Just for fun

たのしんで♪




ポップオーバー ♪ :: 2015/01/31(Sat)

最近、おしゃれなカフェなどで新しいメニューと紹介されているポップオーバー。
ずいぶん前からパンのレシピ本などで紹介されていました。
こんなに簡単な材料でシュークリームのように膨らむのかな?と思って作ったことはなかったけど
初・チャレンジ♪
 IMG_4748.jpg  
ネットなどでもレシピが何種類も紹介されていて迷うので、結局、十数年から愛用している堀井和子さんのレシピで
作ることに。
この本、従姉妹のMちゃんよりいただいた大好きな本♪

IMG_4742.jpg
マフィン型がないので、カップケーキの耐熱の紙カップで焼いてみました。

少ない材料でバターも少なくていいわ~と混ぜて、焼いて・・・
初めは膨らまず、『?』となりましたが、徐々に膨らんで・・・こんな感じに。
オーブンの後方の温度が高いようだけど、途中で開けたらダメらしく、がまん。

う~ん、たのしい。いろんな方のレシピを参考にもっと作って、うちのオーブンに合うレシピを考えよう。

IMG_4745_20150131201532bd0.jpg
きょうはカリフラワーとコーンとベーコンのミルクスープと一緒にいただきました。
ぱかっと二つに割ってサンドイッチのようにしてもいいみたい。
クリームとフルーツなどをのせて、デザート風にも食べれるし。
熱々のときに食べるのがおいしい。
なかなかたのしいポップオーバー♪
しばらくはまりそうです。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪こんこ ♪ :: 2015/01/30(Fri)

寒い毎日です。
関東は雪が降ってたようです。
日本中が冷え込んでおります。
それでも梅が1つ2つ咲き始めた、と友人から教えてもらい、春が少しずつ近づいていることを感じます。
IMG_4627_NEW.jpg IMG_4694_NEW.jpg
IMG_4693_NEW.jpg IMG_4628_NEW.jpg
京都の亀屋良長の『雪こんこ』
日本らしい繊細な干菓子です。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おにぎり ♪ :: 2015/01/29(Thu)

IMG_4725.jpg
毎日、おにぎりを握っています。
家族の誰かが仕事や山に持って行くので、ホカホカのごはんをにぎります。
手があつっつ~ですが、おにぎり好きです。
おにぎりだけだとお野菜が足りないので、THERMOSのスープポットにアツアツのお味噌汁かスープを入れて渡します。
数時間はとても温かく食べれるようです。さすが、THERMOSです。

なかなか自分のおにぎりは作ることはないので、作りながら食べたいなぁ~といつも思います。
っていうか誰かに作ってもらいたいなぁ~って思っているだけです^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗の渋皮煮 ♪ :: 2015/01/28(Wed)

IMG_4726_NEW.jpg
先日の新年会で 、U奥さまからいただいた『栗の渋皮煮』
以前にもいただき、おいしくて、手間を考えると、もったいなくて。大事にいただきました。
今回もちょっぴりずつ、丁寧にいただきます。
写真ではわかりにくいですが、とっても大きな栗なのです。

ありがとうございました。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ココナッツオイル ♪ :: 2015/01/27(Tue)


1年くらい前からいろんなところで紹介されているココナッツオイル。
とっても気になっていました。
DRブロナーの『ヴァージン ココナッツオイル』をいただきました。

今は気温も低いので、白く固まっています。
生でそのまま食べたり、パンに塗ったり、グリーンスムージーに入れたり
加熱してもいいようなので、炒めものやフレンチトーストとかにも使ってみたいいなぁ。
パンをこねる時にバターの代わりに使うのもいいかも・・・
いろいろ考えると楽しみです。

食べれて、肌や髪に使ってもいいようで、いろいろに使えそうです。
メリットもたくさん、でもデメリットもあります。
摂りすぎないように気を付けて使いたいと思います。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/01/26(Mon)

IMG_4720.jpg 『シンプルに暮らす人のバッグの中身と愛用品』
大人で可愛いナチュラル服
IMG_4723.jpg 『身近雑貨』 平野恵理子/著 IMG_4722_20150126171103174.jpg 『片づけたがり』 山本ふみこ/著

IMG_4721.jpg 『おしゃれの練習帖』 大草直子/著
先日、久しぶりに図書館へ行くと読みたい本がいろいろ。 あ~楽しい。







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年会 ♪ :: 2015/01/25(Sun)

S__9429013.jpg  S__9404455.jpg
今夜はU夫妻とちょっと遅めの新年会でした。
近くのお魚の美味しいお店で。
1年以上会っていなかったので、いろいろ近況報告。
いろんな話しをして、美味しいお魚をいただき、美味しいお酒もいただき、楽しいひとときでした。
さんざん飲んだ後で、U家にお邪魔して、姫ちゃん(猫ちゃんです)に遊んでもらいながら、コーヒーをいただき、おいしいフルーツをいただき、かわいいものをいろいろ見せていただき、帰ってきました。
楽しかった~♪

ありがとうございました。
次回は去年行けなかったお花見を♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

花結教室 ♪ :: 2015/01/24(Sat)


きょうはルリエさんのお花のレッスンでした。
今回は「チューリップとスイトピーのアレンジ」でした。
春らしい花材。スイトピーがほんのりいい香り~

花材はチューリップ(フレミングフラッグ)とスイトピー(ネイビーブルー)とゼンマイとアイビーです。
丸い白い平たい器にオアシスを敷き詰めて、まずアイビーで周りを囲み、スイトピーを敷き詰めて、ゼンマイをところどころに挿し、最後にチューリップの茎を魔法のように曲げ(笑)流れるように挿していきます。
いつもは自然に生えているようにというアレンジが多いですが、これは「作る」という感じ。
難しい~先生に何度もアドバイスをしてもらい、春らしいアレンジが出来上がりました。
かわいいわぁ~♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夢中で読む ♪ :: 2015/01/21(Wed)

IMG_4716.jpg
Mちゃんより借りて読んでいた『名もなき毒』 宮部みゆき/著
もうおもしろくて、寝る前に読むと止まらない。眠いけど、読みたくて読みたくて、寝不足になりそう。
ここまで夢中に読むのはひさしぶりのこと。

赤いめがねはCOW BOOKSのしおり。(目黒に行ったときに買ったもの)
茶色のめがねは老眼鏡。これがないと読めない。
IMG_4715_20150121180357f7b.jpg
たしかドラマもやっていたなぁとネットで調べてみると、出てきた。キャストもぴったりで俳優さんの顔が浮かび話が分かりやすい。あ~犯人はだれ?







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スノボ&スキー ♪ :: 2015/01/20(Tue)

2104139340364.jpg  2104139179086.jpg
週末に高須にスノボに行っていた長女から送られてきた風景。
いいなぁ~お天気よく、スノボも上達したらしい(笑)

S__9797644.jpg
こちらは平日が休みの次男が白馬でスキー。こちらもたっぷり雪があり、楽しんでいるようです。

仕事の休みにスキーやスノボに行って、また仕事に!というハードな日々。
さすがに若いなぁと感心。
私も若い頃は冬になると会社の帰りに信州までスキーに行って、月曜日の朝に戻り、スキーをロッカールームに置いて仕事していたことも。
今じゃ考えられないけど、スキー場に向かうワクワクした気持ちはなつかしいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジブロス ♪ :: 2015/01/19(Mon)


ベジブロスを時々作っています。
ベジブロスとは・・・野菜の皮やへた、種などを集めておき(私は冷凍してためておきます)両手一杯分くらい集まったら
お鍋に水を沸かして、集めていたくず野菜と酒、塩を入れて、弱火から中火でぐつぐつ20分くらい。
それをこして、野菜スープとして使います。具だくさんのスープにしたり、カレーのベースにしたり。
いろいろに使えて便利です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とらやのお赤飯 ♪ :: 2015/01/18(Sun)

IMG_4706_NEW.jpg IMG_4708.jpg
IMG_4709_201501182039461e4.jpg IMG_4707_NEW.jpg
昨日はMちゃんのお誕生日♪
記念すべき「大切な節目のお誕生日」なので、なにかお祝いを・・・と思い、前にとらやのお赤飯がおいしいと松浦弥太郎さんの記事があったとMちゃんに聞いていたので、とらやのお赤飯といろんな手料理を持ってMちゃんちにお邪魔して、一緒にお祝いしました。

おめでとう!
新しい暦もニコニコと過ごせますように!

とらやのお赤飯、すごくおいしかったです。
この写真はわが家用にも予約していたもの。厳かな包みと紙箱に入っていて、ありがたい~感じのお赤飯。
虎の刻印がかっこいい。








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1・17。 :: 2015/01/17(Sat)


震度7の15秒間の揺れが、多くの人々のたいせつなものを奪った。
阪神・淡路大震災から20年。
この時期になるとTVや新聞の特集で数々の人の声を知ることができます。
6434人の方が思いを残し亡くなられ、約32万人の方が避難生活を余儀なくされました。
多くの人が思い通りの人生を歩めなくなったと思います。
本当に今の状態になるまでどれだけの力が必要だっただろう。

小学校の体育館で避難生活多くの方がされているとき、小学生たちが書いた壁新聞の記事を読みました。
子供たちも大変な中で「あいさつをしましょう」とか「トイレの使い方の注意」など子供目線で書かれ
「校門の横の桜が咲き始めました、見てない人は見に行かれたらいかがでしよう」と書かれていたり
こんな子供があの大変な中に存在したことが、とても心温まりました。

私は吹田に住んでいたので、揺れに驚き飛び起きましたが、大きな被害がなく、食器が壊れたくらい。
子供たちは余震に怖がっていましたが、学校も普通に行きました。
地震からしばらくたっても大阪と阪神間の生活の違いに申し訳ないような気持ちになり心が痛みました。

この震災の後も多くの自然災害がおこりました。私たちにできることは備えをすること、準備をしておくこと
家族で災害時の連絡方法を決めておくなどと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しいスニーカー ♪ :: 2015/01/16(Fri)

IMG_4610.jpg  IMG_4611.jpg
年末に買ったスニーカー。
これの前の黒のニューバランスはインソールだけ傷んだので途中で変えましたが、いよいよ踵がダメになり、新しいのを購入。
新年になってから、履きはじめました。
このスニーカーでもたくさん歩けますように♪
どうぞよろしくお願いします。










  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒桜 ♪ :: 2015/01/15(Thu)

S__8216613.jpg
年明けに近所をお散歩したときに見つけた満開のさくら。
寒桜?十月桜?

冬に咲く桜はチラホラと枝についているのを見たことはあるけど、この桜はソメイヨシノのような花の付き方。
こんなに寒くても健気に咲いていて、しばらく見とれました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お干菓子 『春よこい』 ♪ :: 2015/01/14(Wed)

IMG_4702_20150116184019a90.jpg IMG_4704.jpg
IMG_4705.jpg IMG_4703_20150116184020f1b.jpg
Mちゃんからいただいたかわいいお菓子。
『たねや』のお干菓子「春よこい」
なんともかわいい、春の声が聞こえそうなお干菓子。

ありがとう。
こんなに寒いけど、少しずつ春に近づいているね。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三井寺力餅 ♪ :: 2015/01/13(Tue)

IMG_4558_20150116183943b92.jpg IMG_4559.jpg
IMG_4556_NEW.jpg 
年末にいただいた三井寺力餅本家の『三井寺力餅』
緑のきな粉がたっぷりと蜜の付いたお餅がおいしい。
子どもの頃は毎年琵琶湖に連れて行ってもらっていたので力餅がなつかしい。
大津名物の力餅。
柔らかいお餅でいくつでも食べれそう。

ごちそうさま!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめで鯛 ♪ :: 2015/01/12(Mon)

次男が友人たちと淡路島へ釣りにでかけ、4人で8匹の鯛を釣ってきました。
IMG_4665_NEW.jpg IMG_4667_NEW.jpg
みんなで山分けして我が家には2匹。小さい鯛かと思ったら、こんなに大きな鯛2匹。ありがたい~
さっそく父の手ほどきを受けながら次男がさばいてくれました。
三枚におろし、まずはお刺身で。IMG_4675_NEW.jpg
もう1匹はグリルで丸焼き(姿焼き?)
IMG_4673.jpg  →→→    IMG_4676.jpg
半身はそのままいただき、大きな鯛だったので、鯛茶と鯛めしも出来上がりました。
IMG_4680.jpg     IMG_4681_NEW.jpg 本当に美味しく、みんなでパクパクいただきました。おいしかった~~♪










  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2015/01/11(Sun)

IMG_4645_NEW.jpg
今回炊いた小豆は北海道の剣淵産の『とよみ大納言』大き目の小豆です。

IMG_4689_20150112203245072.jpg
お正月の鏡餅をいただき、おぜんさいを。
今年もみんな元気で過ごせますように。

インフルエンザが流行っています。みなさま、お気を付けて。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

滋賀あるき ♪ :: 2015/01/10(Sat)

きょうは滋賀の近江八幡と彦根を歩きました。
近江八幡駅より5~6km歩き、長命寺へ。
さんざん歩いた後、長命寺に上がる階段808段はかなりたいへんでしたが、高台のお寺からは琵琶湖が一望でき、
みごとな景色です。
日頃の感謝と家内安全をお祈り。
 IMG_4648_20150112203209a0c.jpg IMG_4652.jpg
IMG_4654.jpg IMG_4656_NEW.jpg IMG_4657.jpg
IMG_4658.jpg
帰りに通った通りには『たねや』と『クラブハリエ』のメインショップ『ラ・コリーナ近江八幡』ができていて、かなりの人でにぎわっていました。昨日OPENしたみたいで,人も車もたくさんでした。とても目立つ面白い建物でした。
混んでるのは苦手なので、そこへは寄らず、またいつか立ち寄ってみたいと思います。

次にJRで移動して、彦根へ。
彦根の多賀神社にお参り。
IMG_4663.jpgかなり雪が積もっていましたが、すがすがしい神社です。
神社の前にいろんなお店が立ち並び、観光気分が味わえます。
IMG_4671_NEW.jpg IMG_4688_NEW.jpg IMG_4687_NEW.jpg
多賀名物の『糸切り餅』と『糸切り飴』
この色合いがなんとも好きで、どうしても欲しかった和菓子です。

滋賀へはJRに乗ればすぐですが、京都とも違い、のんびりとした街です。
大阪よりずいぶん気温も低く、山には雪が積もっています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

参鶏湯風 ♪ :: 2015/01/09(Fri)


先日、八百屋さんでいただいた無農薬の『なつめ』
なにに使おうかな~っと思いついたのは「参鶏湯」
でも本格的なものは無理だろうなぁ~
IMG_4641.jpg
鶏の手羽元とごぼう、しろねぎ、人参、大根、レンコン、お米、なつめ、おろし生姜をじっくり無水鍋で煮込みました。
できました!「参鶏湯ふう」食べるときに青ネギと黒コショウをたっぷり。

本物の参鶏湯は2回くらいしか食べたことがないから、この味でいいのかよくわからないけど、
とってもおいしく、家族にも好評でした。
今日みたいな寒い日にはぴったり。冬の定番になりそうです。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一十百千万のこと ♪ :: 2015/01/08(Thu)



数年前になにかの本に書いてあった心がけ(健康法だったかな?)

一読・・・1日一回本などを読む。

十笑・・・1日10回笑う。

百吸…1日100回の深呼吸をする。

千字・・・1日1,000字の文字を書く。

万歩・・・1日10000歩歩く。

なかなかできない日もありますが、一十百千万を毎日心がけて生活していこうと今年も思います。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草粥 ♪ :: 2015/01/07(Wed)

IMG_4632.jpg
きょうは七日。
年末年始のごちそうで疲れた胃を休め、無病息災を願って七草粥を作りました。
IMG_4634_NEW.jpg
子どもの頃は苦手だった七草粥。今は大好きです。
年末に炊いた黒豆は数日前に火を入れました。
七草粥と共に食べる黒豆はなんとも懐かしい味です。
子どもの頃から七草粥と黒豆はセットで食べていたからかな。

黒豆、今年もうまく炊けました(自画自賛ですが^^)
従姉妹のMちゃん直伝のレシピです。ありがとう~♪

七草粥を食べた後は、しめ縄を取り外します。
しめ縄は年神様をお迎えし、厄をはらう結界の意味がありますが、最近はずいぶん減ってきましたね。
そういえば我が家のしめ縄のお米の部分だけ、今年も小鳥に食べられたようです。
お米の部分だけ綺麗になくなり、もみがらだけドアの前に落ちていました^^
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初荷 ♪ :: 2015/01/06(Tue)

S__8216612_NEW.jpg きょうはフィリアの初荷♪ 発送作業を終え、3人でお雑煮を食べました。 黒豆と数の子の和え物と。
IMG_4630_NEW.jpgこちらはT-sanよりいただいたスヌード。かわいくてあったかくて、うれしい~♪ ありがとうございます。
IMG_4631_NEW.jpgこちらはY-sanよりいただいた『やよい』の「おふくろ煮」おこぶと黒豆のおいしい佃煮です。うれし~。
ありがとうございます。
3人で年末年始の様子をそれぞれ話し、聞き、笑い、食べ、ほっとする時間です。
もう10年以上のおつきあいなのでそれぞれの家族のこともよくわかるので、親戚みたいな気持ちになります。
どの家族も今年もお元気で過ごされますように!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ と 片付け ♪ :: 2015/01/05(Mon)

IMG_4625_NEW_NEW.jpg  IMG_4626_NEW_NEW.jpg
京都へ初詣に出かけた長女のおみやげ。生八つ橋、やっぱりおいしい~♪

IMG_4623_NEW_NEW.jpg IMG_4624_NEW_NEW.jpg IMG_4622_NEW_NEW.jpg
年末に急きょお取り寄せした『銀座若菜』の「スモーク味噌寄せ豆腐」と「江戸たまご」
スライスして薄く切ったバケットにのせていただきました。
豆腐の方はスライスがしにくかったので、途中からはディップのようにスプーンで塗って。
豆腐もたまごもおいしかった♪

きょうから私も仕事はじめ。
仕事の準備もしつつ、家のお正月の片付け。
お天気も良かったので、長男の蒲団を干したり、シーツを洗ったり・・・
毎年年末は長男が帰って来てくれるので、それまではあれこれ用意したり、
あれを作って食べさせようと考えたり本当に楽しいひととき。

いろいろ片付けながら、家族が揃い元気にお正月を迎えられたことがうれしいとつくづくと感じました。
今年も季節感を大切に、少しでも丁寧な暮らしができるように心がけていければと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2015/01/04(Sun)

S__8142882.jpg  S__8142881.jpg
きょうは西宮の伯父のおうちに新年のご挨拶にいきました。
1月2日に93歳になられたおじちゃん、とてもお元気そうです。
お顔もつやつや、お昼頃からは伯父ちゃんひとりで電車に乗って大阪方面へおでかけ。
その間に従姉妹のMちゃんは掃除や片付けなどテキパキ。私は晩御飯の支度を。
近くのスーパーに行くとき、子供の頃によく行った「熊野神社」にお参り。
生まれた頃から中学1年の初めころまでは甲子園口に住んでいたので、「熊野神社」は子供の頃の初詣の神社。
なつかしい。
S__8142884.jpg
おじちゃんを見ていると、周りの娘たちや息子、お嫁さん、ヘルパーさんの協力があって快適な暮らしをされていますがおじちゃんもできることはキッチリされ感心します。大阪に出かけるとき、この靴を履くから昨日、磨いておいた、とか、掃除も洗濯も自分で。そして、ニコニコとおもしろいことを言いながら暮らしてらっしゃいます。
なにごとにもとってもポジティブ。

少しでもおじちゃんのように生きたいなぁ。とつくづく感じて帰ってきました。 いつまでもお元気で♪





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三日 ♪ :: 2015/01/03(Sat)

お天気のいい3日です。
箕面の勝尾寺へお参りに。

IMG_4615_201501052006422af.jpg IMG_4619.jpg IMG_4618_20150105200643b71.jpg

雪も残っていましたが、すがすがしいお天気です。
だるまさんも雪に埋もれています。

昨年もありがとうございました。
今年もみんなが元気で過ごせますように。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二日 ♪ :: 2015/01/02(Fri)

きょうから次男はお仕事、ごくろうさまです。

IMG_4563.jpg
こちらは元旦のお膳。
お雑煮は白みそ仕立てです。
IMG_4593_NEW.jpg
二日はお吸い物仕立て。
お雑煮はどちらも好きです。

今年のお飾りやおせちいろいろ。
IMG_4605.jpg IMG_4600_NEW.jpg IMG_4602_NEW.jpg
IMG_4595.jpg IMG_4612_20150105192159e69.jpg IMG_4588_NEW.jpg
IMG_4568_NEW.jpg IMG_4598_20150105192139ecc.jpg IMG_4599.jpg 
夕方に長男は札幌に帰りました。
年末から帰省してくれて6日間、楽しかった。またがんばってね。
今回はたくさん話せてよかったわ。

長男を関空に送って帰宅後、近所の氏神さま伊射奈岐神社へ初詣へ。
新年のご挨拶。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元旦 ♪ :: 2015/01/01(Thu)


新年あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
この1年がみなさまにとって幸多き1年となりますように。


年末より家族が揃い賑やかなお正月です。
午前中から義母、義姉も加わり、大人数の食卓です。
みんなでよくしゃべり、よく食べ、よく笑い。
85歳の義母もご機嫌でした。
この日のこともあっという間に忘れてしまいますが、それでも笑顔で「うれしい」を何度も言われるとそれだけでいい、
と思います。
午後から雪が降り、帰るころには雪が積もっていたので、長男の運転で送っていきました。
忙しい1日でしたが、みんなニコニコとお腹いっぱいになる姿を見ていると、私は十分、満足です♪
IMG_4569_20150105184703566.jpg IMG_4581.jpg IMG_4591.jpg
IMG_4582_20150105184727e89.jpg IMG_4579.jpg IMG_4580.jpg
IMG_4578_201501051847066a8.jpg IMG_4577_20150105184704125.jpg IMG_4583_20150105184728dc1.jpg
IMG_4570.jpg IMG_4571.jpg IMG_4573_NEW.jpg 
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2