Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2013/12/31(Tue)

IMG_2196.jpg 2013年カレンダー
今年も大晦日を迎えました。
あ~早い、年々、1年の過ぎるのが早い。
今年も健康に過ごせ感謝。

後半は困ったことに巻き込まれましたが、私たちに必要な試練なのかもしれません。
私はもっと気持ちが強く逞しくなるための試練。
でもこんなことに巻き込まれ、困っているときに力づけてくれたり、支えてくれたりの親戚や友人たちに心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

今、思うことは生きていたらいろんなことがあるんだなぁということ。
いいことばかりじゃないし、わるいことばかりじゃない。
どんなときも気持ちをしっかり持ち、前向きに考えることができるようにしたいです。
IMG_2197.jpg2014年カレンダー
来年は穏やかな年になりますように。

ブログをのぞいてくださっているみなさまにもすばらしい年になりますよう祈っております。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真田山へ ♪ :: 2013/12/30(Mon)

昨日に引き続き、こちらも恒例の私の実家の方のお墓参り。
祖父母、母、弟、ご先祖様に日頃の感謝と近況報告。

家族揃って、両家のお墓参りを済まし、お墓も綺麗になり、スッキリと気持ちよく年末を迎えます。

午後からは少しずつおせちの準備やお飾りをしたり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へ ♪ :: 2013/12/29(Sun)

鴨川
年末に家族が揃うと、京都へお墓参りにいきます。
恒例の年末行事。
鴨川は気持ちよく晴れています。
ご先祖様に日頃のお礼と近況報告。
お墓参りのあとはお散歩がてら鴨川沿いの『大傳月軒』でランチ。
これも毎年の恒例になっています。
個室でゆっくり中華料理をいただけます。
IMG_2175.jpg IMG_2172.jpg IMG_2182.jpg
IMG_2174.jpg IMG_2173.jpg IMG_2180.jpg
IMG_2181.jpg IMG_2179.jpg IMG_2177.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰省 ♪ :: 2013/12/28(Sat)


きょうは長男が北海道より帰省しました。
天気予報で北日本のお天気は大荒れといっていたので、心配しながら出迎えに。
岸和田あたりで大雪が降り、吹雪いていました。
新千歳空港は雪かきに時間がかかり、30分遅れで出発。
関空には1時間遅れで無事に到着。
年末年始は家族みんなでにぎやかになりそうです。

IMG_2165_2013123017395132c.jpg IMG_2166.jpg IMG_2167.jpg
長男のお土産。
小樽のルタオのバームクーヘンのようなロールケーキ。
パッケージにはリスの絵があり、かわいい~
お味もとっても美味しく、長男のおみやげチョイスはいつもマチガイない~!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マムボール ♪ :: 2013/12/27(Fri)


きょうは、土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
お正月用に菊をたくさん使ってボール状のオアシスに挿していきます。
真ん丸に仕上げたら、ぶら下げることができますが、私は器に置いて飾りたかったので、下の方はお花を挿さずにこんな感じに仕上げました。
色合いも形もかわいい~♪
最後に水引と和風のりぼんを結ぶとぐっとお正月らしくなりました。

ルリエさん、今年もいろんなお花のアレンジを教えていただき、ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あったか~い贈り物 ♪ :: 2013/12/26(Thu)

IMG_2161_NEW.jpg  IMG_2162_NEW.jpg
幼なじみのH*chanより贈り物が届きました。
新鮮なお野菜のセット、お手製の米ヌカグッズ。
『ヌカのカイロ』電子レンジでチンして使います。
『ヌカの洗顔』かわいい説明書付き。
H*chanのアイデアとセンスの良さに感心♡
さっそくカイロをチンして使ってみると、優しい暖かさでじんわり~気持ちがいいです♪

H*chan、ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス ♪ :: 2013/12/25(Wed)

IMG_2159_20131226223504551.jpg
家族も親戚も友人もみんな穏やかなクリスマスでありますように ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス・イヴ ♪ :: 2013/12/24(Tue)

IMG_2108_20131226221732d45.jpg ながた IMG_2055_NEW.jpg

フィリア yamawaki.jpg
IMG_2147.jpg IMG_2160_20131226221809ce2.jpg IMG_2062.jpg
クリスマスにいただいたものや、プレゼントしたものなど。。。
ありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリー☆クリスマス ♪ :: 2013/12/23(Mon)

 IMG_2151.jpg
IMG_2150.jpg IMG_2154_201312262218071f2.jpg
家族の予定が合ったので、ささやかなクリスマスディナー♪
子どもたちはクリスマスイヴやクリスマスには予定があるようなので、早目に一緒にごはん。

私の子供の頃も母はクリスマスにはいつもごちそうを作ってくれ、『鶏のもも焼き』や『シャンパンのようなジュース』で乾杯して『アイスケーキ』などを食べ着せ替え人形などのおもちゃをもらった楽しい思い出が。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2013/12/22(Sun)


きょうは冬至です。
かぼちゃでスープを作り、夜は柚子湯~♪

無病息災を祈りつつ、あったか~いお風呂に浸かります。
気持ちいい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大掃除 ♪ :: 2013/12/21(Sat)

IMG_2144.jpg
大掃除ってほどじゃないけど、年末も近いしいつもより丁寧に掃除をします。
色々そうじしていると、家族も手伝ってくれ、大助かり。
Kはガスレンジを分解して、かなりきれいにピカピカにしてくれ、
次男はやかんをピカピカに磨いてくれました。

綺麗になって気持ちよく新年が迎えられます~

せっかくきれいになったから、汚すの嫌やなぁ。。。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クラブハリエのバームクーヘン ♪ :: 2013/12/20(Fri)

  
Wちゃんのママにいただいたクラブハリエのバームクーヘン。
あべのハルカス近鉄本店限定パッケージ。
大阪の四天王寺やあべのハルカス、通天閣などがデザインされた包装紙。
IMG_2141.jpg
包装紙を開けると・・・またまた大阪のデザインのボックス。ホノグラム風でキラキラしたボックスにバームクーヘンが入っています。
IMG_2142_2013122122530649c.jpg
やっぱりおいしいわぁ~♪
ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/12/17(Tue)

  IMG_2116_NEW.jpg  IMG_2115.jpg

IMG_2119_NEW.jpg  IMG_2118_NEW.jpg  IMG_2120_NEW.jpg

IMG_2122_NEW.jpg  IMG_2124.jpg  IMG_2125.jpg
Yサンタクロースよりいただいた小野リサさんのCD。
クリスマスソングをボサノバで♪
カファレルのチョコもうれしい~パッケージの缶もかわいい♪
Tサンタクロースいただいたあったかなルームブーツ。
フカフカで足元がホカホカで癒されるわ~~

きょうのフィリアの発送日はYさんちで。クリスマスの飾りつけが素敵なYさんち。
仕事後はシアワセなひとときでした~
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスのお菓子 ♪ :: 2013/12/15(Sun)

IMG_2105.jpg  IMG_2110.jpg

IMG_2112.jpg  IMG_2106_NEW.jpg
Yちゃんよりいただいたお菓子。
パッケージもお菓子もかわいかったので、思わずパチリ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青山ベルコモンズ ♪ :: 2013/12/14(Sat)

bellcommons-2013-12-03-20131203_006-thumb-630xauto-237577[1]
東京の青山のベルコモンズが来年の春に閉館するというニュースを見ました。
1976年に青山通りとキラー通りの交差点の北青山側にできたファッションビル。
家の近所だったしちょうど高校生の頃だったので、よく買い物に行ったり、用事がなくても友達とブラブラしたりと思い出の多いベルコモンズ。
ミナミスポーツ、キディランド、ゾナルト(ラッピングのお店)などなど大好きなお店がたくさん入っていました。最近はちょっと寂れた感じでさびしかったけど。
38年の歴史に幕を閉じ、ファッションビルとしては閉館するとのこと。
今は大阪に住んでいるので、ベルコモンズにしょっちゅう行くことはないけど、寂しいなぁ。

昔の青山にはVAN、ORENGE HOUSE。HEART ARTなどベルコモンズだけでなく、大好きなお店が
たくさんあり、本当に楽しかった!
いろいろと吸収する時期に青山に住むことができたことは本当にシアワセなことだったなぁ~とつくづく感じます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

しろくまのスノーボール ♪ :: 2013/12/13(Fri)

IMG_2100_20131213205156adf.jpg
次男が空き瓶を使って、作ってくれたスノーボール。


  IMG_2099.jpg   IMG_2102.jpg

IMG_2104_20131213205159cbe.jpg  IMG_2098.jpg
かわいい~♪
氷に乗っているしろくま。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/12/11(Wed)


Yさんのお伊勢さんお土産。
竹本水産の『オリーブオイル漬け牡蠣』
おいしそう~!

IMG_2091.jpg
Tさんよりいただいた国産レモン。
ピッピッカで綺麗なレモン。安心な手作りレモン。
IMG_2093.jpg
こちらもTさんよりいただいた『バトンドール』
あの行列のできるデパ地下のお菓子ね!
いろんな味を入れていただき、うれしい~!

いつもおいしいものをありがとうございます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドイツ・クリスマスマーケット ♪ :: 2013/12/10(Tue)

クリスマス⑤  クリスマス④

クリスマス①   クリスマス③

こないだの日曜日に、急遽、長女とドイツ・クリスマス・マーケットに行こう!ってことになり、
行ってきました。
ここに来ると、クリスマス気分は満喫できます。
毎年購入している、ドイツのクリスマスのお菓子。色とりどりのホースのようなお菓子。
今年は売ってなかった~~残念!

クリスマス②
大阪駅の『時空の広場』のイルミネーションもきれい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほほ紅 ♪ :: 2013/12/09(Mon)


青森の「たけうち」の『ほほ紅』
津軽地方の紅玉リンゴで作られているりんごのお菓子。
りんごの甘味と酸味が味わえます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/12/07(Sat)


きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスン。
今回は<針葉樹の2段アレンジ>
アフタヌーンティスタイルのアイアンの2段スタンドにもみのき(ひのき?)バーゼリア・山帰来・綿花・ティナスをアレンジしていきます。
クリスマスっぽく、松ぼっくりや木の実も飾ります。

工作みたいで楽しかった~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフルーツを漬けこむ ♪ :: 2013/12/05(Thu)


11月の中ごろに漬けこんだドライフルーツ。
シュトレーンを作るときに練りこむドライフルーツをラム酒に漬けこんでおきます。
12月に入ったら、時間を見つけてシュトレーンを焼く予定。
1年に1回のお楽しみです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スカイツリーのふきん ♪ :: 2013/12/03(Tue)


スカイツリーのお土産に中川政吉商店のふきんをいただきました。
日本一の富士山のパッケージ。
これはおめでたいからお正月から使い始めましょう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗むしようかん ♪ :: 2013/12/01(Sun)

IMG_2047.jpg  IMG_2052.jpg
石川の松葉屋の「月よみ山路」の栗むしようかん。
Yさんがお取り寄せしてくださいました。

さっそくみんなで熱いお茶でいただきました。
栗がたっぷりで、羊羹ももっちりでとても美味しい栗むしようかんです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0