Just for fun

たのしんで♪




四角豆 ♪ :: 2015/07/31(Fri)

IMG_6280_NEW.jpg  IMG_6282_NEW.jpg
IMG_6283_NEW.jpg  IMG_6281_NEW.jpg
初めて購入「四角豆」
カットするとこんな感じの四角に。
へんてこな形ですが、茹でて辛子和えにしたり、天ぷらにも美味しいです。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干し野菜日和 ♪ :: 2015/07/30(Thu)

毎日、毎日、記録的に暑いです。
外に出るのも勇気がいるくらい。
でもこんな日は洗濯物もパリパリに乾き、気持ちいい~~

IMG_6100_NEW.jpg
それと干し野菜もあっという間に干される。
朝ごはんの用意しながら、夜ごはんのスープの材料もカットして、夕方まで干し、お料理する。
早く火が通り、歯ごたえもいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

砂川のアップルパイ ♪ :: 2015/07/29(Wed)

IMG_4266_NEW_20150802141705f75.jpg

深川のお隣の町、砂川。
この砂川に美味しくて有名なアップルパイがあると、東京のY-chan情報。
車を走らせおやつを買いに。
砂川の老舗のお菓子屋さん「ナカヤ」のアップルパイ。

焼きたてを買って帰り、みんなでいただきました。
おいしかった~♪

こちらのかりんとまんじゅうもおいしいよ~!

Y-chan、美味しい情報ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやつのない人生なんて。  ♪ :: 2015/07/28(Tue)


『おやつのない人生なんて』 伊藤まさこ/著

先日、長女よりプレゼントされた本。
本当に『おやつのない人生』なんて、かんがえられない!

この本の帯に阿川佐和子さんが【 「はい、おやつ」この一言は、人をニッコリさせる魔法の言葉だ。 】と書かれています。
うふふ、確かに「はい、おやつ」と言われて機嫌の悪くなる人などいないだろうなぁ。
私も私のまわりもみんなおやつが大好き♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KO-1 ♪ :: 2015/07/27(Mon)

 IMG_6157.jpg IMG_6271.jpg
IMG_6272.jpg IMG_6273.jpg IMG_6274_201507311905576b0.jpg
IMG_6275.jpg IMG_6276.jpg IMG_6277.jpg
先日の深川での大掃除で、父には片づけなきゃと言いつつ、なかなか処分できない亡くなった弟のいろいろ。
母子手帳、幼稚園のおたよりノートやあのね帳、写真、缶バッチ、作品画像・・・

ちなみに、母子手帳記載 昭和40年4月13日生まれ、体重3220g 身長53cm
生まれて、すぐに産院に会いに行ったことをよく覚えている。
うれしくて、うれしくて、その時覚えたての「カモメの水兵さん」を母と生まれたての弟の前で踊ったことも覚えている(笑)

結局いろいろ持って帰ってきてしまった。。。
あ~どうしょう。
子どもたちも大喜びでみているので、しばらくは保管。
なつかしい。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川の10日間 ♪ :: 2015/07/26(Sun)

  S__18636844.jpg  P7230507.jpg
IMG_6153_NEW.jpg  IMG_4215_NEW.jpg  P7230468.jpg
P7230498.jpg  IMG_6134_NEW.jpg  S__18636843.jpg

台風の影響で関西からは飛行機が欠航したので、東京より姉たちと北海道へ。
空港でレンタカーを借り、深川へ移動。17日から26日まで深川滞在。
深川では父の家の片付けと大掃除。
書籍類が多いので、処分と買い取ってもらう分を分け、処分はまとめて、深川市のゴミセンターへ
買い取ってもらう専門書は本屋さんとメールのやりとりをして見積もりを出してもらい、着払いで発送。
亡くなった母や弟のアルバムや作品を整理。
モノの整理をしながら、気持ちの整理も。
何度も車に処分するものを満載して、ゴミセンターへ。かなりスッキリ!

深川は雨が多く、晴れは数日。
あじさいもラベンダーもバラも満開の北海道。
プチトマトは道の駅で、さくらんぼはご近所のサクランボ園のもの。

父は今までは「自分でぼちぼち片付けるから、片付けせんでいい!」と言っていましたが
年を取ってからの家の片付けの新聞切り抜きを持って行き、読んでもらったら。
すんなり片づけに協力的に。よかったわ。

でも私たちが帰り、今頃は「ヤレヤレ・・・」って思っているだろうなぁ(笑)

お仕事も休ませてもらい~長く行かせてもらい、ありがとうございました。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

台風が・・・ ♪ :: 2015/07/16(Thu)

IMG_5784_NEW.jpg
明日よりいろいろな用事があり、北海道の父のところへ行く予定でしたが、
大きな台風が来ているよう。。。
明日の関西空港発のpeachも欠航と決まりました。
東京経由で姉たちと移動することに変更。
どうかこれ以上影響がでませんように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い ♪ :: 2015/07/15(Wed)

IMG_4062_NEW.jpg
毎日、暑い!
ともかく暑い!
外を歩くと、くらくらするほど暑い!

これは紫陽花のモチーフのいい香りのもの。
紫陽花にはこの暑さはつらいだろうなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつか行きたい ♪ :: 2015/07/14(Tue)

IMG_4064_2015071615505853d.jpg
『死ぬまでに行きたい世界の絶景 ホテル編』 詩歩/著

Y家より借りてる本。あ~絶景ばかり。いつか行きたいところばかり。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビルケン・シュトック ♪ :: 2015/07/13(Mon)


右側は数年履いているビルケン。
左側は今年のセールで見つけたTATAMI.これはビルケンの型とパーツを使い日本で作られたサンダル。
どちらも歩きやすい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島みやげ ♪ :: 2015/07/12(Sun)

今朝はこの夏初めてのセミの声を聞きました~
あ~~暑い1日が始まります。

IMG_6095_NEW.jpg
きょうは広島の親戚の方が義母の施設に来てくださいました。
結婚して神戸に住む娘さんのところに来たついでに、と娘さんご夫婦と寄ってくださいました。
おばあちゃんは話していても「あんたは誰やったかね?」と何度も言われていましたが、とても楽しそうで、広島の話、子どもの頃の思い出話をされていました。
私もしらない話もたくさん聞き楽しいひとときでした。

広島の『にしき堂』の「生もみじまんじゅう」をお土産にいただきました。
ありがとうございます♪






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/07/11(Sat)

IMG_4053_2015071310533115a.jpg
今日はルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は『潮騒の貝がらのリース』
リース台に水色のソラフラワーと貝がらをグルーガンでつけていき、仕上げにホワイトモスを貼っていきます。
貝がらは大きいものから小指の爪くらいの小さなものまで、かわいい~
夏らしいリースです。
夏休みの工作のようで楽しかった~
そういえば・・・小学生の頃、空き瓶に紙粘土を貼りつけ、そこに貝がらを貼ってペン立てを作ったことを思い出しました。
子どもの頃から工作好きな子でしたが、特に工作展に入選したとかは記憶になく、ただただ切ったり貼ったりが好きなだけでした(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷茶 ♪ :: 2015/07/10(Fri)

IMG_6075.jpg
こちらの『松北園茶店』の抹茶入り玄米茶。
水出しで淹れたら、とてもおいしいです。おススメ!

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいお花 ♪ :: 2015/07/09(Thu)

IMG_6092_NEW.jpg
かわいいお花♪
これは小松菜の根っこを切った端っこ。
捨てようと思ったら、かわいくて、並べて、思わずパチリ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

良薬口に苦し ♪ :: 2015/07/08(Wed)

IMG_6094_20150713105016567.jpg
最近、耳がぼわーんとしてて、耳鼻科通いをしています。
かなりの音域の音が聞こえていなかったようです。
しばらくなにかと忙しかったので、ちょっと身体は疲れていたよう。
自分では、全く気付かず。
そこで1週間、お薬を飲み、今日再度検査したらい、すこし良くなっていたので、あと1か月お薬を飲むことに。
このお薬が苦く、先生も薬剤師さんも苦いですが、頑張って飲んでください!と何度も言われます。

長くお薬を飲むので、副作用とか気になりネットで調べたら、副作用はほとんどないと書いてあり、一安心。
その時に薬名で検索したら、『苦いけど、楽に飲める方法』のサイトがいくつも出て来て、びっくり。
皆さん、苦労されているようです。
『良薬口に苦し』がんばって飲みましょう。

それと今の状態は少し離れたところから呼ばれても、聞こえにくいそう。
もし呼んでいただいても、気づかない場合は、そばまで来て呼んでくださいませ!
よろしくお願いします~(笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つけ麺 ♪ :: 2015/07/07(Tue)

IMG_4037_2015071310501050b.jpg
きょうはY-sanちでお仕事。
お仕事あとはのんびりさせてもらい、つけ麺をランチにいただきました~
おいしかった~~ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

551のアイスキャンディ ♪ :: 2015/07/06(Mon)


大阪の人が大好きな551のアイスキャンディ♪
これを買ってきてもらうと、夏の暑い日に父がお土産に買ってきてくれたことを思い出す。
551のお店のお姉さんの手際のいい詰め方も見入ってしまう。
私は小豆とフルーツのアイスキャンディが好き~♪あっ!パインもおいしいよ!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きゅうりのキューちゃん風 ♪ :: 2015/07/05(Sun)

IMG_6089.jpg
香川のきゅうりをたくさんいただいたので、きゅうりのキュウーちゃん風のお漬物を作りました。
Cookpadなどでたくさんレシピがでているので、それを参考に調味料の配合はオリジナルで作ってみました。
出来上がりもおいしいけど、翌日くらいからがおいしい。
上手くいったので、次回はもっとたくさん漬け込みたい~♪








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

しそジュースのゼリー ♪ :: 2015/07/04(Sat)

IMG_6083.jpg
赤シソジュースを寒天で固めたもの。
寒天好きなので、なんでも寒天で固めたくなります。
おいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソルティライム・ソーダ ♪ :: 2015/07/03(Fri)

IMG_6074.jpg
大好きな「世界のキッチンから」のシリーズのソルティライムソーダ♪
さっぱり爽やかなソーダ。
クエン酸も入っているようで、熱中症対策にも。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

加加阿(カカオ)365 ♪ :: 2015/07/02(Thu)

  IMG_4023.jpg

IMG_4029_201507051728125ef.jpg  IMG_4028_20150705172810ef2.jpg

先日、京都で行ったマールブランシュのチョコレート専門店「加加阿(カカオ)365」
ここではその日の紋の入ったチョコレートを作られている。
7月2日の誕生日のM-sanにと、その日のチョコレートを予約しておき、送りました。
お店には坪庭もあり、京都の町屋を改装した素敵なお店です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

7月 ♪ :: 2015/07/01(Wed)

7月に入りました。
今年も折り返し点を通過。早いなぁ。
この半年は駆け抜けた感じ。ちょっと体調も崩したし、今後はぼちぼち動きます!

暑い日には冷たいものでなく、熱いお茶などがいいとは思っていても、こんなお土産はうれしいよね。
IMG_5774_NEW.jpg   IMG_5776_NEW.jpg
「北極」のアイスキャンディー。レトロなパッケージもかわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0