Just for fun

たのしんで♪




山梨土産 ♪ :: 2014/08/31(Sun)

次男の山梨みやげ。
次男のお土産のチョイスはいつもたのしい♪
どれもこれもおいしい~
ありがとう!
IMG_3529.jpg IMG_3530.jpg IMG_3531_20140905115901d6a.jpg  
IMG_3532.jpg IMG_3534.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島土産 ♪ :: 2014/08/30(Sat)


Tさんの広島土産の『広島菜しぐれ』

ご飯にのっけても冷奴にのせても、おにぎりにしてもとってもおいしい~♪

ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひと足早くおめでとう ♪ :: 2014/08/29(Fri)

S__4554755.jpg  S__4554756.jpg   S__4554757.jpg
___NEW_20140901184235033.jpg  IMG_3518.jpg   S__4554764.jpg
S__4554761.jpg  S__4554762.jpg   S__4554763.jpg
少し早目ですが、きょうはTさんのお誕生日会をYさんちで開催!
おしゃれなレストランのように見えますが、Yさんちです。
3人で大人のお子様ランチプレートを食べて、アルバム作り。
アルバムは数年間のフィリアでのお出かけや旅行の画像を印刷してカットして準備しておき
3人でそれぞれのアルバム作成。
あ~たのしいひとときでした。
Tさんにも喜んでもらえ、よかったわ~♪

おめでとうございます&ステキな1年になりますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぴかぴか野菜 ♪ :: 2014/08/28(Thu)

IMG_3523.jpg  IMG_3526.jpg  IMG_3522.jpg
ご近所の八百屋さんのお野菜はピカピカでおいしい~

バナナピーマン・いろんな色のプチトマト・ぼっちゃんかぼちゃ
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘酒 ♪ :: 2014/08/27(Wed)

IMG_3519_201409011903320e6.jpg
朝夕は少し涼しくなりましたが、まだまだ暑い毎日です。
こんな日は甘酒。
米と麹だけで作られています。
まったく砂糖は使われていません。添加物もなし。

このまま飲んでも、薄めても、湯せんしても、凍らせても。

飲む点滴と言われるほど、身体によく効くらしい。

美肌効果もあるらしい。日焼けした?と聞かれるこの頃、しっかり飲まないと~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2014/08/25(Mon)

うれしいいただきもの。

IMG_3512.jpg  IMG_3513.jpg
「FAR EAST BAZAAR」のグリーンレーズン。
このお店、エキマルシェにあり、気になっていたお店。
ナチュラル、オーガニック、安全、公平などとっても大切なことを企業理念とされています。
ヨーグルトに入れて食べています。

IMG_3514.jpg
こちらは明石の魚の棚の「味よし」の佃煮。
わかめとシイタケがおいしく炊かれています。
阪急百貨店の行列に並んで買っていただいたそう。
おいしくてごはんがたくさん食べれます~

Yさん、どちらもありがとうございます~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆のお供えお菓子 ♪ :: 2014/08/22(Fri)

IMG_3510_NEW.jpg   IMG_3511_NEW.jpg
お盆の間にお仏壇と天国コーナーにお供えしていた干菓子。
お盆のお供えは夏らしく、かわいい。
子どもの頃を思い出します。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 日本橋IPPINセット ♪ :: 2014/08/20(Wed)

  IMG_3493.jpg

IMG_3494.jpg
姉よりもらった東京みやげ。
「日本橋 IPPIN セット」 日本橋の老舗とコレドの人気ショップから選りすぐりの銘品の詰め合わせ。

「日本橋 貝新 」の佃煮3種
「人形町志乃多寿司総本店」のちらし寿司
「日本橋1000年うまみ」 老舗ブランドのふりかけ
「八海山 千年こうじや」の塩麹だれ
「HIBINA」の柚子と山椒の和風ピクルスの素
「国分」の缶つま厚切りベーコンプレーン

どれもこれもおいしそうでうれしい。
日本橋は老舗の良いお店がたくさんあるので、銘品がたくさん。
パッケージも素敵♪

ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道みやげ ♪ :: 2014/08/15(Fri)

 IMG_3496.jpg IMG_3497.jpg
IMG_3498.jpg IMG_3500.jpg IMG_3501.jpg
IMG_3503.jpg IMG_3502.jpg IMG_3504.jpg 
IMG_3499.jpg
お土産いろいろ。 いただいたもの、お土産用に買ったもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ⑦ ♪ :: 2014/08/14(Thu)

IMG_3451_2014082622121677a.jpg IMG_3445_20140826221149ae7.jpg
IMG_3430_20140826221145292.jpg IMG_3476.jpg
普段は空をゆっくり見上げることはあまりないけど、北海道にいるときは空が広いせいか空を眺めていることが多い。
1日のうちにもさまざまな空が見れます。
夜には星もたくさん見え、ちょうどペルセウス流星群もきていたので、流れ星も見えました。

IMG_3472.jpg  IMG_3439_2014082622114843d.jpg
IMG_3460.jpg  IMG_3437_20140826221147e09.jpg
この季節はあじさいもひまわりも咲いていて、夜には秋の虫の音が。
短い夏は終わりそうで、もう秋に向かっています。

今回も楽しい深川の1週間でした。
姉が体調を崩して、気の毒でしたが、父も長男も元気にしていて、自然に癒されたひとときでした。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道へ ⑥♪ :: 2014/08/13(Wed)

R0013236_20140826162751c69.jpg  IMG_3435_201408252219098e0.jpg
父の家で一番おいしいもの、水と空気♪

父の家の畑の野菜で毎日、ごはんを作りました。
新鮮なお野菜はないよりのごちそう。
どのお野菜おいしいですが、とうもろこしとメロンのおいしさは格別!
IMG_3369.jpg IMG_3371.jpg IMG_3373.jpg
IMG_3374.jpg IMG_3469.jpg IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg IMG_3475.jpg IMG_3431.jpg

IMG_3379.jpg  IMG_3384.jpg
長男が遊びに来てくれたときのお土産♪
う~おいしい~~♪ありがとう~~~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ⑤ ♪ :: 2014/08/12(Tue)

車で北の嵐山へ。父の家から30~40分。
IMG_3424.jpg  IMG_3423.jpg  IMG_3406.jpg
かわいいおうちばかりの住宅地。
おうちもお店もかわいくて、おしゃれ。
IMG_3397.jpg  IMG_3400.jpg  IMG_3505.jpg
「淳工房」(ガラス工房)大好きなガラスと木の組み合わせがいい感じ。ドレッシングやタレを入れる小さな器を購入。
IMG_3404.jpg  IMG_3515.jpg  IMG_3516.jpg
「ブラウンボックス」(木工品)
小さなものから大きなものまで旭川のいろんな木工作家さんの作品がたくさん並べられています。
小さな木工品を購入。イヤホンを留めるもの。
IMG_3414.jpg  IMG_3410.jpg   IMG_3409.jpg
IMG_3418.jpg  IMG_3416.jpg  IMG_3408_20140826220755c88.jpg
ランチは「GOLOSO」(ゴローソ)でピザとパスタを。シェフがおひとりで切り盛りされていて、かわいい森の中のお店。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ④♪ :: 2014/08/11(Mon)

白金の青い池。駐車場から車いすを押して、青い池まで行けました。
Ypapaが行きたかった青い池に行けてよかった~
R0013250.jpg望岳台から十勝岳をながめます。 大雪山国立公園の主峰である十勝岳連峰。
去年家族が登山した山々。
IMG_3362.jpg  IMG_3359.jpg  IMG_3357.jpg  
お昼ご飯は富良野の『ウッディハウス』の薬膳黒カレー。 富良野野菜の黒カレーと豚トロカレー。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ③ ♪ :: 2014/08/10(Sun)

札幌の場外市場で朝ごはん♪
IMG_3299.jpg IMG_3300.jpg
IMG_3303.jpg IMG_3302.jpg
IMG_3301.jpg
海鮮丼、焼きハラス、焼き鮭、つぶ貝、焼きほっけ
みんなでいろいろ食べました。朝から満腹(後悔・・・笑)
どれも新鮮でおいしい~
海外の観光客も多く、日本じゃないみたい(笑)

IMG_3337.jpg IMG_3308.jpg
IMG_3310.jpg盤渓(ばんけい)の『乗馬セラピー倶楽部』へ
こちらの乗馬センターは障害者が乗馬を楽しむことができる倶楽部です。
障害の度合いによって指導が受けることができ、安全に障害者の能力を見極め乗る馬を決めインストラクターがついてくださいます。日本で唯一の障害者の乗れる乗馬クラブだそう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ②♪ :: 2014/08/09(Sat)

 IMG_3327.jpg IMG_3319.jpg
IMG_3331.jpg IMG_3322.jpg IMG_3332.jpg
IMG_3316.jpg IMG_3317.jpg IMG_3311.jpg
円山公園近くの『森彦』さんのカフェへ
のんびりコーヒーをいただきました。
静かなカフェで静かにコーヒーを。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ① ♪ :: 2014/08/08(Fri)

 IMG_3459_NEW.jpg

IMG_3438_20140816220143d4f.jpg IMG_3338.jpg
北海道の深川の父の家に姉夫婦と行ってきました。
台風の影響も心配しましたが、一晩大雨と風がひどかったですが、他は快晴、涼しい毎日でした。
85歳になる父は耳が遠くなっていましたが、元気に暮らしていました。
これも深川の自然と家族のおかげです。ありがとうございます。
北海道での生活も20年以上になり、すっかり道民(笑)になっていました。
いろいろお出かけもしたので、また少しずづUPしていきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8月は・・・ ♪ :: 2014/08/07(Thu)

8月は子供たち3人の誕生日があります。
子どもの時のように誕生日でも家族が揃うことは難しく、早く帰宅した日などにちょっとお祝い。
それぞれ、自分の道を歩んでいます。
いろんなことが起こりますが、その時その時に誠実に取り組み、前に進めたらいいね。
いつも応援しています。
S__4399108.jpg   S__4407298.jpg


S__4399107_NEW.jpg明日からちょっと北の方へ行ってきます。また帰ってきたら報告しますね。
記録的な暑い日が続きます。身体を大切に楽しい夏をお過ごしください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます。 ♪ :: 2014/08/06(Wed)

IMG_3288_NEW.jpg
もうすぐお盆だからと、お花を持ってきてくれたMちゃん。
ありがとう。
天国コーナーにさっそくお供えさせてもらいました。
白と緑でまとめられ、爽やかで、きりりとした花束。
母も弟たちもも喜んでいます。ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

能登 柚子ゆべし ♪ :: 2014/08/05(Tue)

   IMG_3282_NEW.jpg
次男が石川の白山登山の時にお土産で買ってきてくれたお菓子。
「能登柚子ゆべし」柚子の香りがおいしい。
ゆべしの食感が大好きなので、うれしいなぁ。

白山、いいなぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タヒチのお土産 ♪ :: 2014/08/04(Mon)


甥のKチャン夫婦がタヒチへ旅行に行っていたらしく、お土産を送ってくれました。
ビールにココナッツクッキー、それに私の大好きなスノードーム♪
うれしい~
私のスノードーム好きを覚えてくれていたなんて!

本当にありがとう!
またお土産話を聞かせてね、写真も見せてね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参りの1日 ♪ :: 2014/08/03(Sun)


今日はお天気が不安定でしたが、私の実家と主人の実家の両方のお墓参りに行ってきました。
朝早く出て、まずは大阪の真田山にある浄照坊へ。
草取りをして、お墓を掃除して、お花をお供えして、近況報告をして、しばらくおしゃべりしてきました。

次に京都に移動して五条の大谷本廟へ。
写真の蓮の花はこちらで咲いていたもの。
おじいちゃんに近況報告をして、クーラーでしばし涼みました。

帰りに銀閣寺まで足をのばし、のんびり見学。
S__925755.jpg S__4366351.jpg
S__4366350.jpg S__4366349.jpg
暑くて暑くて、『喜み家』さんでひとやすみ。
かき氷の「氷琥珀」と「宇治金時」
氷琥珀はべっこう飴のような優しい甘さ。氷もふわふわでおいしかった~

帰りは駅まで歩いている途中に大雨に合い、雨宿り。

お盆にお墓参りに行けないので、少し早目だけど,お参りできてよかった。

S__4366352_20140807180418b67.jpg
お土産に買ってきた『喜み家』さんの「豆かん」
上品でおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フラワーボールのウィンドウチャイム ♪ :: 2014/08/02(Sat)


今回の花結教室は「フラワーボールのウィンドウチャイム」
かわいい~♪
フラワーボールの下にカピス貝を下げると、風に揺れ、いい音がします。

S__4366347_NEW.jpg
今回の材料。
アートフラワーの緑のの紫陽花と白のマム、カピス貝。
紫陽花をひと房ずつ分け、ワイヤーで丸い土台に留めていくのですが、なかなか丸くならず、何度もやり直し
やっとなんとか丸くなりました。かわいいフラワーボール♪
今回も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい電話 ♪ :: 2014/08/01(Fri)


8月になりました。早いなぁ。

夜にとってもうれしい電話がかかってきました。
学生時代の友人のTちゃんからの電話。
年賀状だけのやりとりは続いていたけど、電話で話したのは多分30年ぶりくらい!

T 「フィリアのHPの下にblogが見れたのに、最近は見れなくなったの、どこから見ればいいの?」
私 「え~~ほんとにblogを見てくれていたの??」
T 「うん、ずっと見てたから、いろんなことわかっているよ(笑)」
私 「え~~うれしい~~~」
それからTちゃんの近況などを聞き、しばらくおしゃべりして、このblogのURLを知らせるメールする約束をして電話をきりました。
切ってからもじわ~~んと懐かしい気持ちとか、うれしい気持ちとか、なんともいえない気持ちになりました。

はじめに声を聞いた時はピンとこなかったけど、すぐに「Tちゃん!」のTちゃんらしい話し方に「変わってないね~」と
次々に普段はすっかり忘れていたことを思い出して、ふたりで大笑い。

本当にうれしかった。元気な声が聞けてよかった。
また時々、blog見てね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0