Just for fun

たのしんで♪




あたらしいこと ♪ :: 2015/04/30(Thu)


この数か月、いままでのスマホの調子が悪く、それがどんどんひどくなってきて、まわりからも「そろそろ変えたら…」と言われていました。わかっているけど。。。億劫~!
でもデーターが消えたら困るし・・・とデーターのバックアップ取り、昨日、ソフトバンクを何軒か回り、話を聞いてみて・・・変えることに。

これが新しいiPhone6.
いつもホワイトかシルバーが多いので、今回はちょっと違う色合いに。
新しくてうれしいけど、なかなかデーターがうまく入らず。。。でもようやく完了!
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花のレッスン ♪ :: 2015/04/29(Wed)

IMG_3435_2015050222393471f.jpg
きょうは4月のお花のレッスンでした。
『ラフィアのフラワーベースとミニブーケ』
花材はバラ・ラナンキュラス・トルコキキョウ・ブプレニウム・ブルーレースフラワー・スカビオサ・矢車菊・ネリネ・アストラチア

ベースになるものにラフィアを巻き巻きして、フラワーベースを作り、次にブーケを作りました。
はじめはブーケを持つ手に力が入りすぎましたが、2回目はちょっと力を抜くことができ、3つの花から次々に花を組み合わせていきます。春らしいお花にかわいい~を言いながら、先生のアドバイスを聞きつつ、仕上がりました♪
ありがとうございました~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるみ餅 ♪ :: 2015/04/28(Tue)


箱根のお土産
「間瀬」の『くるみ餅』です。羽二重餅のようでおいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お野菜 ♪ :: 2015/04/27(Mon)

IMG_5364_20150427201635d39.jpg  IMG_5342.jpg  
おいしいお野菜たち。
左から、葉たまねぎ・こごみ・花山葵。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へ ♪ :: 2015/04/26(Sun)

P4260268.jpg
今日は母のお命日。
大谷本廟へお墓参りに行ってきました。
こんなお花がたくさん咲く時期に亡くったんだなぁとつくづく感じました。
私が結婚して半年ほどでいなくなったので、安心していたかな、それとも心配な気持ちだったかな。。。
母親なんて、ずっと元気でいるものと思い込んでいたので、本当に辛かったけど、3人の出産、子育てに追われいつの間にか自分が母親になっていた。
いつか天国で会ったときはおしゃべりしたいことが山ほどあります。

P4260269.jpg IMG_3410_2015042720004784d.jpg P4260277.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万博のロハスフェスタ ♪ :: 2015/04/25(Sat)

IMG_3388.jpg  IMG_5353.jpg

IMG_5354_20150427200105818.jpg  IMG_5361_20150427200106838.jpg
きょうは万博公園の「ロハスフェスタ」に行ってきました。
今回も400ほどのお店が並び、たくさんの人が楽しそうでした。
初夏というより真夏のような陽気でした。

今回は木工雑貨や植物(特に多肉植物)やフェイクの植物のお店、北欧雑貨、モロッコ雑貨、アフリカ雑貨など
今の流行りのお店がたくさん出ていました。
あ~たのしかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京にしき ♪ :: 2015/04/24(Fri)

  IMG_5314.jpg
IMG_5315.jpg IMG_5318.jpg
先日東京で連れて行ってもらった九段一口坂の「さかぐち」
そちらの『京にしき』というおかきです。
以前に本やテレビで紹介されてて、とっても気になっていたお菓子。
たしかANAの「翼の王国」にも載っていました。
包みも大人っぽく、粋な感じで素敵~♪包みを開け、缶の蓋を開けると・・・
一面に海苔の香りが広がり、かなりの数のおかきが並んでいます。
壮観です!
IMG_5320_20150427195405c1c.jpg
とってもおいしいおかきです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京お土産 ♪ :: 2015/04/23(Thu)

IMG_5322_20150423201544244.jpg
Y-sanも同じころに東京へ行かれていました。
人形町や日本橋あたりも散歩されたようです。
そのお土産。にんべんのぬれおかきと手巻きかつお。
それと埼玉の梅林堂の和菓子。

いい旅になり良かったね。

ありがとう~&ごちそうさま。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

散歩&ランチ ♪ :: 2015/04/22(Wed)

IMG_3358.jpg  IMG_3362_2015042320155723f.jpg
IMG_3364.jpg
きょうはお仕事のあと、ランチを食べに近くのパン屋さんへ
南千里にある「Sunnny Side」が南ヶ丘にできました。
いいお天気で花水木やサツキの咲いている散歩道はとても気持ちよく、初夏の陽気でした。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京お土産 ♪ :: 2015/04/21(Tue)

IMG_5309_2015042320154023f.jpg IMG_5311.jpg
IMG_5308_20150423201538fa2.jpg IMG_5312_20150423201543daa.jpg
先日の東京でY-chanよりいただいたお土産。
「にほんばし えいたろう」のお菓子。
あの飴のおいしい「榮太楼総本舗」のブランドです。老舗の新しいお菓子、楽しみです。

今回は箱根情報をたくさん教えてもらったり、いろいろ協力してもらいました。
ほんとうにありがとう~♪





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

箱根へ ② ♪ :: 2015/04/20(Mon)

IMG_5250_201504231837073b8.jpg  IMG_5251.jpg
おはようございます~朝風呂は、昨夜と違う貸切露天風呂へ
IMG_5254_NEW.jpg 朝食もおいしくいただき。
IMG_5263.jpg  IMG_5260.jpg ロビーのお隣のスペースでゆっくりお茶をいただき、 出発です♪
IMG_5273_201504231837284c5.jpg IMG_5275_20150423183729600.jpg  「小涌谷」からは箱根登山電車で「強羅」まで・
IMG_5278_20150423183732fae.jpg IMG_5276.jpg 「強羅」からは箱根登山ケーブルカーで「早雲山」まで。
IMG_5283_NEW.jpg IMG_5282_20150423183748202.jpg IMG_5288.jpg 「早雲山」からロープウェイで「大涌谷」へ。
このあたりからかなりの強風!怖いくらいにロープウェイは揺れました!
IMG_5286.jpg
大涌谷の景色です。噴煙地が広がります。
IMG_5292.jpg IMG_5293.jpg 大涌谷名物の黒玉子。
地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒玉子」
「ひとつ食べると7年寿命が延びる」言い伝えがあるそうです。
「大涌谷」から「桃源台」までまたまたゴンドラを乗り換え、ユラユラ移動(怖)
IMG_5296_NEW.jpg
ここからは芦ノ湖を遊覧船(海賊船)で移動の予定でしたが、悪天候のため、朝から欠航!(残念)

ランチは元箱根港近くの「ベーカリー&テーブル」へ pan_NEW.jpg
芦ノ湖を眺めながら、美味しいパンがいただけます。
こちらは姉のところの長男夫婦のおススメ。
カウンターの前はオープンキッチン、その向こうの窓の外は芦ノ湖が広がります。
IMG_3343_NEW.jpg IMG_3344_NEW.jpg S__15343625_NEW.jpg
オープンキッチンでは手際のよいお料理が次々に作られ、それを見ながら「おいしい~♪」を何度言ったことか。
お土産用のパンは1Fで購入。

そこから登山バスで「箱根湯本」まで移動。
今回は「箱根フリーパス」でバスも登山電車もケーブルカーもすべて楽チンに乗れ、とっても便利でした。
「箱根湯本」では、楽しいお土産タイム♪
姉とあーでもないこーでもない!と行ったり来たり~あ~楽しい♪
歩き疲れて、最後の和スィーツ。IMG_3350.jpg

IMG_5304_NEW.jpg 帰りは「箱根湯本」からロマンスカーで「新宿」まで、そのあとはJRで東京駅まで移動して、
そこで姉とは別れて新幹線で帰阪してきました。

初めての姉とのふたりの旅行。
楽しかったね。初めて行った箱根も素敵なところでした。
次回からの箱根駅伝も地理が分かったのでもっと面白く見れるわ~それにしてもあの坂を長い距離走るなんてすごいなぁ~!

今回の旅行はそれぞれの家族の協力と仕事仲間の理解のおかげです。
ありがとうございました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

箱根へ ① ♪ :: 2015/04/19(Sun)

今日から1泊で姉と二人で箱根へ行きます。
義兄はお世話が必要なので、息子たちに分担してお願いして、初めての姉との旅行です。
姉が21年働いていた会社を辞めたので「お疲れ様会」と称して、プランを立てました。

IMG_5185_NEW.jpg   IMG_5187_201504231655368b4.jpg 新宿よりロマンスカーで箱根へ。
IMG_5197_NEW.jpg おしゃべりしていたら、あっという間に「箱根湯本」に到着!

IMG_5190.jpg IMG_5193_201504231655393d7.jpg
IMG_5195.jpg   IMG_5196_20150423165621c62.jpg まずは「十六夜」でお蕎麦でランチ。素敵なお蕎麦屋さん。

2日間利用できる「箱根フリーパス」を購入して、バスで移動します。
箱根には美術館がたくさんありますが、全部は回れないので、まずは「箱根ガラスの森美術館」へ
IMG_5204_NEW.jpg IMG_5205.jpg IMG_5207.jpg IMG_3325_NEW.jpg
ヴェネチアン・グラスの輝きにうっとりです。15世紀から19世紀にかけての作品だけでなく現代のガラス作品もたくさん展示されています。庭園もきれいでのんびり散策。
IMG_3333_NEW.jpg IMG_5210_NEW.jpg IMG_3330_NEW.jpg
次に「彫刻の森美術館」へ
こちらは野外展示の美術館。
広々とした敷地内でいたるところに近・現代美術を代表する世界的な巨匠の名作が点在しています。

IMG_3334.jpg 彫刻の森からは歩いて、宿屋さんへ。箱根小涌谷温泉「水の音」(みずのと)に到着。
ここは姉の次男のおススメのホテル。とっても素敵でわくわく♪
IMG_5269.jpg IMG_5217_20150423165647b0a.jpg IMG_5218.jpg
落ち着いた洋室で温泉に持って行く籠もあります。ベランダからは森が見渡せ、水の音と鳥の声が。
IMG_5246.jpg IMG_5245_20150423165720112.jpg お部屋に半露天風呂もついています。

IMG_5224_NEW.jpg 豪華な夕食に舌鼓をうち。「用意しないでご飯が食べれるなんてシアワセ~、おいしいね~」

IMG_5241.jpg  IMG_5237.jpg 
お部屋のお風呂も入りましたが、お庭に点在している貸し切り露天風呂にも入りました。

1日目、よく喋り、よく笑い、よく食べ、お風呂にもたっぷりつかり、お部屋でマッサージまでしていただき、気持ちのいい1日でした。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2015/04/18(Sat)

  IMG_5175.jpg 
IMG_5177.jpg  IMG_5173.jpg
今日から東京の姉のところへ来ています。
姉夫婦も元気で、安心しました。
この絵は義兄の油絵。
右手が使えなくなって、左手でこんなに素敵な油絵が書けるようになりました。
多くの作品があり、どれも鮮やかで元気な色合いです。

FullSizeRender_201504231652268de.jpg C-chanのおもちゃがかわいく並んでいます。
Y-chanとC-chanも会いに来てくれ、楽しく遊びました。4月から幼稚園もはじまり、元気に登園しているよう。
今はまだ、連れて行っても、すぐにお迎え。
連休明けくらいから保育時間も長くなり、幼稚園も楽しくなっていくんでしょうね~
すっかりお姉ちゃんぽくなっていて、チョコチョコと遊びまわり、大人を笑顔にしてくれます。
おじいちゃん、おばあちゃんもメロメロ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道みやげ ♪ :: 2015/04/17(Fri)

IMG_5168_NEW.jpg  IMG_5164_NEW.jpg  IMG_5160_NEW.jpg
IMG_5159_NEW.jpg  IMG_5170.jpg  IMG_5155_NEW.jpg
IMG_5154.jpg
先日の北海道でいただいたもの、懐かしくて思わず買ったもの、、かわいいもの。
どれもうれしいお土産です。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

地元の筍 ♪ :: 2015/04/16(Thu)

IMG_5167_NEW.jpg
佐井寺で有機栽培されている筍。
今年は雨が多く、筍が豊作なようです。

茹でたものを酒粕ペースト(酒粕をみりんでのばす)に漬け込んだもの・・・白い方
茹でたものを10年味噌(10年前に仕込んだ手作り味噌)に漬け込んだもの・・・茶色い方

筍の皮にのっけています。
筍ごはんや若竹煮だけでなく、漬け込むと長くいただけます。おいしい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のお赤飯は・・・ ♪ :: 2015/04/15(Wed)

小樽で寄った『菊原餅菓商』の「豆大福」と「お赤飯」
とってもレトロなおばあちゃんがやっているおいしいお餅屋さん。
IMG_5145_NEW.jpg   IMG_5146_NEW.jpg
う~どちらも、おいしい~~!

北海道のお赤飯はこの写真のようなピンクのごはんに甘い金時豆が乗っているものと小豆で炊いた一般的なものがあります。どちらも美味しいけど、北海道にいるときはこちらを食べたくなります♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポップオーバー ランチ ♪ :: 2015/04/14(Tue)

 IMG_3253.jpg
  IMG_3267_20150417175942c91.jpg   IMG_3246.jpg
きょうはY-sanちで発送作業。
そのあとはポップオーバーを焼いて、焼き立てを3人でいただきました。
いろいろサラダなども用意してもらい、豪華なランチでした~
ありがとう&ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2015/04/13(Mon)

  IMG_3271_20150416205218e40.jpg
IMG_3278_201504162052217d2.jpg  FullSizeRender.jpg
きょうは弟の誕生日♪おめでとう!
亡くなって20年だから、50歳になるのかな。。。
どんなおじさんになっているんだろう。。。
会いたいなぁ。おしゃべりしたいなぁ。

この時計は弟のモノ。
先日の父の家で預かってきたもの。
SWATCH(スウォッチ)のものです。腕時計でなく、置き時計。
横から見たら、こんな感じ。
リューズは上部にあります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌から深川へ ♪ :: 2015/04/12(Sun)


きょうは札幌から深川まで長男の運転でドライブ~♪
遠くの山々にはまだ雪が残っています。

IMG_5148_20150416204444407.jpg
父の家に到着。まだ家の前には雪の山が。(屋根から落ちた雪がたまっています)
父も家族も元気にしていました。
「ここにいると時間が止まったように、のんびりするね~」と長男が言いながら時計を見ると・・・
ほんとに止まっていました。(笑)
さっそく電池を探し、入れ替えてくれました。
冬の間は山の下で暮らしているので、山の上の家の電池はほとんど切れているようでした。

夕方に新千歳空港まで送ってもらい、無事に大阪に戻ってきました。
予定の詰まった3日間でしたが、全部、スムーズに終えることができ、よかった。
いろいろありがとうございました~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌2日目 ♪ :: 2015/04/11(Sat)


早く起きたので、札幌の街を散策。
しばらく来ないうちに、いろいろ新しくなっていました。
赤レンガの道庁前がとても整備されていて、とっても素敵になっていました。
IMG_5139.jpg  IMG_3220.jpg
   IMG_3219.jpg   IMG_3221_20150416203846f5f.jpg
Akarennga terasu(赤レンガテラス)という建物ができていて、素敵なお店が入っています。
食べ物屋さんが多いですが、文房具やアウトドアショップなどたのしい。
かわいいパン屋さんで朝ごはん用のパンを購入。 あ~~かわいいお店。 札幌に行く人は是非!
きょうは小樽と札幌で大事な方々と会い、穏やかな楽しい時間を過ごしました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌へ ♪ :: 2015/04/10(Fri)

IMG_3186_2015041620305100e.jpg IMG_3188.jpg IMG_3187_201504162030532af.jpg
IMG_3189_2015041620305542d.jpg IMG_3190_201504162030577a3.jpg IMG_3188.jpg
今日から札幌に来ています。 長男が新千歳空港まで迎えに来てくれ、お昼ご飯はSAMURAIでスープカレー♪
トッピングの種類がたくさんあり、迷う~ 札幌に来たら必ず食べるスープカレー。今回のSAMURAIもとても美味しい。
まだまだ札幌は寒く、街をウロウロしていると頭が痛くなるほど風が冷たく、思わずカイロを購入。
あ~~油断していたわ。
IMG_3195_20150416203110ed7.jpg 夜は長男とM-sanと蟻月で集合して、いろいろ報告を聞きながら晩御飯。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/04/09(Thu)

きょうはまた真冬並みの寒さでした~~
一度暖かくなると、寒さに油断してしまいますね。

少し前に図書館で借りていた本。
どちらも興味深く読みました。
IMG_5132_NEW.jpg
『酒粕レシピ』   やまはたのりこ/著

IMG_5133_NEW.jpg
『おとなのごはん日記』  岸本葉子/著

図書館へ行くと、読みたい本が多く、ついつい多めに借りてしまい、追われるように読むこともあるので、反省して
この時は2冊と決めて借り、ゆっくり読み、先日返却の時も、しばらく忙しいから「借りない!」と心に決めて返しにいきました。
1冊も借りずに帰ってこれましたが、心の残り。気になる本があった~~










  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒜山ジャージーヨーグルト ♪ :: 2015/04/08(Wed)

IMG_5136_NEW.jpg  IMG_5137_NEW.jpg
長女の岡山土産 『蒜山ジャージーヨーグルト』
しぼったままのジャージー牛乳を原料として、安定剤などを使っていないヨーグルト。
昔ながらのヨーグルト。
たくさんお土産にしてくれたので、毎朝みんなでいただいています。

ごちそうさま&ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライ・ストロベリー ♪ :: 2015/04/07(Tue)

   IMG_5128_NEW.jpg
イチゴ農家さんの作るドライフルーツのいちごです。
市場に出回らない形の悪い、でもおいしいいちごをスライスして、ドライにしてあります。
色もそのまま、無添加です。

甘酸っぱくておいしい、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ままかりの酢漬け ♪ :: 2015/04/06(Mon)


Y-sanにいただいた『ままかりの酢漬け』うれしい~♪

IMG_5131.jpg
さっそくご飯のお共にいただきました。
おいしい~ご飯を借りに行きたいくらいおいしいっていう名前のまんま、おいしい。
酢漬け味の好きな私は止まらない~!

ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜の琥珀 ♪ :: 2015/04/05(Sun)

きょうは雨の1日でした。桜も散るかなぁ。
IMG_3162_20150405211153780.jpg IMG_3171_20150405211157b79.jpg
IMG_3170_201504052111551d5.jpg IMG_3168.jpg
桜の琥珀を作ってみました♪
と言っても、和菓子屋さんで売っているようなものには程遠い琥珀。失敗かも。。。

IMG_5117_NEW.jpg
富沢商店のHPに「桜の琥珀」のレシピが紹介されていました。
材料も工程もとても簡単に書いてあったので、「できるかも!」とレシピ通りに作ってみました。
ただどこまで煮詰めていいのか、頭の中に「???」これくらいかなと適当に止め、冷まして、型抜きして、乾かす。
食べてみたら、じゃりじゃりとグラニュー糖の粒が残った感じ。煮溶かし、何分も煮詰めたのに、それともこんな食感なのかなぁ。ネットでも検索して研究。2度チャレンジしましたが、どちらも納得いかず。。。
でもかわいいのでこれはこれで良しとします。

IMG_5111_NEW.jpg IMG_5112_NEW.jpg IMG_5113_NEW.jpg
桜型、京都の包丁で有名な有次さんのものです(一生もの!)
有次さんの桜型が一番美しい。









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お部屋でお花見 ♪ :: 2015/04/04(Sat)


義母の施設に自転車でむかいます。
青空に満開の桜は気持ちいいですね~♪
土曜日だし、いろんなひとが、桜のしたでお花見されています。

住宅地の前の公園の大きな桜のしたで、風で吹き飛ばされた桜を拾っていると、
お散歩中らしいおじいちゃんに「その桜、どうされるのかな?」と話し掛けられました。
「器に水を入れて、桜を浮かべて、お部屋でお花見できるかなと思って」と答えると
「なるほど。」とにっこりされ、また歩いて行かれました。優しいかわいいおじいいちゃん。
S__13238305.jpg
義母のところでガラスの器に水を張り、桜を浮かべてお花見しました。
義母は熱も下がり、食欲も戻ったようで一安心。
インフルエンザにかかったことも覚えていなく、しんどかったことも覚えてないのはそれはそれでいいですね。
インフルエンザ中に86歳になられました。今回のインフルエンザも長引くかなと思っていたけどこんなに早く回復されるとは。体力があるようです。なによりです。
家族も義母のインフルエンザがうつったようですが、3日間ほど高熱が続きましたが、ようやく復活してきたようです。
お医者さんもこの時期は予防接種が切れる頃でインフルエンザが流行っていますよと言われていたようです。
みなさま、お気を付けてくださいませ。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの香り ♪ :: 2015/04/03(Fri)

IMG_5120_NEW.jpg

桜の香りのロウでできた芳香剤。
始めはこの半分くらいの量でしたが、毎年飾っていると香りが薄くなり、足していき、こんな量に。
かわいい花びらや、花の形です。
桜餅のようなさくらのようなふんわりした香りです。

せっかくの満開の桜ですが、きょうは午前中から雨が降り、午後も降ったりやんだり。
明日は雨も上がるそう、桜が散っていませんように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピーナッツバター ♪ :: 2015/04/02(Thu)

   IMG_5098_NEW.jpg
千葉県産のピーナッツとてんさい糖と塩で作られているHAPPY NUTS DAYのピーナッツバター。粒あり。

パンに塗ったり、お出汁とお醤油で伸ばしてほうれん草のお浸しにしたり。
白和えに少し入れても香ばしくおいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

葉牛蒡 ♪ :: 2015/04/01(Wed)

4月になりました。新年度が始まります。
桜が満開なのに、雨です。

この季節だけしか食べれない『葉牛蒡』香川産
IMG_5090.jpg
右は牛蒡の根(ごぼうの部分)と茎を油揚げと炊いたもの。
左は大きな葉っぱを甘辛く煮て、かつおぶしを入れてふりかけに。
IMG_5091.jpg
こちらは根(ごぼうの部分)と茎を湯がいて、ツナとサラダにしました。
おいしい~

春のお味です♪









  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0