Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2014/12/31(Wed)

IMG_4491_20141231223456bd5.jpg2014年のカレンダーです。
今年もいろいろとありましたが、家族やまわりのみんなが元気で過ごせたことがありがたいです。
前半には困った事件をなんとか終結させることができ、本当に協力してくださった周りの方々に感謝です。
今考えても、嫌なことでしたが、きっと今までの自分に足りない修行だったのだと思います。

IMG_4492.jpg
2015年のカレンダーです。
どんな予定を書き込むかわかりませんが、楽しい予定が書けますように。
そして、みんな元気で穏やかに過ごせますように。

blogを見てくださるみなさま、今年ものぞいてくださりありがとうございました。
来る年もみなさまにとって、穏やかでいい年になりますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おせち作り ♪ :: 2014/12/30(Tue)


今年の手帖と来年の手帖。
いつもの高橋手帖。

大晦日にお客様が来ることになったので、今年はきょうからおせち作り。
毎年同じようなお料理なので、お料理ノートを見ながら、作ります。
黒豆、ピカピカに仕上がりました♪
お姉ちゃんに教えてもらった新メニューもメモを見ながらできあがり~

忙しい1日でしたが、充実の1日でした。
こうしてマイペースで準備できることはありがたい。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へ ♪ :: 2014/12/29(Mon)

きょうは家族5人揃って、京都のお墓参りへ
両家のお墓のお参りを済ませ、鴨川を見つつ散歩して、恒例の大傳月軒 (だいでんげっけん)でのランチ。
IMG_4539.jpg IMG_4538_20141230231442bbb.jpg IMG_4540.jpg
IMG_4542_2014123023144603b.jpg IMG_4543_2014123023150792d.jpg
みんなでいろいろシェアしながら、「辛い~~!」とか「おいしい~!」とか言いながら、いろいろおしゃべりしながら楽しいランチでした。
そのあとはそれぞれ欲しかったものをお買い物して、大阪に戻ってきました。
みんな楽しそうでうれしいひとときでした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~♪ :: 2014/12/28(Sun)

IMG_4522.jpg  IMG_4525.jpg
きょうは長男が北海道より帰省してきたので、関西空港にお迎えにいきました。
空港はすごい人でしたが、空港の空気はわくわくします~
40分ほど遅れて到着!元気そうです。

長男チョイスのお土産。
どれもおいしそう~♪ありがとう。
実家でゆっくり~してね~
IMG_4528.jpg IMG_4529.jpg
IMG_4530_20141230231415a4e.jpg IMG_4531_20141230231440bee.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迎春アレンジメント ♪ :: 2014/12/27(Sat)

IMG_4514.jpg

今年の最後のルリエさんのレッスン。
『迎春アレンジメント』マム・小さな葉牡丹・千両・梅とお正月らしい花材です。
先生に教えていただきながら、バランスよく仕上がりました。
これを玄関に飾ると、とってもお正月らしくなりました。

今年も1年楽しいレッスンありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいもの、ありがとう ♪ :: 2014/12/26(Fri)

『たかはたファーム』のフルーツソースをいただきました。
「ラズベリー&ローズヒップ」と「フルーツミックス」どちらもおいしそう~  Mちゃん、ありがとう♪
IMG_4500_NEW.jpg  IMG_4503_NEW.jpg 宇和島の『安岡のあげまき』
かまぼこのすり身に油揚げが巻いてあります。 油揚げだけとさっぱりしていて、おいしい。わさび醤油が合います~
IMG_4502.jpg  IMG_4501.jpg 北海道よりおいしい魚卵のセットが届きました。
数の子・たらこ・いくら。わぁ~おいしそう~♪   楽しみにみんなでいただきます。ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス ♪ :: 2014/12/25(Thu)

S__9822744.jpg
メリー*クリスマス ♪
みなさま、楽しい夜をお過ごしでしょうか。

サンタさんからいただいたものや、サンタさんが贈ったもの・・・いろいろ♪
IMG_4495_20141225220936c76.jpg IMG_4486.jpg IMG_4496_20141225220938aff.jpg
IMG_4477.jpg IMG_4481.jpg IMG_4483.jpg 
IMG_4479.jpg IMG_4279.jpg IMG_4304.jpg 
IMG_4499_20141225222408cf2.jpg IMG_4303.jpg IMG_4498.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地みやげ ♪ :: 2014/12/24(Wed)


Y-sanが東京へ旅行。築地にも行かれ、とっても楽しかったようです♪
いいなぁ~話を聞いているだけでわくわくします。

おいしそうなものをお土産にいただきました。
まぐろぶし、まぐろ金ごま、『福』と『寿』蓋つきの小さい器。
お正月に使えそうで、うれしい~♪

ありがとうございます~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~♪ :: 2014/12/23(Tue)

H*chanよりIKURA-FARMの新鮮なお野菜が届きました♪
こんなにたくさん、オレンジ白菜、紫白菜、紫水菜、サトイモ・海老芋・大根・ミックス野菜・・・などなど
どれもきれいにラッピングされています。 ありがとうございます。
ご主人とともに丹精込めて作られたお野菜たち、大事にいただきます。
IMG_4474.jpg ミックス野菜はカラフルなお野菜がいろいろ入っています。
黄人参や赤大根、紫水菜など、パリパリで新鮮なお野菜がカットされています。 さっそくサラダにしていただきました。
IMG_4472.jpg こちらは明宝はスキーに行った次男のお土産。
もうすぐお正月だから、みんなで食べようと思って、といろいろ買ってきてくれた。  ありがとう~♪
明宝は雪がたっぷりあり、たっぷり滑ってきたようです。 雪が多く、道中は運転に苦労したようですが、無事でなにより。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2014/12/22(Mon)

IMG_4468.jpg
きょうは一段と寒い1日でした。
冬至はかぼちlらの煮物を食べて、柚子湯に入ります。

みんなこの冬も風邪ひかないで、元気に過ごせますように♪

みなさま、暖かくしてお過ごしください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと大掃除 ♪ :: 2014/12/21(Sun)

IMG_4467_20141222152126efa.jpg
年末のおせちで忙しくなる前にちょっとだけ大掃除。
冷蔵庫の中を出して、アルコールで拭いたり、レンジややかんを磨いたり。
ピカピカになったら、使いたくないなぁ~(笑)
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラ・フランス ♪ :: 2014/12/20(Sat)

IMG_4466.jpg
お姉ちゃんからの荷物が届き、その中に「ラ・フランス」が入っていました。
さっそくLINEで「ラ・フランスうれしいざんす~!」と送ったら
お姉ちゃんより「ラ・フランスすでに食べごろざんす!」と返信が!

うふふ。こういうやりとりにニヤリとしてしまいます。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい缶 ♪ :: 2014/12/19(Fri)

IMG_4461.jpg  IMG_4462.jpg  IMG_4464_201412221521232a6.jpg
Kさんよりこんなにかわいい缶に入ったカフェレルのチョコレートをいただきました。
中のチョコが美味しいのはもちろんですが、このクリスマス柄の缶のかわいいこと。
うっとりです。
しばらく、クリスマスまでは飾りましょう~♪

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mory's 森の10居 ♪ :: 2014/12/18(Thu)

きょうはH*chanと羽曳野の隠れ家フレンチ「森の10居」へ
このお店、H*chanと1年以上前に中崎町の『LILASAYS』さんのお店の女の子に是非おススメと教えてもらいました。
お店のお花や緑の飾り方が素敵で、その話から「森の10居さんの奥さまのお花なんですよ~お料理もおいしくて
絶対行ってください!」と教えてもらい、手帳にメモしていたお店。
なかなか行くチャンスがなく、今回予約して行くことができました。
近鉄の古市駅より徒歩7分。見つけました。
看板もない隠れ家レストラン。
 IMG_4431.jpg IMG_4432.jpg
IMG_4434_20141222144912256.jpg IMG_4437_20141222145114abf.jpg IMG_4439_20141222145117c87.jpg
IMG_4441_201412221451190df.jpg IMG_4444.jpg IMG_4445_2014122214513807a.jpg
イタリア好きのご夫婦が営まれています。
以前に西天満でお店をされてて、今は1日ランチもディナーも予約の1組だけ。
おしゃべりと食べるのに夢中で撮り忘れのお料理も数皿。。。
ナポリから毎週届くモッツァレラチーズもおいしく、ペペロンチーノも絶品。
このコースには入りませんでしたが、ウィーン風カツレツも次回には食べたな~
ドルチェはタルトタタン。これも美味しかった♪
食後のレモンのお酒もおいしい~

IMG_4440_20141225113244615.jpg
素敵なご夫妻です。

IMG_4447.jpg IMG_4452.jpg
IMG_4449.jpg IMG_4448.jpg
お食事のあとは2Fのギャラリーでおしゃべり。
いろんなタイプの椅子があり、のんびり素敵な空間。

おいしく、たのしく、おうちに遊びに行ったようなくつろぎのひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ぬかぽん ♪ :: 2014/12/18(Thu)

  IMG_4307.jpg
mちゃんにいただいたクリスマスプレゼント♪
中川政七商店の『ぬかぽん』米ぬかの入っている湯たんぽのようなもの。
電子レンジでチンして使います。
寝る前にチンして、首の後ろを温めながら眠ると、あっという間に熟睡!
ほんのり柔らかなあたたかさで、シアワセになります。

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスプレゼント ♪ :: 2014/12/16(Tue)

IMG_4421.jpg IMG_4425_20141218213636c54.jpg IMG_4427.jpg
T-sanよりこんな素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
りすがちょこんと乗ったカップのカバー。
かわいい~♪
中の飲み物に埃も入らないし、暖かさも逃げない気がする。
さっそく使っています。
ありがとう~♪

S__7086098.jpg
これはおやつに持ってきてもらった『tissage』のミルフィーユ。
包みもカラフルでかわいく、おいしい。手土産にいいなぁ。

IMG_4428_20141218213651ce0.jpg  IMG_4429_201412182136529e4.jpg
これはでっかいラムネ。
かわいい~ガリガリ食べるとおいしいよ!っていただきました。
うふふ。おいしい~ありがとう。

このガラスの器は子供の頃に実家で使っていたもの。
母の手作りのプリンを入れるのによく使っていたなぁ。
レトロなガラスの器。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう~♪ :: 2014/12/15(Mon)

IMG_4389.jpg

カレルチャペックのかわいい紅茶(来年の羊年バージョン)とAFのいい香りのハンドクリーム。
かわいいA&Y姉妹よりいただきました。
うれしいわぁ~
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい木の小箱 ♪ :: 2014/12/14(Sun)

   IMG_4353.jpg
フィンランドの絵本作家のアスタプルキネンの描くかわいい冬の風景の小箱。
色合いも絵も大きさも大好き♪
H*chanに以前にいただいたもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スノードーム ♪ :: 2014/12/13(Sat)

 IMG_4341.jpg IMG_4342.jpg
IMG_4343.jpg IMG_4344.jpg IMG_4345.jpg
IMG_4346_20141214215506f97.jpg IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg
IMG_4349.jpg IMG_4351.jpgスノードーム、買ったもの、いただいたもの、作ったもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいものたち ♪ :: 2014/12/12(Fri)


四国のおみやげです。
「もみじおろしポン酢」と七味よりひとつ味の多い「八味」
お鍋や焼き魚、サラダにと大活躍です♪

IMG_4275.jpg
こちらはふりかけグランプリで1位だった神戸の津田食品の『いか昆布』
とってもおいしくご飯が止まらない~~~♪」
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旅する石鹸 ♪ :: 2014/12/11(Thu)

 IMG_4266_NEW.jpg
先日の京都散歩のときに訪れた『KYOTO DESIGH HOUSE』で見つけたもの。
ポチ袋と「旅する石鹸」

IMG_4267_NEW.jpg IMG_4268_NEW.jpg
まるでキャラメルのようなパッケージの中にキャラメルのような包みに入った石鹸。
これは旅行の時などにひとつずつ持っていけるようになっている。
出先に石鹸があることは多いですが、無いこともあります。
1つ持って行き、使い切れるのがうれしい。
こういうアイデアに感心します。
パッケージの山羊さんもかわいい~♪ 
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めずらしいお野菜 ♪ :: 2014/12/10(Wed)

IMG_4276_NEW.jpg
こちらは生姜のように見えますが『きくいも』です。きくいもは60%がイヌリンという植物繊維で、イヌリンは天然のインスリンと言われるほど、でんぷんは含まれていません。
生でも加熱してもおいしい。

IMG_4277_NEW.jpg
こちらはさつまいものように見えますが『ヤーコン』です。
芋状の根菜ででんぷんはなく、オリゴ糖をたっぷり含み食感は梨のよう。
甘酢につけても、汁物に入れてもおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいひととき ♪ :: 2014/12/09(Tue)

 IMG_4312.jpg  IMG_4315_20141211182956294.jpg
  10850068_608717639256799_6042797134457471941_n.jpg  10696249_608717579256805_4167070753657466364_n.jpg
IMG_4323.jpg IMG_4326.jpg IMG_4330.jpg
IMG_4332_20141211183100068.jpg IMG_4333.jpg IMG_4335_20141211183105dad.jpg
     IMG_4317.jpg  IMG_4322_20141211183028cb1.jpg
きょうはI家でお仕事、さくっとお仕事を終え、あとは美味しいおしゃれなランチをいただきました。
モデルルームのような素敵なインテリアと綺麗なおうちでのんびりおしゃべりして、楽しいひととき。
Y-sanより素敵なクリスマスプレゼントもいただきました♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぐりとぐらの切手 ♪ :: 2014/12/08(Mon)

IMG_4226_NEW.jpg IMG_4229_NEW.jpg
IMG_4228_NEW.jpg IMG_4227_NEW.jpg
秋ごろにこどもから教えてもらった『ぐりとぐらの記念切手』が発売されるらしいと。
発売日まで待ち、購入!
かわいい~♪
ぐりとぐらはわが家の子供たちが小さい頃はよく一緒に読んだ絵本。
それよりずっと前に私が弟に、しょっちゅう読んであげた絵本。
思い出いっぱいのぐりとぐら。
使うのがもったいないなぁ~と思うけど、こんなにかわいい切手に気づいてもらえる人にはどんどん使っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトレーン ♪ :: 2014/12/07(Sun)


先月に漬け込んだドライフルーツを混ぜ込み、シュトレーンを焼きました。
新しいオーブンなので、手順も変わり、ドギマギしながら、焼き上がりました。
よーく冷まして、溶けない粉糖をタップリとふりかけます。

IMG_4284.jpg  IMG_4285_20141211181350ba3.jpg
送り先を考えながら、ペーパークロスで包み、毛糸や麻ひもでリボンを結び、クリスマスのカードをぶらさげ、
遠くに住む家族や親戚、友人などに送ります。
ワクワクする作業です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/12/06(Sat)

S__6430742.jpg
今日はルリエさんのお花のレッスンでした。
今回はブリザーブドフラワーの『ふわふわのホワイトリース』
白いふわふわの綿花、白いあじさい、小花、ギザギザの実(名前を教えてもらいましたが、忘れました^^)
このギザギザの実、このあたりの公園や通りでよく見かけ、子供たちは小さい頃によく拾ってました。
こうして白く塗ってあるとかわいい~
バランスよくリース台にグルーガンで留めていきます。
かわいく仕上がりました♪

IMG_4297.jpg
レッスンのあとのお茶はマリアージュ・フレールの『クリスマス・プディング』という香りのいい美味しい紅茶でした。
きょうはフランス人の来訪や英語が堪能なお客様などの英語とフランス語の飛び交うルリエさんでした。
時々単語だけはなんとか聞き取れ、楽しい時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナカムラユキ ♪ :: 2014/12/05(Fri)

IMG_4264.jpg
先日の京都でたまたま寄ったお店「プティ・ア・プティ」
ナカムラユキさんのテキスタイルや雑貨のお店でした。

ナカムラユキさんは福岡生まれ、京都育ちで本もたくさん出されています。
雑貨や文房具や京都めぐりの本などいろいろ興味深く読んでいました。
マスキングテープのコラージュの講師でよく登場されます。

ナカムラユキさんのハガキを選んで、レジへ行くと、レジをされているのがナカムラユキさんでした。
本はたくさん読んでいたのに、お顔は見たことなかったので、びっくり。
とても感じのよい方で、ますますファンになりました。
「本を読んでいます」っていうと、「細かい文の本でごめんなさいね~」なんて笑ってらっしゃいました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2014/12/04(Thu)

IMG_4260_20141206203844b46.jpg IMG_4258_201412062038438a8.jpg
先日、Yよりいただいたお土産の数々。
台湾のお土産、ディズニーランドのラテ。
IMG_4261.jpg IMG_4262.jpg
そして、合羽橋で買ってきてくれた焼印。
Yもパンを焼くので、パンに押すとかわいいよ~と選んでくれました。
パンに焼印を押してみたいなぁ。
ベーグルとかに押したら、かわいいだろうなぁ。たのしみ~♪

Y、ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮な白菜 ♪ :: 2014/12/03(Wed)

IMG_4274.jpg
お友達のM-sanより長野の飯田で作られた白菜をいただきました。
無農薬で安心なお野菜。
さっそく煮物にしたり、お鍋にしたり、サラダにしたり。
毎日いただいています。

ごちそうさまでした。
Y-san配達、ありがとう~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃプリン ♪ :: 2014/12/02(Tue)

  S__6422551.jpg
S__6422552.jpg
バターナッツというかぼちゃでプリンを作りました。
オーブンが新しくなったので、いろいろ試しに使ってみたくて、いろんな料理やお菓子で試しています。
前のに比べて、ムラはなくなりましたが、加熱時間が違ったり、クセをいろいろ発見。

これはオーブンで天板に熱湯をはり、プリン液を入れた容器を並べて、蒸し焼きにします。

おいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ