/26(Tue)


T-sanのお取り寄せのOISIXの材料を持って来てもらい、お仕事のあとのランチはドライカレーとキャベツのお惣菜。
材料は廃棄のないようにパックしてあり、調味料もほとんどついてて、あっという間にできあがるレシピ付き。
タンドリーチキンも焼いて、豪華なランチに♪

う~ん、おいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい~~ ♪ :: 2016/01/25(Mon)

IMG_6618_201601252058042bb.jpg    IMG_6619.jpg
こんなにかわいいロクシタンのハンドクリームをいただいました♪
パッケージがかわいい~♪

ありがとうございます。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひよこ豆の味噌 ♪ :: 2016/01/25(Mon)

IMG_6655.jpg IMG_6656.jpg
 ひよこ豆の味噌です。M-chanにいただきました。洋風の煮物にも合います。
味噌は大豆!と思っていましたが、金時豆でもひよこ豆でも小豆でも味噌はあるようです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

借りていた本 ♪ :: 2016/01/24(Sun)

年末年始と友人たちにお借りしていた本。1冊はまだ借りていますが。

IMG_6624.jpg
『あつあつを召し上がれ』  小川糸/著

IMG_6623.jpg
『ふたつめのボールのようなことば』    糸井重里/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2016/01/23(Sat)


きょうはルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は「白い小花のわた雪リース」
花材は、モス、バニーテール、ヘリクリサム、モナルダ

リース台にモスを針金でクルクルと留め、そこに白い小花をグルーで留めていきます。
せっかくモスを貼っているのに、白い花をどんどんと付けてしまい、モスが見えなくなってしまいました・・・
でもかわいく、フワフワしたリースが出来上がりました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

幻の2日ひじき ♪ :: 2016/01/22(Fri)

IMG_6633_NEW.jpg
M-chanにいただいた、大分の姫島の美しい海で育った「幻の2日ひじき」
なぜ2日というか・・・1年のうちたった2日間しか収穫しない貴重な姫島産ひじき。

戻して、味付けしたら・・・やわらかくとてもおいしい。
貴重なひじき、ごちそうさま~♪







  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ(覚書き)  ♪ :: 2016/01/21(Thu)

IMG_5776.jpg IMG_5777_20160122222122397.jpg四国のお土産。いちご大福。
IMG_5813.jpg 四国のお土産。じゃこ天。

IMG_5798.jpg レンコン甘酢漬け、芽のの部分も。

IMG_6617_20160122222205c0d.jpg 北海道のしまほっけをいただきました。

IMG_5783.jpg IMG_5784.jpg 船場の『よし乃』のおいなりさん。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お年賀 ♪ :: 2016/01/20(Wed)

IMG_6578_NEW.jpg

今年のお年賀のお菓子。
京都のクロッシェの飴ちゃん。パッケージも水引も好み。

IMG_6579.jpg
ヴェルサイユ、金茶、シェルブールの雨傘・・・など名前もステキ。
伝統的な「京あめ」が新しい感じに。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

箸袋 ♪ :: 2016/01/19(Tue)

IMG_6637_NEW.jpg   IMG_6638_NEW.jpg
赤いりぼんの柄の懐紙でお箸の袋を作りました。
作るといっても、折るだけ。
かわいい。りぼんの向き、どちらがいいかなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切手 ♪ :: 2016/01/18(Mon)

IMG_6605_NEW.jpg IMG_6608_NEW.jpg
IMG_6607_NEW.jpg  IMG_6606_NEW_20160122222518516.jpg
先日、郵便局で見つけたかわいい切手・
最近の郵便局の切手の絵柄、なかなかいいなぁ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

1月17日    :: 2016/01/17(Sun)

IMG_3002_20160117201239831.jpg
阪神淡路大震災から21年たちました。
この大震災のあとも東北の大震災もあり、最近も大きな地震が東北や北海道でありました。
日本中で揺れています。

6千余りの方が亡くなられ、多くの方が家や家族をなくされました。
こんなに寒い日だったなぁ。情報が少なくどれだけ心細かっただろう。
心からご冥福をお祈りいたします。

私たちもいつどこで大きな地震にあうかもしれないと、できる準備や家族での連絡方法などたびたび話しておこうと思います。
きょうは避難袋のチェック。新たに老眼鏡と常備薬のメモを加えました。








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初めての・・・♪ :: 2016/01/16(Sat)

 IMG_5828.jpg IMG_5829_20160117201208614.jpg
IMG_5870_20160117201237e7e.jpg IMG_5864_20160117201211b38.jpg IMG_5832_20160117201209e58.jpg
家族が数日間入院をしていました。
本人にとっては初めての入院。前から決めていたことで、検査もすべて終えての入院だったので、覚悟はできていてもドキドキの数日だったことと思います。
大きな病気じゃなかったので、手術が終われば、傷口が治るのを待つばかり。
万博公園の近くの病院だったので、毎日、太陽の塔を拝んで(笑)でかけ、8Fの病室からは太陽の塔の後ろ姿が見えます。
この入院で健康に暮らせるありがたさを再確認したことと思います。
いろんな方からメールをいただいたりして、支えてもらったり。
看護師さんも先生も優しい方ばかりで、ありがたかったです。
私はこんなにゆっくり話すことも普段はないので、いい時間を過ごすことができました。

いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

えべっさん ♪ :: 2016/01/11(Mon)

きょうはえべっさんへお参りに。
毎年は西宮戎にお参りするけど、混んでいるだろうなぁ・・・とご近所の伊射奈岐神社へ。
こちらは千里山田えびすと言われているので、残り戎で「商売繁盛・家内安全・交通安全」をお祈りしてきました。



きょうは11日、鏡開きです。
喪中なのでお鏡は飾らなかったけど、お餅もあり、小豆を年末に冷凍にしたものもあったので、お汁粉を。
無病息災を願って。
やっぱりおいしいわぁ。

IMG_6612_201601111823289f9.jpg
夜にはK-kunがうちに寄ってくれ、やっと結婚祝いを渡せました。
ククサと木彫りのバターナイフ。喜んでもらえてよかった。
末永くお幸せに~~♪





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産いろいろ ♪ :: 2016/01/10(Sun)

IMG_6604.jpg
年末年始をハワイで過ごされたK-san一家。
美味しそうなパンケーキミックスやお菓子のおみやげ。
ありがとうございました。
IMG_6603_20160110112320bfe.jpg
東京にお孫さんの顔を見にいってらっしゃったM-mamaより、紅茶やラスクやおかきのおみやげ。
どれも美味しそう~
ありがとうございました。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

果物仕事 ♪ :: 2016/01/09(Sat)

IMG_6598.jpg  IMG_6611_2016011011131462c.jpg
生食にはちょっと味がボケ気味の色の綺麗なりんごは、今年のりんご酢に。
数カ月でりんごを取り出しても、そのままにしておいてもOK。
取り出したりんごはタルタルソースにしたり、カレーに入れてもおいしいとのこと。なるほど。

IMG_6602.jpg  IMG_6609.jpg
丸々したきんかんは甘煮にしておくと、いつでもきんかん湯が飲めます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリア*初*仕事 ♪ :: 2016/01/08(Fri)

おねんが
フィリアお休み中も発送作業などしてもらったりしていましたが。3人の顔合わせは、年始初めて。
昨年もお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お年賀にそれぞれよりうれしいものをいただき、年末年始の近況報告。

S__1335315.jpg  S__4186160.jpg
S__4186159.jpg  S__1335313.jpg
『福みくじ』で笑顔でおやつタイム♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草粥 ♪ :: 2016/01/07(Thu)

IMG_6595_NEW.jpg
今日は七日。
七草粥です。小さい頃は苦手な味でしたが、今はおいしい。
今年も無病息災で過ごせますように。

IMG_6589_20160107215232c11.jpg小さい頃から一月七日には母が必ず、七草粥を作ってくれました。
今は同じように私が作ります。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

関西おだし だし蔵 ♪ :: 2016/01/06(Wed)

IMG_6560.jpg  IMG_6562.jpg
年末に千里中央にできたお出汁屋さんに行きました。
『関西おだし専門店 だし蔵』おだしの販売とだし茶漬けのお店があり、そちらは列ができていました。
だしのパッケージやレシピ、ドレッシングのデザインまで、某出し屋さんにそっくり。
某出し屋さんよりはリーズナブルな価格です。

おだしは関西のお味でおいしい。普段使いにいいなぁ。
某出し屋さんのはお客様とか特別のお料理用。(笑)
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2016/01/05(Tue)



きょうは西宮の伯父の家へ新年のご挨拶に行きました♪
伯父ちゃんはとってもお元気で、おでかけしたり、家の中のことをしたり・・・
おもしろいし、イキイキされてて、こちらまで元気パワーがいただけます。

Y-chanも仕事休みで、来てくれて、かわいいプレゼントをいただきました。
かわいい~♪ありがとう。
年末年始のお仕事ごくろうさま~~~
M-chanいつもごくろうさま!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトジュースSUNSET ♪ :: 2016/01/04(Mon)

   tomato1.jpg
先日のお土産のトマトジュース。
余市の中野ファームの完熟トマト100%。食塩も添加物も一切入っていません。

さっそくみんなでいただきました。
甘い、飲みやすい、トマトの濃縮した味。おいしい~~~~~♪
なかなか数が作れないようで、お取り寄せも難しそうです。
貴重なものをありがとう♪

きょうはお正月に使った器や小物、長男たちが使った布団を干したり、シーツや毛布を洗濯したり・・・
お天気がよく、ようやく片付きました。
さぁ、そろそろ通常のモードに戻っていかないとね。





  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勝尾寺 ♪ :: 2016/01/03(Sun)

tera.jpg
きょうは箕面の勝尾寺へ初詣。
車で行くと渋滞に巻き込まれるので、バスで勝尾寺口まで行き、あとは歩いて勝尾寺へ
お参りをしっかりして、帰りは大滝まで山道を歩いて、箕面駅から帰ってきました。
それにしてもすごい渋滞でした。

温かな1日で、歩いたらダウンも着ていられないほど。
年末年始は温かでお正月らしくない気温でしたが、穏やかで過ごしやすかったですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二日 ♪ :: 2016/01/02(Sat)

FullSizeRender_20160103210712c78.jpg
きょうのお雑煮はおすましで。元旦は白味噌でした。
みんなでお雑煮を食べ、おせちをいただき、長男夫婦は夜の便で札幌に戻りました。
新千歳の吹雪がひどく飛行機が遅れたので、乗る飛行機も遅れ、到着は夜中になったようですが、無事に家に戻りました。

家族が増え、お互い気を遣うこともまだまだありますが、年末年始を一緒に過ごすことができて、よかったです。
本当に揃って帰って来てくれてありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元旦 ♪ :: 2016/01/01(Fri)

新たな年が幸せで健やかな年になりますように。

 IMG_5746.jpg IMG_5739_20160103210715f30.jpg
P1010840.jpg P1010839.jpg IMG_5749.jpg
IMG_5740.jpg IMG_5733.jpg okasi.jpg
昨夜は除夜の鐘をききながら遅くまでみんなでおしゃべりしたり、飲んだり。
今朝はおせちをいただき、お昼前に施設にいる義母を迎えに行き、元旦の1日をうちで過ごしてもらいました。

義母はどんどんといろんなことを忘れていきますが、今みんなでいることをすごく楽しんでいたので、それでいいです。
食事が済むと退屈そうだったので、孫たちとトランプ。小さい頃はトランプのルールを孫におばあちやんが教えていたけど
今は何度も孫にルールを聞きながら、それでもとても楽しそうで大きな声で笑いながらのひとときでした。

夜に施設に送っていき、そのあとで伊射奈岐神社へ初詣。
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

『笑う門には福来る』
今年は笑うことが多い年になりますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0