Just for fun

たのしんで♪




かわいい大阪さんぽ ♪ :: 2014/03/31(Mon)


少し前に買った雑誌。
「かわいい大阪さんぽ」
お花を習っている土佐堀のルリエさんが紹介されているとFBで見て、購入!

あった!あった!ルリエさん。
先生も紹介されています。
お花屋さんでバーで、とってもおしゃれなお店です。

ほんとにかわいいお店がいろいろ紹介されています。
知っているお店も知らないお店も。
春の陽気に誘われて、のんびりと散歩いいなぁ~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サッカー応援 ♪ :: 2014/03/30(Sun)

サッカー1  さっかー2
グランフロントの広場にサッカーのでっか~~~いユニホームが広げてありました。
よくサッカーの試合のときに客席でぶわ~~と広がっているユニホーム。
そこに応援メッセージを書いてください~と周りのスタッフさんが声かけをしていて、ペンも貸してもらい、サッカー日本代表へのメッセージを書かせていただきました!

がんばれ!ニッポン!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜も咲いて・・・♪ :: 2014/03/29(Sat)

sakura_2014032922420598f.jpg
お彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。
真田山の浄照坊の桜も三分咲き。
青空に桜がきれい。

お墓のお掃除をして、きれいなお花をお供えして、手を合わせて、ゆっくりおしゃべりしてきました。
いつもありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Happy Weddingのケーキ ♪ :: 2014/03/28(Fri)

IMG_2637.jpg IMG_2638.jpg
東京の友人Yより宅急便が届き、開けてみると、リボンにかわいい包みが。
開けてみると目黒の『マッタ―ホーン』のかわいいケーキが出てきました。

IMG_2643_20140329224202cb3.jpg
わぁ~ほんとにかわいい♪
IMG_2644.jpg
切り口はこんな感じ。とってもおいしい。

おいしくてかわいい!

長女さんのご結婚、おめでとう♪
お幸せに~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆきやなぎ ♪ :: 2014/03/27(Thu)


家の近くのゆきやなぎがそろそろ満開になりつつあります。
日中は暖かくなってきたね。

この何週間か咳とくしゃみがひどく、病院で診てもらうと花粉症と言われました。
生まれて初めての花粉症。
え~~~びっくりですが、仕方ないわね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天然水  ♪ :: 2014/03/26(Wed)

IMG_2630_NEW.jpg IMG_2632_NEW.jpg
IMG_2633_NEW.jpg IMG_2631_NEW.jpg
アスクルでこんなかわいい天然水を発見 ♪
持ち歩くのに便利なサイズ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四国のお土産 ♪ :: 2014/03/25(Tue)

IMG_2628_2014032921432918c.jpg
Yさんが足摺岬に行かれていました。
私は四国は出張で一度行ったことがあるだけ、ゆっくり行ってみたいなぁ。

四万十川の『のりの佃煮(焼鮎だし醤油入り)』と塩けんぴ。
うれしい~

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Keito ♪ :: 2014/03/24(Mon)

 IMG_2613.jpg
IMG_2620.jpg
先日、馬喰町の『Keito』という毛糸屋さんにもつれてってもらいました。
かわいい~毛糸が山ほどあります。
少しずつ買えるので、この2種類を少しずつ購入。
ラッピングにも使えそう。
あ~素敵なお店だったなぁ♡
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

瑠璃 ♪ :: 2014/03/23(Sun)

 IMG_2561.jpg
IMG_2560.jpg IMG_2563.jpg
東京でいただいたお菓子。
『瑠璃』の生大福。
『瑠璃』は堂島ロールのモンシェールが東京だけでされているお店だそうです。
この生大福。中のクリーム『堂島ロールのクリーム)がふわふわで、なんともいえずおいしい~~
また食べたい~~~♪
次回は別の種類も!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蔵前&馬喰町さんぽ ♪ :: 2014/03/22(Sat)

  IMG_2575_20140329204946922.jpg
今日はお天気も良く、姉の家から隅田川沿いを歩きながら蔵前まで。
兄は足こぎ車いすで。
この足こぎ車いすのおかげで動かなかった右足がずいぶんと動くようになりました。
IMG_2583.jpg  IMG_2579.jpg  IMG_2578.jpg
柳橋を渡り、蔵前方面へ。
柳橋は神田川が隅田川に合流するところにかけられています。
このあたりは江戸時代に花街だったらしく、それにちなんで簪(かんざし)の装飾が施されています。

IMG_2595_201403281631457ff.jpg  IMG_2596.jpg

IMG_2590.jpg IMG_2591.jpg IMG_2592_20140328163144d99.jpg
『蔵前4丁目カフェ』でブランチ。
初*エッグベネィクト♪
おいしかった~♪

帰りは蔵前から浅草橋を通り、馬喰町方面をさんぽ。
このあたり、よさそうなお店が増えたよ、ってお姉ちゃん情報。
IMG_2599_20140328163251cfc.jpg IMG_2600.jpg IMG_2616.jpg

アガタ竹澤ビル。
いろんなクリエーターが小さなお店をされていて、大阪の芝川ビル(高麗橋)や農林会館(船場)のようです。
IMG_2611.jpg IMG_2612.jpg IMG_2603.jpg
IMG_2610.jpg IMG_2609.jpg IMG_2606.jpg
IMG_2607.jpg IMG_2605.jpg IMG_2602.jpg

二日間のお姉ちゃん宅滞在はあっという間に過ぎました。
楽しかった~
また来るね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本橋さんぽ ♪ :: 2014/03/21(Fri)

  IMG_2556_NEW.jpg
東京1日目は、日本橋さんぽ。コレド室町2とコレド室町3が昨日OPENしたらしく、駐車場も混んでいるかもしれないから、
散歩がてら、車椅子を押しておでかけ。
早目に出かけたので、はじめはそんなに混んでなくて、いろいろ新しいお店を見て回る。好きなお店がいろいろ。
でもグランフロント大阪に入っているお店も数店。このあたり工事ばかりしていると思ったら、こんなに立派なビルがたくさん
コレド室町で見つけたかわいいお店。「KONOMI」(このみ)とっても好み!
IMG_2549_NEW.jpgナッツのお菓子がこんなかわいいバッグに入っています。
IMG_2635.jpgバッグのドアを開けると・・・
リスさんが!きゃ~~かわいい♪
お姉ちゃんも私もお土産にも購入。かなり好みの押しつけ?(笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のぞみで東京へ ♪ :: 2014/03/20(Thu)

nozomi_201403271618084ea.jpg

午後より新幹線(のぞみ)で東京へ向かいます。
家族が東京で仕事なので、連休を東京の姉のところに行くことに。

今日は姉たちは会社なので、帰宅するまでに到着して夕ご飯を用意して待っていようと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆず塩 ♪ :: 2014/03/20(Thu)

  
こちらは東京のYちゃんにいただいた「ゆず塩」
お味見すると柚子の香りが上品に香るお塩。

山ウド、れんこん、かぼちゃの天ぷらに付けていただくと・・・
あ~おいしい。
春の香りの山ウドにゆず塩がよく合います。

Yちゃん、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エジプト塩 ♪ :: 2014/03/19(Wed)


このかわいいパッケージの「エジプト塩」いったいどんなものなんだろう?
Aちゃんにいただいためずらしい調味料。
netで調べてみると・・・
フードデザイナーのたかはしよしこさんが「旬の野菜をたくさん食べれる調味料を作ってほしい」という声から生まれた魔法の調味料。
エジプトの塩ではなく、エジプトのあじのする魔法の調味料。
読んでいると楽しくなる♪

原材料はアーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダー

サラダや野菜ソテー、蒸し野菜にも合いそう。

とっても好みな感じ。
さっそくいただいてみよう。楽しみ~~~♪

Aちゃん、ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間をありがとう♪ :: 2014/03/18(Tue)


きょうはフィリアで江坂のauーgarageにランチに行きました。
長女が卒業して社会人になるので、4人でのランチをセッティングしてくださいました。
素敵なお店で美味しく楽しい時間をすごしました。(写真はデザート♪)

フィリアには6人の子供たちがいますが、唯一の女の子だし、一番年下なので、小学校の頃からフィリアのお二人にはとってもかわいがってもらっています。
仕事をしている様子を長年見てきている長女はフィリアの様子もよくわかり、私達3人がいつも楽しそうに仕事をしていることを「いいね~」と言ってくれます。

楽しい時間、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2014/03/17(Mon)

IMG_2544.jpg
H*Chanより自家製のお野菜がたくさん届きました!
どれもピカピカの新鮮なお野菜。
きゃべつ、白菜、大根、赤大根、白ネギ、赤茎ほうれん草などなど。
めずらしいお野菜もあり、食べ方をH*Chanに教えてもらい、さっそくお料理。
大根葉もりっぱなのが付いていて、これも炒めてちりめんじゃこと味付けをしよう。
こんなにお野菜あるとワクワクします。

H*Chan、いつも丹精込めたお野菜をありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうちの本 ♪ :: 2014/03/16(Sun)

Yさんにお借りしているおうちの本2冊。
とっても楽しく、こんな家に住みたいなぁ~と思う家ばかり。
「123人の家」アクタスのスタッフさんの123人の方のおうちが紹介されています。
アクタスは日本でいちばんインテリア好きが働く会社だそう。
スタッフさんのおうちは、個性的な家、おしゃれな家、多趣味な家、ごちゃごちゃしててもまと舞っている家などなど、興味深い。どの家にも素敵な椅子が存在していて、椅子好きが多そう。
あ~ほんとにおもしろい。
IMG_2513.jpg
「中村好文 普通の住宅 普通の別荘」
中村好文さんの作られている家の紹介。どの家も素敵~!
みんなこだわりがあり、ちゃんと建築家としっかり話し合い、家ができあがっていく。
スウェーデン語の「Enkel」普通でちょうどいい。 この言葉、私も大好きです。

いつか自分の家が持つことを夢見て、いろんなお家や部屋を見て楽しみたいと思います。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/03/15(Sat)

___20140316214700485.jpg
今日は土佐堀のルリエさんで花結教室でした。
今回は<フレッシュフラワーのBOXアレンジ>
花材はラナンキュラス・スプレーバラ・スイトピー・チューリップ・矢車草・つるばきめ(?)・あじさい

丸いボックスに平面にお花をいけていきます。
いつもはラウンドに入れていくのですが、今回は平面に。
ラウンドに入れるときは平面になってしまうのに、今回はラウンド気味になってしまいます。
たっぷりのお花がボックスからあふれるよう。
あ~綺麗~♪

とっても難しかったので、何度も何度も先生に聞きながら、仕上がりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卒業おめでとう ♪ :: 2014/03/14(Fri)


きょうは長女の大学の卒業式でした。
高校の時はなんで大学の行くのかわからない、と言っていたこともあったのに
大学に入るとキャンプリーダー、サッカー部のマネージャーなどなど、本当にいそがしくいろんな経験をさせていただいたようです。勉強、バイト、合宿、スノボと本当に家でゆっくりしていることはなかった4年間。
無事に卒業おめでとう♪
4年間大きな事故も病気もなく、いろんな方の支えといつも見守ってくれている方たちのおかげです。
ありがとうございます。

今朝は早くから着付けに行き、袴姿で卒業式へ。

私は3人の子供たちが大学を卒業して、それぞれの道を歩んでくれ、うれしいです。
これからもいろんな困難もあると思うけど、誠実に向き合い、楽しいことを見つけながらがんばってね。
いつもどんな時でも応援しています。

(写真はルリエさんのお花、うっとり~)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産いろいろ、ありがとう ♪ :: 2014/03/13(Thu)

いろいろいただいたもの。
ありがとうございました。

IMG_2506.jpg  IMG_2507.jpg
Yちゃんより好みのものばかり♪ありがとう~

IMG_2504.jpg  IMG_2505.jpg
父より小樽のルタオのチョコレート。ありがとう~

IMG_2503.jpg
長男より【北のチョコレートサンド】おいしい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリのお土産 ♪ :: 2014/03/12(Wed)

IMG_2515.jpg
これもパリのおみやげ。
お店で見つけて、「お母さんが好きそうやったから~」と選んでくれたらしい。
うん!大好きなボンヌ・ママンのチョコ付きクッキー。
パッケージもクッキーもかわいく、おいしい。
日本ではあまり見かけないボンヌ水色チェック。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3・11  :: 2014/03/11(Tue)

東日本大震災で二万人以上を超える人が犠牲になり、今も大勢の人が不便な生活をされています。
3年前のこの日、ニュースで映像を見て、体が震えるくらいに怖く、地震、津波、原発事故を次々に想定以上のことが起こり、今も解決していないことがもっと怖いことです。

少しでも早く被災されている方に穏やかな気持ちになれる日が来てほしいです。
不安な気持ちが少しでも減る暮らしが訪れますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかなごのくぎ煮 ♪ :: 2014/03/10(Mon)

IMG_2520_NEW.jpg
今年もいかなごの季節。
今年のいかなごの新子の解禁日は2月28日でした。
3月に入りすぐに東京に行き、帰って寝込んだりしていて、すっかりいかなごを買いに行けなかった。
西宮の従姉から「今年はすでに大きいサイズになっているよ」と教えてもらい、いかなごはお昼過ぎに到着するのでお昼過ぎにスーパーへ。
1件目にはなく、他のスーパーへ。

「わぁ、大きいわ!」もうこれ以上大きくなると嫌だなぁと思い、即購入。
たくさん炊いて、父や姉や長男や遠くに住む友人にも送れました。
どうぞ春のお味を楽しんでくださいね~

家じゅう、いかなごを炊いた匂いに包まれ、春の訪れを感じます。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリ土産 ♪ :: 2014/03/09(Sun)

IMG_2499.jpg パリ IMG_2496.jpg

IMG_2493.jpg エッフェル塔 IMG_2497_201403131342523e9.jpg

IMG_2495.jpg IMG_2494.jpg IMG_2498_20140313134253af0.jpg
先日、長女が大学の卒業旅行で友人4人でロンドンとパリへ行ってきました。
これはいろんな人へのお土産の数々、かわいいのでパチリ!
なんておしゃれなものばかり。

ラデュレ  ラデュレケーキ
こちらはパリのラデュレのウィンドウとケーキ。
かわいいものがいっぱいで楽しい旅行だったよう。
よかったね。
あ~いつか行きたいなぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しばしの休息 ♪ :: 2014/03/08(Sat)


このひつじさんの三輪車は先日の姉の家にあった孫のCちゃんのもの。
かわいい♪
ひつじさんで遊ぶCちゃんもかわいい♪
小さい子供がいるだけで、みんなニコニコ笑顔になるわ。
ありがたい存在。

この数日間、疲れか風邪か花粉かPM2,5か原因かわからないけど、身体中がだるく、しばし休息。
こんなに眠れるんだ~と驚くほど眠りました。
しっかり眠らせていただき、すっかり回復しました。
元気でいれることは本当にありがたいことです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり Ⅱ ♪ :: 2014/03/04(Tue)

入江家ひなまつり
Yさんちのお雛さま。
毎年、見せていただいていますが、上品で素敵なお内裏様とお雛様。
入江家雛祭り1
きょうはYさんちでお仕事。
仕事後にはちらし寿司をごちそうになりました。
おいしかった~ごちそうさまでした。

たねや 1たねや たねや2
たねやさんで見つけたお雛祭りの『貝合わせの最中』
フィリアの3人官女でにぎやかにいただきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2014/03/03(Mon)

IMG_2502.jpg
昨夜遅くに東京より帰り、きょうも所用でバタバタとした1日でした。

せめてお雛祭りの和菓子を。
福寿堂秀信の雛祭りらしいお菓子。

娘の成長に感謝しつつ、すべての女の人の健康と幸せを祈ります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご結婚おめでとうございます ♪ :: 2014/03/02(Sun)

IMG_1854.jpg
きょうはKちゃんとHちゃんの結婚式です。
とってもお素敵なお式と披露宴で、涙あり、笑いありで思い出深い1日となりました。
お客さまを楽しませようといろいろ2人で考えてきたようで、お客様は本当に楽しんでいました。
パパもママもとってもうれしそうでしたよ。

我が家も5人揃ってお祝いでき、幸せな気分を味わいました。

末永くお幸せに~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

目黒雅叙園  ♪ :: 2014/03/01(Sat)

  IMG_2378.jpg  IMG_2375_20140308181611295.jpg

IMG_2384.jpg  IMG_2377.jpg  IMG_2373.jpg

IMG_2376_20140308181613a51.jpg  IMG_2381.jpg  IMG_2434.jpg
今日から家族で東京に来ています。
長男も仕事を終えてから北海道より到着。
明日は甥のKちゃんの結婚式。
場所は目黒の雅叙園です。
絢爛豪華でりっぱ~な雅叙園。
明日車椅子での移動や着替え場所などをKちゃんに案内してもらい、場所を確認。
明日は失敗のないようスムーズにサポートできますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0