Just for fun

たのしんで♪




今年もありがとうございました。 :: 2015/12/31(Thu)

今年もあっとう間に大晦日です。
喪中なので、お飾りや鏡餅は飾りませんが、家族が揃うのでおせち料理は作りました。
おせち作りはお嫁さんもお手伝いしてくれたりで、早目に終わりました。
ありがたいことです。
IMG_6571.jpg 2015年のカレンダー
IMG_6574.jpg 2016年のカレンダー

今年は本当にいろんなことがあった1年でした。
家族がそれぞれ元気に暮らせたこと、長男が結婚したことなど、うれしいこともありましたが、
秋に父が亡くなったことは本当に驚き、悲しいことでした。
来年はどんな年になるかな。
みんな健康でニコニコと暮らせますように♪

今年もblogをのぞいてくださったみなさま、ありがとうございました。
何年経っても、拙いblogですが、楽しみながら続けています。
みなさま、佳き新年を迎えられますように。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へお墓参りに ♪ :: 2015/12/30(Wed)

わが家の年末の恒例行事。
京都へお墓参り。家族が増えたことをおじいちゃんに報告&ご紹介。
PC300811.jpg PC300817.jpg PC300818.jpg
そして、こちらも恒例の木屋町の『大傳月軒』でランチ。
S__1220630.jpg S__1220631.jpg S__1220632.jpg
S__1220633.jpg S__1220634.jpg S__1220635.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえりなさい~ ♪ :: 2015/12/29(Tue)

IMG_6585.jpg IMG_6584_20151231173106a4a.jpg IMG_6583.jpg

札幌より長男夫婦が帰ってきました~
おかえり~揃って帰って来てくれてうれしいよ~♪
大阪も年末らしく寒くなってきたけど、道に雪がないこと、花が咲いていることなど、札幌とはかなり温度差があるようです。

お土産をいろいろ選んできてくれました。(次回のために覚え書き・笑)
余市SUNSET(中野ファーム)
はまなすジャム(富良野ジャム)
雪わさび(達人)
クリスピーチーズ(ニセコフロマージュ)
いろんなお豆のどら焼き(morimoto)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柚子茶 ♪ :: 2015/12/28(Mon)

IMG_6581.jpg   IMG_6582.jpg
安心なゆずがたくさん手に入ったので、初・柚子茶作り。
少し手間がかかりますが、甘さも調節できるし、いいお味♪
寒い日にはこの柚子茶に生姜をおろして入れるとぽっかぽっか~
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチンばさみ ♪ :: 2015/12/28(Mon)

  IMG_6576.jpg
最近、キッチンばさみを買い替えました。
IKEAのお安いキッチンばさみを長く使っていましたが切れ味も悪くなり、変色もひどく。。。
いろんな人に相談の末、こちらの貝印のキッチンばさみに。
切れ味も抜群!そのうえ、外せるので洗いやすい。
おせちつくりにも活躍しそう。

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/12/27(Sun)



今日は今年の最後のルリエさんのお花のレッスンでした。今回は『プリザーブドフラワーの迎春アレンジ』でした。お正月らしいアレンジ。マムも生花のように見えますが、プリザーブドフラワーです。
マムや松ぼっくりなどをバランスよくまとめ、最後に水引と申年の飾りをつけて仕上げます。

今年は喪中なので、玄関のお飾りもしませんが、お花はお正月らしいものを飾りたかったので、よかったです。
さっそく玄関を入ったところの下駄箱の上に飾ります。華やかになりました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

むらさきキャベツ ♪ :: 2015/12/26(Sat)


ポリフェノールたっぷりの紫キャベツ。
千切りにして、甘酢漬け。冷蔵庫にあると便利なピクルスです。

あ~ことしも数日になってしまいました。早いなぁ。。。。。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

USJのクリスマス ♪ :: 2015/12/25(Fri)

S__1146889.jpg
きょうはK-sanよりUSJのお誘いを受け、クリスマスの当日のUSJに行かせていただきました。
ご家族がVIPの招待状をいただかれ、そのお伴に誘っていただきました。

まずはVIPルームを探します・・・看板がなく探検のようでたのしい~
S__1146891.jpg 看板は出てないけど、こちらがVIPルームの扉です。
あたたかいお部屋でお茶をいただいたり、エクスプレスのチケットを受け取ったり・・・こんなお部屋があるなんて~
IMG_5598.jpg  IMG_5608_20151227220230a1d.jpg IMG_5609_201512272202315a0.jpg
大好きなハリーポッターの世界も満喫!
険しい岩山に立つホグワーツ城は、見事にハリーポッターの本の通り!
湖に写るホグアーツ城もすてき~
ハリーポッターの3Dアトラクションもキャーキャー言いながら満喫。
IMG_5616_20151227220233e68.jpg IMG_5629.jpg IMG_5617.jpg 
ホグズミード村の横丁も本の通りでワクワクです~
S__1146893.jpg S__1146894.jpg
魔法の杖のお店も本を読みながら、想像していたまんま。
とってもクオリティの高いハリーポッターの世界です。

それからいくつものアトラクションをほとんど並ぶことなく楽しませていただき、夜のショーを見に。
こちらもとても見やすい席が用意されていて、快適に見ることができました。
IMG_5640.jpg IMG_5645_20151227220301674.jpg IMG_5670_201512272203023f1.jpg
S__9150476.jpg S__9150480.jpg
「天使のくれた奇跡」3Dマンピッングのショー。
光と音と、いろんな仕掛けがたくさん盛り込まれた壮大なショーでした。

とっても素敵なクリスマスの1日を過ごさせていただき、
K-san、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス ♪ :: 2015/12/24(Thu)

今年も元気にクリスマスを迎えることができて、ありがたいです。
サンタさんが来たり、サンタさんになったり・・・楽しいサンタウィーク♪
S__1138751.jpg S__1138748.jpg S__1138744.jpg
S__1138746.jpg IMG_6563.jpg IMG_6547.jpg
IMG_6541.jpg IMG_6536_201512272028167f0.jpg IMG_5541.jpg
IMG_5317_20151227202813849.jpg S__1138750.jpg S__1138747.jpg
IMG_6567.jpg たか&まり IMG_6568.jpg
IMG_6569.jpg IMG_6566.jpg S__1138749.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都駅クリスマスツリー ♪ :: 2015/12/23(Wed)

 S__1097801.jpg
S__1097800.jpg S__1097799.jpg

京都駅の伊勢丹の大階段のクリスマスツリー。
色が変わっていくのを撮ったつもりでしたが、わかりにくいかな。
綺麗~~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2015/12/22(Tue)

IMG_6553.jpg
先日、H-chanよりいただいた名古屋のお土産のひとつ。
坂角の『さくさく日記』  ひとくちサイズの海老せんべい、おいしい~~

IMG_6558.jpg  IMG_6559.jpg
こちらはA-chanの東京土産。
目黒のマッタ―ホーンのクッキー。あ~~このお店行ってみたいお店。
前にケーキをいただき、それもおいしかった。このクッキーもどれもおいしい。

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスパーティ&忘年会 ♪ :: 2015/12/21(Mon)

12373179_789729267822301_9016741121864734848_n.jpg  12390907_789729401155621_1631405224785483402_n.jpg 12391900_789729254488969_9072507531518312293_n.jpg
12391218_789729194488975_7990845539882181182_n.jpg 12391046_789729167822311_2501946067765003947_n.jpg 12359824_789729357822292_5391501421025333688_n.jpg 
1934257_789729327822295_416821423745733073_n.jpg 1910059_789729471155614_4941130421837841934_n.jpg 10391961_789729231155638_4244080927409283720_n.jpg
きょうはY-san家で仕事納め&クリスマスパーティ&忘年会でした。
おいしいお料理を作ってもらったり、T-SANTAにプレゼントをもらったり
楽しい1日でした~~~♪
今年もありがとうございました&来年もよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お取り寄せ ♪ :: 2015/12/20(Sun)

先日、T-sanより鶏肉のお取り寄せのお誘いがあり、「ヤゲン軟骨」と「胸肉」を一緒にお願いしてもらうことに。
宮崎産地直送の宮崎鶏。エビス通販というお店。
届いてみてみるとつやつやの新鮮な鶏肉。

さっそくヤゲン軟骨は塩コショウをして炒めていただきました。
軟骨好きにはたまらない~~
S__1138743.jpg
胸肉は醤油と酒に一晩付けて置き、まわりに焼き目を付けてから、両面レンジでチン!

どちらもとてもおいしく、みんなでいただきました。ありがとう~~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小掃除 ♪ :: 2015/12/19(Sat)

IMG_6555.jpg
毎年12月になると、大掃除しなきゃな~って思うけど、ところどころを綺麗にしたら、満足したりなかなか気持ちが長続きしません。
まとめてやらなきゃ!と思うとやる気にならないので(私だけと思いますが・・・)少しずつに分けてやろうかな、と
引き出し一箇所とかリビングの窓ふきだけとか、冷蔵庫も冷凍庫だけとか、野菜室だけとか分けて隙間時間にやると、汚れの気になるところは、だいぶ終わりました。
古いマンションに住んでいるので、ピカピカにはなりませんが、整理して、いらないものを処分したり、傷んでいるものをこの期に買い替えたりしたら、気持ちよく年末年始が迎えられそうです。

まだまだ大掃除やった方がいい所はあるので、ボチボチとできる範囲でやっていこうと思います。
とPC周りを見回すと・・かなりひどい。ここも整理しないと。。。
最後にはなにもしなくても年は開けるし・・・なんて思ってしまいますが(笑)








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山北みかん♪ :: 2015/12/18(Fri)

IMG_6551.jpg
土佐高知の『山北みかん』をいただきました。

中の皮がとても薄くて、とても甘くて、ジューシーでおいしい。
今年イチのおいしさです♪

完熟なのですぐに痛むらしく要冷蔵とのこと。冷蔵庫を開けるたびに食べたくなります。ありがとう~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

便利なシイタケ味  ♪ :: 2015/12/17(Thu)

IMG_6554.jpg
以前にT-sanよりいただいた「しいたけの粉末」

お味噌汁やお鍋のお出汁にもスプーンで一杯入れると、いいお出汁がでます。
麺類のお出汁にも合います。
とっても便利♪

ありがとうございます~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい~~♪ :: 2015/12/16(Wed)

S__1048591.jpg  S__1048592.jpg

先日,お姉ちゃんにもらったお菓子♪
なんてかわいいの~~~♡

鶴屋義信の干菓子と有平糖。かわいくて、しばらくながめて、飾って・・・もったいなくて食べられない。
この有平糖の色合いは特にたまらなく好きな日本の色。

ありがとう~~~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトレーン :: 2015/12/15(Tue)

シュトレーン  IMG_6540.jpg
毎年12月に入ると焼いているシュトレーン。
11月からドライフルーツをラム酒で漬け込み、12月に入ってからは何回か焼きます。
お世話になった友人に手渡したり、遠くの家族や親戚に送ったり・・・
楽しい作業です♪

IMG_6548.jpg わが家でも少しずつ食べています。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森嘉 ♪ :: 2015/12/14(Mon)


先日の京都でおいしいお豆腐屋さんに連れて行っていただきました。
嵯峨豆腐『森嘉』
お店というか、作りたてをどんどんお客様が買って行っているという感じ。
行列も少しできています。

「嵯峨豆腐」と「飛龍頭」と「油揚げ」を購入。
さっそく次の日に嵯峨豆腐は湯豆腐。
飛龍頭は大根と炊いて・・・ユリ根が入ってておいしい。
油揚げはトースターで焼いて、生姜しょうゆで。

どれもすごくおいしかった~~~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三河安城へ ♪ :: 2015/12/13(Sun)


今日は、名古屋の「三河安城」へ行ってきました。初めていく土地です。

子供の頃にお世話になったH-chanに会いに、姉とふたりで行ってきました。
3人でランチをしながら、おしゃべり。
亡くなった父のこと母のこと、生まれたてだった弟のこと、私たちの小さい頃のこと。
それからのお互いの近況報告。
約5時間懐かしい話をいっぱいして、H-chanとは三河安城で別れ、それぞれ新幹線で帰ってきました。

あ~~楽しかった。
父が亡くなり、そのことを連絡したことから、3人で会いたくなり、会うことを決め、思いがけず、
こんなに楽しい時間がもて、父に感謝やねって言い合っていました。
天国の3人も懐かしいなぁ~って思っていただろうなぁ。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

毛ガニ  ♪ :: 2015/12/12(Sat)

IMG_6543.jpg
北海道の小樽より『毛ガニ』が届きました。
大きな毛ガニにびっくり!

さっそくお礼の電話をして、食べ方を伝授していただきました。
ちょうど次男の友人も遊びにきていたので、みんなで食べました。
みんな寡黙にカニをさばき、食べる、食べる、食べる・・・おいしい~~~
最後はカニ雑炊まで作りみんなで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はやとうり ♪ :: 2015/12/11(Fri)

IMG_6542.jpg  IMG_6545.jpg

高知の『はやとうり』をわけていただきました。
初めて食べるはやとうり。
皮をむかずに中のワタを取り除き、スライスしてさっと熱湯をかけ、りんごと共に甘酢漬けに。
おいしい~~~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森より  ♪ :: 2015/12/10(Thu)

IMG_6532_20151214210929201.jpg
青森の五所川原の友人より『岩木りんご』がたくさん届きました。
昔、働いていた頃に知り合った方で青森に行ったときに奥入瀬などを案内してもらった思い出もあります。
仕事を辞めてからはすっかりご無沙汰でしたが、たまたま家族が仕事とか関係のないところで会うことがあり
またおつきあいが始まり、おいしい林檎が届きました。

ありがとうございます~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

老松 ♪ :: 2015/12/09(Wed)

12369262_785311731597388_673445850408523053_n.jpg   12373387_785311744930720_1643760110208551123_n.jpg
京都の大人の遠足の最後は「老松」でひとやすみ。
おいしいお茶と和菓子で大満足♪

こちらは家族へのお土産の「老松」の『北嵯峨』
IMG_6538_20151214210930bc8.jpg  IMG_6539_20151214210932731.jpg


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉狩り ♪ :: 2015/12/08(Tue)

 12376741_785312708263957_5942940920085082223_n.jpg 12366351_785312861597275_4551211260344909369_n.jpg
12360050_785313264930568_4592824609101593628_n.jpg 12366278_785313501597211_1659485190932368700_n.jpg 12341406_785311324930762_3442306386335838275_n.jpg
12373275_785311491597412_7202681445221216906_n.jpg 12310460_785311568264071_634229276959931985_n.jpg 12299389_785311758264052_903416762540189682_n.jpg
きょうはY-sanの発案で急きょ、京都に紅葉を見に行くことに。
T-sanの車で嵐山まで。
まずは嵐山の渡月橋の『よしむら』でお蕎麦を食べて腹ごしらえ。
テクテク歩いて、宝筐院へ
紅葉がみごとで、うっとり。紅葉の美しさで有名な宝筐院、この季節の最後の紅葉が青空に映えています。
またテクテク歩いて大覚寺へ
嵯峨天皇が建てられた大覚寺。優雅な庭園でいけばなの発祥の花の寺とのこと。
こちらもみごとな紅葉。
こんなにゆっくりのんびり紅葉が見れ、素敵な1日でした。

帰りは「老松」でお茶をいただき、帰ってきました。
大人の遠足、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ククサ  ♪ :: 2015/12/07(Mon)

IMG_6515_2015120718165826c.jpg   IMG_6511_20151207181646093.jpg
このククサ、次男の友達でよくうちにも遊びに来てくれるK-kunの結婚祝いに選びました。
K-kunが結婚しちゃうのはすこし淋しいですが(笑)みんなで「おめでとう!」のプレゼントです。

ククサ(KUKSA)とは、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる、白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップです。材料となるバハカと呼ばれる白樺のコブは、十分な大きさに育つまで30年、小さなコブでも10〜15年ほどかかるため、取れる量に限りがあります。(ククサのHPより)

使う人の幸せを願いながらひとつひとつ丁寧に作られた手作りのククサは、「贈られた人は幸せになる」と言い伝えられているというので、お祝いにちょうどいいなぁ~と決めました。

どんなラッピングにしようかなぁ~









  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気持ちいい   ♪ :: 2015/12/06(Sun)

IMG_5309_201512071825172d7.jpg   IMG_5317_201512071825198a8.jpg
少し早目に次男よりクリスマスプレゼントをもらいました。

BCOZZY(ビーコージー)のネックバックアップピロ―
頭、首、あごのサポートをしてくれる。
前から気になっていた商品。
これを首に巻くと・・首が伸びて気持ちいい。
長時間の移動中に寝る時などはもちろん、PCやスマホで前かがみになるのもふせげ、外した後に肩こりが楽になる!
半分に折って使ったり、枕にしたりいろんな使い方ができます。
思った以上にいい感じ~~~♪
ありがとう~~~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いがけず・・・ ♪ :: 2015/12/05(Sat)

IMG_6521.jpg
今朝、早くに東京の友人が「大阪にいるので夜に時間があるんだけど,会えるかな?」と突然のメール。
えっ~~!とびっくりしつつ、なにも予定がなかったので、「OK!」と即答。

晩ご飯なにがいい?いろいろ候補をあげると・・・タイ料理が食べたいってことで、以前にフィリアでいったことのある
心斎橋の『タワンタイ』へ
おいしいタイ料理にタイのビールを飲み、お互いの近況報告。
お互いいろいろとあり、他の高校時代の友人の様子なども聞き、みんないろいろあるねぇ・・・とびっくりしたり、感心したり。
いろいろあってもこんなに思いがけず会えて、おしゃべりできてよかったよ~~~♪

このスノードームはこの友人からのプレゼント。サンタさんありがとう~~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズヒップオイル ♪ :: 2015/12/04(Fri)

IMG_6504.jpg   IMG_6505.jpg
以前に友人のI-sanよりいただいた「ローズヒップのオイル」
蓋にスポイドが付いていて、使いたい分だけ出せて便利。
顔にも手にも髪にも使っています。乾燥するこの時期にはとっても助かります。
しっとり~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

月と猫 ♪ :: 2015/12/03(Thu)

IMG_6500.jpg
20年前に亡くなった私の弟の元彼女から届いた絵本
「月と猫」田川誠/著
父が亡くなったことを知り、この本を送ってくれました。
じーんと心にしみる絵本。
ありがとう。

IMG_6503.jpg
彼女の編集した本とキースへリングのカードには心のこもったメッセージが書いてありました。
ありがとう。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ