Just for fun

たのしんで♪




夏越の祓 ♪ :: 2014/06/30(Mon)

水無月
6月30日は水無月を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
水無月の三角は氷を表し、小豆は魔よけだという話を聞いてからこれはちゃんと食べなきゃと。季節のお菓子です

「夏越祓」は古くから寺社で行われており、この日、神社の鳥居の下や境内にはチガヤで作られた大きな輪が用意されます。参拝者が「水無月の夏越の祓いをする人は、千歳の命のぶというなり」などと唱えながらくぐると、夏の疫病や災厄から免れるといわれています。

また、神社から配られた紙の人形(ひとがた)に姓名・年齢を書き、それで身体を撫でてから神社に納めると、罪・穢れが祓われるとも伝えられています。

上賀茂神社では、茅の輪くぐりの神事の後、神職が何千体もの紙の人形を手で一体ずつ楢の小川に流して穢れを祓う「人形流し」が行われます。

とのことです。
私は子供の頃はこういった風習は知らず、大人になってから知った風習。
京都では「わくぐりさん」と子供たちにも親しまれていたようです。

ちょうど1年の折り返し。
4月頃まではいろいろありましたが、後半は穏やかに暮らせますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえりなさい~ ♪ :: 2014/06/29(Sun)

テーブル1
6月のはじめに再生修理に出していたリビングのテーブルが、きょう、ようやく帰ってきました。
みんな待ちに待った帰宅です(笑)

こんなに綺麗になってもどってきました。
彩生工房さんにお願いして、20日ほどで表面だけでなく、足の部分もきれいにしていただきました。
(足の部分は前に住んでいた家でどうしても暖房があたる部分だったので、傷んでいました)
椅子を買い替えるので、テーブルの傷みが目立つかな?と思い、ネットでテーブル塗装をしている工房を探し、
わりとご近所だったことと、この工房さんのblogやHPを見たら、希望していた作業をされていたので、お願いすることにしました。
テーブルの表面は1mmくらい削り、とても綺麗に塗装してくださいました。1mmより深い傷も埋めてくださっているので、まったく目立ちません。

20年以上前に購入して、それから3回の引っ越しにも耐え、家族5人の思い出がたくさん染み込んだテーブル。
うちにはソファなどはないので、このテーブルで食事するだけでなく、友達とのお茶の時間も読書も手紙を書くのも、仕事もアイロンもすべてこのテーブルです。
新品のようにきれいにしていただき、またこれからもずっと大切に使います。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんなに綺麗に仕上げてくださり、彩生工房さん、ほんとうにありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2014/06/28(Sat)

きょうは広島時代からの友人たちと女子会ランチ♪
ホテル阪急インターナショナルのランチバイキング。リニューアルしたみたいで、とってもきれいなカフェレストラン。
Kさんがチケットをいただいたからと誘ってくれて、3人でしゃべりまくり、食べまくりのひとときでした。

IMG_3169.jpg
Hさんにいただいた京都の『紀翔』さんの京野菜のジャム。
堀川牛蒡のジャム・京甘藷のジャム・丹波栗のジャム
どれもおいしそう~♪
IMG_3170.jpg
こちらはKさんにいただいた菓匠「あさだ」さんの最中。
餡は「ゆずはちみつ」です。
これは今年のお年賀につかったものですが、この餡は初めてでうれしい~♪

友人が5月におばあちゃんになったこともお祝いして、お互いの近況報告。
ちっちゃい頃を知っている女の子がママになったなんて、感慨深いです。

楽しい時間でした。ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい ♪ :: 2014/06/27(Fri)

あじさい6  あじさい5

あじさい8  あじさい4
ご近所のあじさい、少し前に撮ったものですが、雨があまり降らないので、あじさいにとってはかわいそうな感じ。
まとまった雨があじさいのためには降ってほしいわ。
あじさいがみごとに咲いていて、しばらく見とれていました。

関東や東北では異常な雨で被害がたくさん出ていて、たいへんです。
普通の梅雨のように降ってほしいものです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日焼け止め ♪ :: 2014/06/26(Thu)

IMG_3160.jpg
ロクシタンの『VerveineUVフレッシュボディローション 日焼け止め乳液 SPF25』

お姉ちゃんに教えてもらったいい香りの日焼け止め。
チューブに入っているけど、乳液なんだって。
今年はこれで日焼け防止。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜干し ♪ :: 2014/06/25(Wed)


梅雨の晴れ間に野菜干し。
朝ごはんの片付けのときに野菜を切り、干しておくと、夕方の晩ご飯の用意も楽ちん。
しっかり水気が抜け、調理時間も短縮でき、味もぎゅっと詰まったかんじ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/06/22(Sun)

ルリエきょうはルリエさんの花結教室。
今回は⋆モスのグリーンキャンパス⋆
油絵用のキャンパスにブリザーブドフラワーのモスとフェイクの多肉植物で装飾します。
小さなキャンパスでしたが、モスを山ほど貼ってあります。
ルリエ2  ルリエ3はじめの5分くらいは多肉植物をどこに配置するか、考えましたが、あとはキャンバスにモスを貼る作業の繰り返し。 これで埋め尽くした~と思っても立てて見ると、白いキャンバスが見え、そこにモスを貼り付ける。 楽しい作業。 リースやアレンジと違い、工作という感じ。 素敵なグリーンキャンバスが出来上がりました。

ルリエさんは昨日で4周年を迎えられました。 『おめでとうございます』
お花のレッスンに行き始めて2年と少し、毎回、悩みつつも楽しいレッスン。
前以上にお花のある生活を楽しむことが広がりました。

昼間はお花屋さん、夜はバーをされています。一人何役もこなされている感じ。いつも感心してしまいます。
お身体に気を付けて、いつまでも素敵なルリエさんでいてください~♪
これからもよろしくお願いします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

季節の仕事 ♪ :: 2014/06/21(Sat)

この季節は漬け込んだり、煮たりと季節の仕事の多い時期です。
あとは新ショウガの甘酢漬けをする予定。
  IMG_3156.jpg 赤シソジュース 
IMG_3152.jpg梅シロップIMG_3153.jpg らっきょの甘酢漬け
IMG_3154.jpg 国産の柑橘類で酵素シロップ
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フロイン堂の山食 ♪ :: 2014/06/19(Thu)

IMG_3148.jpg
昨日、買えた『フロイン堂の山食』今朝、こんがり焼いていただきました~
(上の方が焦げ気味ですが。。。)
パリパリ~おいしかった~

フロインドリーブの支店として、昭和7年創業のフロイン堂。震災にあったものの、レンガ窯は助かり、こうしてフロイン堂のパンが食べることができ、ありがたいことです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

岡本散歩 ♪ :: 2014/06/18(Wed)

tori.jpg hanaya.jpg
いしころカフェ いしころかふぇ
きょうはMちゃんと岡本散歩。
Mちゃんがいい感じのお店を教えてもらったから、連れてってもらいました。
小雨が降りましたが、ひんやりとしていて、動きやすい1日でした。
まずは大好きな雑貨の『ナイーフ』へ
器も生地も雑貨もいくら見てても飽きない。
かわいいお花屋さん『Hanakannzasi』を見て、イタリアの食材の『PORCO BACIO』を見たり
文房具の『堀萬昭堂』ではペーパーアイテムやペン類をゆっくり見て
ランチは『いしころカフェ』へ
おいしいランチは学生街のせいか、お安く、居心地のいいカフェでした。
岡本はパン屋さんがたくさんあり、どこも本当においしそう。
迷いましたが、やっぱり『フロイン堂』で購入。
チョコレート専門店やAIDAもあり、コンパクトな街ですが、楽しくおしゃれなお店がたくさんあります。

ケーキ屋さんの『BLANC岡本』で是非、お茶しよう!と決めていたのに、しばらくお休みと書いてあり残念でした。

素敵なおうちもたくさんあり、行ったり来たりの楽しい岡本散歩でした♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お豆のマリネ ♪ :: 2014/06/17(Tue)


先日いただいたミックスビーンズと紫玉ねぎをマリネ液に漬けこみました。
バルサミコ酢とオリーブオイルも加えて出来上がり。
しばらくすると紫玉ねぎの色は抜けて、普通の白い玉ねぎに。
紫の方が色がきれいだったけど、たぶん、マリネ液の方へ色が出てしまうようです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

畑の朝カフェから・・・ ♪ :: 2014/06/16(Mon)

IMG_3049_NEW.jpg   IMG_3050_NEW.jpg
新潟の燕三条の『畑の朝カフェから』のハーブのソーダ。
ペパーミント、レモンバーム、レモンバーベナと水でできています。

スノーピークの雪峰祭のプレゼントでいただけたそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しばらく・・・ ♪ :: 2014/06/15(Sun)

IMG_3132_NEW.jpg
我が家のリビングの大きなテーブルを再生してもらうため工房に出しています。
その間に工房よりお借りしているテーブル。4人掛けに小さなテーブル。
普段使っているものは6人くらい座れ大きめのものなので、かなり小さく感じる。
その分、部屋は大きく感じる。

もう20年以上つかっているテーブル、テーブル面はかなり傷んでいますが、とってもしっかりしているので
表面をきれいに削り、塗装してもらいます。
20日くらいかかるのですが、楽しみです。

しばらくこの小さなテーブルにお世話になります。
ちっちゃくてかわいい。たまに4人でご飯食べるときは、それぞれが近くておもしろい感じ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キーホルダー ♪ :: 2014/06/14(Sat)

キー   キーホルダー
先日の神戸で見つけた、木製のキーホルダー。
コロンとかわいい。

元町駅から鯉川筋を上がったところにある『GOOD DESIGN MAKE YOU SMILE』で出逢いました♪
大切に使います~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます~ ♪ :: 2014/06/13(Fri)

IMG_3142.jpg
先日、TさんよりPCのお礼にいただいた缶詰め。
大きなクラムチャウダーとミックスビーンズ。
こちらが助かったのに、申し訳ありません~みんなでいただきましょ~♪

IMG_3143.jpg
キャンベルの缶のデザインはステキ~♪
色合いもバランスもいいわぁ~

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うっとり~ ♪ :: 2014/06/12(Thu)


ご近所のお花屋さん『ローズグローブ』さん。
お誕生日のお葉書を持って行くと、ブーケを作っていただけます。
綺麗なお花にうっとりです。

IMG_3135_NEW.jpg  IMG_3140.jpg
IMG_3126.jpg  はな
花材もカードに書いてくださいます。
バラ(オールフォーラブ)
カーネーション(クリスティーナ)
クルクマ(フーデンプリンセス)
二ゲラの実
紫陽花
ミント
レモンリーフ
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神戸の2日目 ♪ :: 2014/06/11(Wed)

IMG_3122.jpg  IMG_3118.jpg
朝ものんびり目覚め、ホテルの朝食をゆっくり、たっぷり~いただき、チェックアウト。

10357688_483741518424778_1322106272986109651_o.jpg  10325741_483743088424621_2705187555175159641_n.jpg
好きなお店をゆっくり見て回り、気にいったものをそれぞれ買って、帰路に。

楽しかったね~

フィリアを始めて12年、3人で過ごした時間は宝物のよう。
仕事に追われまくっていた時期にはできないのんびり旅行もありがたいことです。

最近は家族の都合や親の体調などいろんなことが順調でないと、なかなか旅行も実現せず、今回、やっと3人ともOKということと家族の協力もあり、いい時間が過ごせました。

楽しく、おいしく、思い出いっぱいの旅行でした。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリアで神戸の旅 ♪ :: 2014/06/10(Tue)

とっても久しぶりにフィリアの3人で神戸旅行♪ 旅行と言っても大阪からはお隣の神戸に行くのはお買い物に行く感じ。
でもさんざんしゃべって、さんざんウィンドウショッピングをしたあとにホテルにお泊まりというのは
とってもうれしいひとときでした。
 10390444_513001902161707_1230056024402727277_n.jpg S__4014083.jpg
10452338_513001848828379_1666399889203105125_n.jpg 10428513_513001875495043_3736961518970208718_n.jpg 10464138_513001922161705_3921264656154642137_n.jpg 
10416607_502545293180954_1409265297628143031_n.jpg 10411299_513001985495032_2933133159852667984_n.jpg IMG_3073.jpg
IMG_3078.jpg 10440941_513006995494531_5318929207342757116_n.jpg IMG_3075.jpg
Tさんの車で神戸まで行き、旧居留地を散歩。
どこも新緑がきれいで、暑すぎることもなく、気持ちのいい風が吹いていました。
TOOTH TOOTH maison 15Th でティータイム。
元町や南京町、栄通りなどをウィンドウショッピングして、夕食は迷子になりつつ下山手の『杏杏』へ
こじんまりとした広東省家庭料理のお店。
Yさんがチョイスしてくれたお料理はどれもまちがいなくおいしく、最後の中華粥もおいしかった~
IMG_3109.jpg   10442467_513002028828361_1983724406459831868_n.jpg
10390949_513007688827795_5620503276519249368_n.jpg    10372255_513007372161160_3176707725764149537_n.jpg
ホテルは神戸メリケンパークオリエンタルホテル。 綺麗な夜景の中のお散歩。  風が涼しくいい気持ち。

夜中までおしゃべりは尽きません。。。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャンドルナイト 茶屋町 ♪ :: 2014/06/09(Mon)

5__ 6__ 8__
  9__  4__  3__
2__ 1__ 7__
6月6日の夜にお誕生日ということで家族の仕事後にみんなで集合してごはんに連れてってもらいました。
楽しいごはんをいっぱい食べ、帰りに茶屋町のキャンドルナイトを見に行きました。
きれいねぇ。
キャンドル好きにはたまらない。

とっても素敵な時間をありがとう~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お散歩 ♪ :: 2014/06/08(Sun)

散歩1  散歩3
梅雨に入りましたが、きょうは晴れました。真夏のようなお天気でした。
家の近くをお散歩~
あ~緑も青空もきれい~で気持ちいい~

散歩4
小さい白い花が実のようになって木にどっさり咲いています。
なんの木だろう?
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい ♪ :: 2014/06/07(Sat)

あじさい1 あじさい3 あじさい2
お義母さんの施設に歩いていくと、季節の花が楽しめます。
今は紫陽花がきれいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2014/06/06(Fri)

無事に54歳を迎えました。
家族や親戚や友人たちからメールやプレゼントが届き「おめでとう!」と言ってもらい、「ありがとう!」
いくつになってもお祝いしてもらえるのはうれしいです。

穏やかな気持ちで暮らせることに心からありがたいと思います。

これからも健康に気を付けて、丁寧に生活していこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

IMG_3028_201406082153363f0.jpg IMG_3032_2014060821533752d.jpg IMG_3063.jpg
IMG_3040.jpg IMG_3044_2014060821540331b.jpg IMG_3045.jpg
IMG_3042.jpg IMG_3036_201406082153593a6.jpg IMG_3067.jpg 
IMG_3066.jpg IMG_3065.jpg IMG_3047_NEW.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いちごの酵素シロップ ♪ :: 2014/06/05(Thu)

H⋆chanの畑のいちごでジャムをたいたときに、すこしだけ酵素シロップ用に漬け込みました。
IMG_2889.jpg約2週間で酵素シロップの出来上がり~
カビがはえず、うまくいきました。ちゃんと発酵しています。水や炭酸で割って飲みます。  あ~おいしい~
IMG_2890.jpg
漬け込んだいちごはそのまま煮詰めてまたジャムになりました。
たくさんいただいたいちご、すみずみまで全部おいしくいただけよかったわ!
ありがとう&ごちそうさま!
酵素シロップは以前に勉強した「ナチュラルフード」にも登場していて、やっと実践できました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サプライズ ♪ :: 2014/06/03(Tue)

きょうはフィリアの仕事日。
I 家で作業を終えると・・・別の部屋に好きな本とめがねと共に「待っててね~~」と二人に言われ、
「えっ?」もうすぐBDだけど、今年は3人で別のBD計画を立てていたので、、、なんだろう?と待っていると。

「もういいよ~!」と。
部屋を出ると・・・
カード
大きなポスターのようなサイズのお祝いカード!
きゃ~かわいい~そのうえY君が「お誕生日おめでとうございます!」と言ってくれています(笑)
card.jpg
リビングに入ると今度はもっとすごいお祝いカードが!
これもでっか~~い!
フィリアの二人だけでなく、フィリアファミリーのみなさんの写真が満載!
太陽の塔までが「おめでとう!」と言ってくれています。
こんなに大勢の写真、集めるだけでも大変なのに、印刷して、配置を考え、吹き出しを付け、それぞれのメッセージを付け
Tさんが作ってくださいました。
もう~うれし涙が止まりません。笑ったり、泣いたり・・・
そしてテーブルの上にはYさんのお料理が、レストランのように並んでいます。
大好きなタコスが♪
おいしくて、たのしくて、うれしくて、お腹も胸もいっぱいになりました。
ランチ ランチA 
bd2.jpg __デザート
お二人様、本当にありがとうございます!
こうして3人で元気で今年もお祝いしてもらえ、本当にうれしい。
3人分を合わせると30回以上、3人でニコニコとお祝いでき、毎回、なにかとサプライズやおもしろいことがあり
ありがたいことと思っています。
この年齢になっても、お祝いしてもらったら、うれしいし、子供のようにはしゃいでしまう。
こんな楽しいひとときをありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島土産いろいろ  ♪ :: 2014/06/02(Mon)

今回の広島の旅で選んだお土産のいろいろ。   友人や家族へ。
『藤い屋』の「淡雪花」 かわいくておいしい~
IMG_3026_20140607212820675.jpg『にしき堂』の「もみじまんじゅう」 定番です。

IMG_3023.jpg『藤い屋』の「杓子せんべい」 掌に乗るくらいの小さな杓子のおせんべい
IMG_3020.jpg『新庄』の「瀬戸内産レモンの皮入りレモンディップ」
IMG_3022.jpg『宮島ビール』
IMG_3021.jpg宮島のお醤油屋さん『参匠』の「エイヒレロール」
IMG_3019.jpg『広島コーラ』
以前に住んでいた頃は『もみじまんじゅう』か『川通り餅』か『バッケンモーツアルトの焼き菓子』をよくお土産にしました。
いろいろ増えてて、お土産探すの楽しい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島より無事帰宅 ♪ :: 2014/06/01(Sun)

  IMG_3016_2014060615071597c.jpg
きょうはホテルでのんびりして、お昼すぎの新幹線で帰ってきました。
私たちは新大阪で下り、姉たちは東京まで。

楽しくてあっという間の3日間でした。
事故もなく具合が悪くなることもなく、旅行に行けよかったね。
また次の計画を立てて、それを楽しみにがんばろうね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0