Just for fun

たのしんで♪




花結教室 ♪ :: 2015/02/28(Sat)

11020247_651014635027099_8050404297937491203_n.jpg
きょうはルリエさんのお花のレッスンでした。
今回は小さい『ミモザのリース』と『ポピーとラナンキュラスのブーケ』の2つを教えてもらいました。
まず、ミモザのリース。ちっちゃい黄色いミモザ、ほんとにかわいい~ヒヨコのフワフワしたようなお花。
作っているとぽろぽろとお花が外れてしまう。。。どんどんワイヤーで留めていきます。
このリースは手のひらに乗るくらいのサイズ、このまま飾っておくとドライフラワーになるらしいです。
10615567_651034348358461_7033650798686118183_n_NEW.jpg
ブーケが仕上がると、春らしいケーキをいただきました。おいしい~♪靭公園近くのお店のケーキだそう。
11016823_651014668360429_6362978599177207942_n.jpg
ひと休みしたあとは『ポピーとラナンキュラスのブーケ』
花材はポピー、ばら、ラナンキュラス、アストランチュア、桃の木
はじめに3つの中心になる花を決め、らせんに花を組んでいく・・・う~ん、手がつりそう(笑)
ポピーがグネグネと曲がってて、難しい。つぼみから花になるときにぱかっとつぼみ部分が落ちる感じが不思議。
バラやポピーやラナンキュラスと桃の枝がこんなに合うなんて。
出来上がるとボリュームがあり、豪華♪春らしくて素敵なかわいいブーケです。

今回もありがとうございました。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お豆ごはん ♪ :: 2015/02/27(Fri)

IMG_4871.jpg  IMG_4874_NEW.jpg
春らしいうすいえんどうが八百屋さんに並びだしました。
さっそく豆むきをして、お豆ごはん。
う~ん、おいしい~♪春の味~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

江の島おみやげ ♪ :: 2015/02/26(Thu)


横浜方面へ仕事も兼ねてでかけていたT-sanより江の島のお土産をいただきました。
「ちりめんわかめ」おいしそう~
おにぎりにもお茶漬けにもサラダにかけても良さそうです。
うれしいわぁ~ありがとうございます。

江の島、鎌倉、江電・・・高校の頃、なかよしの友達とよく出かけました。
今ほどおしゃれなお店がたくさんあったわけではないけど、路地をくるくると歩き回り、おしゃべりして、お土産の店をのぞいたり、お茶を飲んだり、今思い出しても、楽しい時間だったなぁ。
小1時間で東京には戻れるから、ちょっとした旅行気分も味わえました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日、おめでとう ♪ :: 2015/02/25(Wed)


きょうは私の母の誕生日。
もし生きていれば82歳かな。
52歳で亡くなったので、もう30年。
生きていれば、すっかりおばあちゃん。どんなおばあちゃんになっているだろう。
介護しつつ、口喧嘩になったりするのかなぁ。
同じ内容で何度も電話があり、イラッとしたりするのかなぁ。(笑)
もうお料理も忘れたりしているのかなぁ。
おばあちゃんの母は想像がつかない。
会いたいなぁって今も思うけど。
結婚した頃は、私の家に来てほしかったなぁってよく思った。
いろんなおしゃべりもしたかった。母となった私が母と話したかった。

いつかあちらの世界で会うときに、叱られないように、ちゃんと生きよう。

母の声を思い出せなくなってきたけど、声を聞いたらすぐわかると思う。

「丁寧に字を書いたら、綺麗なのに。」とよく言われたなぁ。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タティングレース ♪ :: 2015/02/24(Tue)

IMG_4844_2015022513434734d.jpg
先日、素敵なサロンをされている「Rose Tea Room」に伺いました。
お茶をいただき、タディングレースを見せていただくだけのつもりでしたが
是非、体験を、と声をかけていただき、初めてタディングレースをやってみることに。
ヨーロッパの王室の貴婦人たちがビクトリア時代に華麗に優雅に楽しんでいたタディングレース、

タディングレースは指にかけたレース糸にレース編みの道具「シャトル」をくぐらせて作る結び目の連続でできています。

先生の手元を見ていると、優雅な動きでできそう、と思いましたが、なかなか難しい。
先生も初めてやる方ですぐにできる方はいらっしゃらないんですよ~と。
こんなに素敵なのに手芸としてあまり広がらないのはやはりシャトルの動きと糸の張り方が難しいんですよ、と言われていました。
一緒に行ったSさんはしばらく練習して、うまく編めるように。さすが~♪
私は最後まで「?」の連続(笑)

このシャトル、とっても綺麗。
色も白、ピンク、紫、ブラウン、ベージュととても綺麗な色ばかり。
昔は象牙などでできていたらしい。アンティークで綺麗なものもたくさんあるらしい。
先生のタディングレースの作品はうっとり~するものばかり。
小さなコースターから長いストールまで、アクセサリーにもレースがあしらわれています。
こちらのサロンはいろんな展示やオートクチュールでお洋服を作られていたり、素敵なサロンでした。
美味しい紅茶もごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人間ドッグ ♪ :: 2015/02/23(Mon)

 (今の季節は蝋梅がいい香りです♪)

今日は毎年恒例の『人間ドッグ』でした。
毎度のことですが、ドキドキ。
でも毎年来ている病院の検診センターで15くらいの検査を受けます。
こちらのスタッフさんの丁寧な効率のいい動きにはいつも気持ちがよくなります。

検査結果は約2週間後。
T-sanより「検査結果は食べて寝て待て」という名言(笑)をいただき、穏やかに待ちたいと思います。

たくさんの検診を受けているときはいつもちゃんとした食生活と続けられる運動を続け、ストレスをためないような生活を心がけようとつくづく思います。
今年もありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/02/22(Sun)

図書館で借りている本たち。どれも興味がある内容でどんどん読み進みたくなる。
 『人づきあい学習帖』 山本ふみこ/著IMG_4819_201502222018300fd.jpg 『朝ごはんからはじまる』 山本ふみこ/著
IMG_4820.jpg 『日々まめまめしく』 塩山 奈央/著 
IMG_4818.jpg 『さよならは小さい声で』 松浦 弥太郎/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーコン ♪ :: 2015/02/21(Sat)

IMG_4546_2015022121212655a.jpg
庄内の豊南市場にあるお肉屋さんのベーコンを買いにいきました。
(豊南市場、初めて行きました!おもしろかったです。)
宮崎の豚のバラ肉を塩だけして、燻製したもの。添加物は一切なし。
原材料は豚肉・塩。

これ細かく切って、少しずつラップで包んで冷凍しておきます。
スープに炒めものに少し入れたら、いいお味になります。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干し野菜日和 ♪ :: 2015/02/20(Fri)

IMG_4854_20150221212127e34.jpg  IMG_4855_201502212121295c5.jpg  IMG_4856_20150221212130377.jpg
晴れていてとても乾燥している日々。
肌にはよくないですが、干し野菜には好都合です。
有機栽培の大根が手に入ったので、薄くスライスしたもの・厚く切ったもの・葉っぱ。
3日間ほど干したら、シワシワ。薄いのを食べたら、甘くておやつにしたいくらい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

芦屋・西宮さんぽ ♪ :: 2015/02/19(Thu)

きょうはY-chanと芦屋から西宮あたりを散歩♪芦屋の「チェック&ストライプ」かわいい生地やボタンや小物にうっとり~
S__27140102.jpg S__27140105.jpg S__27140113.jpg 
S__27140110.jpg S__27140114.jpg S__27140115.jpg

スペースRさんではちょうどNURIさんのキャンドル展がやっていて、もうどれもかわいくて2人で可愛いを連発~
おやつはダニエルのカヌレ。 かわいく楽しい1日でした。Y-chanありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金沢みやげ ♪ :: 2015/02/18(Wed)

IMG_4857.jpg  IMG_4861_20150221212053cd3.jpg

IMG_4859.jpg  IMG_4858_201502212120502d1.jpg
長女が金沢から富山方面に仕事へ行き、かわいいお土産を買ってきてくれました。
いろいろのお菓子を少しずつ選んでくれたよう。
こんなふうなお土産がうれしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヒヤシンス ♪ :: 2015/02/17(Tue)

IMG_4832.jpg
ヒヤシンスです。
多分、白い花が咲く予定です。
理科の教科書に載っていたのを思い出します。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リップ・バーム ♪ :: 2015/02/16(Mon)

   IMG_4815.jpg
ノルウェーのアロエベラのリップバームです。
缶の絵柄がかわいくて、購入。
使い心地もよく、いい感じ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

総持寺 ♪ :: 2015/02/15(Sun)

S__10625049.jpg  S__1220730_NEW.jpg  S__1220729_NEW.jpg
茨木市の総持寺はお参りにいきました。
かなり寒い中、梅がチラホラ咲き始めていました。とてもすがすがしい境内です。
S__10625048.jpg S__10625046.jpg
S__10625050.jpg
帰りにすぐ近くの「貞寿庵」でお蕎麦をいただきました。雰囲気も良くとてもおいしいお蕎麦でした。
今日も1日よく歩きました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白味噌仕込み ♪ :: 2015/02/14(Sat)


今日は難波神社のマルシェで「白味噌の仕込み」を習い、仕込んできました。
仙台に住む頃に普通の味噌は教えてもらい、何回も仕込んだことはありますが、白味噌は初めて!
材料は同じで配合が違うだけ。熟成期間も短く1か月ほどしたら食べれるらしい。
(普通の味噌なら、この時期に寒仕込みして、秋ころまで熟成期間が必要だけど。)

白味噌が甘いのは麹が多いから。あ~使うのが楽しみ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと変わった形のキウィ ♪ :: 2015/02/13(Fri)

IMG_4765.jpg    IMG_4766.jpg
八百屋さんで見かけた,変わった形のキウィ。
市場では、規格外の形ではねられてしまうらしい。でも農家さんはこういう不細工な形のキウィは美味しいんだよ、と言われている。形はへんてこでも安全でおいしいならうれしい。
こんな切り方をしたら、たくさんのスライスができる。

こんな切り方をしたら、すこし違うもののような柄が出てくる。農家さんの言う通り、甘くてすっぱい美味しいキウィです。
IMG_4809.jpg     IMG_4810_20150213164513e73.jpg









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2015/02/12(Thu)

IMG_4791_20150213164455421.jpg  

IMG_4803_20150213164458099.jpg
A-chanの結婚のお祝いの内祝いが届きました。
うれしいものばかりでうれしいわぁ~
伊勢丹のFika、すごく興味があったので、うれしい~

どうぞ末永くお幸せに~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大根はちみつ ♪ :: 2015/02/11(Wed)

IMG_4805.jpg
子どもの頃、咳が出ると、母が作ってくれていた大根はちみつ。
さいの目に切った大根にはちみつをかけて、しばらくするとじんわりと「大根はちみつ」が出てきます。
これを飲むと咳がましになるように思います。

こないだなにかの本に載っていたのはスライスした大根にはちみつに漬けてありました。
私は母のさいの目が当たり前だったので、あ~スライスでもいいんだぁと初めて思いました。
それからも我が家ではいつでもさいの目です。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~♪ :: 2015/02/10(Tue)


仕事中にマスキングテープを使い、そのあとT-sanが色分けして整理してくれてました。
片づけるとき、蓋を開けると綺麗に並んでいて、にんまり♪
四角い箱じゃないから入れにくかったでしょ~ありがとう~♪

IMG_4808_NEW.jpg
もう増やさない!(笑)って決めてからもいただいたりして増えていく~(うれしい~♪)
一番新しいのはA-chanにいただいたファミリアのマスキングテープ。
かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒わらびもち ♪ :: 2015/02/09(Mon)

IMG_4797_20150209211946183.jpg
昨日のマラソンのあとは西宮の伯父の家で、親戚のお兄ちゃんたちと晩御飯をいただきました。
伯父ちゃんもお元気そうで、お話もたのしい♪

この黒わらびもちはお嫁さんにお土産に持たせていただきました。
甲子園口の『昇月堂』の「くろわらびもち」上品な甘さでおいしいわらびもちでした。
ごちそうさまでした。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ユニセフカップ バレンタイン・ラブラン  ♪ :: 2015/02/08(Sun)

S__10174490_NEW.jpg  S__27615235.jpg
ユニセフカップ 神戸バレンタイン・ラブランに親戚チームで駅伝に出るというので、応援に行ってきました~♪
ちょっとランニング経験のある親戚4人で走ることになり、親戚のおにいちゃん(もうおじさん)に家族が誘ってもらいました。
めったに会うことのないメンバーが約6kmずつ走り,タスキを渡し、ゴールを目指します。
朝は雨も降っていましたが、神戸につくと雨もあがり晴れ間も出てきましたが、強い海風が寒い1日でした。
ランナーたちも海風でなかなか前に進めなかったらしい。
それでも4人とも好タイムでゴールまで完走できました。
初めてのマラソン応援も楽しかったです♪

S__10100756.jpg
タスキを各チームで用意するらしく、スポーツショップで聞いてみても、お取り寄せらしく、なかなかなく、
生地を買ってミシンで縫いました。
普通にわっかにするのかと思ったら、端っこを5cmくらいわっかにして縫って、そこに反対のはじっこを通し、結んで
ぎゅーと引っ張って、ランニングパンツの中やポケットに入れ込むよう。
なるほど~便利!

今回のメンバーはみんな駅伝は初めてで、『タスキ』がなければ、
歩いていたかも、と走った後にみんな言い合っていました。
ゴールで『タスキ』を待っている人がいると思うとがんばれた!って。
へぇ~箱根駅伝みたい!(笑) (箱根駅伝の方ごめんなさい~)





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本 ♪ :: 2015/02/07(Sat)

図書館に本を返しに行くと、また次に読みたい本がたくさん。
読み切れないので3冊だけ。
IMG_4798.jpg『ご飯とおやつと道具の話』 伊能勢敦子/著

IMG_4800.jpg『カウントダウン』 山本文緒/著

IMG_4799.jpg『とける,とろける』 唯川 恵/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甲斐みのりさんの缶 ♪ :: 2015/02/06(Fri)

 IMG_4794.jpg
IMG_4795_20150209211943df4.jpg IMG_4796_20150209211944701.jpg
甲斐みのりさんと今西製菓のコラボのお菓子。
かわいい缶にはかわいい京あめが入っています。

飴ちゃんも手鞠麩のようにかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴム手袋 ♪ :: 2015/02/05(Thu)

IMG_4770.jpg
最近使っているゴム手袋。
300円均ですが、とてもかわいいです♪
長めなので、水が入ることもなく、手も入れやすいです。








  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

繕い裁つ人 ♪ :: 2015/02/04(Wed)


きょうは映画を観に行きました。
『繕い裁つ人』神戸が舞台の仕立て屋さんのお話です。
ストーリーはこれから見る人もいるので触れませんが、
ミシン、ボタン、生地、糸等など手芸好きにはたまらない映像でした。
岡本のナイーフも出てきたり、神戸のいろんなところが写ったり、楽しいです。
この仕立て屋さんの姿勢には感心させられます。
縫物がしたくなる映画でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブリしゃぶとケーキと節分 ♪ :: 2015/02/03(Tue)

IMG_4776_20150205173500dfd.jpg  IMG_4780_201502051734402a2.jpg
IMG_4788_201502051734433c9.jpg  IMG_4786.jpg
きょうはI家で発送作業させてもらい、ランチは3人でお鍋を囲みました。
『ぶりしゃぶ』をごちそうになりました。 美味しかった~♪ お野菜もたくさん食べれます。青しそでさっぱりいただけます。

ケーキは長女がフィリアのお誕生日祝いに用意してくれていました。
長女が小5のころから始めたフィリア。赤いランドセルをしょって、仕事場にやってきたことも。
フィリアのお二人にもかわいがってもらい、フィリアが楽しく続くことをとても喜んでいてくれています。
IMG_4775.jpg  IMG_4789.jpg
夜ごはんは節分なので、巻きずしのまるかぶり。 西南西を向いて、静かにいただきます。
『鬼は外、福は内』 みんなが元気に過ごせますように!

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日おめでとう ♪ :: 2015/02/02(Mon)


今日はFiliaの13回目のお誕生日。
それとかわいい親戚のCちゃんのお誕生日。
どちらもおめでとう!

Filiaは2002年から3人で始め、今年で13年。
はじめはどんなふうになるんだろう、というくらいの気持ちで始めて、いろんな時期がありましたが
3人でいつも相談して、知恵を出し合い、一番いい形でやってきた13年。
なにかあれば報告したり、相談したり。
うれしいことは3倍。悲しいことは3分の1になったように思います。

お客様に恵まれたことは感謝です。
それと家族、周りの人に協力してもらったり、後押ししてもらったり、それも忘れず感謝です。
これからも3人も家族も健康で続けていくことができれば、うれしいです。
本当にありがとうございます&これからもよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

宝塚散歩 ♪ :: 2015/02/01(Sun)

 P2010232.jpg
P2010234.jpg IMG_4754.jpg
きょうは宝塚あたりを歩きました。
まずは中山寺、テクテク歩いて、売布神社、それからまたテクテク歩いて、清荒神さんへ。
荒神さんは火の神、台所の神、台所に立つことが多いので、特にじっくりお詣り。

お天気はよかったけど、雪がチラチラ舞い、空気が冷え込んでいました。
いろんな神様、仏様に手を合し、気持ちよく歩いてきました。









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0