Just for fun

たのしんで♪




京都散歩 ♪ :: 2014/11/30(Sun)

きょうは東京から来ているYと京都へ行ってきました。
Yは高校の頃の友達。
とってもあたたかな1日、おしゃべりしながら、いろんな路地を歩き回りました。
 IMG_4248.jpg IMG_4246.jpg
大阪で待ち合わせして、京都までは快速で。おしゃべりしてたら、あっという間。
IMG_4245_NEW.jpg
烏丸御池の『素夢子古茶家』で韓国料理をいただきました。
以前にM-chanおススメしてもらい、行きたかったお店。
古い建物の素敵な空間。
おいしいお料理とお茶。身体によさそうなお料理に舌鼓。

ランチのあとは三条通りを散策。
毛糸のアヴリルさんやはちみつ専門店、あじさい専門店のazurものぞいて、京都デザインハウスも寄って・・・
楽しい散策。
Yのおばあちゃんは京都の桂にいらっしゃいますが、京都の街をゆっくりあるくのは初めてらしく、どこへ行っても「楽しい!」「かわいい~!」「うれしい!」の連発でよくしゃべり、笑い、歩き、高校時代に戻ったみたいな時間。
修学旅行のエピソードに大笑いしたり、子世代、親世代のあるある話で盛り上がったり。
IMG_4253_20141201200539139.jpg IMG_4254.jpg
IMG_4250.jpg
寺町通りの『一保堂茶舗』でひとやすみ。
喫茶室の「嘉木」でお茶が飲めます。
Yはお抹茶。私は茶室と同じ名前の嘉木というお茶を選びました。
「淹れるところからご自分で」というのが嘉木のスタイル、お店の方が丁寧にお茶の入れ方を教えてくださいます。
教えてもらった通りに入れると、本当においしい。
和菓子もおいしく、お茶もおいしく、
外国からのお客様には丁寧に英語で説明されたり、素敵なお店の方の対応に見入っていました。

Yとの楽しい京都の1日はあっという間に終わり、大阪に帰ってきました。
また大阪に来てね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムーミンカフェ ♪ :: 2014/11/29(Sat)

IMG_4230_NEW.jpg  IMG_4233_NEW.jpg
IMG_4255.jpg  IMG_4256_2014120119512716f.jpg
ムーミンカフェに行ったから~とお土産をいただきました。
ムーミンの仲間たちのパスタ。
かわいい袋に入っていました。
かわいくて、食べるのもったいなぁ~

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

COW BOOKS ♪ :: 2014/11/28(Fri)

  IMG_4126.jpg
先日、中目黒で行った「COW BOOKS」
松浦弥太郎さん(「暮らしの手帖」の編集長)が店主をされている本屋さん。
古い本も新刊もあります。
自分たちが読んで感動して、そして理解したものだけを置く本屋さん。
ダウンロード  ダウンロード (1)
店内は撮らなかったので、ネットから拝借。
こんな感じの店内です。
整然とした綺麗な本屋さん。

IMG_4240.jpg
この「牛さんのカード」と「めがねのしおり」を購入。
次回はゆっくりと本を探したいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミッフィーちゃんのクッキー ♪ :: 2014/11/27(Thu)

IMG_4234.jpg  IMG_4235.jpg

先日、東京でY-chanよりいただいたお土産。
こんなかわいい卵のパッケージを開けると、ミッフィーちゃんのクッキーが!
かわいい~♪
プレーンとココア味。おいしい~♪

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ  ♪ :: 2014/11/26(Wed)

S__6135832_NEW.jpg S__6135833.jpg
S__6135831_NEW.jpg S__6135834.jpg
きょうはうれしい報告を受け、西宮の親戚のところへ
夙川沿いをみんなでお散歩。紅葉がみごとでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵なアクセサリー ♪ :: 2014/11/25(Tue)

IMG_4221.jpg  IMG_4225.jpg
今日は発送作業の後、T-sanのアクセ*レッスン。
こんなに素敵なネックレスができあがりました。
ネックレスのチェーンの感じや長さなどアドバイスをもらいながら、こんなに仕上がり、うれしいです♪

この冬に活躍することまちがいなし。
いつもシーズンごとに作ってもらえありがたいです。
うれしいなぁ~♡

ありがとうございました!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとう ♪ :: 2014/11/24(Mon)


この素敵な建物は姉のマンションのななめ前にできた建物。
オシャレなお店ができていました。
このあたり空地はどんどんマンションや店舗ができ、日本橋あたりは次々に新しいビルが建っている。
なんだかすごいなぁ~と見上げるばかり。
東京はオリンピックまでどんどん元気になっていくんだろうなぁ。
IMG_4203.jpg
東京駅は連休ですごい人。
駅まで送ってもらい新幹線で大阪まで帰ってきました。
楽しい4日間でした。
ありがとうございました♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

羽田空港へ ♪ :: 2014/11/23(Sun)

二日目は羽田空港へおでかけ。
姉のマンションより歩いて10分ほどのTCAT(東京シティエアターミナル)からリムジンバスに乗り羽田空港へ行きました。
TCATから羽田は約30分。
IMG_4185_20141130221231173.jpg IMG_4178_20141130221227f4b.jpg
IMG_4179.jpg IMG_4184_2014113022122927a.jpg
まずはANAの方を探検。
お土産ものやレストランなどたくさんのお店があり、関東中のお土産が揃っている感じ。
展望コーナーより飛行機が離陸するのを見ているだけでワクワクします!

IMG_4188.jpg
ANAとJALのターミナルの間はこんな長い通路でつながっています。

IMG_4190.jpg IMG_4191.jpg
IMG_4192.jpg IMG_4193.jpg
JALのターミナルにもたくさんのお土産屋さん。こんなおしゃれなご飯のお店も。

IMG_4196_201411302212529d3.jpgこれはYちゃんちへのお土産、かわいい羽田バージョンのマカロン。

旅行に行かなくても空港にいると楽しいなぁ~♪
いろいろ東京土産を買って帰ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中目黒 ♪ :: 2014/11/22(Sat)

IMG_4112.jpg IMG_4114.jpg
IMG_4117.jpg IMG_4118_20141127194507e27.jpg
きょうは姉ファミリーと一緒に中目黒へ。
いつもは車移動ですが、今回は手があるので、地下鉄で移動。人形町から中目黒へ。
まずは「DA ISA」でピザとパスタでランチ。
指人形はCちゃんへのお土産。遊んでくれてよかった~♪

目黒川周辺をお散歩♪
IMG_4121.jpg IMG_4122.jpg IMG_4123.jpg
IMG_4132.jpg IMG_4124.jpg IMG_4133.jpg
IMG_4144_201411271946089be.jpg IMG_4153.jpg IMG_4154.jpg 
IMG_4155.jpg IMG_4156_201411271946574ee.jpg IMG_4152.jpg 
IMG_4158.jpg IMG_4125.jpg IMG_4147.jpg
どこもおしゃれな素敵なお店と看板でした。
素敵な自転車の似合う街です。

IMG_4127_2014112719453732a.jpg IMG_4126.jpg
カウブックスにも行けました♪
松浦弥太郎さんの古本屋さん。とってもきれいな素敵なお店でした。

IMG_4136.jpg IMG_4140.jpg
「うれしいプリン屋さんマハカラ」で2種類のプリンをみんなでシェア。
どちらもおいしかった♪ごちそうさま!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 ♪ :: 2014/11/21(Fri)

 IMG_4103.jpg IMG_4104.jpg
きょうから東京の姉のところにきています。
午前のリハビリを終え、東京駅まで迎えにきてくれ、浜町へ。
お昼は築地折峰のおいしいパンをいただきました。
午後は訪問リハを見学。
厳しく楽しい先生の様子をみせていただき、本人のがんばりはもちろんですが、長年の熱心なリハビリのおかげで随分と身体が動くようになったんだなぁと痛感。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフルーツを仕込む ♪ :: 2014/11/20(Thu)

IMG_4096.jpg
来月に入ったら、シュトレーンを焼くので、中に入れるドライフルーツをラム酒に漬け込みました。
数週間漬け込んだら、いい感じになるだろうなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズおろし ♪ :: 2014/11/19(Wed)

IMG_4011_20141120213224397.jpgこれは春に長女にもらったパリ土産のエッフェル塔の形のチーズおろし。
かわいくて飾っていて使ったことはなかったので、チーズをおろそうと、チーズに詳しいY-sanにいろいろ教えてもらいました
ありがとう~

「パルジャミーノ・レッジャーノ」をカルディで購入!
IMG_4015.jpg
ドリアを作り最後にチーズを「おろす。
う~~ん、おいしい!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと早目のお祝い ♪ :: 2014/11/18(Tue)

10334353_598048893657007_494258688646418556_n.jpg
きょう午後からはフィリアでおでかけ。もうすぐY-sanのお誕生日なので、お祝いです。
KIWAでアクセサリーの材料をT-sanのセンスで選んでもらいます。
それからルクアに移動して、ウィンドウショッピング。
晩ご飯はルクアの『だるま』で串カツ。
お誕生お祝いにはオシャレじゃないんだけど(笑)3人で「おめでとう!」の乾杯して、おいしかった~
そのあとは新阪急ビルの上のタリーズで夜景をみながら、おしゃべり&コーヒー。
まったり~といい時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

比叡のお猿さん ♪ :: 2014/11/17(Mon)


日吉大社の神様のお使いと大切にされているお猿さん。
日吉大社ではこの神猿をマサルと言って神威によって魔が去るとか、正さる、勝るともいい、正義の表象として伝えられています。

これは坂本の『鶴屋益光』の「比叡のお猿さん」という最中。
お猿さんが子猿さんをだっこしています。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アップルジェリー ♪ :: 2014/11/16(Sun)

IMG_4012.jpgもう紅玉の時期は過ぎてしまったかなぁと探していたら、まだありました。
そこで作ってみたかった『アップルジェリー』を作ってみました。
りんごをよーく洗い、丸のまま(皮もむかずに)水とともに鍋に入れ、火にかけます。
コトコト煮ること4時間。りんごはぼそぼそに・・・
それを一晩かけて晒の布で濾します。
それをまた火にかけ、煮詰め、グラニュー糖を加えまた煮詰め、トロントロンになったらレモンを絞りできあがり。
冷えたらプルンプルンになります。
きれいなルビー色にうっとり~~~♪
IMG_4022.jpg
糖分をかなり控えたので甘すっぱい。
たくさん炊いても出来上がりは少し。
来年はちょっとアレンジして再チャレンジします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

比叡山へ ♪ :: 2014/11/15(Sat)

今日は比叡山を歩いてきました。
まずはJR比叡山坂本まで1時間ほど電車に乗っていきます。
坂本を散策。日吉大社の門前町は石垣の美しい町並みです。

『鶴喜蕎麦』で美味しいお蕎麦をいただました。蕎麦もお出汁も美味しい!
IMG_4033_20141116215008a18.jpg IMG_4035_20141116215012e1e.jpg

坂本から日本一長い坂本ケーブルに乗って延暦寺駅へ。
車窓からは紅葉と琵琶湖がきれいに見えます。
IMG_4038.jpg IMG_4037.jpg IMG_4041.jpg
IMG_4042_20141116215027df5.jpg IMG_4044_20141116215030709.jpg IMG_4043_20141116215029af9.jpg
IMG_4045.jpg IMG_4054.jpg IMG_4053.jpg
延暦寺でお参りをして、そこからは山歩き。
山道をずんずん進み、滋賀県から京都府へ
気温も低く、歩いていてもひんやり。
ガーデンミュージアムでお花を見て散策して、また山歩き、ひたすら下山。
ちょっとお天気が悪くなってきたので、叡山ケーブルで八瀬まで移動して、叡電で出町柳まで。
出町柳からは京都の町歩き。
路地を入ったり、おもしろそうなお店をのぞいたり、ごはんを食べたり・・・と京都駅まで歩き、JRで帰ってきました
延暦寺も前から行きたかったので、紅葉の時期に訪れることができてよかったです。
約13kmの行程を無事に歩けました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長いも ♪ :: 2014/11/14(Fri)

IMG_3992.jpg
深川の父から、長芋が届きました。
毎年送ってくれるので、ありがたいです。

擦ってとろろにしてご飯にかけたり、豚肉と炒めたり、とろろ鍋もやってました。
写真のこれは『長芋グラタン』長芋をすりおろし、だしとツナと青ネギを入れ、オーブンで焼きました。
おいしかった!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京みやげ ♪ :: 2014/11/13(Thu)


京都のお土産をいろいろいただきました。
紅葉がとても綺麗だったそう。ありがとう~♪

IMG_4028.jpg
この手ぬぐいのようなハンカチ。
碁盤の目のような柄が京都の地図になっている。
なるほど、京都タワーも清水寺も二条城もある!
色合いもかわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジカリフラワー ♪ :: 2014/11/12(Wed)

IMG_3984.jpg
白いカリフラワーはよく見ますが、これはオレンジ色。
ボイルしても、このままの色。
ボイルしてサラダでいただきました。
味は白いカリフラワーと同じでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいパン屋さん ♪ :: 2014/11/11(Tue)


先日連れて行ってもらった江戸堀のパン屋さん『Louloutte』
IMG_3843.jpg IMG_3842.jpg
IMG_3840_201411131805126a0.jpg IMG_3838_20141113180509af4.jpg
ドアのノブがクロワッサンとバケット。
パンもおいしく、(画像撮り忘れ^^)女性好みのパン屋さん。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

封筒作り ♪ :: 2014/11/10(Mon)

IMG_3983_20141110185204c2b.jpg
先日購入した紙類で暇なときに封筒を作っています。
かわいくて、使えない~と思いつつ、使っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2014/11/09(Sun)

IMG_3986.jpg 『おいしい贈りもの』  甲斐みのり/著

IMG_3985.jpg 『きみはいい子』  中脇初枝/著

IMG_3988_201411101851352d7.jpg 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子/著

IMG_3987_2014111018513316e.jpg 『ぬか床つくり』  下田敏子/著

いろいろ図書館で借りている本です。
どれも興味深い本ばかり。
日が暮れるのが早く、夜が長く感じられ、寝る前に本を読む時間が増えた感じ。
贈り物の本は好きなお菓子がたくさん出てて、たのしいわ。
ぬか床は今、マイぬか床作っているので、参考になります~

他の本も寝るのが惜しいくらいに読みだしたら、なかなか止まりません。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お花のレッスン ♪ :: 2014/11/08(Sat)

 IMG_3997_20141110185205ee1.jpg IMG_3999.jpg
今日はルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は『ビーズワイヤーのクリスマスオーナメント』
波々のワイヤーにビーズを通して、クルクルと付けるのを何回もして、キラキラとした長いワイヤーを仕上げオーナメントに付けます。
小鳥さんのリースとサンタのそりのリース。

IMG_4005_20141110185210c4c.jpg  IMG_4001.jpg
レッスンのたびにスタンプを押してもらい、全部にスタンプを押してもらったので、今回はブーケを作っていただきました。
綺麗なルリエカラーのブーケ♪
うれしいです。ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おみやげ ♪ :: 2014/11/07(Fri)

IMG_3982.jpg
Yさんより、うれしいおみやげをいただきました。

ガトーハラダのワインに合うラスクと出雲のお土産『ぜんざい餅』
そういえば、出雲はぜんざい発祥の地と聞いたことがある。
それがお餅になるなんて!たのしみ~♪

IMG_3989_201411072332329b7.jpg  IMG_3991.jpg
熱いお茶を淹れていただきました。
おいしい~♪もちもちしていて、餡もおいしい。

出雲行きたいなぁ~

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホンのひととき ♪ :: 2014/11/06(Thu)

IMG_3981.jpg
図書館で予約していて、読んでいる本。

『ホンのひととき』 中江有里/著

本が大好きな中江さんのエッセイ。
これを読むといろんな本が読みたくなる。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉 ♪ :: 2014/11/05(Wed)

  1937500_589479017847328_967367101494076362_n.jpg

10351311_589479047847325_4556415730466870130_n.jpg  10671418_589478977847332_2463222496247812308_n.jpg
お休みの日に近所をお散歩♪
銀杏並木がきれい。
落ち葉もきれい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボディークリーム ♪ :: 2014/11/04(Tue)


夏前にT-sanより教えてもらったDELON+のボディーバター。
LIP'Sさんで分けていただきました。
アジアンリーリーの香り。

夏にも使っていましたが、この時期の乾燥にはとても重宝しています。
お風呂上がりに、体中に塗ると、香りも良く、うっとり~♪

ボディークリーム、ハンドクリーム、リップ・・・ケアしないと、カサカサです。

いい香りでおススメです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう&よろしくお願いします ♪ :: 2014/11/03(Mon)


この電子レンジ、最近、調子が悪いなぁ。。。と思っていました。
使用は17年。これだけ毎日使っていたら、そろそろ買い替え時かなぁとしばらく電気屋さんで話を聞いたり。
使っている人の話を聞いたり、友人たちに情報を聞いたり、ネットで調べたり・・・
迷うなぁ。。。
いろいろ悩むうちに最後は4社、3社・・・と絞り込んでいき、あとはどの機能を一番使うか、と各社の長所、短所を考えて、どんどん、絞り込んでいきました。
でもどう考えても、17年前のモノよりは便利だろうし、省エネだろう。
山ほどのパンを焼いたり、最近はグラノーラを焼いたり。大活躍してくれてました。
本当に長い間、家族のために働いてくれてありがとう。
IMG_3977.jpg
ようやく決心して決めました。
新人の「ビストロ」さんです。
いろんな機能が付いているようですが、まだ把握しきれていません。
これからあたらしい事を覚えます。
面倒がらずに楽しんで覚えます。
たくさんおいしいもの、ヘルシーなお料理を作ります。
どうぞよろしくお願いいたします♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女子会 ♪ :: 2014/11/02(Sun)

きょうは夕方より鈴が峰時代の友人たちとの女子会。
会わない間にそれぞれいろいろあり、涙なしでは聞けないことも。
健康であること、こうして会えることが、とてもありがたいことと痛感。
泣いたり、笑ったり、食べたり、飲んだり・・・
楽しいひとときでした。

いろいろとプレゼントをいただきました↓
大掃除に活躍するもの、おいしいもの、トカゲのパック~いろいろありがとう~♪
  IMG_3958_2014110320462182b.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋のおいしいもの ♪ :: 2014/11/01(Sat)

IMG_3953.jpg  IMG_3954.jpg
Mちゃんよりいただいた「柿」と「安納芋」
おうちで作られたものをおすそ分けしていただきました。
どちらもおいしく、秋の味を満喫しています~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0