Just for fun

たのしんで♪




宮島へ ♪ :: 2014/05/31(Sat)

きょうはレンタカーを借りて宮島へ。
帰りには私が住んでいた鈴が峰と兄の住んでいた庚午のあたりの懐かしいところへも行きました。

宮島口から遊覧船に乗り、宮島へ渡ります。
IMG_2951.jpg鹿も暑いよ~~~って言っています。

R0013071.jpg    R0013075.jpg
世界遺産の厳島神社は静かで厳粛です。ちょうど結婚式も執り行われていて、白無垢の花嫁さんも綺麗でした。
車いすでも回れるので厳島神社も表参道商店街ものんびりまわりました。
IMG_2950_20140606150629753.jpg IMG_2978.jpg
IMG_2989_20140606150712932.jpg揚げもみじ・もみじアイス最中・もみじソフト。
もみじまんじゅうもいろんなアレンジがされています。おいしい~♪

IMG_2983_201406061506330f2.jpg IMG_2985.jpg
焼き牡蠣・あなごめし 宮島の名物は全部食べました~おいしかった~♪

帰りは昔に住んでいた鈴が峰へ。随分と変わっていてなかなかたどり着けず、
やっと到着!あ~なつかしい。
長男の通っていた幼稚園のぞき、いつも買い物していたスーパー(名前が変わっていました)もみつけ
住んでいた団地も毎日子供が遊んでいたラクダ公園も発見!
本当になつかしい。

そのあとは庚午まで行き、兄が数年住んでいたマンションの前でパチリ。
いつも行っていたクリーニング屋さんや食事のお店などもありました。
でもこのあたりも随分と変わっていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

広島へ ♪ :: 2014/05/30(Fri)

IMG_2892_2014060614410770c.jpg
きょうから姉夫婦と広島へ行ってきました。
姉たちは東京から新幹線に乗り、私たちは新大阪から乗り込み、座席で待ち合わせ。
ひさしぶり~二人とも元気そうでよかった。新大阪から広島はあっという間でした。
広島には結婚してすぐに住みはじめ、7年ほど住んでいました。
引っ越してからは1回だけ広島の友人たちに会いに行きましたが、それ以来十数年ぶりです。
IMG_2912_20140606144110ab0.jpg  IMG_2940.jpg
広島での宿泊は「リーガロイヤルホテル広島」部屋からはお隣の広島美術館と広島城がきれいです。
(緑の丸い屋根が美術館、その向こうがお堀でその中が広島城です)
IMG_2914.jpg IMG_2917.jpg  IMG_2898.jpg
ホテルで一休みしたあとは近くの平和記念公園へお散歩。
原爆ドーム、平和記念資料館、たくさんの慰霊碑、祈念碑にお参りします。
公園は以前に住んでいた頃よりまた綺麗に整備されていて、青空の中、平和な光景でした。
あんなに悲惨なことから広島の人々がこんなりっぱな街によみがえらせたことはすごい努力だったと思います。
平和で生きれることに感謝するとともに、世界中から原爆がなくなり、世界中が平和でありますように。
IMG_2919.jpg公園の近くにはこんなに素敵なカフェもできていました。
IMG_2927.jpg
夜ごはんは兄が広島に単身赴任で住んでいたころに行きつけだったお店を探して、探して
もうみつからないね~と諦めかけた時に見つけた行きつけだったお店へ。
お店のおばさんも兄を覚えてくださっていて,懐かしい再会もありよかったね。 カワハギも小鰯もおいしかった~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島のおみやげ ♪ :: 2014/05/29(Thu)


先日、Yさんにいただいた広島のおみやげ。
オタフクソースのイカ焼きと広島限定のお好みソース。
お好みソースをさっそくいただくと、甘めでおいしい~

ありがとうございます~

広島に結婚してすぐ7年間ほど住んでいて、そのときに知ったオタフクソース。
おいしいので、広島を離れても、オタフクソースを選んでしまいます。

Yさんからも広島情報をいろいろ教えてもらい、明日から広島へ行ってきます。
何年ぶりだろう、広島もずいぶん変わっているだろうなぁ。
楽しみです~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生まれたて・・・♪ :: 2014/05/28(Wed)

みりちゃん2  みりちゃん3
今日は午後から、友人のところに赤ちゃんが生まれたのでお祝いに行ってきました♪
ずっと昔に同じマンションに住んでいて、うちの子供たちとも毎日のように遊んでいたので、その女の子が結婚してママになったなんて、不思議~
26日に生まれたので、生まれて2日目。ちっちゃくて、ぷにゅぷにゅしていて、かわいい~
綺麗な女の子。
産院はホテルのように豪華でりっぱ~
お産の翌日のお食事はフランス料理のコースだったらしい。今どきのお産ね~

母子ともに元気そうで、なによりです。
また抱っこさせてね~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/05/24(Sat)

IMG_2876_20140526190317fe0.jpg
きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
「カラーの壁掛けアレンジメント」
花材はガーベラ(プレジル)・カラー(ガーネットグロウ)・バラ(ビンテージシルク)・バラ(オッポセンター)なでしこ
レースフラワー・クレマチス
小さなオアシスにこんなにたくさんのお花が入るの!っていうくらいのお花の数です。
オアシスの台に引っ掛けるところがついていて、台に引っ掛ける感じ。

IMG_2878.jpg
横から見るとこんな台です。
毎回、難しいなぁ~と思いますが、そのたびに先生に聞きながら、挿していきます。
どんどん切ってしまって、短くなると取り返しがつかないので、たびたび先生に聞いてしまいます(笑)
今回もかわいく仕上がりました♪
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バリスタくん ♪ :: 2014/05/23(Fri)

IMG_2831_20140519224848d83.jpg IMG_2842.jpg
先日わが家に仲間入りしたバリスタ君。
家族の還暦祝いに子供たちからのプレゼント。
前もってこっそり欲しそうなものをリサーチして、決めたようです。
大喜びで毎朝、手軽にコーヒーを飲んでいます。
私はl紅茶派ですが、ミルクたっぷりにして、淹れていただいております。


IMG_2879_20140526190335ec5.jpg IMG_2880.jpg
IMG_2881.jpg IMG_2882.jpg
こんな感じ、ミルクにスチームがかかり泡立ち、そこにコーヒーが入り、カフェラテが出来上がります~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イチゴジャム ♪ :: 2014/05/22(Thu)


昨日のH*chanちのいちごをたくさんいただいたので、たっぷり~ジャムを作りました。
IMG_2875_20140526190316832.jpg
家じゅう、いちごのいい香り~

IMG_2873_201405261903140d3.jpg
こちらはジャムではなくいちごソース。
糖分を少なめにして、煮詰める時間も少なくして、ヨーグルトにかける用。

これ以外にいちごで酵素シロップも仕込み中。
うまくいけば報告しますね~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちご狩り ♪ :: 2014/05/21(Wed)

ひろちゃんランチ1ひろチャンランチ2
きょうはH*chanの家にお邪魔しました。
手作りのランチをごちそうになりました。H*chanちでとれたお野菜がいろんな料理に使われていて、どれもおいしい~
東京に住むお姉さん(Aちゃん)もたまたまご実家に来られていたので、会いにきてくださり、数年ぶりに会えました。

いちごいちご いちご__
ランチの後はいちご狩り~♪
H*chanとAちゃんと私でおしゃべりしながら、いちごを取りながら、いちごをパクパク。
甘くておいしい!
いちごのあとは畑のきゃべつやスナップエンドウ、玉ねぎなども収穫させてもらい、またおうちに帰ってH*chanお手製のいちごジュースにいちごのソースのかかったアイスをいただいたり、Aちゃんともさんざんおしゃべりして、
いちごもお野菜も山ほどいただき、帰ってきました。いちごいちごいちご

ご主人とH*chanと手間をかけ丹精込めて作られているお野菜やいちご。
簡単に楽しい収穫だけさせてもらい、ごめんなさ~い!という感じです。
どれも大切にいただきます。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜があると安心 ♪ :: 2014/05/19(Mon)

IMG_2829_201405192248470f7.jpg
花粉症と言われてから毎日作って飲んでいるグリーンスムージー。
免疫力のアップのために酵素をたっぷり体に取り入れようと始めました。

近所の八百屋さんでケールが買えるので、ケールは必ず入れています。あとは小松菜、ベビーリーフにバナナ、あとはセロリやシソなどあとは水を入れて、ミキサーでグィーン(けっこう音がすごいです)
数年前に資格を取った「ナチュラルフード」の勉強でも出ていたローフードやスムージー。
グリーンスムージーは「葉野菜・果物・水」だったなぁ、と思いだしその通りに作っています。

IMG_2826.jpg
これも近所の八百屋さんの山菜いろいろ(タラの芽、こごみ、みずふき、葉山葵、山山葵)茄子とシソとキュウリも加え
山形のだしを作ろうかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万博のフリーマーケット ♪ :: 2014/05/18(Sun)

IMG_2844_201405192246570e4.jpg
IMG_2846_201405192246584c0.jpg IMG_2847.jpg
爽やかなお天気です。
きょうは万博のフリマをのぞいてきました。
お花を習っているルリエさんが出店されているので、楽しみに行ってきました。
お店もにぎやかですが、人出もすごいわぁ。
ルリエさんではブリザーブドのアレンジと生花をいただきました。
ルリエさん、暑い中、ごくろうさまでした~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

千角のお蕎麦 ♪ :: 2014/05/17(Sat)

千角
ゴールデンウィークに京都に行ったときに食べた「千角のかき揚げ蕎麦」
お蕎麦もかき揚もおいしかった~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Y 画伯 ♪ :: 2014/05/15(Thu)

絵画
これはY画伯のスケッチブックと色鉛筆のセット。
無印良品で購入!
表紙には、無印に置いてあるスタンプを押し、オリジナルスケッチブックの完成。

野菜の本は木版画の画集。
この画集を見て、描いて、はがきにして送ってくるのがとっても楽しみ~♪

Yさんは病気で倒れる前はそんなに絵が上手じゃなかったらしい(笑)けど、リハビリを兼ね、描く絵はとっても素敵で
カレンダーにしたものも立派!
右ききだったのに、字も絵も左手で上手に書けるようになり、努力の賜物です。
これからも絵葉書、楽しみにしております~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道より  ♪ :: 2014/05/14(Wed)

先日、長男が北海道より帰省したときのお土産。
長男のチョイスはマチガイないので、みんな大喜び~♪
IMG_2791_20140516113209140.jpg IMG_2792_20140516113211b9a.jpg
IMG_2793_20140516113212960.jpg
紋別の出塚水産の「ベーコン・チーズかまぼこ」
おいしかった~

IMG_2795_20140511104748276.jpg
お父さんへの誕生祝いにと。
中標津町のじゃがいもの焼酎「伯爵」
IMG_2794.jpg
私には「母の日」にと。
釧路の地酒「福司」のヨーグルトのお酒「mina NICORI」(ミナニコリ)
飲むヨーグルトのような女性向きのお酒。

北海道のお土産はたくさんあるけど、よーく考えて選んでくれたんだろうなぁ~と思うとうれしいです。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

H*Chanのお豆さん ♪ :: 2014/05/13(Tue)

IMG_2801_NEW.jpg  
IMG_2803_NEW.jpg IMG_2802_NEW.jpg H*Chanの畑で育ったお豆さんたち。
かわいくラッピングされて送られてきました。
キヌサヤ・スナップエンドウ・太スナップ、どれもピカピカの新鮮なお豆さん。
丹精込めて育てられたお野菜をいつも送ってもらい、おいしくいただいています。
ほんとうにいつもありがとう♪
IMG_2805_201405152316350bc.jpg さっそくお豆のサラダに。
茹でたお豆にローストしたくるみとゆで卵のみじん切りを乗せ、マスタードドレッシングをかけいただきます~
H*Chan ごちそうさま!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地 宮川鶏肉店 ♪ :: 2014/05/12(Mon)

IMG_2785.jpg  IMG_2786.jpg  IMG_2787.jpg

先日の家族の集合に合わせて姉が送ってくれた築地・宮川鶏肉店の鶏肉の折詰め。
ぴかぴかの綺麗な鶏肉。もも肉、胸肉、挽肉、砂肝・レバー、下には東京ネギが敷き詰められています。

鶏すきにしてみんなでたっぷり~いただきました。
鶏肉の味がしっかりおいしい~東京ネギも味がしみ込んでおいしい~
レバーと砂肝の半分はオーブントースターでこんがり焼いて、天然塩や七味をかけていただきました。

本当においしい鶏肉です。

お姉ちゃん~ありがとう!ごちそうさま~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日 ♪ :: 2014/05/11(Sun)

はな
義母のもとに届けたお花。
小さなケイトウも鉢植えです。かわいくて喜んでいただけました。


__母の日
こちらは子供たちから私に「いつもありがとう」ともらったプレゼント。
中川政吉商店のアームカバーとタオルハンカチ。
私の好みにぴったり♡
ありがとう。大切に使うね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気を付けて帰ってね~ ♪ :: 2014/05/09(Fri)

空港
午後から次男の車で長男を関空まで送りに行きました。
昨日の午後に札幌から来て。きょうの夕方に札幌に帰って行きました。
2日間休みを取っても大阪に滞在するのは約1日。
それでも喜んで快く来てくれてありがとう♪
気を付けて帰ってね。


関空
空港で見つけた公衆電話の台。かわいい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2014/05/08(Thu)

IMG_2797.jpg
きょうは家族の60歳のお誕生日のお祝いといろんなお疲れ様会ということで家族が全員集まりました。
数週間前からこっそり相談して、計画たて、都合をあわして、札幌に住む長男も休みを取って来てくれました。

家族には内緒にしていたので、長男、次男、長女が仕事後に待ち合わせをして、プレゼントを手に家に帰って来て、
(私はごはんの用意をしながら、ワクワクと笑いそうでした)
サプライズは大成功!

みんなでごはんを食べ、よく飲み、よく笑い、よくしゃべり、楽しい時間はあっという間。
とっても大切な時間。

家族からは「人生最良の日、ありがとう!」とのこと。
よかった~!

みなさん、協力ありがとう~ご苦労さまでした♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2014/05/06(Tue)

IMG_2757_20140506210215745.jpg IMG_2759_2014050621021646f.jpg IMG_2760_201405062102185bf.jpg
先日、友人に会ったときにいただいたかわいいもの。
ピンクのパッケージはいい香りのバスグッズ。バラの香りのお風呂で癒されます。

バトンドールのシチリアレモン味。並んで買ってくれたのかなぁ~

grano-yaのグラノーラ。うれしいわぁ~

いろいろいただき、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子供の日 ♪ :: 2014/05/05(Mon)


きょうは子供の日でしたが、残念ながら雨でしたね。
昨日までは青空にこいのぼりがたなびいていましたね。

子供たちは大きくなりましたが、柏餅をいただき、
お風呂にはショウブの葉を入れ、入りました。

母が私が家にいたころにはいつもしてくれていたように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤目四十八滝 ♪ :: 2014/05/04(Sun)

IMG_2761.jpg IMG_2783.jpg IMG_2781.jpg
IMG_2779_20140506210311f0d.jpg IMG_2776.jpg IMG_2764_2014050621024284d.jpg
IMG_2766.jpg IMG_2771_20140506210245de9.jpg IMG_2763.jpg
三重の赤目四十八滝に行ってきました。
いいお天気で新緑と滝が綺麗で気持ちのいい山歩きでした。
四十八滝と言っても滝が四十八あるわけでなく、滝の多いことをいうのだそう。
各滝に名前がついていて、散策道も整備されています。
オオサンショウウオも生息しているほども綺麗な水です。

IMG_2775.jpgお昼ご飯は茶店のおにぎり弁当を河原でいただきました。

IMG_2784_20140506210315741.jpg帰りに「対泉閣」でお風呂に入り、足の疲れを取って帰ってきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新緑とつつじ ♪ :: 2014/05/03(Sat)

  otera.jpg
きょうは私の実家のお墓参りに。
先月の母の命日にも祖父母の命日にもお参りに行けなかったので、ゆっくりお参りに。
お寺の新緑はまぶしく、つつじも満開でした。

つつじを見るといつも思い出すのは子供の頃に父に写してもらったつつじの前で姉と撮ってもらった写真。
カラー写真の出始めで、父が撮ってくれ、今ほどきれいなカラーじゃなかったけど、鮮明に覚えています。
つつじを見るといつも思い出すシーンです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようやく・・・♪ :: 2014/05/01(Thu)

IMG_2745.jpg
昨年の秋ごろから、抱えていた問題が4月末にようやく落ち着きました。

こんな理不尽なことが、ある日突然に起こるんだ。というのがその時の実感。
あまりにも大きくな衝撃的なことで、しばらくは眠れない日が続き、
なにも食べたいという気持ちが出てこず、ぼんやりとした日が長く続きました。

数か月ぼんやりしていましたが、こんな状態では、悪い方向にどんどん引き込まれていきそうで、
なるべく平常心で過ごそうと気持ちを切り替えようと心がけました。

家族で同じ方向を向き、対処できたこと、
姉、親類、友人、みんなに支えてもらい、前が向けたことがありがたいことです。

長い長い暗いトンネルからようやく出てくることができた感じ。
それでも現実はまだまだ大変なこともありますが。

今は生きていて、健康な気持ちがあれば、何とかなるかな、って思えるようになりました。

できることをしたら、「待つ」ことがとても大事ということや
「落としどころ」も時間が経つと見えてくることなど
いろいろ勉強になりました。

いつも元気づけてくれたり、一緒に怒ってくれたり、本当にありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2