Just for fun

たのしんで♪




アウトドアリゾートパーク ♪ :: 2015/05/31(Sun)

  S__2121788.jpg  S__2121790.jpg  
S__2121785.jpg  IMG_3763_20150603225745e36.jpg
グランフロントのうめきた広場でコールマンが「アウトドアリゾートパーク」というイベントをやっていました。
コールマンのクラシックのキャンプ用品やいろんな道具、テント、ハンモックなどの展示、好日山荘からはボルダリングの体験など
真夏のような広場は多くの人でにぎわっていました。
あ~キャンプに行きたい~~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/05/30(Sat)

11391194_694836387311590_4951165402647920961_n.jpg
きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスン。
今回は「カップ&ソーサーのアレンジ」落ち着いたカラーのカップ&ソーサーにルリエカラーのお花を入れていきます。
これは正面から見て綺麗に見えるように挿していきます。横からみたら丸くなるように。
ブルースターが差し色になりいい感じです。
今回もありがとうございました。

夜には久しぶりに懐かしい友人たちが来てくれ、みんなで夕食を食べました。
前に住んでいたマンションでのご近所さん、ママ友たちと次の世代とその赤ちゃんと3世代が集合。
子どもたちの幼馴染が結婚したり、起業したり、パパやママになったり、本当におもしろい。
私たちの世代は「年を取るわけやね~」と赤ちゃんの存在に目を細めています。
話は尽きず、また帰省したら来てね~とそれぞれ帰って行きました。
楽しかった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ ♪ :: 2015/05/29(Fri)


北海道の長男より「グリーンアスパラ」が届きました。
大きなしっかりしたグリーンアスパラ、おいしいです。
焼いても、茹でても、揚げても、おいしいグリーンアスパラです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グミッツェル ♪ :: 2015/05/28(Thu)

IMG_5764.jpg
プレッツェルの形のグミ、「グミッツエル」かわいい~

カンロの新しいお菓子です。
味は上からラズベリー、ソーダ―、グレープフルーツ、コーラ味です。
どんな食感かな~楽しみ~♪











  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食べるすりごまラー油 ♪ :: 2015/05/27(Wed)

IMG_5599_2015052914400164e.jpg
ご近所にできた九州の物産のお店(T-san情報)
お散歩がてら行ってみたら、新鮮なお野菜やめずらしい調味料がいろいろ。
その中から目をひいたのが、この「食べるすりごまラー油」ごまにあ。

冷奴にかけたり、白いごはんに乗っけたり、チジミに付けても・・・
ほんとにおいしい~♪

このお店、時々、のぞこうと思います。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Dreamton ♪ :: 2015/05/26(Tue)

きょうは急きょ、フィリアでおでかけ♪
京都の亀岡にある「Dreamton」に連れて行ってもらいました~
家から1時間もかからないでこんなに素敵なところがあるなんて♡

IMG_5651.jpg  IMG_5655.jpg  IMG_5686_2015052914390797e.jpg
IMG_5656.jpg  S__2097235.jpg  IMG_5701.jpg
IMG_5724.jpg  IMG_5728.jpg  IMG_5736_20150529143937878.jpg
IMG_5729_20150529143936229.jpg  IMG_5710_20150529143910850.jpg

T*sanがK-chanと行って、すごくよかったよ~と言われていて、どうしても行ってみたかった場所。
ほんとうにイギリスの片田舎のよう(行ったことないけど・・・(笑))

3人でのん~びりした1日でした。ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Lundi OPEN ♪ :: 2015/05/25(Mon)


きょうからH*chanのお店「Lundi」さんがOPENです。
お友達と安心なお野菜とおいしいものが食べれるお店をされるようです。
「Lundi」とはフランス語で「月曜日」文字通り月曜日だけのお店です。
IMG_5765.jpg
これは私が作ったお店のカード。H*chanの思いの詰まったカードです。

11348994_834421836594728_4404890_n.jpg
こちらはOPENのお祝いにルリエさんから送っていただいたあじさいとスモークツリーのリースです。
生花ですが、時間が経つとドライフラワーになります。

H*chanの夢が叶ったLundi。F子さんとがんばってくださいね~♪
おめでとう~!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラークロワッサン ♪ :: 2015/05/24(Sun)

IMG_3499_2015052420540072e.jpg  IMG_3505_20150524205403029.jpg  IMG_3520_201505242054042d9.jpg
IMG_3500_2015052420540173e.jpg   IMG_3521_20150524205406ce9.jpg
ゴールデンウィークにいただいたカラークロワッサン。
香櫨園の「オンコー・アン・マタン」のカラークロワッサンのサンド。
とってもおいしく、いろんなパンを買って帰りました。
フランス人のパン職人さんが美味しそうなパンをいろいろ焼かれていました。
カラークロワッサンは「カラクロ」と呼ばれて人気のパンのようです。
また行きたいなぁ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとうございます ♪ :: 2015/05/23(Sat)


きょうはA-chanの結婚式に招かれてリッツカールトン大阪に行ってきました。
IMG_5636_NEW.jpg  P5230345.jpg
P5230347.jpg  P5230361.jpg
綺麗な花嫁さんと素敵な新郎様でした。
家族も親戚も友人もみんな笑顔の素敵なお式でした。
赤ちゃんのころからおとなになるまでずっと仲良くしてもらっているので、一段と幸せそうな姿に、心から「おめでとう!」
末永くお幸せに~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムーミンとちっちゃい人参 ♪ :: 2015/05/22(Fri)

IMG_5619_NEW.jpg  IMG_5618_NEW.jpg
以前にいただいたムーミンのマカロニ。
もったいなく食べれないなぁーと思っていましたが、ついに食べることに。
マカロニサラダを作りました。
IMG_5613.jpg
トッピングはこのちっちゃい人参。かわいいです。普通サイズと比べるとこんな感じ。
人参の濃い味がしておいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中欧のお土産 ♪ :: 2015/05/21(Thu)

  IMG_5616_20150522215120ede.jpg
K-sanが娘さんと中欧旅行に行ってこられ、お土産をいただきました。
ハンガリー、スロヴァキア、ウィーン、チェコ 4か国を回り、とっても楽しかったよう。
私の好きそうなものをいろいろお土産にくださいました。
人形が好きなK-san 、チェコでは観光用でない子供たちの笑い声の響く人形劇を観たり、マリオネットのお店を見たり、宮殿めぐりやドナウ川クルーズなどお土産話は、ワクワク楽しいひとときでした。
アクシデントもあったようですが、頼りになる娘さんと一緒でよかったね。

楽しいお土産ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソラマメのビシソワーズ ♪ :: 2015/05/20(Wed)

IMG_5609.jpg  IMG_5612_201505202113465e0.jpg

お近所の有機栽培の農園のそらまめで冷たいスープを作りました。
たまねぎをソテーして、茹でて甘皮をむいたそらまめをスープで煮込み、ミキサーにかけ、豆乳でのばし塩で味を整えます。
そらまめと豆乳でダブル豆です^^
仕上げは黒コショウ。トッピングはソラマメを刻んだもの。

家族にも好評でした♪








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさいのつぼみ ♪ :: 2015/05/19(Tue)

IMG_3677.jpg  IMG_3681.jpg
いつも歩く遊歩道。
春先には雪柳、やまぶき、桜が楽しめ、、はなみずき、さつき、つつじも綺麗で、そのあとは紫陽花が楽しみ。
今はこんなふうに小さな蕾がたくさんついています。
この紫陽花は白い小さな花の紫陽花。年々、増えて、とても綺麗です。

来月には綺麗な白い花が遊歩道にずらりと並びます。
いつも手入れをしてくださっている方、ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

関根のごま油 ♪ :: 2015/05/18(Mon)

  IMG_5606.jpg
東京の新宿の「関根のごま油」
前にM-chanにおいしいよ~と教えてもらったもの。
サラッとしていて、とてもおいしい。
このボトルも使いやすい。

大阪ではなんば高島屋と阪急本店で買えます。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと!できた! :: 2015/05/17(Sun)

IMG_3643_20150520213012cab.jpg  IMG_3668.jpg  IMG_3669.jpg
H*chanとお友達のするお店のOpenのお知らせのカードを作ってほしいと頼まれ、引き受けたものの、
写真の面は何度かのやりとりで希望に沿うことができ、住所面はなかなかてこずりましたが100枚出来上がりました。
フィリアの白籠(発送用かご)も大活躍!
昨日やっと発送して、ひと段落。
きょう、「ありがとう~~~」と連絡が来て、思い通りのカードになったとのこと。
あ~~良かった♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おしゃれなサヴァ缶 ♪ :: 2015/05/16(Sat)

IMG_5600.jpg
カラフルな鮮やかなサバ缶。
『サヴァ缶』って書いてある。
国産サバのオリーブオイル漬け。
「一般社団法人東の食の会」と「三陸フィッシヤーマンズプロジェクト」が東日本の水産業の支援をして作っている缶詰め。

サラダにのっけていただきました。おいしかった!
美味しいうえに支援につながるなら、いいこと。また見つけたら買おうっと。






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニューヨークへ  ♪ :: 2015/05/15(Fri)

友人のIさんより『ニューヨークフェアスペシャルパーティ』の抽選に当たったから,行こう~♪とお誘いしてもらいました。
阪急で開催中のニューヨークフェアのいろんなお料理もお味見できるそう。楽しみ~♪
IMG_3658.jpg IMG_3660_2015051621062920b.jpg
IMG_3661_201505162106304ed.jpg IMG_3662.jpg
ニューヨークからのパフォーマーのダンスや歌を聞きながら、『カフェジタン』のアボカドトーストや『レストランラオス』のミートボール、『ドウドーナッツ』のかわいいドーナッツ、ニューヨークのワインなど、お腹いっぱいいただきました。

おいしかったね~たのしかったね~
ありがとうございました♪
いつも楽しい企画をしてくれて、ありがとう~ございます~

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うるい ♪ :: 2015/05/14(Thu)


春の山菜の『うるい』です。
さっと湯がいて、酢味噌でいただきました。
さっぱり美味しい春の味。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CA ♪ :: 2015/05/13(Wed)

S__1950867.jpg 少し前にH*chanと行った芦屋のオーガニックの八百屋さん『CA』
S__1950866.jpg S__1950865.jpg
S__1950868.jpg S__1950869.jpg
とっても素敵な八百屋さん、野菜王子には出会えませんでしたが、感じのいいスタッフさんにいろいろ教えてもらいながらお野菜や調味料を選びました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ツタンカーメン ♪ :: 2015/05/12(Tue)

ご近所の有機栽培の畑のツタンカーメンという赤紫のお豆です。
お豆ごはんがおいしいよ、って聞いたのでさっそく炊いてみました。
皮も入れたら、少しごはんも赤くなるらしい。
 IMG_5332.jpg IMG_5333_20150516205810365.jpg 
皮は赤紫ですが、中のお豆は緑色。
IMG_5338.jpg IMG_5344_20150516205813e97.jpg
画像ではわかりにくいですが、ほんのり赤くごはんも色づきました。
ほくほくとおいしいお豆ごはんでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ ♪ :: 2015/05/11(Mon)

  IMG_3424_20150511224059071.jpg
家からすこし離れたところにある公民館と図書館のある建物の横に、桜の木があります。
毎年、ソメイヨシノとは違う時期に咲き、小さなかわいい桜でした。
先月の末ごろ、その公民館の前を通ると、サクランボがたくさんなっていました。
あの桜はサクランボの木だったんだ~
かわいいサクランボが少しずつ色づいています。
うれしくて、スマホで写していると、知らないおばさんが「かわいいわねぇ」と話し掛けてこられました。
「本当にかわいいですね。毎年、ここを通るのに初めて見ました」と話していると
また違う知らないおばさんが
「去年もこうして実って、公民館の館長さんが一人ひとつずつ持って帰れますねぇと言われ、色づいたなぁ、と思う日の夜にごっそりとサクランボはなくなっていたのよ」と淋しそうに話されていました。
そこにいた数人が(知らない人同士)みんな残念な顔に。

夜中に無くなったということは大人の仕業。なんて淋しい気持ちの大人なんだろう。
こんなかわいいサクランボを独り占めして、うれしいのかなぁ。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日 ♪ :: 2015/05/10(Sun)

IMG_3605.jpg 私の母に「いつもありがとう」とクリスマスローズを。

IMG_3592_20150510183706fa8.jpg 義母にはアレンジのお花を。生花のアレンジのお花の水加減ができなくなっているので、フェイクのお花でアレンジ。フェイクですが、本物のように見えます。

IMG_3602.jpg  IMG_3609.jpg
子どもたちからは素敵なプレゼントとカードをいただきました。
今回からは1人増えて、4人のこどもたちからの贈り物。
ほんとうにありがとう!





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

DUB Factory♪ :: 2015/05/09(Sat)

IMG_5597.jpg

きょうはお昼過ぎまでおばあちゃんの病院の付き添い。

夕方からは浩一(弟)が最後にお世話になっていたDUB Factoryのお店、『DUB HOUSE味園ビル』に行ってきました。
こちらで一緒に働いていた方に連絡が取れなくなっていたので、改葬のことなど伝えたくお手紙を書いていきました。
その方はお店にはいらっしゃいませんでしたが、近いうちに会うとお店の方が預かってくださり、お願いしました。
いつも弟のお墓参りに行ってくださっていたので、命日までにどうしても伝えたく、渡せて安心。
DUBでは浩一が亡くなって20年ということで回顧展など開いてくださっていたことをFBで知り、ありがたいなぁとつくづく思いまいました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいお手伝い ♪ :: 2015/05/08(Fri)

IMG_5492.jpg
きょうは堺の方へおでかけ。
H*chanとお友達が今月末くらいからお店をされるので、お野菜の写真を撮ってほしいと言われ、行ってきました。
写真は自信がないけど、H*chanのお手伝いになるなら、と引き受け、野菜や雑貨やお料理150枚以上撮影してきました。
お店の名前は『Lundi』フランス語で『月曜日』という意味らしい。
月曜だけ開けるお店だそう。
まだOpenしてないので、詳しく書けないけど、夢のような企画です。
看板もステキなのができていました。それもまだ公開はできませんが。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つつじ満開 ♪ :: 2015/05/07(Thu)

 IMG_3428.jpg
IMG_3429.jpg IMG_3566_20150510183634b5b.jpg
うちの近所の歩道にはツツジがたくさん植えられています。
GWの時期はいつも満開です。
今年もみごとに満開でした。
この濃いピンク色はちょっと苦手ですが、うすいピンクと交ったり、白いつつじがあったり、きれいです。
最後の写真は塀のようになったつつじ。とても綺麗です。
今年も目を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

星のブランコ ♪ :: 2015/05/06(Wed)

昨日は交野市の私市のほしだ園地にある吊り橋 『星のブランコ』 に行ってきました。

『私市』駅より歩きます。この駅名、大阪の人ならわかるけど、なかなか読みにくい
『きさいち』と読みます。
IMG_5428.jpg IMG_5431.jpg
天野川沿いを歩きます。こいのぼりが飾ってあったり、緑もまぶしい中、ひたすら歩きます。
IMG_5432.jpg IMG_5435.jpg
遊歩道も整備されていて、モチツツジも満開。途中、クライミングウォールもあります。
IMG_5436.jpg 青空と緑で目に良さそう~
P5050292.jpg P5050294.jpg P5050301.jpg 
『星のブランコ』に到着。全長280m。最大地上高50mの木床式吊り橋。森を眼下に見ながら渡ります。
高くて、怖い!前は高いところは平気だったのに、何故か今は足がすくみます^^;
景色は最高~~!
P5050308.jpg
離れた山から見る吊り橋。
帰りは山道をおりたり、登ったり、かなりのアドベンチャーでした(笑)
おかげで今日は足が筋肉痛です。
森林浴の1日でした。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子どもの日 ♪ :: 2015/05/05(Tue)

IMG_5424.jpg
小さな子供はわが家にはいませんが、小さな兜を飾り子どもたちの元気を願い「柏餅」をいただきます。

どうして、柏餅を食べるか・・・
柏の木は新芽が出ないと、古い葉が落ちないので、家系が絶えない、子孫繁栄などの縁起に結び付け、柏の葉を使った柏餅を食べるようになったと言われています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夙川のこいのぼり ♪ :: 2015/05/04(Mon)

 IMG_3495_20150506174622777.jpg
先日、西宮のY家へ。
夙川と芦屋浜をお散歩。  夙川のこいのぼり、風が吹くととてもきれい。新緑にこいのぼりの色が冴えます。
IMG_5391.jpg   IMG_5388.jpg
IMG_5383.jpg  IMG_5387_20150506174646607.jpg
芦屋浜は夏のよう。
人もまばらで。吹く風が気持ちいい。
この白いいい香りのお花の咲く樹木は「ニセアカシア」(ハリエンジュ)だそう。
名前がわからず、帰ってから調べてわかりました。
あ~のんびりさせていただきました。ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぐりとぐら ♪ :: 2015/05/03(Sun)

   S__1957958.jpg   S__1957907.jpg
伊丹市立美術館の『ぐりとぐら展』に行ってきました。
1963年にぐりとぐらは生まれ、生誕50周年を迎え、各地で『ぐりとぐら展』が開かれ、やっと関西でも見ることができました。

やっぱりかわいい。
自分自身の子供の頃に読んだ記憶はなく、弟に読み聞かせたことと私の子供たち3人に何度も何度も読みました。みんな大好きなぐりとぐら。
S__1957959.jpg 
ぐりとぐらが焼くおおきなホットケーキのようなカステラは絵本から香りがするように感じました。
ぐりとぐらだけでなく、大きな動物から小さな虫までカステラを仲良く食べるシーンはなんとも幸せな気持ちになります。

『ぐりとぐら展』子供たちも多く見に来ていましたが、大人もとっても熱心に見られていました、かわいいぐりとぐらにゆっくり会うことができ、とても楽しいひとときでした。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1か月遅れのおめでとう ♪ :: 2015/05/02(Sat)

S__1400858.jpg
義母のお誕生日のお祝いにお食事に出かけました。
4月2日が86歳のお誕生日だったのですが、その頃はインフルエンザにかかり寝込んでいたので、元気になり、家族の都合の合う今日になりました。

認知症も進み、お祝いのこともすぐに忘れてしまいますが、説明するたびに「ありがとう」と涙ぐみ、また同じ質問・・・の繰り返し。忘れてくのも辛いことだろうなぁ。そのこと自体も忘れてしまうけど。

おめでとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ