Just for fun

たのしんで♪




夏越の祓 ♪ :: 2015/06/30(Tue)



今年は「水無月」を作ってみました。
電子レンジでできるので、思ったより簡単でした。
無病息災を祈りつつ、家族でいただきました。

・・・夏越の祓と水無月・・・
6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、京都ではこの日「水無月」を食べるのです。
その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、氷を口にして暑気払いをしました。貴重な氷は一般大衆の手には入りにくかったため、麦粉を練って氷片になぞらえて食べたのが水無月です。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子です!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツウォーター ♪ :: 2015/06/29(Mon)

IMG_6065.jpg
暑い毎日、水分補給が大切なので、こんなフルーツウォーターを作っています。
作ると言っても、フルーツをカットして水に入れるだけ。
なるべく安心なフルーツが手に入ったときに作る。
お水にフルーツの香りがつき、飲みやすい。デトックス効果もあるらしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅味噌 ♪ :: 2015/06/28(Sun)

IMG_6063.jpg
青梅と粗糖と10年味噌をひたすら炊いて、「梅味噌」を初めて作りました。

10年前に仕込んだお味噌、かなり香りがきつくなかなか使う機会がなかったのだけど、今回梅味噌に使うと、きつい香りがせず、
梅のいい香りのお味噌になりました。

白いごはんにのっけたり、冷奴にのせたり、きゅうりや生野菜につけてもおいしい。
野菜やお肉のソテーにも合いそう。1年分くらい作ったので、冷凍してぼちぼちと使おう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2015/06/27(Sat)

IMG_6069.jpg
次男の友達K-kunがプリンやお菓子をお土産にうちに寄ってくれました。
次男とスポーツメーカーのセールに行き、ふたりでカヤックを破格で買い、上機嫌でふたりで帰宅。
ニコニコと狭い和室でカヤックを組立て、こどものようにはしゃいでいる。
いつ行く?とかどこへ行く?と盛り上がって話し込んでいる。
ちょっとお金を持った少年のよう(笑)
仕事はたいへんで、クタクタやけど、カヤックに乗る日を夢見てがんばる。らしい。

晩ご飯をみんなで食べ、たくさん笑い、たくさんしゃべり、帰って行きました。
また来てね。あまり大きな買い物しないようにね。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2015/06/26(Fri)


きょうはY-chan とMママに会いランチを食べ、結婚式用の礼服を見に行きました。
結婚式にゲストで招かれたことはあっても、新郎の母という立場は初めてで知らないことばかりで、「へぇ~!」の連続でした。
ちょっと手違いがあり、BURDIGALAのお菓子を持って駆け付けてくれたお友だち。
本当にごめんなさい。いろいろ気づかいをさせ、申し訳ない。Y-chanもごめんね~

夜にはA-chanにも会え、いろいろおしゃべり楽しかったわ~

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスタルボンボン ♪ :: 2015/06/25(Thu)

IMG_6054_20150625184906e2e.jpg  IMG_6055.jpg  IMG_6056.jpg
お祝いごとに添えたり、プレゼントが数件あったので、老舗のカステラ屋さんの『長崎堂』さんへ出向き、『クリスタルボンボン』を購入。ついでに自分の家の分も。
まぁ~なんてかわいい♪乙女チックなボンボン。色合いもかわいい~

IMG_6057_20150625184910c95.jpg  IMG_6060.jpg
先日Filiaでいただいたこのガラスの器にぴったりのお菓子。
ほんとに見ているだけで、幸せな気持ちになります。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紙モノ ♪ :: 2015/06/24(Wed)

IMG_6049.jpg  IMG_6050_20150625184852ab6.jpg  IMG_6052.jpg

紙のモノが好きです。
結婚が決まった友人の娘さんへ、もうすぐお誕生日を迎える方へ・・・それからポチ袋も
見つけた時についつい買ってしまいます。
でもいざ探すと、いいのがないときもあるので、こうして買い置きしておくと、あわてないで済みます。
リスとお花のカードは長女が見つけて、私が好きそうだったからとプレゼントしてくれました。
とっても好みでうれしい。使いたいけど、もったいないなぁ。。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

La Fournee ♪ :: 2015/06/23(Tue)

   IMG_6047_20150625184849ca5.jpg
土佐堀のルリエさんの近くにできたパン屋さん。
お花のレッスンの帰りに買って帰りました。
『La Fournee』(ラ・フルネ)小さいかわいいパン屋さん。
ハード系のパンがいろいろあり、どれもこれも食べたくなります。
ライ麦パンやくるみの入ったパン、全粒粉のパン、どれもおいしかった~♪
おススメです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏バッグ ♪ :: 2015/06/22(Mon)

   IMG_5789_20150622204115f7c.jpg

この夏バッグ、姉が作ってくれました~♪
かわいい、軽い、出し入れがしやすい。おそろいのポーチ付きです。
編み物の苦手な私はどうしてこんなのが編めるのか、まったくわからない(笑)
うれしくて、使いまくっています~

ありがとう~♪








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/06/21(Sun)


今日はルリエでお花のレッスンでした。
今回は『ジューンブライドのブーケ』
花材はスプレー薔薇(リリカ)・紫の薔薇(ライラッククラシック・オーシャンソング)・ホワイトレースフラワー
アストランチア・ガーベラ・ニゲラ・ゼラニウム・スモークツリー
小さなブーケ台に大きな花から順番に挿していきます。バランスや色合いを考えながら、ドーム型に。
片手にブーケ台を持ち、丸くまとまるようにしていくのですが、挿す分が小さく、オアシスに一度挿すと、穴が開くので、だんだんスペースがなくなります。
先生に手直ししてもらい、ようやく完成♪
かわいいです。
11403393_707365082725387_2718580041936787209_n.jpg
ルリエさんは5周年で昨日までの2日間partyをされていました。
その時のケーキをいただきました。『R』のクッキーが乗ったチーズケーキ。
かわいくておいしい♪
先生に5年間の間のお話などいろいろ聞き、楽しいひとときでした。
ありがとうございました。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

季節の仕事 ♪ :: 2015/06/20(Sat)

6月はいろいろやりたい仕事が次々にやってきます。

IMG_6024.jpg  IMG_6028.jpg 赤シソはジュースに。
IMG_6026.jpg 梅は梅シロップとサワーに。
IMG_6035.jpg 広島の紅甘柑はシロップとサワーと味ポン作りに。
IMG_6036.jpg こちらはらっきょ漬け(ボンヌママンの大瓶で)
IMG_6045_2015062108552980b.jpg 新生姜の甘酢漬け。これは1kg漬けたけど、1年分を漬けておきたいので、あと1kgは漬け込みたいなぁ。

忙しく追われる時もありますが、この時期を逃すと手に入らないので、やっぱり作りたくなる。











  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きなこ飴 ♪ :: 2015/06/19(Fri)

  IMG_5763.jpg
「ほいあん堂」のきなこ飴
麦芽糖水飴、特別栽培のきなこ、白ごまを練ってつくったやわらかい飴です。
パッケージのかわいさで購入。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアシード ♪ :: 2015/06/18(Thu)

IMG_6019_20150620200428216.jpg 話題のチアシードをいただきました。
チアシードとは・・・(ネット検索情報です)
チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種です。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。
IMG_6020.jpg こんな粒つぶです。ごまのような感じ。IMG_6021.jpg 水に入れてしばらくすると、こんなふうにぷっくりと膨れます。1日大さじ1杯食べていいそう。 ヨーグルトに入れたり、スムージーに入れたり。特に味はないなぁ。ただよく噛まないいけないらしく、飲むというより食べる感じ。  おもしろい食感です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ♪ :: 2015/06/17(Wed)

IMG_6030_NEW.jpg
Y-sanが島根に長期お手伝いに行ってて、帰りにお土産を買ってきてくださいました~

わぁ!ばかうけのカープバージョン!
それと瀬戸内レモンのトーストに振って,焼くレモン。

どちらもうれしい。
長期間おつかれさまでした!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい手書♪ :: 2015/06/16(Tue)

IMG_3960_NEW.jpg  IMG_6041_20150620201647ce6.jpg
きょうはFiliaの仕事後にやきもののレッスン(笑)
専用のマーカーで白い器に絵や文字を書き、オーブンで焼くというクラフト。
たのしい~♡

絵も字も苦手なので、ほとんどT-sanに描いてもらい、こんなにかわいいのが出来上がりました。
ちょうちょは「ミナペルフォネン」風
カップの文字は「EAT WALK SMILE」 私っぽいでしょ~♪

ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おにぎり米 ♪ :: 2015/06/15(Mon)

IMG_5998_NEW.jpg
先日いただいた「おにぎり米」
普通のお米とどんなふうに違うんだろう?と炊いてみて、おにぎりにしてみました。
おいしい。おにぎりににぎりやすく、ごはんが少し固め、冷めてもおいしい。
なるほど、おにぎり向きにブレンドしているんだ。

おいしい、ごちそうさま~♪ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハワイのお土産 ♪ :: 2015/06/14(Sun)

IMG_6004.jpg

A-chanからいただいたハワイのお土産。ありがとう~

Honoruru cookieのクッキーとkahala FRESHのAPPLE BANANAのバナナチップ
どちらもうれしい♪
みんなでいただきました。本当にありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白鷺宝 ♪ :: 2015/06/13(Sat)

  IMG_5978_20150619214531458.jpg  IMG_5994.jpg
『菓匠 花見』の「白鷺宝」というお菓子。姉からのお土産。

まあるいお菓子。いろんな味があり、コーヒーや黄身餡やミルク味など、珍しいお菓子。
おもしろくて、おいしいお菓子。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2人でがんばってね~ ♪ :: 2015/06/12(Fri)

IMG_3936_201506192145293b6.jpg
きょうはM-sanの親戚の方で大阪でお蕎麦屋さんをやってらっしゃるお店へご挨拶にいきました。
とても素敵なお店で13店舗もされているお蕎麦屋さん。
お蕎麦も出汁もおいしい。

そのまま関空へ、2人はpeachで札幌へ帰るので見送りに。
いつも長男が札幌へ戻るときは淋しい気持ちになるのですが、今回は2人で搭乗口に入っていく姿を見て、
いつものような気持にはなりませんでした。
気を付けて戻ってね。また会える日を楽しみにしているよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつかしい ♪ :: 2015/06/11(Thu)

絵1  絵
絵2  
長男がいる間に小さい頃から置いていたいろいろを見てもらい、札幌に送るもの、処分するものに分けてもらう。
幼稚園の作品、先生からのコメント、いろいろなつかしい。
初めての子どもだったので、私も初めてのことばかりでしたが、楽しかったなぁ。
そろばん教室のトロフィーなども出て来て、大笑い。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2015/06/10(Wed)

IMG_3926_20150619212323547.jpg
これは長女よりお兄ちゃんたちの結婚祝いのケーキ。
家族みんなで長男とM-sanに『おめでとう!』

きょうは朝一に長男たちとおばあちゃんの施設に入籍の報告のご挨拶に行き、そのあとはIKEAに一緒に行って、いろいろ生活に足りないものなどを購入!
夜は2人の希望で大阪の味が食べたいということで、北新地の『だるま』で。
仕事帰りの家族も全員集合。食べて飲んで、喋って、笑って、楽しい夜でした。
家族が1人増えて、楽しい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌より・・・ ♪ :: 2015/06/09(Tue)

IMG_6016.jpg  IMG_6009.jpg

IMG_3964_201506192123245eb.jpg
今日の午後から、長男と春に入籍したお嫁さんが札幌より来ています。
いろいろお土産を持って来てくれました。ピクルスやドレッシングやソースやお菓子もたくさん、ありがとう!
この『百鬼』というドレッシング、以前から北海道で見かけては気になっていました。
よく振って、サラダにかけてくださいと書いてあり、その振り具合によって味が変わります。おいしい。
田中青果のピクルスも本当においしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鉄饌(てっせん) ♪ :: 2015/06/08(Mon)

IMG_5879_201506192108599a2.jpg
先日の伊勢旅行で訪れた伊勢市駅前の鉄板焼きの『鉄饌(てっせん)』
実は2年前の旅行の時に予約していたお店。その時は行けなくなりキャンセルして、また今回予約のメールをすると
なんと、スタッフの方が覚えていてくださり、とても楽しみにしていました。

IMG_5863.jpg IMG_5867.jpg IMG_5862.jpg
IMG_5864_20150619210810298.jpg IMG_5868.jpg IMG_5869.jpg 
IMG_5870.jpg IMG_5872_20150619210833910.jpg IMG_5866.jpg 
IMG_5873.jpg IMG_5874.jpg
IMG_5876.jpg 明日が私の誕生日なので、姉がメールしてくれていたようで、
サプライズでこんなかわいいデザートが♪  ありがとう♪

お料理は美味しく、清潔な店内、素敵なスタッフさん、とても素敵なお店でした。
2年前、旅行誌で見つけたこのお店、行くことができて、よかった。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございます。 ♪ :: 2015/06/07(Sun)

6月6日に無事に55歳を迎えました。
前に比べて、疲れも取れにくいし、目の老化も進行している。
でも毎日楽しく過ごせ、行きたい所に歩いていけ、穏やかに暮らせていることにありがたいと思います。
これからも健康で生活できるように、食べ過ぎないように(笑)ストレスをためないように、偏った食事にならないように心がけて生活していきたいと思います。
周りの皆様にいろんなお祝いをしていただきました。本当にありがとうございます。

 IMG_5975.jpg IMG_5993.jpg
IMG_6013.jpg IMG_3803_20150619202024ccd.jpg IMG_3802_20150619202022bde.jpg
IMG_6012.jpg IMG_6011.jpg IMG_6006.jpg
IMG_6042_NEW.jpg IMG_6043_NEW.jpg IMG_6016.jpg
IMG_6007.jpg IMG_6040.jpg IMG_6019.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お伊勢さんへ② ♪ :: 2015/06/06(Sat)


お伊勢さん2日目、昨日の大雨がうそのような快晴の朝です~♪
早起きして、外宮前へ・・・

IMG_5903_201506172120030eb.jpg

IMG_5898_201506172120009dd.jpg IMG_5899_201506172120024f1.jpg
『伊勢せきや』にて、朝食。こんな木の蓋つきのお盆に乗った朝粥。
神様にお供えする御饌をイメージした朝食。どれも薄味でおいしかった~心も身体も清められた感じ(笑)

ホテルに戻りチェックアウトして、内宮へ向かいます。
S__2171002_201506172123263cf.jpg  IMG_5906.jpg  IMG_5914.jpg  
参宮案内所で電動車椅子に乗り換えてもらい、、五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、御手洗場で手を清めます。
御正宮も静かにお参り。
S__2171000.jpg IMG_5918_20150617212058f19.jpg S__18440226_201506172123588d8.jpg
荒祭宮、風日祈宮とお参りして、神楽殿でお札をいただきました。

IMG_5923.jpg IMG_5927_20150617212146ae3.jpg IMG_5937.jpg

IMG_5942.jpg IMG_5933_20150617212220164.jpg IMG_5930.jpg

IMG_5929_20150617212148b32.jpg IMG_5920.jpg S__2171005_20150617212356978.jpg
お伊勢参りのあとはおはらい町、おかげ横丁を散歩。楽しいなぁ~♪
IMG_5952.jpg IMG_5947.jpg IMG_5946.jpg
帰る前に『五十鈴川カフェ』でひとやすみ。
五十鈴川をながめながら、おしゃべり。素敵なカフェです。
IMG_5957_2015061721224726b.jpg 帰りは「宇治山田」から『しまかぜ』に乗車。
IMG_3893_20150619193949d1c.jpg IMG_5999_20150617212322337.jpg IMG_5962.jpg
IMG_5961.jpg IMG_5967.jpg
帰りは『しまかぜ』のこんな座席。ゆったりとして、ソファのようで乗り心地がいいです。
大きな荷物はロッカーに入れ、車椅子もこんな感じで収納できます。
快適な車内です。
姉たちは東京へ帰るので、名古屋まで行き、新幹線で東京行きを見送り、大阪に戻ってきました。
今回は4人揃って、元気にお伊勢さんのお参りもおかげ横丁も楽しめよかったです。
おつかれさま~でした。

きょうは55歳の誕生日、お伊勢さんで迎えられたなんて、うれしいわぁ。
いいスタートです♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お伊勢さんへ① ♪ :: 2015/06/05(Fri)

 IMG_5970.jpg IMG_5999.jpg
IMG_5817.jpg IMG_5820.jpg IMG_5821.jpg
きょうから姉夫婦と4人でお伊勢さんへ旅行へ行きます。
まずは近鉄難波より特急「しまかぜ」に乗り込みます。
このしまかぜの個室切符を取るために旅行社にもお願いしましたが、旅行社でも取れないそうで、ネットで発売日に取るしかなく
やっとゲットした「洋風個室」のチケット♪素敵な個室でした~
難波より伊勢市まで乗車。
そのあとホテルに荷物をおいて、外宮へ
IMG_5827.jpg
まず、車椅子を砂利道用(タイヤが太い)の電動車いすに移乗。
雨がひどく、雨合羽を着て、表参道火除け橋を渡ります。
IMG_5823.jpg
それから、手を清めます。
IMG_5831.jpg IMG_5832.jpg
御正宮にお参りして、多賀宮、土宮、風宮をお参りします。
IMG_5833.jpg IMG_5834.jpg IMG_6002.jpg
せんぐう館で式年遷宮の資料を見たり、お伊勢さんのお勉強。
IMG_5841.jpg
まがたま池のほとりにはみごとに満開の菖蒲の花が咲いています。
ゆっくりお参りして、外宮の前にある「赤福」へ
IMG_5846_2015060820110202a.jpg  IMG_5848_2015060820110429b.jpg
IMG_5852.jpg IMG_5854_20150608201236c67.jpg IMG_5853_20150608201107f6b.jpg

夜ごはんは「鉄饌」へ。素敵なお店だったので、詳しくは後日。 IMG_5879.jpg
大雨の1日でしたが、無事に外宮のお参りもでき、美味しいものもいっぱい食べて、楽しい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅雨入り&東京から  ♪ :: 2015/06/04(Thu)

6月3日に近畿地方は梅雨入りしました。
IMG_3900.jpg
雨ばかり降るのは困りますが、あじさいは喜んでいるはずです。

今日の午後から姉夫婦が東京から来ました。
新大阪まで迎えに行き、ホテルまでお送り。
明日から1泊でお伊勢さんへ行きます。
雨、降らないといいなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます。 ♪ :: 2015/06/03(Wed)


Landiさんよりお礼と、いろいろいただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。

IMG_5781.jpg
F-sanより、作陶家の弟さんの作品をいただきました。
撮影の時も見せていただき、素敵だなぁと思っていたので、うれしい。大切にします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~♪ :: 2015/06/02(Tue)

IMG_3798.jpg
きょうはY-sanちでお仕事。
サクサクと作業を終わらせ、おいしいランチをいただい、のんびりさせてもらっていると・・・

こんなかわいいプレゼントと共に「♪Happy Birthday~♪」とY-san&T-san登場!
え~~!
今年は油断していました(笑)

おふたりにちょこっと早目のお誕生日祝いをしていただきました。
T-san作のかわいいカード♪、Y-sanチョイスのガラスの器♪
「ありがとう!」
本当に毎年いろんなサプライズをしていただき、もう十数回お祝いしてもらっています。
いくつになってもお祝いしてもらえ、ありがたい。うれしいです。
本当にありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいもの ♪ :: 2015/06/01(Mon)

もう6月 ♪
早いなぁ。こないだ新しい年!っと思っていたのに。


先日のDreamtondw購入したもの。
ASHBYS COLLECTIONのブロッサムという紅茶。
ダージリン、キャンディ、バニラ、アプリコット、オレンジのフレーバーのブレンド、おいしそうです~
もう1点、ペーパーナプキン。分厚くて丈夫なナプキンです。
シンプルでかわいい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0