Just for fun

たのしんで♪




ハロウィン ♪ :: 2014/10/31(Fri)

S__5087347.jpg
我が家の今年の玄関の飾りです。
PA120029.jpg
これは子供たちが小さいころに買ったお菓子の入っていたおもちゃのオバケたちです。
かわいいなぁ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レトロビル散歩 ♪ :: 2014/10/30(Thu)

 IMG_3914.jpg IMG_3916.jpg
IMG_3922.jpg IMG_3920.jpg IMG_3934_20141101214007865.jpg
IMG_3936.jpg IMG_3929_201411012134468e4.jpg IMG_3927.jpg
IMG_3930_2014110121344721d.jpg IMG_3941.jpg IMG_3943_20141101214011b29.jpg
きょうはMちやんと中ノ島のバラ園から北浜→淀屋橋あたりのレトロな建築のビルを見て歩きました。
バラ園はたくさんの種類のバラが満開でした。いい香りの中の散歩です。
MOTO COFFEさんの3 Fのキーブリッジでお買い物。
ランチは「北浜レトロ」でアフタヌーンティーのセットを。
どれもおいしく、のんびり、たっぷりのミルクティーとともにいただきました。
おなかいっぱいになったので、歩かなきゃ~
リネンバードを見て、青山ビルを見て、コホロを見て、芝川ビルへ。
どの建物も古いものをちゃんと保存しつつ、新しいお店がうまく調和して、とっても楽しい。

よく歩いた1日でした。ありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒大豆「黒千石」 ♪ :: 2014/10/29(Wed)


北海道産の黒大豆と小豆です。
黒大豆は「黒千石」という小さいお豆、小豆大です。
小豆はよく炊きますが、黒千石は初めて。
5~6時間水に浸して・・・・・
IMG_3763.jpg
土鍋で「黒千石ごはん」を炊きました。
おいしい~♪

黒千石はアントシアニン、ポリフェノールがたっぷりで、抗酸化力が強いそう。

黒千石ごはんはこのまま食べてもおいしかったけど、ちりめんじゃことごま塩を混ぜ、おにぎりにして家族のお昼に。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出石蕎麦 ♪ :: 2014/10/28(Tue)

  IMG_3910_20141028213906aff.jpg
T-sanの出石のお土産「出石蕎麦」
フィリアの発送のあとのランチにお蕎麦を茹でていただきました。

おいしい~♪
出石蕎麦は小皿に盛って小皿を並べていただきますが。うちでは普通のお皿で登場。

ごちそうさま!&ありがとうございました!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都散歩② ♪ :: 2014/10/27(Mon)

圓 1
瑞巖山 圓光寺。徳川家康が学校として建立しました。
圓 2 圓 3 圓7
圓6 圓4 圓5
圓9 圓10 圓8
奔龍庭(ほんりゅうてい)は白砂を雲海に見立て、龍を石組みであらわされています。
水琴窟(すいきんくつ)は静かに耳を近づけると、かすかに響く清音。
こちらの庭園も紅葉の時期がみごとだそう。またその時期に訪れたいなぁ。

一乗寺から出町柳まで歩き、おけいはんに乗って帰ってきました。

一乗寺は人もまばらでゆっくり静かにまわることができ、とても落ち着くいい時間を過ごせました。

京都は行くたびに発見がたくさんあり、どの路地も楽しく、いくらでも歩ける街です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都散歩① ♪ :: 2014/10/26(Sun)

大谷本廟
きょうは京都へ。
午前中にお墓のあるお寺で用事を済ませ、おじいちゃんにお参りもして、秋晴れの中、お散歩しました。

IMG_3847.jpg
出町柳から叡電に乗り一乗寺へ
詩 1 詩2 詩 5
詩 6 詩7 詩 4
詩3 詩8 詩9
初めての詩仙堂。
静かで手入れの行き届いたお庭は本当に綺麗で落ち着く場所でした。
四季折々ののお花が咲くようで、来月下旬には紅葉が楽しめるようです。
その時期はすごい人の数のようですが。
IMG_3876_20141027222328110.jpg
詩仙堂のお隣の双鳩堂で鳩もちを購入。
IMG_3903.jpg IMG_3904.jpg

このあとは近くの圓光寺へ。(つづきは明日~♪)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋を楽しむ1日 ♪ :: 2014/10/25(Sat)

  IMG_3827_NEW.jpg
きょうは I さん企画の1日を堪能させていただきました。
まずは西本町の『アニエルドール』でランチ。
かわいいお店でフレンチ。
IMG_3817_NEW.jpg  IMG_3819_NEW.jpg  IMG_3820_NEW.jpg
⋆コーンスープ、薄いパン・鴨の生ハム
⋆前菜 大山地鶏の胸肉・かぼちゃのペースト・カマンベールチーズ・ブリオッシュのアイス
⋆バケット (おいしい~と思ったら、大阪中央卸売市場のグランジュテのバケットでした)
IMG_3821_NEW.jpg  IMG_3823_NEW.jpg  IMG_3825_NEW.jpg
*タラのソテー・キヌアと桜エビ・シードルのソース
*柿のクラフティ・ショコラ・スペキュロノアイス

本当に綺麗なお料理で(写真ではわかりにくいですが)おいしく、I さんお勧めのさすがのフレンチです。

そのあとは立売堀のマンションの一室のサロンでポーセラーツの体験レッスン。
初めてのポーセラーツ。
IMG_3833_NEW.jpg白磁器の器に転写シートを水で貼りつけ、色や柄などを重ねて貼ったり、切ってはったり、
シートの空気を抜きながら仕上げていきます。
まずは色や柄が何十種類もあるので、迷う、迷う・・・
IMG_3830_NEW.jpg  IMG_3831_NEW.jpg  
私はこんなのを作りました。細いラインが難しかった。大変なところは先生がチェックしてくださるので安心です。
この状態で焼いていただき、食器として使えるようになります。
出来上がりは1週間後。

IMG_3828_NEW.jpg IMG_3834_NEW.jpg 
 I さんは器用なので、サクサクと仕上げていきます。カップ&ソーサー 綺麗~♪

IMG_3835_NEW.jpg最後は先生の作品の器でお茶をいただきました。
先生はジェルネイルの資格とポーセラーツの資格を持ってネイルやレッスンをされていて、今はカルトナージュも習われていて、お部屋の中は作品がいっぱいです。お若いのにすごいわぁ~

ランチは食欲の秋を味わい、レッスンでは、芸術の秋を楽しみ、そのあとはしっかり運動(スポーツの秋)ということで2人で梅田まで散策をしながら、好みのお店をたくさん紹介してもらいながら帰ってきました。

I さん,充実の1日、ありがとうございました~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

口水鶏ソース ♪ :: 2014/10/24(Fri)

IMG_3807.jpg この調味料、先日の『あしや・いち』で見つけたもの。
『口水鶏ソース』と書いてあり、横の札に『よだれどりソース』と書いてある。
「よだれどり???」なんだろう?

調べてみると・・・・・
「よだれ鶏」の名前の由来は?
「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味。中国では「口水鶏」と書きます。中国・四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたとされています。

なるほど~!
原材料は・・・大豆油・ごま・砂糖・黒酢・ピーナッツ・唐辛子・中国醤油・紹興酒・にんにく・生姜・中国山椒・塩・コリアンダー
IMG_3810.jpg さっそく蒸し鶏にかけたり、茹で野菜や豆腐にかけたり・・・

すごく美味しい♪  変な名前っと止めなくてよかった~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雲海テラス ♪ :: 2014/10/23(Thu)


家のポストに綺麗な絵葉書が届きました。
北海道のトマム『雲海テラス』から長男が送ってくれました。

夜中に札幌を出て、明け方の雲海をみるために車を走らせ、トマム星野リゾートへ
残念ながら雲海は見れなかったようですが、とても綺麗な朝焼けが見れたようです。
日の出時間は5時半くらい。かなり寒かったようで、震える手で字が汚くてすみません(笑)って書いてありました。

いいなぁ~ずっと行きたいと思っている『雲海テラス』

こうして家族みんなに宛てて、ハガキを書いてくれたこともとても嬉しく、家族みんな読んでニコニコしています。
ハガキには「雲海テラス」の消印が押してありました。テラスにブルーのポストがあるらしいです。
いつか行ってみたいです!

ハガキ、ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カフェ ブラディーボ ♪ :: 2014/10/22(Wed)

IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg
IMG_3785.jpg IMG_3787.jpg
先日、Yちゃんと行った阪急芦屋川のすぐ近くのカフェ『ブラディーボ』
とってもシンプルな建物で美味しいランチでした。
キッシュとプチパンのサンド。キッシュがすごくおいしい!
ゆっくりとできる素敵な空間でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEA ♪ :: 2014/10/21(Tue)

 10407349_583602335101663_6616047528696743996_n.jpg
1891132_583602371768326_7274878877504846149_n.jpg 10411002_583602195101677_8765790160658773846_n.jpg
きょうは午後からフィリアの3人でIKEAへお買い物。
いろいろお買い物して、最後にクリスマスツリーを購入!
去年は行く時期が遅く、ちょうどいいものがなく、今年はかなり早めに行けました。
ツリー、オーナメント、ライト・・・
あ~~早く飾りたいよ~♪

気が付けば閉店の「蛍の光」が流れてきて、帰ってきました。
楽しいお買い物でした。
ありがとうございました~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒枝豆 ♪ :: 2014/10/20(Mon)

IMG_3806.jpg

Yさんからいただいた三田のお姉さんのところの枝豆。
豊作だったようで、今年もおいしい枝豆をいただきました。

湯がくとプリップリで大きくて、味の濃い枝豆。おいしい~♪
毎年この時期にいただきほんとうに、ありがたいです。

ごちそうさま&ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙社・手紙舎 ♪ :: 2014/10/19(Sun)

IMG_3805.jpg IMG_3799_20141020224521d14.jpg IMG_3802.jpg 

IMG_3803.jpg IMG_3800_20141020224523e40.jpg IMG_3804.jpg
昨日の『関西蚤の市』の手紙社さんで購入したもの。
「ten to sen」の紙のいろいろ、ブローチ、お菓子など。
手紙社さんのカフェは手紙舎なので、お菓子は手紙舎のものです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

関西蚤の市→あしや・いち ♪ :: 2014/10/18(Sat)

  
きょうは『関西蚤の市』へYちゃんと行ってきました。
主催はは東京の手紙社さん、100店以上のアンティークや雑貨のお店が勢ぞろいです。
場所は仁川の阪神競馬場。 競馬場?って思って行ってみましたが、緑が多く広く綺麗な施設でびっくり。
IMG_3768.jpg IMG_3770.jpg IMG_3772.jpg
アンティークの器、家具、本、レース、ボタン・・・気になるお店ばかり。
食べ物のお店もかわいい~♪
IMG_3776.jpg IMG_3774.jpg
IMG_3779.jpg S__20185103.jpg
手紙舎さんのシロップも飲みました!おいしい~ 右が柿、左がりんごとざくろ。
ざくろが沈んで↓りんごがプカプカ浮いています~ソーダ―割りでさっぱりいただきました。
S__20185107.jpg S__20185108.jpg「関西北欧市」も一緒にやって、マリメッコの古着やバッグなどもたくさんあり
かわいい古書やポスターなどもいろいろありました。

そのあとは芦屋浜の総合公園で開催されていた『あしや・いち』へ
こちらは芦屋にあるお店が40店ほど集まっていて、おしゃれな上質なマーケット。
IMG_3794_20141020173712223.jpg IMG_3791.jpg
IMG_3790.jpg IMG_3795.jpg 
秋晴れの気持ちのいいお天気で、
どちらも大好きなモノがいっぱいあり、ワクワクドキドキの素敵な1日でした♪  Yちゃん、ありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハリーポッター ♪ :: 2014/10/17(Fri)

USJのハリーポッターのお土産。
昔に夢中で読んだ本に出てくる奇妙なお菓子が再現されています。

  S__4907039.jpg百味ビーンズ

S__4907037.jpg  S__4907040.jpgシュガーストローキャンディ

S__4907036.jpg  S__4907041.jpgミミズグミ

魔法の世界の不思議なお菓子。
人間界を出て、ハリーポッターの世界行きたいなぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イタリアのチョコレート ♪ :: 2014/10/16(Thu)

IMG_3748_201410162228336ee.jpg
Y-sanのイタリア土産。
「PERUGIRA NERO」(ペルジーナ・ネーロ)
ビターなチョコにオレンジが入っています。
おいしい~
少しずついただきます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムーミンのスノードーム ♪ :: 2014/10/15(Wed)

IMG_3751_20141016222835963.jpg IMG_3755_2014101622283975e.jpg
IMG_3754.jpg IMG_3750_20141016222834a45.jpg
先日の台風の午後は家にこもってスノードームを作りました。
BDに長女にスノードームのキットをもらい、中に何を入れるか悩み、ムーミンがいいなぁと思っていたけど、ちょうどいいサイズのフィギュアがなく、ストラップでいいサイズを見つけたので、おうちとムーミンを長女からもらい、作成!
空気が入らないように水を入れるのが難しく何回も入れ直し、やっと完成!
あ~かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

イタリアンな1日 ♪ :: 2014/10/14(Tue)


今日はI家で発送作業をして、そのあとにイタリア旅行の写真を見せていただきました~
素敵な景色とおいしそうなお料理、上質なBSの旅行番組のようでした。
空の色も海の色も鮮やかで、美術館や歴史に残る建物など本当に興味深いものばかり。
たくさん見せてもらい、すっかりイタリアに行ったような気分を味わわせていただきました。
S__4907028.jpg  S__4907030.jpg
S__4907029.jpg  S__4907031.jpg
ランチはY-sanのおいしいイタリア料理をいただきました。
あ~おいしかった~♪   ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宿儺(すくな)かぼちゃ ♪ :: 2014/10/13(Mon)

IMG_3728_20141013143329a0a.jpg  IMG_3741.jpg
宿儺かぼちゃでかぼちゃのグラタンを作りました。
ホクホクとおいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやき ♪ :: 2014/10/12(Sun)

IMG_3730.jpg   IMG_3732.jpg
次男の白馬のお土産です。
長野の鬼無里(きなさ)の『いろは堂』のおやきがクール宅急便で届きました。
説明書通りに解凍して、フライパンで焼くと、こんがり、ふっくら、ほかほかのおやきに!

中身は野沢菜、切り干し大根、野菜ミックス、舞茸、栗餡。
どれもおいしくて、家族でいただきました。

ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木の実のリース ♪ :: 2014/10/11(Sat)


きょうはルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は「木の実のリース」いろんな種類の木の実をリースに貼り付けていき、最後はモスを貼ります。
かわいい~♪
木の実はかわいく、作っていても楽しい~
作りながら、おいしそうになってきたね~
キャラメルソースをかけたら、木の実のタルトになるね~なんて言いながら出来上がりました。
秋らしいリース。
IMG_3740.jpg
出来上がって、木の実のケーキとおいしい紅茶をいただきました。

楽しくおいしいレッスン、ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

煮物好き ♪ :: 2014/10/10(Fri)


煮物は作るのも、食べるのも、好き♪

1年中、煮物はするけど、秋冬は特にコトコト煮物はよく登場します。

これは漉き昆布とさつまいも、人参、油揚げ、枝豆をだし、粗糖、みりん、しょうゆで煮たもの。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の和菓子 ♪ :: 2014/10/09(Thu)

   IMG_3709_20141009225618182.jpg
京都の甘春堂の『焼栗』という和菓子。
白餡の中に栗が散りばめられています。
日本の季節のお菓子は繊細で美味しい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

皆既月食 ♪ :: 2014/10/08(Wed)

S__4825120.jpg
今日は夕方のウォーキングの時に皆既月食の欠けはじめを見ました。
刻々と欠けていく月。
1時間後くらいから皆既食がはじまり、1時間ほどでほとんど隠れ、全く見えなくなるわけではなく、赤い黒い月がほんのり。
月食の終わりは9時半過ぎごろ。

月が地球に完全に隠れる現象と言われても、私にはピンとこないけど、数分で月の形がどんどん変わっていくのは幻想的。
夜空に雲もなく、綺麗に見れました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい~ ♪ :: 2014/10/07(Tue)

今日は久しぶりの3人集合のフィリア発送日。
10日以上会っていなかったので、それぞれのいろんなお話、楽しかったです~♪
T‐sanより丹波の黒豆の甘煮。黒豆好きにはたまりません~
IMG_3712.jpgこちらはY-sanよりイタリアのお土産。
チョコレート、チョコスプレッド、クルミ入りのマスタード。
イタリアの話はとっても楽しく、次回は写真を見せていただくことに。たのしみ~
IMG_3723_20141008215119df7.jpgこちらもT-sanより、ガトーハラダのワインに合うラスク。
スパイシーでおいしい~。いろんなスパイス、チーズ、トリュフ、オリーブオイルなど絶妙な組み合わせ。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マトリョーシカ ♪ :: 2014/10/06(Mon)

9月にS家にお邪魔して、見せていただいたマトリョーシカたち。
ほとんどロシアで購入されたもので、こんなにいろんな種類があるなんて、博物館のよう。
いつもは掃除もしにくいので、大きなマトリョーシカの中に仕舞ってあるようですが、お願いして全部出させてもらいました。
かわいい~♪

S__4579338.jpg煌びやかなマトリョーシカ。一番小さいものは米粒くらい。

S__4579339.jpg猫のマトリョーシカ。マットな色合い。

S__4579341.jpg大きな蕪のマトリョーシカ。

S__4579340.jpgこちらはカントリー風のマトリョーシカ。

S__4579350.jpg白雪姫と7人の小人のマトリョーシカ。

S__4579349.jpgうちに頂いたのマトリョーシカの色違い。

S__4579351.jpgカエルのマトリョーシカ。

S__4579352.jpgマットなカントリー風のトールペイントのようマトリョーシカ。

S__4579353.jpgたくさん並べると立派。

S家にはアンティークのフランス人形や立派なオルゴールなど、いろいろあり、ため息のでるようなものばかり。
またゆっくり遊びに行かせてね♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プルーン ♪ :: 2014/10/05(Sun)

IMG_3701.jpg
先日、八百屋さんで勧められた「生のプルーン」
生は初めて!
たいていはドライになっていたり、甘く煮てあったり。
北海道のプルーン。皮ごと食べれます。

鉄分不足気味なので、おいしくいただきました。
目安は1日1個だそう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

月桂樹の葉 ♪ :: 2014/10/04(Sat)

IMG_3702.jpg
月桂樹の木からもぎたての月桂樹の葉をたくさんいただきました。
こんなに大きな葉っぱなんだ~ドライになったものより大きく、もちろんみずみずしい。

IMG_3704.jpg  IMG_3705.jpg
さっそくポトフを炊くときに入れてみました。
いい香りが台所に漂い、コトコト煮込む時間もおいしい時間。
おいしいポトフが出来上がりました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森彦さんのコーヒー ♪ :: 2014/10/03(Fri)


A-chanの北海道のお土産です。
森彦さんのコーヒー豆№2です。
北海道で長男と森彦カフェに行ったようです♪

ありがとう~
コーヒー豆を挽いて、おいしいコーヒー楽しみにいただきます~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

松茸 ♪ :: 2014/10/02(Thu)

IMG_3695.jpg  IMG_3697_20141002232109da1.jpg
9月に広島の親戚から松茸が届きました。
広島の世羅の『まつたけ村』の松茸の詰め合わせ。
わぁ~うれしい♪いい香り~♪

IMG_3698_2014100223211090f.jpgまつたけご飯やホイル焼きにしてみんなでいただきました。

ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ