Just for fun

たのしんで♪




やさい  ♪ :: 2015/08/31(Mon)


『コールラビ』蕪のように見えますが、キャベツの変種だそうです。
ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブらしいです。
生でも加熱してもOKらしく、加熱しても栄養が流失しないようです。
半分は生でピクルスに、半分はスープで煮込みました。
どちらもおいしかった~♪

IMG_6340.jpg
こちらは『二色のズッキーニ』どうしてこんなふうな色になるんだろう。
こちらはソテーして。
この時期はいろんなズッキーニが出回り、おいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生おめでとう ♪ :: 2015/08/30(Sun)

IMG_4468_20150830212131b82.jpg
今朝、甥のところに赤ちゃんが誕生しました!

おめでとう!

元気な男の子だそう。
Y-chan、おつかれさま~
早く会いたいなぁ~♡







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチから落語会まで ♪ :: 2015/08/29(Sat)

きょうは久しぶりにI-sanとおでかけ。
半日の予定を立ててもらい、予約してもらい、楽しい時間を過ごしました。

まず、ランチは堂島の『雅しゅとうとう』
行列ができていましたが、予約していたので、すんなり入れ、とうとうランチは10種以上のお料理がリーズナブルなお値段でいただけるというお得なランチ。落ち着いたお店でいろんなおしゃべりをしながらおいしくいただきました。
IMG_4463.jpg   IMG_4462_20150830212042f6d.jpg
ランチのあとは散歩しつつ肥後橋の『TAKAMURA』でスパークリングワインの会』
5種類のスパークリングワインのお勉強をしつつ、合うおつまみをいただきつつ試飲。
私はちょっとお酒をやめているので、お味見程度にいただきました。
どれも爽やかでおいしかった~
FullSizeRender_201508302120406bb.jpg
夜はいいお席が取れたからと誘ってもらった『鶴瓶と鉄瓶の親子会』で落語を楽しみました。
桂 治門 『初天神』
笑福亭鉄瓶 『青菜』
笑福亭鉄瓶 『茶漬幽霊』
笑福亭鶴瓶 『山名屋浦里』
本当に2時間半よく笑った。鶴瓶さんってこんなに落語が上手なんだ~と感心。
もちろん枕の話もおもしろかった~♪
IMG_4466_2015083021204559b.jpg
お土産もいろいろいただき、解散。ありがとうございました♪

I-sanとは学生時代にバイト先で知り合い、私が転勤で関西にいないころは全く会わず、最近は年に1~2回いろんな楽しいことに誘ってくださいます。いつも本当にありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南蛮味噌 ♪ :: 2015/08/28(Fri)

IMG_6356.jpg   IMG_6357.jpg
近くの八百屋さんに『青南蛮』がありました。青唐辛子ともいうそうです。
これを刻んで、乾煎りして、自家製十年味噌、みりん、砂糖、酒で味付けをして『南蛮味噌』を作りました。
調味料の量は適当。
ごはんにも焼きおにぎりにも、冷奴にも魚やお肉のソテーにも合います。
焼きナスやきゅうりにも。
辛くておいしい。
青南蛮は置いておくと赤くなるらしく、赤くなった方が辛くなるようです。
今回も1本だけ赤くなっていました。
(刻むときはゴム手袋をします。しばらく手に辛い香りが付くので。)












  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の終わり・・・ ♪ :: 2015/08/27(Thu)

IMG_4416.jpg  IMG_4418.jpg
そろそろ学校の子たちは夏休みも終わるころなのかな。
私たちの子ども頃は9月1日から学校が始まりましたが、最近は早目なのかな?
通学する子どもたちを見かけます。

空が真夏の空ではなくなってきました。
まだ秋の空ではないけど。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩トマト :: 2015/08/26(Wed)

IMG_6361.jpg
『塩トマト』今さらながら、作り始めました。
TVや雑誌で取り上げられてても、塩が多そうだし・・・と敬遠していましたが
M-chan宅でこれのおにぎり作ってもらったら、おいしくて、他の使い方も便利そうだったので、今は常備しています。

冷奴に乗せたり、冷しゃぶにかけたり、焼きナスにも合いました。
塩の量も多分、少な目。  もっと早くから作ればよかった^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鈴焼 ♪ :: 2015/08/25(Tue)

  IMG_4442_20150828182021acc.jpg
Y-sanより和歌山の新宮の『香梅堂』の「鈴焼」をいただきました。
かわいい鈴の熨斗のついた箱にこんなにかわいい鈴焼が入ってます。
形がかわいく、食べると、懐かしい味。上品な甘さです。
ほんとうにおいしく、手が止まらない~~♪
ありがとうございます。

また台風がやってきています、大阪は直撃は避けられそうですが、すごい風とたまに暴風雨。
三重に出張に行った長女は暴風雨で傘が壊れてしまったよう。新しい傘でショックだったようです。。。
残念だけど、怪我しないでよかったね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アボカド ♪ :: 2015/08/24(Mon)

IMG_6346.jpg   IMG_6347.jpg
アボカドです。
半分に切って、中身をだし、中身をカットして、カニカマとマヨネーズ混ぜとチーズをのっけて、オーブントースターで焼くだけ。
(カニカマでなくツナでも。トマトならあっさり~)
おいしいよ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お見舞い ♪ :: 2015/08/23(Sun)

IMG_4415_NEW.jpg
きょうは入院中の友人のお見舞いに行ってきました。
お盆開けに手術をして、順調に回復しているようで、一安心。
術前術後の話を詳しく聞き、怖くなる・・・今の医学は本当にすごい!と感心するばかり。
この病院、手術中の様子が待合室でモニターで見れたり、手術中の写真を<記念写真のようにくださるそう。それにもびっくり。
手術の痕は痛々しい感じでしたが、あとは日にち薬、ゆっくり養生してください。

話を聞きながら、健康のありがたさを改めて痛感、歩けることにも感謝して、
帰りは病院のある難波から梅田まで散歩しながら帰宅。
真夏はなかなかしっかり歩けませんでしたが(暑すぎて)少し気温も下がり、ボチボチ歩けます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

百日紅 ♪ :: 2015/08/22(Sat)

IMG_4355_NEW.jpgご近所の『百日紅(さるすべり)』です。今の時期、満開です。ホロホロと風に花が舞っています。
IMG_4357_NEW.jpgセミの声もすこしマシになってきましたね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お漬物 ♪ :: 2015/08/21(Fri)


K-sanより名古屋の『いづ藤漬物舗』のお漬物をいただきました。
守口大根やきゅうりや瓜などが味醂漬けにしてあります。
酒粕がいいかおり~ぱりぽりとおいしい歯ごたえ。
ごはんに合います。
ごちそうさま~♪  ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃ ♪ :: 2015/08/20(Thu)

IMG_6333.jpg
愛媛のかぼちゃをたくさんいただきました。
煮物にしたり、サラダにしたり、スープにしようかな。
横にあるピンク色のは新ショウガです。
ありがたいです!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

魚釣り ♪ :: 2015/08/19(Wed)

IMG_6327_20150820215401911.jpg  IMG_6329.jpg
長女が先日、友達たちに釣りに連れて行ってもらい、釣ってきたお魚たち。
カサゴや大きなアジ。
うろこや内臓も出してもらっていて大助かり。

IMG_6332_20150820215824d2c.jpg  IMG_6330.jpg
カサゴは煮つけに。 アジは塩をして焼き魚に。
すごく美味しくて感動でした!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白いとうもろこし ♪ :: 2015/08/18(Tue)

IMG_6335_20150820215828f53.jpg
大好きなとうもろこしをT-sanにいただきました。
白いとうもろこし。
甘くておいしいよ~  ごちそうさま♪

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトソース ♪ :: 2015/08/17(Mon)

IMG_6321.jpg   IMG_6324.jpg
完熟の北海道産のトマト(いろんな種類)をいただきました。
さっそく無水鍋にトマトだけ入れて、
皮は浮いてくるので、皮だけ取り除き、小1時間煮込むと濃厚なトマトソースができあがりました。







  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘酒 ♪ :: 2015/08/16(Sun)

IMG_6316_20150820215357d59.jpg
Y-sanより岐阜お土産にいただいた岩村名物『女城主 あま酒』

あま酒は飲む点滴と言われるほど身体にいい。
夏のバテそうな今、大切にいただきます~♪  ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京にて・・・♪ :: 2015/08/15(Sat)

東京では、親戚のM-chanに姉のうちにきてもらい、みんなでおしゃべりしたり。
姉のお買い物について行ったり、そして予定外の冷蔵庫の故障というアクシデント発生のため、冷蔵庫を買いに行き、冷蔵庫の移動のための食器棚の中身を出し、移動して、新冷蔵庫の設置後に食器棚を戻し食器をもどす・・・という作業もやり遂げました(笑)

いろいろなお土産もいただきました。
姉、長男、次男、M-chanよりいただいたもの。
IMG_6342.jpg IMG_6314.jpg IMG_6343.jpg
『日本橋1000年のうまみ』  『豆源』   『ねんりんや』

IMG_6337.jpg IMG_6336.jpg IMG_6313_201508202152232a5.jpg
『遠州屋の甘酒の羽二重餅』    『堂本製菓の大師巻』
どれもこれもおいしくて、手土産の参考にします~♪

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京にて・・・♪ :: 2015/08/14(Fri)

お盆の間2日間、東京へ行ってきました。
いろいろ所用があったのですが、そのひとつが、このムーミンのマタニティーボックスをみんなで開ける!というイベント(笑)
 IMG_6297.jpg IMG_6299.jpg
IMG_4386_2015082021520252e.jpg IMG_4390.jpg IMG_4393.jpg IMG_4402.jpg
数か月前にこのムーミンのボックスの存在をしり、8月から日本にも送ってもらえるようになると知り、姉と相談して、
一緒に買うことにして姉に注文してもらい、やっと届きました。
ボックスのなかには、新生児から12か月までの間に必要な50もの育児グッズがぎっしり入っています。
このボックスの底にはスポンジのマットが入っていて、新生児のベッドになります。
このボックスのベッド、お産の後、実家で、赤ちゃんと過ごす時など、便利なベッドと思います。

まずは姉のところの2人目の赤ちゃんにめいっぱい使ってもらいます。
ムーミンも大喜びだと思います。
その次は誰が使うことになるかなぁ~~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祈   ♪ :: 2015/08/13(Thu)


家族の古くからの友人が入院して、手術をされると知りました。
この年齢になると、まわりも様々な病になったり、通院されている話をよく聞くようになります。

どうぞ、ごゆっくり療養され、快方に向かわれますように!
お祈りしております。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

招待状 ♪ :: 2015/08/12(Wed)

IMG_4320.jpg
長男の結婚式の招待状が届きました。
くまさんのが私たち宛て、グリーンが次男宛て、ピンクが長女宛て。
いろいろ考えておくってくれたようです。
ありがとう。
10月が楽しみです♪






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/08/11(Tue)

IMG_4324.jpg
土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は「ボールブーケの風鈴」
あじさいのブリザーブドフラワーを丸い台にグルーガンで付けていきます。
その下に風鈴、その下に葉っぱの飾りをワイヤーに何枚もクルクルと付けていきます。

あじさいの花の大きさがいろいろあり、なかなか丸く仕上がりませんでしたが、最後はなんとかまあるくなりました。
南部鉄の風鈴がちりんちりんといい音がします。

今回もありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

香櫨園で・・・ ♪ :: 2015/08/10(Mon)

IMG_4931_20150813182325bf4.jpg
西宮の伯母が亡くなりました。
母のすぐ上の姉です。
この数年間は家の近くの老人ホームで暮らしていました。
伯母はいつも香櫨園で最期を迎えたいということを話していました。
その言葉通り、香櫨園で暮らし、毎日のように夙川を散歩して、香櫨園で亡くなられました。
85歳でした。
ニューヨークで暮らしたり、運転してどこでもお出かけしたり、陶芸をしたり、絵を描いたり、本当に楽しく過ごされていました。
私も伯母の作った器をたくさん使っています。
お通夜、告別式といろんな親戚に会い、こんな時しか会えないねと言い合いました。
伯母は妹(私の母)や姉にあちらの世界で会い、おしゃべりしているだろうなぁ。

伯母ちゃん、ありがとうございました。
あちらでゆっくり休んでください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参り ♪ :: 2015/08/08(Sat)

IMG_4308.jpg
きょうは京都へお墓参りに行ってきました。
京都は暑かった。。。
はすも綺麗に咲いています。
両家のお参りを済ませ、帰ってくるときに
スマホが鳴り・・・
香櫨園の叔母が亡くなったと聞きました。
今度の水曜日にお見舞いに行こうと予定を立てていたのに。
あまりに急なことで、ただただ驚きました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラーピーマン ♪ :: 2015/08/06(Thu)

IMG_6287.jpg   IMG_6292_20150808202144ec2.jpg
かわいいカラーピーマン。
つやつやでコロンとしてて、かわいい。
中に挽肉を詰めてオーブンで焼きます。おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子どもたちの誕生日 ♪ :: 2015/08/05(Wed)

cake.jpg
8月は3人の子供たちの誕生日があります。
2日が次男 27歳
5日が長女 24歳
21日が長男 30歳
いつの間にみんなこんなに大きくなったの~
それぞれいろんなことがありますが、元気で好きな道を進んでくれているので、うれしいです♪
心配したら,きりはないけど、信頼して、見守っていければと思います。
いろんな人の支えで毎日を過ごしていることを忘れないで、ちゃんと感謝しながら生きていってね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ズッキーニ ♪ :: 2015/08/04(Tue)

この時期、いろんなズッキーニが八百屋さんに並んでいます。
IMG_6284.jpg
こちらはすこし模様のある品種。
緑の濃いズッキーニより柔らかめです。
IMG_6285.jpg  IMG_6286.jpg
こちらはUFOズッキーニ。
おもしろい形です。焼いたり、肉詰めにしたり。おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さるやの楊枝 ♪ :: 2015/08/03(Mon)

IMG_6289.jpg   IMG_6290.jpg
日本橋の「さるや」さんの黒もじをいただきました。
江戸っぽい!
木の箱もステキ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリジナルカップ ♪ :: 2015/08/02(Sun)

FullSizeRender_20150808202111a32.jpg
お姉ちゃんに頼まれて、白いカップに絵を描きました。
白いカップを使っていたけど、飽きてきたらから・・・とのこと。
上手く書けないけど・・・と一応伝えて。

モスバーガーのカップのイラストから2種類ほどマネさせていただき、他のは適当に・・・
描いて、焼いて、冷まして、東京に発送~

ラインもなかなかまっすぐ引けず^^;
絵も何度か書き直して、これで精一杯。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8月   ♪ :: 2015/08/01(Sat)

暑い!暑い!8月になりました。

IMG_6096_NEW.jpg  IMG_6097_NEW.jpg
「夏のいろどりの小箱」という京都のお菓子。
目にもかわいく、涼しげで飾っておきたくなる小箱。
お盆のお供え用に。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0