Just for fun

たのしんで♪




新鮮野菜&果物 ♪ :: 2014/09/30(Tue)


ご近所の八百屋さんのピカピカのお野菜。黄色い大きいのはコリンキー。薄緑のピーマンはバナナピーマン。

IMG_3585_NEW.jpg  IMG_3602_NEW.jpg
そしてこれはケルシーという果物。スモモのような感じ。
黄緑の皮をむくと、中身は黄色い果肉。甘味と果汁がたっぷり。

初めて見る野菜や果物が最近増えてきましたね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産いろいろ ♪ :: 2014/09/29(Mon)

IMG_3685.jpgAファミリーから北欧の紅茶とパウンドケーキいろいろ。

IMG_3686.jpg お姉ちゃんたちより黒船のカステララスク。東京駅の赤レンガを模してあるようです。
IMG_3687.jpg香炉庵の栗ようかんと栗菓子。

IMG_3688.jpg IMG_3689.jpg長女よりUSJのハローウィンのお菓子。

IMG_3693.jpg  IMG_3694.jpg次男の槍ヶ岳のお土産。本物の雷鳥も見れ、オコジョもいたらしい、車の中からは熊とも遭遇したらしい(怖い)

みなさん、ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都散歩 ♪ :: 2014/09/28(Sun)


きょうはお寺さんの用事で京都へ。用事が無事に済み、どこを歩こうかと。。。
お寺の近くの清水寺は大勢の観光客のようだったので、三十三間堂へ。
P9280020.jpg  P9280025.jpg
『蓮華大院三十三間堂』
お堂のなかは撮影できませんが、何度見ても「十一面千手千眼観世音」1001体のご本尊はみごと。
風神・雷神も観音二十八部衆像も700年余年間保存されてきていることに感心。
ゆっくり、静かに見せていただきました。

P9280043.jpg   P9280042.jpg
帰りに前から気になっていたお漬物屋さんが三十三間堂の近くだったことを思い出し、手帳を見て、寄り道。
『赤尾屋』さん、いろいろお味見させていただき、4種類ほど選びました。
食べるのが楽しみです。

お天気も良く、金木犀の香りに気持ちのいい京都でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ♪ :: 2014/09/27(Sat)

S__4735053.jpg   S__4735054.jpg
昨日から香りのしている金木犀。
今日見たら、けっこう咲いていた。ってことはもっと前から香っていたのかな?

今年は早いなぁ。
毎年、blogに書いているので、見てみると10月7日くらいが平均開花日(初香り日^^)
早くひんやりしたということかな。
金木犀が咲くころから、ハンドクリームとリップが手放せなくなります。

あ、それにしてもいい香り。
部屋にいても香りがします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

藤井寺 ありがとうございました ♪ :: 2014/09/26(Fri)

今朝、起きてベランダに出ると、ほんのり金木犀が。
今年初めての金木犀の香り♪


藤井寺の義母のマンションを手放すことになり、この1か月、マンションの片付けと手続きに追われました。
今日すべての手続き、ご挨拶を終え、市役所の手続きも終え、帰りに近くの葛井寺にお参りしました。
(地名は藤井寺ですが、お寺は葛井寺という漢字です)
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2014/09/25(Thu)

IMG_3692.jpg
大好きな唐辛子をTさんよりいただきました♪

色もつやつやでかわいい~♪
今は生の感じで柔らかい。
このまま干して、一つずつお料理に使おう~

うれしいなぁ。ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

槍ヶ岳より ♪ :: 2014/09/24(Wed)

  S__4718686.jpg S__4718685.jpg
S__4718684.jpg S__4718683.jpg S__4718681.jpg
S__4718682.jpg S__4718679.jpg S__4718680.jpg
21日から槍ヶ岳に向かっていた次男が無事に夜中に帰ってきました。
快晴に恵まれ、雄大な自然に感動するものの、自分の体力の無さにあきれたらしい。
登山のために、10kgのザックをしょい毎日何キロも歩いたり、準備はしているつもりだったけど甘かった。と言ってました。 テント泊だったので、氷点下の朝はかなり寒かったらしい。200枚近く撮った写真(スマホ)はどれも感動的で気持ちのいい風景ばかり。山登りというより岩登りのような〉山々、今回は7座登頂して、台風も考慮して1日早く帰宅。
職場の山登りのプロのような方といい経験をさせてもらい、ありがたいことです。
またしっかりトレーニングして挑んでね。 ともかく無事でよかった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彼岸花 ♪ :: 2014/09/23(Tue)


毎年、秋のお彼岸の頃にはちゃんと咲く彼岸花。

きょうは義母を訪問して、帰りに遠回りして散歩。
彼岸花がいたるところに咲いていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LAUREL ♪ :: 2014/09/22(Mon)


北海道の砂川の『LAUREL』のお店が大阪にありました。
こちらの会社、国内産にこだわり、前から気になっていた会社。

さっそくアロマオイルを購入。
SAVON 自然な石鹸の香り。
ホワイトリーリー 百合の香り。

どちらもいい香り♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

便利キッチングッズ ♪ :: 2014/09/21(Sun)

IMG_3566.jpg
少し前にYさんよりいただいたIKEAのキッチングッズ。
軽くて、持ちやすく、いただいた日から毎日使っています。

お値段を聞いて、びっくり!
10セットくらい在庫しておきたいわ!

便利なものをありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

太陽の塔 ♪ :: 2014/09/20(Sat)

S__4677760.jpg
姉たちの大阪滞在の最後は『太陽の塔』
お天気がイマイチですが、りっぱな『太陽の塔』(笑)
私は勝手に吹田のお宝!と思っています。

万博公園を散歩して、あとはわが家でのんびり。
大阪らしい漫才の番組を見て、笑って、夕方には新幹線で東京に戻りました。

おねえちゃん、おにいさん、今回はお疲れ様でした。
楽しい4日間でした。大きな行事が終わり、ほっとしたね。
また楽しい計画立てようね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ  ♪ :: 2014/09/19(Fri)

きょうは姉たちと西宮の伯父の家へ行きました。
伯父の家には従姉妹たちが来ていて、笑い、しゃべり、食べての繰り返し。
ほんとに昔の話も今の話も笑える。

子どもの頃は兄弟姉妹のように育ったので、いくらでも話がある。

これはMねーちやんの差し入れの『桔梗堂の冷やし白玉しるこ』
あ~久しぶりに食べた~おいしい。
この白玉しるこは親戚の集まりにはかならず登場します。
冬なら『桔梗堂の酒まんじゅう』です(笑)
S__4677755.jpg
楽しい時間をありがとうございました♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

改葬② ♪ :: 2014/09/18(Thu)

ダウンロード新しいお墓は京都の大谷本廟。
浄照坊の和尚様の紹介でこちらに移すこととなったのだけど、わが家のお墓もここにあり、偶然ですが、ありがたいです。
こちらもみんなでお参りして、ご安置していただき、ようやく落ち着きました。

父たちは午後の便で北海道へ戻り、姉たちはせっかく京都まできたので、観光しようと午後は京都散策。
IMG_3667.jpg清水の『柴崎』でお蕎麦の昼食。
IMG_3670.jpgお茶の時間は三条のイノダコーヒーで。おいしいコーヒー。
三条あたりのいろんなお店をのぞいたり、錦市場も車椅子で散策。楽しかったね。
今回は電車移動も多かったですが、電車の乗り下りはJRの駅員さんが介助してくださるので、ありがたいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

改葬① ♪ :: 2014/09/17(Wed)


今回、私の実家の改葬(お墓のお引越し)をすることに決め、この一か月はその手続きに奔走。
ようやく今日を無事に迎えることができ、なによりよかったです。

真田山の浄照坊には長く長くお世話になりました。
ありがとうございました。

北海道より父たち、東京より姉たちと甥ファミリー、わが家も3人参加で総勢10名。
みんなで法要できてよかった。
ご先祖様も安心されたかしら。

S__4677753.jpg
法要のあとは新梅田のスカイビルの『燦宮』(さんぐう)で会食。
39Fのお部屋からは淀川、六甲、伊丹空港など見え、みごとな景色でした。
すこし天国に近いところでみんなでおしゃべりしながら、おいしい広東料理。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~ ♪ :: 2014/09/16(Tue)

明日の法事に合わせて、甥ファミリーが大阪に来てくれました。
新大阪に迎えに行き、ホテルに荷物を置いて、
まずは北浜の『五感』へ
並ぶこともなくすぐに2Fへ素敵な個室でゆっくりティータイム。
      IMG_3631_NEW.jpg
S__4677750.jpg IMG_3627_NEW.jpg IMG_3633_NEW.jpg
2歳のCちゃんもおりこうにおいしいいちごケーキをパクパク食べてました。
Aはフレンチトースト。
Yちゃんと私はモンブラン。おいしい~~~♪

IMG_3637.jpg   34247.jpg
そのあとは中ノ島をお散歩♪Cちゃん元気いっぱい走り回っていました。
ほんとうになにをしててもかわいい~♪
私はすっかりおばあちゃんを味わわせてもらい、シアワセ♪

S__4677752.jpg
夜はコテコテノ大阪の味を!というAの希望だったので、北新地の『だるま』へ
私も初めての2度漬け禁止のだるま体験。
どの串カツも軽~い衣でおいしかった~
仕事終わりの家族も合流して、にぎやかな晩御飯。

Aファミリーは大阪の味を満喫でとっても満足してくれたよう。よかった!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロイヤルホテル ♪ :: 2014/09/15(Mon)

S__950362.jpgきょうは結婚記念日。30年も経ちました。
IMG_3619.jpg  IMG_3621.jpg
お姉ちゃん夫妻からKへの還暦祝いにいただいていたギフトカードでロイヤルホテルでお食事♪
ロイヤルホテルは昔の華やかさはなく、落ち着いた老舗のホテルになってました。 
お花はお店の方から記念にといただきました。
IMG_3617.jpg
帰宅して玄関を開けると、玄関に綺麗な花束が♪
子どもたち3人からお花を用意してくれていたようで、うれしかった~ ありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おばあちゃんに・・・♪ :: 2014/09/14(Sun)

IMG_3607_20140921115109a18.jpg
敬老の日が近いので、長女と次男がおばあちゃんの施設を訪問。
ルリエさんのお花とお菓子をを持って行き、みんなでおしゃべり。
「大きくなって、外で会ってもわからへんわ!」と会っている間に何度もおばあちゃん。
子供たちも笑いながらその度に「こっちがわかるから大丈夫」と何度も答えていました(笑)

これからもお元気で♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒されるひと時 ♪ :: 2014/09/13(Sat)

IMG_3596.jpg
きょうはルリエさんでのお花のレッスンでした。
今回は「グリーンのブーケ」
花材はアジサイ・二ゲラ・シンフォリカルポス・千日紅・ユウギリソウ・バセリア・手鞠草
ブーケってこんな風にできているんだぁオアシスの形と仕組み感心。
小さいところに挿していくので難しかったけど、どんどん出来上がるとかわいい~!
先生のご指導の下、こんなにかわいく仕上がりました。
私が結婚する頃にこんな花材でこんな色合いのブーケがあれば、間違いなく選ぶだろうなぁ。

IMG_3598.jpg IMG_3597.jpg
IMG_3600_NEW.jpg IMG_3599_NEW.jpg
お花の帰りは堂島のあたりを散歩して移動。
青空も綺麗で素敵な風景♪

このあとは藤井寺へ電車で移動。またまたいろいろ所用を済ませます。
この1か月はいろんな行事の段取りでずっと気ぜわしい日々。
そのなかでお花のレッスンは癒しの時間。
夢中になって作っていたら、終わったころには頭の中のいろんなことがスッキリしていました。
さぁ、あと少しがんばろう~。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名古屋土産 ♪ :: 2014/09/12(Fri)

IMG_3592.jpg  
長女の名古屋出張のお土産~
うれしい~
日帰り出張も多く、しんどいと思うけど、毎日がんばっています。
お土産買ってきてくれるなんて、すこし気持ちに余裕がでてきたのかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富士の錦 ♪ :: 2014/09/11(Thu)

IMG_3536_NEW.jpg  IMG_3537_NEW.jpg

IMG_3539_NEW.jpg  
先日、Mちゃんよりいただいた富士山の羊羹「富士の錦」
河口湖の『金多留満(きんだるま)』の羊羹です。

四季の富士山が1本の羊羹に収められています。
おいしい~♪

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万能ショウガゴマだれ ♪ :: 2014/09/10(Wed)

IMG_3568.jpg
先日、新聞にレシピが紹介されてて、これは絶対おいしいはず!と確信した「万能ショウガゴマだれ」

さっそく作ってみて、毎日のようにお料理に使っています。
作り置きでき、とっても便利!
冷蔵庫で2週間もちます。
鶏肉や豚肉をボイルしてかけても、ソテーしてかけても
お刺身用の魚にまぶして丼にしても
生の野菜ステックにも蒸し野菜にも
ごま油を加えたら中華風にもなります。

これはわが家の定番になりそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

iittala ♪ :: 2014/09/09(Tue)

IMG_3571.jpg  IMG_3572.jpg
先日、Yさんちで愛用のiittalaを見て、Tさんと私はやっぱりいいものはいいねぇ~♪と感心。
その後、SALEのお知らせをTさんからもらい、かなりお安くなっていたので、私も便乗して購入!

iittalaのティーマのプレート(17cm)赤

赤い食器はうちにはないけど、白い器と合わせてもいいし、クリスマスやお正月には役立ちそう。
さて、なにをのせようかとわくわくします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中秋の名月 ♪ :: 2014/09/08(Mon)

 IMG_3567.jpg
S__4595753.jpg IMG_3558_20140908220204fe3.jpg
今年の中秋の名月は少し早目ですね。
綺麗な月です。
明日あたりが満月のようです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい⋆たのしい時間 ♪ :: 2014/09/06(Sat)


きょうは次男の友人のK君が家族をおいしいお店に連れてってくれました。

江坂の『ザ・トイズキッチン・リブリエ』
カジュアルなフレンチのお店です。
まずは乾杯♪

このお店はKクンのお気に入りらしく、これは是非食べてください!といろいろチョイスしてくれました。
特においしかったのは、
ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ・アクアパッツァ・チーズリゾット・・・
あ~カルパッチョもおいしかった。
みんなで楽しく食べていたので、撮影はなし。

お料理はおいしく、店内はいい感じでお店の方はとっても感じがよく、とってもいいお店でした。
江坂は近いのに、こんな素敵なお店があるなんて、うれしいわ。

Kクンはうちでごはんを食べたり、北海道へ一緒に行ったり、お世話になっているので、
きょうはごちそうさせてください!と
とっても楽しいおいしい時間を過ごさせてくれました。
いろんなことのお祝いといろいろおめでとう!もしてくれました。
Kクンにみんなでごちそうになるのは申し訳ないわ~と思ったけど、せっかくセッティングしてくれたし、
気持ちがうれしく、ありがたくごちそうになりました。

よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、ほんとうに楽しい時間でした。
心からありがとう&ごちそうさま♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思い出の品々 ♪ :: 2014/09/04(Thu)


この1か月、義母の家のものを整理しています。
よくこれだけものがあるなぁ、洋服、着物、写真、食器、布団などなど山ほどものがあります。
要るもの、処分するものと分けるだけで、随分と時間がかかります。
ひとりの人間が生活しているとどれだけのものが必要なんだろう・・・と途方に暮れてしまいます。

そして自分の家に帰ってきて、うちにあふれているものを見て、あきれ・・・
少しずつ整理しています。
これは中学から高校のころにかけていろいろなモノの作り方を書いたり、友達に書いてもらったノートなど。
それと小学校からのずっとの通知表。
これを隅から隅まで読んで、処分!
あ~スッキリ!
いつかやろうと思っていた片付け、すこしずつやっていこうと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

島根土産 ♪ :: 2014/09/02(Tue)

IMG_3544.jpg  IMG_3545_20140905121427a48.jpg
Yさんの島根のお土産。
『多岐いちじくドレッシング』
出雲市多伎町産の多岐いちじくを使い、ハーブと香辛料で作られています。
サラダや魚介のカルパッチョにも合うらしい。
楽しみにいただきます~   
ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

直島土産 ♪ :: 2014/09/01(Mon)

IMG_3546.jpg IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg IMG_3562.jpg
A&Y姉妹より、かわいい「おいり」をいただきました。
おいりは、さぬき地方に古くから伝わる伝統的なお祝い菓子。
色も形もかわいくて、口に入れると溶けていき、大好きなお菓子。
おいしくてかわいいおいり、ありがとう!
IMG_3547_NEW.jpg  IMG_3548_NEW.jpg
こちらはアフタヌーンティーの『お茶ふきん』
イングリッシュティータイムの柄でかわいい~~
ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0