Just for fun

たのしんで♪




ありがとう~~~ ♪ :: 2015/11/29(Sun)

S__925773.jpg

お姉ちゃんがディズニーシーに行ってきて、お土産を送ってくれました。
きゃ~~~かわいい~♪
大好きな「チップ&デール」と「不思議の国のアリス」
ミッキーやミニーのものよりうれしい^^
お菓子を食べた後はこの缶に何を入れようかな~~?ほんとうにかわいい~♪

ありがとう!

ディズニーシーは障がい者にも超やさしい!
いろんなところのトイレに入るけど、ディズニーのトイレは完璧!との感想です。
だから何度も行きたくなり、楽しい気持ちで帰ってこれるのね~
ホスピタリティの高さにつくづく感心します。
日本中にこんなホスピタリティが広がりますように!






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

釣りのおみやげ ♪ :: 2015/11/28(Sat)

S__925776.jpg    S__925777.jpg

和歌山に釣りに行っていた次男のおみやげ。
ほんとに釣ったもの?と確かめたほど、大きな鯛とクロソイ。
かえって来て、さばいてくれたので、鯛は鯛めし・潮汁・塩焼き・漬け・・・
クロソイは生姜を入れて煮魚に・・・いろいろ作り、みんなでいただきました。
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜 ♪ :: 2015/11/27(Fri)

IMG_6492.jpg
この赤かぶ、「桃太郎」という品種だそう。生で食べても、ピクルスにしても、しゃきしゃきとおいしい。

IMG_6490.jpg
こちらは奈良の「大和まな」という葉野菜。
お鍋に入れても、クセがなく、油揚げと炊いてもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あぶりみたらし ♪ :: 2015/11/26(Thu)


先日、おいしいよ~とY-sanに教えてもらったみたらし。
大阪・難波の浪芳庵(なみよしあん)の『あぶりみたらし』
焼きたてを伊勢丹で買って帰り、すぐに食べたので、とっても柔らかくおいしかった~
今までは喜八洲のみたらし団子がわが家の人気ナンバーワンでしたが
この「あぶりみたらし」に1位の座を奪われそうです。おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川のボルシチ ♪ :: 2015/11/25(Wed)

S__892994.jpg   S__892995.jpg
先日の深川でフィリアにお土産に選んだ『北海道 北空知 深川 炒め玉ねぎ屋さんが作ったボルシチ』
パッケージとネーミングに魅かれてコレにしました。

今日のフィリアのランチはこのボルシチとサニーサイドのパン。
ボルシチは優しいお味で炒め玉ねぎの甘さがジュワ―として、牛肉もごろっと入っていて美味しかったです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すぐに中学生に  ♪ :: 2015/11/24(Tue)

S__892992.jpg
きょうは数十年ぶりに中学の頃の友達に会いました。
彼女とは東京の青山中学の同級生。家も近所でよく遊んだなぁ。
お互いの家を行き来したり、コンサートに行ったり、同じ深夜放送を聞いて、翌日はその話で盛り上がったり(笑)

大阪には歌舞伎の平成中村座を観に来ていて、その帰りに会い、2時間くらいおしゃべり。
待ち合わせ場所で会うなり、すぐにお互い変わってないね~と、あっと言う間に中学生になれます。
お互いの家族のこと、両親のこと、お互いの近況報告。
数年前に手術をして、今はいろいろやりたいことを仕事の合間にしていて、元気な姿に安心しました。
今度は東京で会おうね~と約束して別れました。

何年も会ってなくても、こんな風な関係で居れることがことがすごくうれしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四万十のおみやげ ♪ :: 2015/11/23(Mon)

IMG_6486_201511252108302ca.jpg
K-kunから次男がいただいた四万十川の海苔の佃煮。
かわいい巾着袋入り。
いつもいい感じのお土産をくれるK-kun。
お互いおもしろいお土産のやりとりしているのが楽しそう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

書写山 圓教寺 ♪ :: 2015/11/22(Sun)

PB220756.jpg
きょうは雨が降りそうにない予報をみて、お昼前に出かけることに。
姫路の書写山へ。
小さい頃に行ったことがあると思うけど、大人になってからは初めて。
PB220772.jpg PB220771.jpg PB220767.jpg
PB220776.jpg PB220778.jpg
ロープウェイで山頂まで行き、圓教寺へ向かいます。山の紅葉が綺麗で、山道を歩くのも楽しい。
PB220783.jpg PB220780.jpg
「西の比叡山」と称されるようにここで多くの僧侶が修行の道場とされていました。
大講堂、食堂(じきどう)、常行堂、ここは映画(ラストサムライ)の撮影もされたところ。

PB220803.jpg
スタートが遅かったので、山を下りると、もう夕暮れ。
姫路城へ行くと、夜空にライトアップされた姫路城。
白鷺城と言われるように真っ白なお城です。
まだ工事中の場所もありましたが、とても綺麗なお城でした。
今度は早く来て、中にもあがってみたいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早目の忘年会 ♪ :: 2015/11/21(Sat)

 IMG_6488_2015112521083331b.jpg IMG_6489_201511252108359db.jpg
今回はかなり早目の忘年会。
広島時代の友人3人で女子会。
この1年いろんなことがあった3人。それぞれの近況報告も泣いたり、笑ったり・・・
本当にいろいろあったんやね。。。
でもともかくこうして今回も揃って,しゃべって、食べて、飲んでができてよかったね。

上はお二人にいただいた京都と韓国のお土産です。ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2015/11/20(Fri)

IMG_6483_20151120202103a05.jpg
沖縄のお土産をいただきました。
スパムとタコライスの素、ありがとうございます~
うれしいわぁ。
沖縄の話、ゆっくり聞かせてね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の中の太陽の塔 ♪ :: 2015/11/18(Wed)


今日は大雨の予報だったので、遠出の予定は変更して、ご近所にOPENするエキスポシティのプレオープンに行ってきました。
雨の中の太陽の塔の前にあるのはニフレル(水族館と動物園を合したようなものらしい)

ららぽーとをのんびりと見て、少し早目のY-sanのお誕生日お祝い。
「Y-san、おめでとう♪健康でいい1年になりますように!」
またそれから、歩き回って・・・とっても楽しいひとときでした。

こんな近所にこんな楽しいショッピングモールができたなんて、うれしいわぁ~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

モリパークアウトドアビレッジ ♪ :: 2015/11/17(Tue)

IMG_6480.jpg  IMG_6484.jpg
東京の昭島の『モリパークアウトドアビレッジ』のお土産をいただきました。
ナッツとハニーナッツ♡
ナッツ好きにはたまらな~い。  ありがとう!

『モリパークアウトドアビレッジ』行きたいなぁ~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~♪ :: 2015/11/15(Sun)

IMG_6470.jpg
H-chanよりお手紙とともに美味しいそうなお菓子が届きました。
「FOUNDRY」軽井沢に本店のある洋菓子屋さんです。
『イタリア栗のサブレタルト』と『いちじくのサブレタルト』の詰め合わせ。
心のこもったお手紙を読みながら、ミルクティーといただきました。
ありがとう&ごちそうさま~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/11/14(Sat)


きょうはルリエさんでお花のレッスン。
今回は生花のアレンジメント、花器はアンティークな感じの引き出し。
バラ(ショコラ・ラフィーネポルテ・ミステリックサラ)
アスチルベ・スカビオサ・あじさい・ユーカリ3種・モス

まずは花器が引き出しの形でびっくり。普通の花器だけでなくティーカップや紙のボックスなども花器にしたことがありますが、
引き出し型は初めて。バラたアジサイでバランスよく高さを考えながらいれていきます。
茎のカットの部分のアドバイスを聞きつつ、なんとかまとまりました。

初めて使った実のようなユーカリもかわいく、好きなアスチルベも入り、秋らしい落ち着いた色合いのアレンジです。
もう数年習っていますが、なかなか上達せず・・・先生のアドバイスがないと仕上がりません。
でも楽しいので毎月来れるようにしています。
来月はどんなお花かな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムーミンのガム ♪ :: 2015/11/13(Fri)

IMG_6457_20151113163252408.jpg
先日、深川のコンビニで見つけたかわいいガム。
キシリトールのボックスのムーミンガムは見たことあるけど、この小さな携帯タイプははじめて。
お土産にしようと3種類購入。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいかぼちゃ ♪ :: 2015/11/11(Wed)

IMG_6454_20151113163409e28.jpg
手のひらに乗るサイズの小さいかぼちゃ。
置きものにしたいくらいかわいい~
「プッチーニ」という名前。
スライスして焼いても、ピクルスにしてもおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産ありがとうございます ♪ :: 2015/11/10(Tue)

yokann.jpg
佐賀の「村岡総本店の羊羹」
パッケージも落ち着いた感じでかわいくて、小さな羊羹もちょうどいいサイズ。
楽しみにいただきます。
IMG_6466.jpg  IMG_6468.jpg
広島の「宮島 藤い屋」の『いろはもみじ』
こちらも普通のもみじ饅頭では、ないようなので、楽しみにいただきます~

熱いお茶の美味しい季節、おいしい和菓子といただきます。

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トカチョ ♪ :: 2015/11/09(Mon)

  IMG_6446_20151113163250e4c.jpg
長男たちよりお土産にいただいた「柳月」の『トスカチート トカチョ」
チョコの風味がおいしかった~です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

写真 ♪ :: 2015/11/08(Sun)

S__770507.jpg S__770508.jpg S__770509.jpg
長男の結婚式の写真をアルバムにしたり、次男が作ってくれたムービーをDVDにしたり。
あの日を思い出しながら、楽しく整理。
デジカメやスマホで撮るようになり、写真をプリントアウトすることも減りましたが、やはりこうしていつでも見れるようにしておくと楽しい。こういう作業が好きなのは、やはり父ゆずり(笑)









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コスモス ♪ :: 2015/11/07(Sat)

S__770381.jpg  S__770504.jpg

S__770383.jpg  S__770505.jpg
きょうは西宮の伯父の家へ。
伯父ちゃんのお昼寝中に武庫川の川沿いの公園のコスモスを見にいきました。
たくさんのコスモスが植えられていて、壮観。
かわいいコスモス。
伯父ちゃんは風邪気味で少し熱もあり、心配でしたがしっかりご飯も食べ、身体を休め、夜には熱も落ち着いていたよう。
お大事に。

この武庫川沿いの公園というか広場、子供の頃によく遊びました。
なつかしいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よろしく ♪ :: 2015/11/06(Fri)

IMG_6444_20151106182003a18.jpg
甥っこのところに2人目の赤ちゃんが8月末に生まれました♪
おめでとう~
C-chanもすっかりおねえちゃんになったね。
これは内祝いにいただいた名前入りのルピシアの紅茶。かわいい刺繍風のイラストとボンジュールの文字。

こちらこそよろしくね~早く会いたいわ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポット ♪ :: 2015/11/05(Thu)

IMG_6464_20151106181951951.jpg
このブルーのポット、コンセントをさし、スイッチを入れると、お湯が沸きます。
ブルー×ブラウンがかわいい。

このポット、長男が結婚式のあとにプレゼントしてくれました。MORIHIKOのコーヒーとお菓子の詰め合わせと手紙を一緒に手渡してくれました。
ありがとう。大事にしますね。毎日お湯を沸かして、お茶や紅茶やコーヒーを飲んでいます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あも ♪ :: 2015/11/04(Wed)

IMG_6459_20151106181948adb.jpg   IMG_6461.jpg
父の大好きだった「叶匠寿庵」の『あも』
和菓子も洋菓子も好きだったけど、特にこの『あも』は大好きで、よくお土産にしたり、お歳暮にしたり。
届くととても喜んでいました。
みんなで『あも』を食べながら、父の話を。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川へ ♪ :: 2015/11/03(Tue)


10月31日から11月3日まで深川へ行ってました。
今回はお天気がいい日が続きましたが、かなり寒い毎日でした。
室内は暖房をつけ、出かけるときはダウンジャケットを着て、ブーツを履いて・・・

3日は父の四十九法要でした。
晴れた空に父は天国へ旅立ったでしょう。
これからはあちらの世界から、見ていてね。
私たちのことも、孫たちのことも、ひ孫のことも。
みんな忘れないよ。ユニークな父のことを。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0