Just for fun

たのしんで♪




ハローウィン ♪ :: 2013/10/31(Thu)

IMG_1784.jpg   IMG_1783.jpg
ハローウィンのドーナッツ。かわいい~♪

IMG_1797_20131101223334532.jpg
パパブブレのハローウィンバージョン。
かぼちゃのおばけやガイコツやクモなどリアルな絵柄が小さなキャンディーに金太郎あめのように描かれています。Yさんのお土産。ありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/10/26(Sat)

ルリエ
きょうは土佐堀のルリエさんで花結教室でした。
今回はキャンドルのアレンジ。
花材は秋色あじさい・ティナス・トルコキキョウ・ブルースター・ばら
スプレーバラ・パールアカシヤ・
ルリエ④ ルリエ③

ルリエ② ルリエ①
どの方向から見ても綺麗に見えるようにさしていきます。
秋色で素適♪
今回もありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ふたたび  ♪ :: 2013/10/24(Thu)

きんもくせい
先日、金木犀が咲き始めました。っとブログに書いてから、
すぐに香りはしなくなり、今年の金木犀は短いなぁ~とおもっていたら
再び、金木犀の香り~

今、まさに満開です。

今年はへんてこな気候なので金木犀も戸惑っているようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スパム ♪ :: 2013/10/23(Wed)

IMG_1791.jpg  IMG_1793.jpg
沖縄出身の友人が実家から送ってきたから~とスパム缶を持って来てくれました。
さっそくスパムでおにぎりを。
みんなパクパク、好評でした。

ありがとう~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

丹波の黒豆 ♪ :: 2013/10/22(Tue)

IMG_1799_20131024195411d85.jpg
毎年、Yさんからいただく、丹波の黒豆。
今年もおいしくいただきました。
濃いお味でおいしかったわ~

ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい布巾 ♪ :: 2013/10/21(Mon)

IMG_1794_NEW.jpg
『かまわぬ』のかわいい布巾をいただきました。
目玉焼きの絵がかわいい。
大きさも手ごろで使い勝手のいい布巾。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出雲のお土産 ♪ :: 2013/10/20(Sun)


Kが出雲大社へ社内旅行へ行ってきました。
お天気が気になりましたが、なんとか大雨にはあわずにお参りもできたようです。
立派!

お土産は出雲大社の門前にある『とみや』さんの和菓子。
IMG_1789_NEW.jpg IMG_1788_NEW.jpg
IMG_1787_NEW.jpg IMG_1790_NEW.jpg
秋らしいお菓子、ごちそうさま!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の和菓子 ♪ :: 2013/10/19(Sat)

IMG_1767_NEW.jpg  IMG_1769_NEW.jpg
IMG_1770_NEW.jpg  IMG_1768_NEW.jpg
先日、姉が持って来てくれたかわいいお菓子。
横浜元町の『香炉庵』の和菓子。
まあるい最中にはいろんな餡が入っています。
もうひとつは栗の形の和菓子。
秋らしいかわいい、おいしい和菓子です。
パッケージも好み♪
ごちそうさま~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋から冬へ   ♪ :: 2013/10/17(Thu)

IMG_1777.jpg
この数日、すっかり秋、というより初冬のような寒さ。
空も高く、秋の空。

札幌に住む長男より手稲山も初冠雪というメールが届きました。
あ~寒いだろうなぁ。
これからずっと5月くらいまで、寒いだろうなぁ。
風邪をひかないようにね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひろちゃんのお野菜 ♪ :: 2013/10/16(Wed)

  IMG_1765.jpg
Hちゃんとご主人が丹精込めて、作られたお野菜を送ってくださいました。
ほんとにいっぱい。いろんな種類。
IMG_1773.jpg
びっくりがこの『なたまめ』スマホと比べてみました!でっかい~
福神漬けに入っているなたまめよね?
これは茹でて、ピーナツ和えでいただきました。
IMG_1774.jpg
『もち米の新米』と『煎りぬか』も。
『煎りぬか』はヨーグルトにはちみつと入れていただく、おいしい~。

心にも身体にもおいしいお野菜&調味料など、ありがとうございます!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にじゆら工場見学 ♪ :: 2013/10/15(Tue)

9月のある暑い日に堺の『にじゆら』さんの工場見学に行ってきました。
以前に幼馴染のHちゃんと『にじゆら』でお買い物をしたときに工場見学を誘っていただき、
やっと9月に順番がまわってきたのです。
IMG_1690_201310151357034f8.jpg   IMG_1775.jpg

『にじゆら』さんの手拭いが大好きなので、興味津々です。
最寄りのバス停まで中崎店の店長さんがお迎えにきてくださいました。
IMG_1709.jpg防水糊です。土と海藻でできています。
IMG_1715_2013101513570861d.jpg IMG_1716.jpg
左にあるのは染める前の手拭い生地。職人さんがむらがないように糊を伸ばしてこすりつけます。
IMG_1719_2013101513571106e.jpg  IMG_1730_201310151357396d8.jpg
注染、折り重なった状態の布を染め台に置き、糊で土手を作りドヒンで染料を注ぎます。
IMG_1734.jpg染め終わると、水洗いする。(昔は川で洗っていたらしいです)
IMG_1738_2013101513574241b.jpg脱水作業。大きな脱水機。
IMG_1741.jpg乾燥(伊達)天日で乾燥させます。
IMG_1750.jpg工場見学の後、型の作り方から染め方までわかりやすく説明。


説明は社長さんと中崎町店の店長さんでしてくださり、職人さんの作業していらっしゃる間を、見学させてもらいました。
たくさんの手拭いが出来上がっていく様子が一目瞭然。
丁寧な素早い作業に見とれてしまいます。
暑い暑い作業場で毎日、作業されている職人さんたちの姿に感動。

『注染』という手拭いの伝統技法を大切に守り、新しい色柄を取り入れている『にじゆら』
どうして、こんなに企業秘密のようなことまで詳しく教えてくださるのかと不思議に思うほど。
社長さんは『注染』という技法をずっと残すためにみんなに伝えていきたいと言われていました。
熱い社長さんの話はとっても楽しくあっという間に夕方に。
遠くは東京からも見学に来られていて、25名くらいの大人の工場見学。
帰りは社長さんや職人さんたちが手分けして駅まで送ってくださいました。
あったかな真面目な会社だなぁとつくづくと感じ、ますます『にじゆら』さんが好きになりました。

Hちゃん、一緒に行けてよかった。ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/10/13(Sun)

nozomi.jpg
きょうは、姉夫婦が東京から日帰りで来てくれました!
私達が元気にしているか、心配して、顔を見せに来てくれました。
ありがとう~

朝早くに出かけてくれ、遅くまでいてくれ、たくさん美味しいものを持って来てくれました。
みんなでいっぱい笑って、楽しい1日を過ごせました。

本当にありがとう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青さのり ♪ :: 2013/10/11(Fri)


お伊勢さんへ旅行に行っていたYさんよりお土産にいただいた『青さのり』
お味噌汁にいれたり、おうどんに入れたり、いろいろにお料理に使えありがたい~

ちょうど遷宮の時にいけて、よかったね!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マーガレット・ハウエルの「家」 ♪ :: 2013/10/10(Thu)


Yさんに借りているマーガレット・ハウエルの「家」の本です。
おしゃれな写真がたくさんで魅力的なマーガレット・ハウエルの暮らしのポリシーがたくさん出ています。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開運堂の白鳥の湖 ♪ :: 2013/10/07(Mon)

   IMG_1759_NEW.jpg
Aちゃんの長野土産。
松本の『開運堂の白鳥の湖』です。
紙包みもかわいく、ひとつひとつ丁寧に紙の袋に入れてあり、かわいい白鳥のシールで封をされている。
口に入れると、ほろほろと溶けるような食感。やさしいお味です。

かわいくて、おいしいの上位です♪

Aちゃん、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きんもくせい ♪ :: 2013/10/06(Sun)

きんもくせい
日差しはまだ暑い日もありますが、朝夕はすっかり涼しくなりました。

外を歩いていると、金木犀の香りが・・・
えっ!もうそんな時期なんだ~
でも毎年より少し早めな感じですね。

いい香り~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひさしぶり  ♪ :: 2013/10/03(Thu)

しばらくの間、ブログをお休みしていました。
身近でいつもと違うことが起こり、それに気を取られる日々。
落ち着くまで、もうしばらくかかるかもしれませんが
なるべくいつもの気持ちで過ごそうと思います。
ブログも少しずつ再開しようと思います。
どうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2