Just for fun

たのしんで♪




北海道より  ♪ :: 2014/07/29(Tue)

IMG_3274.jpg
北海道に住む家族より、スイカやお野菜がたくさん届きました。
トマトは完熟、なすもきゅうりもピチピチ!
IMG_3278.jpg
スイカもおいしい~

旬の恵みをありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいものたち ♪ :: 2014/07/28(Mon)


先日、I さんにいただいたおいしいもの。
ガーリック&オニオン味のクラッカー
オニオン&マイルドマスタード
ヴァイオレットマスタード
どれもこれもおいしい~♪ ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑中見舞い ♪ :: 2014/07/27(Sun)

IMG_3268.jpg IMG_3267.jpg  
こんなにステキな暑中見舞いをかわいいYちゃんよりいただきました。

スターバックスのカードにスタバのコーヒーを飲めるチケットが付いています♪
へぇ~こんなカードがあるのね~
スマホでスタバのコーヒーがプレゼントできるのはこないだ聞いて、わぁ~いいなぁ~と思っていたとこ。

おしゃれでうれしい暑中見舞い、本当にありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウタマロ石鹸 ♪ :: 2014/07/26(Sat)

IMG_3264_NEW.jpg  IMG_3265_NEW.jpg
洗濯用の固形石鹸「ウタマロ石鹸」
ワイシャツの襟汚れや白パンツのシミなんかにもこれでゴシゴシしてから洗濯すると綺麗になります。

ウタマロ石鹸入れにしてるグリーンのケース。
キャンプ用の石鹸入れ。多分20年前くらいに子供たちとキャンプによく行っている頃に買ったもの。
蓋がついていて、底には穴が開いていて、首から下げたり、シャワーの横にかけたりできるので、とっても便利だった思い出があります。今はウタマロ石鹸を入れて、洗濯機の横にかけています。すぐに使えて便利!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アイアンシュッケ ♪ :: 2014/07/25(Fri)

S__4317361.jpg  S__4317362.jpg
昨日の『ドゥブルベ・ボレロ』で買ってきた「アイアンシュッケ」のハーフサイズ。
アイアンシュッケはドイツ東部のドレスデン地方の濃厚なベイクドチーズケーキ。

とっても濃厚なお味のチーズケーキでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おおさか散歩(北浜~肥後橋)♪ :: 2014/07/24(Thu)

きょうはIさんと大阪さんぽ。
靱本町に住み、北浜で働いているIさんはこのあたりにとっても詳しく私の『好きそうなお店』をルートに組み込み素敵な散歩の1日にしてくれました。
まずは北浜プラザの『ELMERS GREEN CAFE』でランチ。
このお店私の行きたいお店リストに書いてあり、前から行きたかったお店。
S__4317354.jpg S__4317356.jpg S__4317355.jpg
キーマカレーは噂通りおいしかった~上に乗った温泉卵と青ネギがまたおいしい。
そこからテクテク歩いて高麗橋の『コホロ』で雑貨や器を見て、
またテクテク歩いて船場ビルディングの『DUCT STORE』で革製品を見て、
またテクテク歩いて『ドゥブルベ・ボレロ』でティータイム。
S__4317357.jpg
のんびりまったり~できるお店でおいしいケーキ。あ~おいしい!
またテクテク歩いて、『Cassetta』でビーズを見て、
またテクテク歩いて肥後橋の『TAKAMURA』へ
ひきたてのコーヒーとワインのお店、倉庫のようで、1Fはコーヒー。ワイン。いろんな食材が売っています。
2Fは広いスペースでコーヒーやワインや日本酒のセミナーがされていたり、いろんなCMや雑誌の撮影によく使われているようです。
S__4317359.jpg
色んなワインが少しずつ飲めるようになっています。
(このワインサーバーの機械がとってもおもしろいけどうまく説明できない、是非、お店で見てね)
ピンクグレープフルーツのワインを少しただきました。

散歩しながらおいしいランチにケーキにワクワクするようなお店を考えてルートを決めてもらったみたいで、
本当に楽しかった。ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~♪ :: 2014/07/23(Wed)


メンテナンスに出していたKOOSのブーツが帰ってきました。
冬じゅう活躍してくれたので、毎年出している「靴専科」さんでクリーニングしてもらい、かかとのラバーの張替と傷の補修もしてもらいました。
帰ってきたブーツはとってもきれいになり、新品とは言えないけど、かなり綺麗になりました。
ありがとうございました。
また次の冬もよろしくお願いします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつまでもお元気で ♪ :: 2014/07/22(Tue)

S__4309080.jpg
きょうは西宮の伯父の家に行ってきました。
伯父は92歳で一人で暮らしていますが、長女、次女、お嫁さん、ヘルパーさんとみんなで連携してサポートされ、
元気に暮らしています。
私の子供の頃から家が隣だったので、ずっとずっと見てきた伯父ちゃん。
朗らかでマイペースでユニークで、一緒にいると楽しい伯父ちゃん。
昔の甲子園の家の近辺の話などいろいろ聞き、知らないことばかりでおもしろかった。

久しぶりに会って、杖をつきながら歩く姿はびっくりしましたが、お元気そうでも92歳なんだもの、杖は当たり前のこと。
お昼ご飯を食べ、お昼寝をされ、おやつを食べ、またテレビをみながらウトウト。
でも洗濯物を畳むとあっという間に片付けにウロウロ。こまめに動かれます。

いろんな人のサポートを上手に受け、ディサービスにも時々行き、できる家事は自分でされる生活を見て
いい老後の生活だなぁとつくづく感じます。親族の協力で実現できること、ほんとうにごくろうさまです。

また遊びに行かせてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用餅 ♪ :: 2014/07/21(Mon)


夏の土用に入りました。
土用餅を食べます。
昔の人は土用餅を食べて精を付けて、夏の暑さを乗り越えたとされています。

梅雨が明け、本格的な暑さになりました。
みなさまもお気を付けください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旧福知山線廃線跡ハイキング ♪ :: 2014/07/20(Sun)

きょうは旧福知山線廃線跡を歩きに行ってきました。
JR生瀬をおりて、15分くらい歩き廃線跡に入っていくのですが、その入るところがちょっとわかりにくい。
入るところには「昭和61年に廃線。万一事故などがあっても責任は負いません」とJR西日本の立札が立っている
無認可のハイキングコースです。
 IMG_3218.jpg IMG_3221.jpg
IMG_3223.jpg IMG_3224.jpg IMG_3232.jpg 
IMG_3234.jpg IMG_3239.jpg IMG_3240.jpg 
IMG_3242.jpg IMG_3244.jpg IMG_3247.jpg
線路は外されていて、枕木が残っているところを歩く、歩く、歩く、途中で6つトンネルがあり、トンネルの中は真っ暗。
こんな真っ暗な状態は初めて、とおもうくらい真っ暗で冷気に包まれて、ひんやりしています。
懐中電灯やヘッドライトがないと、危険です。
次男に借りたヘッドライトを初使用!いい感じ~
途中でおにぎりを食べ、ジェットボイルでコーヒーを淹れてもらい、また歩いて武田尾温泉へ。
IMG_3252.jpg IMG_3254.jpg
武田尾温泉の元湯温泉でレトロなお風呂でゆっくり温泉に入り、足の疲れを癒し、
JR武田尾から電車に乗り帰ってきました。

大阪から30分くらいでこんなに自然いっぱいの中で楽しめるなんて、とってもお手軽です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ作る ♪ :: 2014/07/19(Sat)

IMG_3212.jpg
なす・たまねぎ・きのこ類を干して、豚肉と炒め、塩昆布(細い昆布)で味付け。
IMG_3214.jpg
イカをボイルして紫玉ねぎとセロリをマリネ。
IMG_3216.jpg
きゅうりを甘酢とラー油でお漬物、白ごまをふって。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夕空 ♪ :: 2014/07/18(Fri)

S__4284485.jpg  S__4284483.jpg  S__4284482.jpg
夕方に近所をウォーキング。
空がこんなにきれいでしばらく立ち止まり、ながめていました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ズッキーニ ♪ :: 2014/07/17(Thu)

IMG_3200_NEW.jpg
この季節においしくお安くなってきたズッキーニ。
いつもは厚めに切り、オリーブオイルで焼いたり、ラタトゥイユに入れて煮込んだりが多いですが
薄くスライスして、カルパッチョにしたら、とてもおいしかった。
オリーブオイルとレモン黒コショウで味付け。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BRUTUS ♪ :: 2014/07/16(Wed)


先日からMちゃんに借りている「BRUTUS」
ずっと前はMENS向けと思っていたけど、今は雑貨や日用品などが詳しく紹介されていて、とっても面白い。
「日本のライフスタイルショップ史」のページ、たのしい~♪
1966年ソニープラザ
1973年グランピエ
1974年文化屋雑貨店、オレンジハウス
この後延々と続くのだけど、思わずそうそう!と思ってしまう。
中学くらいから雑貨に興味を持ち始め、いろんなお店をのぞくたびに世界が広がっていくのが思い出されます。
あ~たのしいBRUTUS.
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SPORK ♪ :: 2014/07/15(Tue)

IMG_3207_NEW.jpg
次男の山用のカトラリー。
SPORK(スポーク)スプーンとフォークなので、スポーク。チタン製です。

IMG_3208_NEW.jpg  IMG_3209_NEW.jpg
フォークのサイドはナイフになっています。プラスチック製ならナイフは使えないことが多いですがチタンなので切りやすそう。とっても軽くて1つで3つの働きをする便利なグッズです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作りおきサラダ ♪ :: 2014/07/14(Mon)

IMG_3210_NEW.jpg
Yさんに借りている本。
冷めてもおいしい。
ねかせるから、もっとおしい。「作りおきサラダ」

この本、前にTさんに教えてもらって、本屋さんで立ち読みした本。
もう一冊「作りおきそうざい」の本もある。
本屋さんで見た時はよく作る感じだけど、レシピ本を買っても、なかなか見て作ることはないからもったいないかな~と思って買わなかったけど、Yさんに借りてみると、作りたいサラダばかりでレシピみながらいろいろ作ってみました。
そこでわかったこと!
本を買ってしまうといつでも作れるか~と思ってなかなか作らないけど、友人や図書館で借りると、返す前に作ろう!と思い意欲的に作る!ってこと。
どうしてもワンパターンになりがちな献立もたまにこうして刺激すると、いつもと違った感じで楽しい。

返す前にいろいろ作っておこう~
私の本もみんなどんどん借りてね~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

らっきょとピクルス ♪ :: 2014/07/13(Sun)

S__4259937.jpg
6月に漬け込んだ「らっきょの甘酢漬け」がそろそろ食べごろ。紫たまねぎのピクルスも作り、カレーのおともに。

S__4259938.jpg
今夜のカレーは牛すじのカレー。牛すじがトロトロになるまで炊いているので野菜も溶けています。
らっきょ、カレー、ピクルス、カレー・・・・あ~~おいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/07/12(Sat)

S__4259932.jpgきょうの花結教室でした。今回は「あじさいとスモークツリーのリース」
あじさいとスモークツリーを小房に分けてワイヤーで留めていきます。あじさいの色がきれいでうっとり~
S__4259934.jpg  S__4259935.jpgあじさいの花がとても大きくて、パンジーくらいの大きさ。去年のあじさいのリースの花の大きさとはかなり違うのでリースに留めた感じもかなり違う。ひと房付けるとボリュームがでます。
シックな色合いできれいでかわいい♪ 今回も楽しかった~ありがとうございました。
S__4259936.jpgいつもレッスン後においしい紅茶を淹れていただくのですが、きょうは冷たいミントのソーダを作ってくださいました。ローズのシロップが入っていて、ミントの爽やかな香りがして、おいしい~   ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリアのおやつタイム ♪ :: 2014/07/11(Fri)


「エシレ」の『ガレット』 エシレバターのいい香りのガレット、おいしい~
Tさん、ありがとう!

S__4260013.jpg
「鶴屋義信」の『季のこよみあじさい』 寒天でできた琥珀。かわいくておいしい~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

虹 ♪ :: 2014/07/10(Thu)

S__901187.jpg  

今回の台風8号、沖縄や九州にかなりの被害をだし、関西も心配でしたが、関西は日中に雨が降ったりやんだり程度で夕方には晴れ間も出てきました。
夕方に福山に出張に出かけている家族より虹の画像が送られてきました。
二重になったダブルレインボー。
きれい。

まだまだ日本を縦断中の台風がこれ以上被害を出しませんように。
被害を受けたところに二次災害が起きませんように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彩り七宝香 ♪ :: 2014/07/09(Wed)

 IMG_3189.jpg

IMG_3190.jpg
和詩倶楽部の包み香 『彩り七宝香』
天然のお香がかわいい紙に包まれています。
白檀ベースの柔らかな、ほのかな香りがします。
手紙に入れたり、財布や名刺入れに入れたり。
数か月前に京都で見つけたのですが、いろんな絵柄があり、迷いに迷ってこれを選びました。
あ~かわいい♪いい香り~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七夕 ♪ :: 2014/07/07(Mon)

雨の七夕は残念と思っていたら、雨もあがりました。
星は見えるのかな?

七夕らしい和菓子。
島根の松江の彩雲堂の和菓子。

IMG_3199.jpg星まつり

IMG_3193.jpgせせらぎ

IMG_3195.jpg朝の露

IMG_3192.jpg石清水
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うめジャム ♪ :: 2014/07/06(Sun)

  IMG_3186.jpg

Mちゃんより手作り梅ジャムをいただきました。
すっぱくて、甘くておいしい~

パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、ドレッシングを作ってもおいしいらしく、楽しみ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

常備菜 ♪ :: 2014/07/05(Sat)

IMG_3179.jpg

時間のある日はいろいろ冷蔵庫の中を整理しつつ、おかずを作ります。
きょうは「コールスロー」と「山形だし」
たっぷり作っておくと、なにかと便利。
あとキノコや青菜などは茹でておくと、これも便利♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読書 ♪ :: 2014/07/04(Fri)

Yさんにお借りしている本たち。
どれも興味深いものばかり。

IMG_3181.jpg 『毎日食べたい和風のおかず』笠原 将弘/著

IMG_3182.jpg 『みぞれ』 重松 清/著

 『365日、おいしい手作り「魔法のびん詰め」』   こてら まり/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の模様帖 活版ポストカードブック ♪ :: 2014/07/03(Thu)

IMG_3176_NEW.jpg  IMG_3175_NEW.jpg

IMG_3178_NEW.jpg  IMG_3177_NEW.jpg
「北の模様帖 活版ポストカードブック」点と線模様製作所 岡 理恵子/著
点と線模様製作所が生地の図案のために描きつづってきた「模様帖」からレタープレスのポストカードを作られました。
大きめのカードが20枚、切り取って使えるようになっています。
どの図案もかわいくて、大好きな絵柄。
色も柄も「点と線模様製作所」らしい。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栄養学 ♪ :: 2014/07/02(Wed)

IMG_2888.jpg
いまさらですが、栄養学の本を読んでいます。
気になるところだけ読んだり、野菜を買ったときに読んだり、「なるほど」「こう料理すれば効率的」など主婦歴30年近くたちますが、勉強になります。
野菜から調べることも栄養素から調べることもできます。
気になる症状から調べることもできます。
食べることは身体を作る基本だと思っているので、かしこく栄養を取り入れたいと思います。

IMG_3162_NEW.jpg
にんじんに含まれているβカロテンh抗酸化作用が強く免疫力を高め、美肌を作り、がん予防、老化防止など多くの効能があります。
葉は根の2倍のビタミンAを含んでいて、食物繊維も豊富です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水ふうせんの手紙 ♪ :: 2014/07/01(Tue)

  IMG_3172_NEW.jpg
今日から7月です。
今年の後半も元気に穏やかに過ごせますように。

こんなにかわいい手紙セットを見つけました。
手のひらにのるくらいの小さな便箋と封筒。
柄が水ふうせんの柄になっていてかわいい。
だれに手紙を書こうかな。
ほんとうにかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0