Just for fun

たのしんで♪




安心ベーコン ♪ :: 2014/02/28(Fri)

IMG_2341_NEW.jpg  IMG_2344_20140228222415cf8.jpg
IMG_2345.jpg  IMG_2347_NEW.jpg
こないだIKARIスーパーで見つけたベーコン。
島根のスモークハウス白南風の発色剤不使用のベーコン。
パッケージの裏の原材料を見ると『国産豚ばら肉・塩・黒胡椒』だけ。

数年前にナチュラルフードの勉強したとき、ベーコンの添加物の種類にはかなり驚き、特に気を付けるようになったけど普通にスーパーで売っているものは、原材料を見ると、たいていは山ほどの添加物が書いてあり、買うのを躊躇します。

ベーコンってスモークしてあり、保存もできるはずだけど、もっと保存するために保存料。
また色が綺麗な方が好まれるから発色剤が必ずと言っていいほど入っています。
あとカタカナのわけのわからないもの。

このベーコンは一般のものよりお値段も高めですが、カットして冷凍しておき、分けて使えばいいかな。
しょっちゅう使うものではないけど、スープの味にコクがでるし、野菜とソテーしてもおいしい。

いつもいつもは買えないけど、見つけたときは安心なものを使いたいなぁと心がけています。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツキャロット ♪ :: 2014/02/27(Thu)

 IMG_2321_NEW.jpg
先日、西宮の八百屋さんで見つけた『フルーツキャロット』
Mちゃんのおススメ通り、おいしい。
塩だけで食べるのがいいなぁ。
歯ごたえがしっかりしていて、みずみずしく、人参の味もしっかり。
色は普通の人参より黄色い。
この八百屋さん、新鮮でお安くいいなぁ~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2014/02/26(Wed)

IMG_2357_NEW.jpg
Tさんより鎌倉のお土産をいただきました。
大好きな『紅谷』の「クルミっ子」うれしい~~~ありがとう~~
横浜と東京に家族で仕事を兼ねて行き、いろいろステキな旅だったよう。
よかったね♪


IMG_2354_NEW.jpg  氷瀑
次男が先日のお休みに友人と六甲山の氷瀑を見に行ってきて、お土産に炭酸せんべいをもらった。
1つは次男の友人のKクンから、1つは次男から。
炭酸せんべいの種類が違いうれしい~
今、次男はたいへんなことに巻き込まれていますが、山に誘ってくれる友人や山に癒され、元気を取り戻しつつあります。本当にありがたいことです。
この氷瀑を見るために上る道はゾクっとするほど怖そうな道。
それでもこの景色にしんどさを忘れるそう。
山と友人とお土産、ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2014/02/25(Tue)

きょうは母のお誕生日♪
おめでとうございます。
52歳で亡くなり、28年も経ちました。ってことは生きていたら80歳!
びっくり。どんなおばあちゃんだったんだろう。
いつもお願い事ばかりだけど、これからも見守ってね♪
いつもありがとう。

ひなまつり
玄関にお雛さまを飾っています。
桃の花も咲きました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2月の行事 ♪ :: 2014/02/24(Mon)

ドッグ
きょうは私の2月の恒例行事の「人間ドッグ」
朝から絶食して、いろんな検査をします。
いつもお世話になっている中之島の住友病院。
こちらのスタッフさんのキビキビとした働きっぷりにはいつも感心。
順番通りでなくても、空いている検査に回してくださったり、混んでいるとオプション検査を先にしてもらったり、各自が臨機応変にお客様を待たせないような工夫をされています。
結果はまだですが、1年に1回身体の声を聴く大事な日です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅の季節 ♪ :: 2014/02/23(Sun)

 ___20140223211328fee.jpg
ume_2014022321133108e.jpg goma.jpg
もうすぐ母のお誕生日なので、母のお墓参りに真田山の浄照坊へ。
お庭の梅が見事に咲いていました。
白梅・紅梅・蝋梅。いい香り。
ごまちゃん(お寺のわんちゃん)もだいぶおじいさんですが、健在でした。

母はお花が好きな人だったので、今日のお花は桃の花と菜の花とチューリップ。
春らしいお花できっと喜んでいたはず♪
いつもありがとう、また来るね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マットレスが。。。 ♪ :: 2014/02/22(Sat)

マットレス
今まで使っていたマットレスがへなへなになってきたので、Amazonで2つマットレスを購入。
届いたら、小さな段ボールが2つ。
どう考えても、ダンボールにマットレスが入るわけない。
え~間違っているのかな?
段ボールを開けると・・・ビニールに包まれた(圧縮されて)マットレスが。
左が小さい状態、ビニールを外して、10分も置いておくと、りっぱなマットレスに変身!
わぁ~すごい!
あつみが10cmの固めのマットレス。寝心地はサイコーでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そふとどらいふるーつ ♪ :: 2014/02/21(Fri)

  IMG_2325_NEW.jpg

IMG_2324_NEW.jpg  IMG_2306_NEW.jpg
青森の『おきな屋』の「そふとどらいふるーつ」
一口サイズの紅玉りんごのスライスを蜜で加工して乾燥させているお菓子。

歯ごたえもおいしく、ついつい手が伸びるりんごのお菓子。

以前に「薄紅」というお菓子を買ったお店のものでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サ・マーシュ ♪ :: 2014/02/20(Thu)

パン屋
markkaさんの近くのパン屋さん『サ・マーシュ』
前から行きたかったパン屋さん。
体面販売のスタッフさんが棚のパンを取ってレジまで持って行くシステム。

IMG_2306_201402202211251cc.jpg
どれもこれもおいしそうで、なかなか選べなかったけど、食べてみたいパンを選んで、翌朝に頂きました。
全部おいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

markka ♪ :: 2014/02/19(Wed)

マルカ6 マルカ3 マルカ

マルカ7 マルカ1 マルカ4
2月のはじめ頃のお休みの日に神戸北野のmarkkaさんへ行ってきました。
このお店、東京のYちゃんに教えてもらった北欧雑貨&カフェ。
お菓子は『セムラ』セムラはスウェーデンの伝統的なパンデザート。
食器は自分で好きなものを選び、その器で持って来てくださいます。
私の選んだのはアラビアのヴィンテージのファエンツアブラウン。

小さなお店ですが、次々に北欧好きなお客様が来られ、雑貨を見たり、お茶を飲んだり、窓からの日差しがあたたかでほっこりとするいい空間。

今度はYちゃんと是非、訪れたいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

髪飾り ♪ :: 2014/02/18(Tue)

IMG_2327.jpg
ルリエさんにお願いしていた、髪飾りが出来上がったので、いただいてきました。
長女が卒業式に着物と袴を着るので、その時用の髪飾り。

いろいろ探してみたけれど、なかなかコレといったものが見つからず、ルリエさんにお願いしたら。快く引き受けてくださいました。

ありがとうございます。

卒業式が楽しみです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~♪ :: 2014/02/17(Mon)

IMG_2326_201402192338208b6.jpg
長女が金曜日から新潟にスノボに行ってて、今朝、怪我もなく帰ってきました~
雪も良く、楽しく、上達したらしい。

お土産に『くるみゆべし』と『笹団子』を買って来てくれました。

くるみゆべしは特に好きなお菓子。ありがとう~ね~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました♪ :: 2014/02/16(Sun)

いちご大福
昨日は花結教室のあと、西宮の従姉の家に所用があり、行ってきました。
香櫨園の『あおやま菓匠』さんのいちご大福。おいしかった~

いろいろ美味しい食材をいただき、おいしいレシピを教えてもらい、帰ってきました。
いろいろありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/02/15(Sat)

ルリエ
きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
カップケーキのアレンジ。
ブリザーブドフラワーをバラバラにして、工作のように作っていきます。
今回もかわいい~♪
ルリエ1   ルリエ2
バラの方は小さなバラを3つの花びらを外して、大きなバラを作っていき、パールとちょうちょで飾ります。
もうひとつの方は紫陽花の花を外しワイヤーでクルクルと留め、スポンジに挿していきます。
レースのお花とお花のパーツを飾り、出来上がり♪

毎回楽しいレッスンです♪
来月はなにかなぁ~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョコレート ♪ :: 2014/02/14(Fri)

バレンタインなので、家族にプレゼントしたり、家族にいただいたもの。
私がいただいたチョコレートなど、
どれもかわいくて美味しい♪
 IMG_2319.jpg
IMG_2314_20140215213911210.jpg IMG_2313.jpg
IMG_2317.jpg IMG_2316.jpg
IMG_2312.jpg IMG_2311.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たこやき~ ♪ :: 2014/02/12(Wed)

たこやき
今日はお仕事の後、お昼にYさんが『たこやき』を焼いてくださいました。
さすが大阪人、テキパキと準備して、クルクルと上手にたこ焼きが出来上がりました。
まわりがカリッと中はとろ~り。
生地にも味付けがしてあり、おいしい!おいしい!
パクパクといただきました~

プリン
デザート付き♡♡♡

ごちそうさま&ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツ餅  ♪ :: 2014/02/10(Mon)

 IMG_2304_NEW.jpg IMG_2303_NEW.jpg
先日、たまたま散歩中に山田の「松竹堂」の前を通ると『フルーツ餅』がチラリと見えました。
売り切れの多いフルーツ餅なので、ラッキーと思い購入。
いちご・パイナップル・メロン
久しぶり食べたら、やっぱり美味しかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

欧風軒 ♪ :: 2014/02/08(Sat)

今日はちょっと緊張する用事で午前中から西天満へ。
用事がしっかり終わり、お昼を食べようと梅田へ

Yさんおススメの洋食屋さん。
大阪駅前第4ビルのB2F「グリル欧風軒」
欧風軒1  欧風軒  欧風軒2
お店に行くと、ちょうど満席だったので、少し待ちましたが、その間にオーダーを聞いてくださっているので、席に着いたら、すぐにお料理が運ばれ、待ったという実感なし。

3人で別々のお料理にしたので、少しずつお味見。どれもおいしい。
厨房が見えるので、無駄なく動くコックさんの姿が見え、たのしい。
お店を出たら長蛇の列ができていました。
さすが、人気店!

またぜひ訪れたい洋食屋さん。
Yさん、おいしい情報ありがとう~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミィのかわいい缶 ♪ :: 2014/02/05(Wed)

IMG_2298_20140206083512964.jpg  IMG_2299.jpg
こんなにかわいいミィのタブレット菓子をいただきました。
かわいい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分 ♪ :: 2014/02/03(Mon)


今日は午前中に伊射奈岐神社に節分のお参りに。
「福は内~!」
歳の数のお豆さんは一度に食べたら、胸焼けがしそうな数(笑)

IMG_2301.jpg
恵方巻はめずらしく晩ご飯どきに家にいた次男と長女がクルクルと巻いて作ってくれました。
おいしかった~

明日は立春。でも寒いらしいね。
皆さん、お気を付けてくださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう♪ :: 2014/02/02(Sun)

 bd.jpg
         ハガキ
きょうはFiliaの12歳のお誕生日です♪
おめでとう&ありがとう~

3人でビーズアクセサリーのお店からチヤームのお店になり、プルズの専門店のようになり、12年。
ほんとうにいろんなことがありました。
ご注文が入ったら、大騒ぎしたころから毎日山のようなご注文にうれしい悲鳴をあげるころもありました。
3人とも若かったから、がんばれたね。
お客様に助けられ、3人のそれぞれの家族・親戚・友人たちに支えられ、楽しく続けてこれたことに心からありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2