Just for fun

たのしんで♪




うなぎの寝床 ♪ :: 2014/01/29(Wed)

 IMG_2287_NEW.jpg

IMG_2288_NEW.jpg IMG_2291_NEW.jpg
きょうはAちゃん&Yちゃん姉妹が遊びに来てくれました。
Daniel(ダニエル)の「うなぎの寝床」を持って。
とってもおいしいチョコレートケーキ。
ブラックチョコレート、チョコチップ、ドライいちじく、アプリコットが混ぜ込まれています。

ひさしぶりにみんなで大笑いのひとときでした。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ルリエさんから  ♪ :: 2014/01/23(Thu)

ルリエ2
毎月楽しみにしているルリエさんのお花のレッスン。
ルリエさんから先日のレッスンで私が活けたアレンジの写真とスタンプカードが送られてきました。

ルリエ3
こんなオリジナルのスタンプカード。
このカードにはルリエさんのアイデア満載で12個の種類の違うかわいいスタンプが集まると素敵なプレゼントがいだたけるそう。とっても楽しみ~♪
このスタンプがまたまたナチュラルでかわいい~
ルリエ__
ルリエさんでは毎月レッスンのあとにアレンジを先生が写してくださり、ハガキにして送ってくださいます。
ブリザーブドフラワーはそのまま飾れますが、生花は日にちが経つと状態がかわるので、こうしてハガキにしてもらうと記録になりうれしいです。
自分でも必ず写しますが、先生の写真の方がとっても綺麗に撮れているのでありがたいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大寒 ♪ :: 2014/01/20(Mon)

IMG_2281_NEW.jpg
きょうは大寒。
寒さが最も厳しくなるころ。
こんな日は温かな甘酒を。

風邪がずいぶん流行っています。
お気を付けくださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

華ふうせん ♪ :: 2014/01/19(Sun)

  IMG_2268_NEW.jpg
IMG_2270_NEW.jpg  IMG_2272_NEW.jpg
お正月にいただいたお菓子。
京都の末冨さんの「華ふうせん」
ふんわり上品なお味の麩せんべい。
お茶にもコーヒーにも合います。
どなたかが、シャンパンにも合うって紹介されていました。
なるほど~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

震災から19年。 :: 2014/01/17(Fri)


阪神淡路大震災から、19年。
早く感じる人も遅く感じる人もいるのだろう。
大阪に住んでいた私は、あの寒い日に大きな揺れで目が覚め、テレビをつけると、そのときは神戸のNHKのガラスが割れた程度のニュースがやっていて、その後、時間が経つにつれ、大きな被害が報道され、知っている土地の変わり果てた状態に震えが止まりませんでした。

以前のブログにも書きましたが、北海道で入院中の弟が西宮の親戚などの安否確認をしてくれ、何度も連絡をくれたことを思いだします。その年の5月に亡くなったので、震災のことを思い出すときに弟の存在を思い出し、19年も経ったことを実感します。

震災から19年経っても、すっかり生活が変わり、不便に暮らしている人も、まだまだ身内の亡くなったことを受け入れることのできないひともいます。
震災の事忘れないで、次の世代に伝えていくことが大切と思います。
それと備えを忘れないように心掛けていることも大切。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい切手 ♪ :: 2014/01/15(Wed)

IMG_2240_NEW.jpg  IMG_2241_NEW.jpg
Tさんが見つけてきてくれたお野菜&果物のシリーズの切手。
シールになっていて、使いやすい。
絵もかわいくて、使うのがもったない~と言いつつさっそく使いました。

またかわいいのを見つけたら教えてね~ありがとう~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

野沢菜 ♪ :: 2014/01/14(Tue)


野沢温泉にご実家のある方から、手作りの野沢菜のお漬物をいただきました。
おいしい。そのままでも白いごはんにのっけても、お茶漬けにも。。。やめられない~
野沢温泉にスキーに行ったときに食べた野沢菜の味を思い出す。

ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リリコイ・バター ♪ :: 2014/01/13(Mon)

IMG_2227_NEW.jpg
Aちゃんのハワイのおみやげの「リリコイ・バター」
パンケーキに付けても、トーストに付けてもおいしいよ~とのことだったので。
IMG_2226_NEW.jpg
パンケーキを焼いて、いただきました。
食べたことのない味ですごくおいしい。
フルーティーなバター。

ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2014/01/12(Sun)


昨日は鏡開きでしたね。
小豆をゆっくり、ゆっくり炊き、お善哉を作りました。
甘さ控えめで優しいお味に。

塩こぶがなかったので、野沢菜のお漬物をそえて。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2014/01/11(Sat)

IMG_2245_NEW.jpg
きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
今回は<小花で魅せる彩りアレンジメント>
花材はバラ(結)・カーネーション・ラナンキュラス・スプレーバラ・パンジー
リューココリーネ・イベリス・スイトピー・アイビー・グリーンネックレス
IMG_2251_NEW.jpg
大きなお花からバランスよく入れていき、間に小花を入れていく。
春の野原に咲いているイメージで。
ほんとうにかわいい春らしいお花たち。パンジーは茎が弱いのでワイヤーを使い、挿していきます。
ラウンドに仕上げて行き、どこから見ても綺麗に見えるようにします。
先生にアドバイスをしてもらいながら、仕上がりました。
あ~かわいい♪
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お年賀 ♪ :: 2014/01/10(Fri)

今年のお年賀に選んだお菓子。

 IMG_2256_NEW.jpg IMG_2257_NEW.jpg
【~妙TAE~Asada】の手作り最中。

IMG_2258_NEW.jpg IMG_2259_NEW.jpg IMG_2260_NEW.jpg
【茜庵】の『ゆう玉』 ゆずゼリー。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お飾りに異変が。。。 ♪ :: 2014/01/09(Thu)

IMG_2238.jpg  IMG_2239.jpg
1月7日に玄関のお飾りを取り入れようとしたら。。。
お飾りに異変が!
稲穂が付いていたのですが、お米の部分が全部取れていて、もみ殻が足元に落ちていました。
昔、一軒家ではお飾りの稲穂を鳥が食べたという話は聞いたことがありましたが、
こんなマンションでもそんなことが起こるのかな?
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございました ♪ :: 2014/01/08(Wed)

 IMG_2220.jpg IMG_2237.jpg

IMG_2236.jpg    IMG_2222.jpg  IMG_2243_20140109214204f15.jpg
お年賀やお土産にいただいたもの。
どれも美味しくて、ありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草 ♪ :: 2014/01/07(Tue)

IMG_2229.jpg  
きょうは七草です。
お正月は食べ過ぎ、飲みすぎたので、七草粥で胃を休めます。
子どもの頃は苦手な味でしたが、今はおいしい。
今年の無病息災を祈りつつ、いただきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事初め ♪ :: 2014/01/06(Mon)

お飾り1
年末からゆっくりとお休みをいただきました。
ありがとうございました。
家族ででかけたり、お正月を味わったり、大切な時間を過ごすことができました。
家族全員集まるのは年に1回か2回。
とても貴重な時間です。
日頃はメールのやりとりくらいしかしないけど、1週間くらい一緒にいると、いろいろ見えてきておもしろい。
兄弟妹揃うと、あほな話で盛り上がったり、いつまでも大笑いしたり。ほんとうにたのしい。
また揃う日まで、がんばろうね。
みんなが平穏に暮らせることが、私の願いです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年も元気に歩けますように ♪ :: 2014/01/04(Sat)

IMG_2215.jpg IMG_2217.jpg
IMG_2218.jpg IMG_2219.jpg
今日は箕面の山を歩きに行ってきました。
気温は5℃でしたが、歩くと、暑くて暑くて、ダウンも脱ぎ、フリースでちょうど。
勝尾寺まで歩き、お参りしてきました。
勝ちダルマさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日  ♪ :: 2014/01/03(Fri)

  IMG_2213_NEW.jpg
鶴屋吉信の【京観世】
お正月にいただいたお菓子。
上品でおいしい村雨と粒あん、ごちそうさま。

今日はお天気も良かったので、長男の寝具の洗濯やらみんなのお布団干したりに最適な日でした。

家族がそれぞれ用事で出かけたので、ひとりで梅田へ。
すごい人・人・人・・・福袋を買っている人やセールもにぎわっているようでした。
私は空いているところばかり移動。
お正月にお財布を買いたかったので、いろいろ見せていただき、お気に入りに出逢えました。
また紹介しますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もう2日・・・ ♪ :: 2014/01/02(Thu)

IMG_2209.jpgきょうはお澄ましのお雑煮です。
IMG_2208.jpgおせちのお料理は長女も手伝ってくれ、ずいぶんと助かりましたが、今日の盛り付けは長男。
IMG_2211.jpgそしてかまぼこの飾り切りは次男の担当。こうして、みんなで準備するのは楽しい。
これから先、それぞれが別の家庭を持つときに少しでも覚えてくれていたら、うれしいな。

夕方に長男は札幌に帰りました。あっという間の6日間。みんなで関空まで送りに行きました。
よく笑い、よくしゃべり、よく飲み。よく食べたね~楽しかった!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元旦 ♪ :: 2014/01/01(Wed)

お飾り_NEW
新年あけましておめでとうございます。
家族5人揃ってにぎやかなお正月を迎えることができ、うれしいです。
ことしもみんな健康でいい年になりますように。

IMG_2199_20140104211934556.jpg
朝は白味噌のお雑煮とおせち。

今日は義母もお招きして、みんなでお昼を食べたり、トランプをしたり、子どもたちにとっては1年に1回くらいしかゆっくりおばあちゃんに会えないので、貴重な時間。

IMG_2205.jpg IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg
義母もとっても楽しかったようで、何度も「幸せやわぁ」と言われていました。
よかった。
義母はいろんなことを忘れていきますが84歳までこんなふうに生きてこれるなんてやっぱり幸せなことだと思います。
大晦日にいろいろ作ったおせちもどんどんとみんなのお腹の中へ。
どんどんとお料理が減っていき、気持ちがいいわ~

義母を送ってから、山田の伊邪那岐神社に初詣。
去年もありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2