Just for fun

たのしんで♪




桜咲く ♪ :: 2015/03/31(Tue)

ご近所の桜と雪柳がほぼ満開です♪ほんとうに綺麗で見上げて、うっとりです。
IMG_5107_20150401160451aaf.jpg IMG_3113.jpg IMG_3109_20150401160428393.jpg
IMG_5106.jpg  IMG_3103.jpg  IMG_5100_20150401160448646.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

京都 永楽屋 ♪ :: 2015/03/30(Mon)

  IMG_5082_NEW_20150401160433075.jpg
京都の「永楽屋」の『琥珀 紅玉』
やわらかな歯ざわりととろりと溶ける紅玉林檎味の琥珀です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お大事に ♪ :: 2015/03/29(Sun)


きょうはもうすぐ誕生日の義母のためにお祝いをしようと計画をしていましたが
朝早くに施設より「微熱があるので、おでかけはできないようです」と連絡をいただき
行ってみると風邪のよう。
午後になるとどんどん熱が上がり、かかりつけ医に往診してもらうとインフルエンザのようです。
施設内でも数人インフルエンザの方がいるようです。
秋の予防接種が切れる頃に感染したよう。施設内は冬じゅう、インフルエンザがゼロだったのに。
お祝いは延期にして、ゆっくり療養してください。
いつもは元気ですが、病気になるとぐっと歳を感じます。お大事に。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレエスタジオ ♪ :: 2015/03/28(Sat)

IMG_3066_20150328204755d73.jpg
お友達の娘さんが主宰されている『花織バレエスタジオ』
こちらは千里山の駅前のスタジオ。五月が丘でもスタジオをされています。

彼女は小さい頃からバレエをしていて、宝塚をめざし、夢がかなって宝塚の花組で『花織千桜』さんとして娘役で活躍され、宝塚を卒業されてから、ロシアのボリショイバレエに留学して、今はバレエスタジオをされています。

IMG_3068.jpg
子ども・大人のクラスだけでなく、美容、宝塚を目指すためのクラスなどもあるようです。
興味のある方はこちらに→花織バレエスタジオ




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パパイヤ&マンゴー ♪ :: 2015/03/27(Fri)

IMG_5083_201503282018343fd.jpg
パパイヤとペリカンマンゴーをいただきました。
南国の味~おいしいです♪

ペリカンマンゴーの種の形は長い木の板のようで不思議な形でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開花宣言 ♪ :: 2015/03/26(Thu)

P3220263.jpg
大阪もいよいよ開花宣言が出されました。
こんな寒いの!って思う日もあるけど、日中はポカポカする日もあり、桜の蕾も少しずつ膨らんできました。
今年も桜が見れるのは楽しみです♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぴーちゃん豆 ♪ :: 2015/03/25(Wed)

寒い1日でした。お昼前には雪もチラチラ~寒い~~~!

IMG_5087_NEW.jpg  IMG_5089_NEW.jpg
香川のおみやげです。
『しょうゆ豆』は有名ですが、これはピーナッツをしょうゆ豆にしてあります。
名前がかわいくて、選びましたが、ホクホクおいしい~♪
ピーナッツの煮豆は初めて食べました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八楽 ♪ :: 2015/03/24(Tue)

先日の京都でお昼にいただいた八楽(はちらく)の京都中華。
ニンニクやラード、八角を使わないので、舞妓さんにも人気だそう。
女将さんの丁寧な心配りも心地よく、
上品なお味でとてもおいしく、お店の感じもよく、おススメのお店です。
 天津飯
IMG_5072.jpg あげ五目そば
IMG_5071_20150328201807b3d.jpg 鶏のから揚げ
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつかしい器 ♪ :: 2015/03/23(Mon)


このスミレの柄のグラタン皿。なつかしい器です。
中学か高校生の頃、『三愛』でよく服を買ってもらい、そこでシールを集めたらスミレ柄のいろんな器がもらえるというのがあり、そのノベルティグッズでした。
ちょっと検索してみたら
『“すみれの小皿”はその後、お買い上げごとのスタンプで様々なすみれ柄陶器を差し上げるという、『すみれ会』に発展』
という記事を発見。そうそう。すみれ会だったわ。

銀座の4丁目の丸いビルの三愛でよく買ってもらい、すごいうれしかったのを思い出す。

スミレの柄のティーカップやお皿などもあり、このグラタン皿はその頃、わが家で使ってて、そのあと親戚のところで使ってもらってて、今、わが家に戻ってきました。丈夫な器だったのね。






  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へお墓参りに ♪ :: 2015/03/22(Sun)


お彼岸なので京都の大谷本廟へお墓参りに行きました。
IMG_5069_20150323191421fc0.jpg
大谷本廟からすぐ上がると清水寺。桜はまだでしたが、見事な清水の舞台です。
S__12812353.jpg
鴨川もいつも穏やかです。来週にはソメイヨシノとユキヤナギが咲き誇るでしょう~
S__12812354.jpg
ソメイヨシノはまだでしたが、早咲きの御幸桜がきれいに咲いていました。うすいピンクではかない感じの色合いでした。
S__12812355.jpg
沈丁花もちょうど咲いていて、いい香り~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2015/03/21(Sat)

IMG_5053_NEW.jpg

今日はルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は『春の小花のブリキアレンジ』レトロなかわいい缶にラウンドのアレンジをしていきます。
花材は ラナンキュラス・スイトピー・スカビオサ・チューリップ・リューココリーネ・貝母百合(バイモユリ)
スプレイバラ・ローズゼラニウム

春らしいお花が満載です♪
1年中、綺麗なお花はありますが、春は特にかわいい色合いのお花がたくさん咲きます。

ラウンドのアレンジは難しいですが、大きな花から順に挿していき、隙間に小さなお花や緑を入れていきます。
楽しいレッスンでした。ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~ ♪ :: 2015/03/20(Fri)

M-chanにいただいたいろいろ♪

ハワイのEHA(エミュオイル)先住民アボリジニが医薬品のない頃から使っていたという薬だそう。
筋肉痛・打撲傷など、炎症 軽減 鎮静効果があるそうです。香りも好き~
さっそく肩こりの肩に塗ってみたら・・・ほんとうに気持ちよくってずいぶんと楽になりました~
すごいなぁ~♪

IMG_5063.jpg IMG_5062.jpg IMG_5061.jpg
こんなにかわいいミニ封筒付きのメモ。お薬のデザイン。
使うのもったいないなぁ~

ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆×スィーツ=Feve ♪ :: 2015/03/19(Thu)

IMG_4892.jpg
『Feve』のお豆のお菓子を東京土産でいただきました。
パティシエの辻口博啓さんの豆スィーツブランドです。

パッケージもかわいく、どのお味もおいしい~♪
M-chanありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいひととき ♪ :: 2015/03/18(Wed)

IMG_5041_NEW.jpg   IMG_5043_NEW.jpg
きょうはY-chanがママと遊びに来てくれました。
ご飯食べたり、縫い物をしたり。
ミナの生地でかわいい手帳カバーが出来上がりました~

painduceの美味しいパンをお土産にいただきました。うれしいわぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大切に使います ♪ :: 2015/03/17(Tue)

IMG_5039_201503192330171f3.jpg
A-chan のお祝いの内祝いにいただいたアフタヌーンティーのカタログから選んだ『くるみの器』が届きました。
かわいい~♪
触り心地も口当たりも香りもいいわぁ~
スープにもごはんにもデザートにも使えそう。
大切に大切に使いますね。ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まちのシューレ ♪ :: 2015/03/16(Mon)

  IMG_2984.jpg
IMG_4969_NEW.jpg 先日、香川で行ったお店。『まちのシューレ』本当に素敵なお店で、2日の滞在で2回もお邪魔しました♪
カフェ963・生活雑貨・食と道具・手の仕事・ギャラリーと5つに分かれていて、食には香川の名産品や四国の調味料など興味深いものばかり。雑貨も衣類も好みのものばかり。住み込みたいくらいの空間でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ABC万博マラソン ♪ :: 2015/03/15(Sun)

S__12640281.jpg   S__12607514.jpg
きょうは万博公園のABCマラソン。
私は走れませんが、家族が走るので、観に行きました。
万博競技場から万博公園を走る10km。
くもり空でしたが、雨も降らずよかったわ。
子どもの走るファミリーマラソンやハーフマラソンもあり、多くのランナーの方々。
去年は5000人くらいだったので、今年もそれくらいかな。
万博公園なので、太陽の塔の仮装も走っています~
走り終わった人はみんなしんどそうですが、爽やかな笑顔です♪
おつかれさま~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香川へ ② ♪ :: 2015/03/14(Sat)

朝起きた時は雨が降っていましたが、出発する頃には雨も上がっていました。
まずは「栗林公園」へ
IMG_4984.jpg IMG_4986_20150316212548684.jpg IMG_4998.jpg
IMG_5001.jpg IMG_5002.jpg IMG_5004_2015031621261155d.jpg
とても綺麗な庭園。梅も綺麗に咲いていました。
丁寧に手入れされていて、広く、美しさにうっとり。のんびり散策。

IMG_5007.jpg   IMG_5006.jpg
お昼ご飯は「手打十段 うどんバカ一代」で。
こちらはY-chanも長女もおススメだったので、数分並びましたが、おいしかった~♪

IMG_5011.jpg IMG_5010_20150316212616fda.jpg IMG_5015.jpg
IMG_5014.jpg IMG_5016.jpg IMG_5013_20150316212645ae7.jpg
IMG_5012.jpg IMG_5019.jpg 次は北浜アリーへ移動。
このあたりは港の創庫を若い人たちが雑貨や家具やカフェなどのお店をしていて、おもしろい。
わくわくするようなお店たち。

また歩いて移動して、「玉藻公園」へ
IMG_5025.jpg IMG_5023.jpg IMG_5022.jpg
高松城跡があります。

IMG_5031.jpg IMG_5030.jpg
夜ごはんはまたまたおうどんを食べました。うどん三昧2日間でした。
IMG_5032.jpg 夕暮れに高松駅前より高速バスで大阪に帰ってきました。
よーく歩いたので、ぐっすり眠って帰ってきました。

楽しい美味しい2日間でした。
お休みをいただき、ありがとう。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香川へ ①♪ :: 2015/03/13(Fri)

きょうから香川へ一泊旅行。
  IMG_4908.jpg  IMG_4913.jpg
梅田より高速バスで出発。
一人掛けの椅子で3列シートなので、一人で乗るのも快適です。
リクライニングもフットレストもいい感じ。トイレもついているので安心です。
4時間で善通寺インターバスセンターに到着。そこからJR金蔵寺まで徒歩移動。
電車の時刻を見ると30分以上待つようなので、琴平までタクシー移動。
タクシーのドライバーさんに大阪から今到着したことなど伝えると、ちょうどお昼時だったので「おいしくて安いうどん屋さんに連れてってあげるよ~」と琴平までの移動途中のおうどん屋さんに連れてってくださいました。食べる間待っててあげるよ~とメーターも止めて、待っててくださり
IMG_4914_20150316194028002.jpg 
ドライバーさんに金比羅山へ上がっておりてきたら、またおいしいものを食べるために「小がいいよ~」とアドバイスされ
まずは「かけうどんの小」を。地元の人ばかりのおうどん屋さん、おいしかった~♪
親切なドライバーさん、ありがとうございました!

琴平に到着!さぁ~金比羅山へ。
IMG_4918_201503161940303b2.jpg IMG_4920_201503161940434da.jpg IMG_4921.jpg 
IMG_4923.jpg IMG_4927.jpg IMG_4929.jpg
IMG_4930.jpg IMG_4932_NEW.jpg IMG_4937.jpg
金比羅山の御本宮まで786段だそうです。1時間弱石段を上がり続けます。
お天気も良く気温も高く、コートも手に持ち、ひたすら階段をあがります。
だんだんと石段が急になったりしますが、境内はすがすがしい空気でとても気持ちいいです。
御本宮でお参りして、ひとやすみして、また石段を下ってきます。
くだりきったところで、「おいりソフト」♡

今度は琴電に乗って高松まで移動。
IMG_4939.jpg  かわいい電車です。

IMG_4953.jpg 高松のベイエリアにある「Liminal Air-core」瀬戸内国際芸術祭の作品
IMG_4955.jpg JR高松駅
IMG_4958.jpg  IMG_4960.jpg 高松中央商店街
2km以上ある商店街、新しいお店も古いお店もあり、楽しい商店街。

夜に家族と落ち合い、夜ごはんは「一鶴」で名物「骨付鶏」おやどりはしっかりとした歯ごたえ、ひなのほうは柔らかく、
どちらもかなりスパイシーで美味しかった~♪
IMG_4964.jpg IMG_4962.jpg IMG_4963_NEW.jpg
夜は温泉であったまり、おやすみなさい~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

調理スプーン ♪ :: 2015/03/12(Thu)

IMG_4886_20150312164819a35.jpg
T-sanに「使いやすいよ~」と教えてもらった無印良品の「シリコーン調理スプーン」長さ約26cm。
購入した日から使わない日がないほど、よく使っています。
お鍋をかきまぜたり、炒めものをしたり、すくってお皿に入れるのにもちょうどいいサイズ。
いい情報をありがとう~♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3・11  :: 2015/03/11(Wed)

IMG_2277.jpg
東日本大震災より4年が経ちました。
震災で亡くなられた方、残されたご家族、まだ不便な生活をされているかた、たくさんいらっしゃいます。
追悼の気持ちとともに、平穏な時間が過ごせる日が早く訪れますように。

追悼式で19歳の遺族代表の方のお話には涙が止まりませんでした。
この方だけでなく、小さい子から高齢の方まで、受け止めきれないくらいの大きな悲しみにどれだけたいへんな思いをされたでしょう。

神戸の震災では地震と火事の恐ろしさを感じ。
東日本大震災では、地震と津波と原発の恐ろしさを学びました。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポップオーバー ♪ :: 2015/03/10(Tue)

最近はまっているもの。ポップオーバー作り♪
きょうは仕事後にフィリアで作りました。

こんな感じに膨らみました~
新しいオーブンにもだいぶ慣れてきました。まだまだ失敗もしますが。
IMG_4893_20150312164821da6.jpg クラムチャウダーと一緒にいただきました。
おいしかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい麩 ♪ :: 2015/03/09(Mon)

IMG_4774.jpg かわいい細工麩。不室屋さんの麩です。かわいい。

IMG_4773.jpg 手鞠のようなもの、色んな色のわっか、梅のようなもの、和菓子のようにかわいい。








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うぐいすが・・・ ♪ :: 2015/03/08(Sun)

S__12402712.jpg
義母に会いに義母が生活している施設へ。
施設の前の公園の梅の木にうぐいずがいました。
鳴き声は聞こえませんでしたが、かわいいうぐいずがぴょんぴょんと枝から枝へ。
くりくりとした目がかわいい。
梅にうぐいす、春らしい風景です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女子会 ♪ :: 2015/03/07(Sat)

IMG_4890.jpg   IMG_4891.jpg
きょうは広島の頃の友人たちと女子会♪
近況報告をしたり、聞いたり、おいしいランチを食べて、移動しておいしいケーキを食べ、しゃべりまくり。
ケーキを食べながら、絶食療法で体調がよくなった友人の担当の美容師さんの話を興味津々で聞く。
ケーキ食べながらって!(笑)3人で説得力ないね~と大笑い!

お土産に頂いた、京都の七味と韓国のお土産。ありがとう~♪

また会うまで元気でね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう♪ :: 2015/03/06(Fri)


きょうは父の86歳のお誕生日♪
電話をかけると、元気そうに「今から旭川へ出かける」とのこと。
今年に入ってからは雪もあまり降らず、羅臼あたりの大雪のニュースが報じられていますが、深川は思いのほか雪が少ないようです。年末までは何度も雪かきをしていると言っていたけど、よかった。
冬時期は山から下りて生活していて、春になればまた山での生活をするらしい。
大きな病気をした後、北海道へ移住して、のんびりいい空気の中で生活して、家族に支えてもらい、86歳まで元気にしていてありがたいです。
これからも元気でね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りっぱな梅の木 ♪ :: 2015/03/05(Thu)

S__12116001.jpg
ご近所の大きなりっぱな白梅の木です。
毎年、どんどん大きくなります。花をたくさんつけていて、横を通るといい香りがふんわりします。
この梅の木が見たくて、わざわざ遠回りして見に行きます。

先日、絵本作家の長谷川義文さんが・・・
「あっ春、かたいものがほどけるにおい」
と春の訪れのことを表現されていました。
なるほど、ぴったりの表現と感心しました。大好きな絵本作家さんです。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旅する丸干し ♪ :: 2015/03/04(Wed)

IMG_4865_20150228215512384.jpg
鹿児島の『下園薩男商店』の「旅する丸干し」です。
うるめいわしの丸干しをぼんたんのオイルに漬けてあります。

サンドイッチにレタスやオニオンと一緒に挟んでいただきました。
おいしい~♪

瓶のラベルもかわいい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2015/03/03(Tue)

S__12115999.jpg
きょうはフィリアのお仕事のあとに、3人で桜餅作り。
わいわいとにぎやかに作り、にぎやかにいただきました。
おいしい~♪

S__12115995.jpg 我が家の玄関の飾り。
S__12115996.jpg こちらはおばあちゃんの施設のお雛様、上品でかわいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の味 ♪ :: 2015/03/02(Mon)

今日は年に1回受けている乳がん検診。
無事に終わり、帰りに寄ったスーパーで『イカナゴ』が最後の1パックが魚のコーナーに。
今年はイカナゴ不漁と報道されていたので、手に入らないかなっと思っていたので、うれしい。

晩ご飯を済ませ、イカナゴのくぎ煮を炊きました。
醤油と生姜の香りが家じゅうに。春の味です♪
ごはんにのっけたら、やめられない。
親戚のHおばちゃんにいつもいただいていた『イカナゴのくぎ煮』おいしかったなぁ。

S__12115997.jpg   S__12115998.jpg
もうひとつ、初物の筍。
佐井寺の有機栽培の方のところで朝採れたものらしく、茹でずに焼くのがおいしいよ、と教えてもらい、皮ごと焼いていただきました。おいしい~♪ こちらも春のお味♪

まだまだ寒い日もあるけど、春は近くまできています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ