Just for fun

たのしんで♪




中秋の名月 ♪ :: 2013/09/19(Thu)

IMG_1683.jpg
我が家の窓からお月見です。
中秋の名月で満月。
それは珍しいことらしいです。次に中秋の名月で満月にになるのは8年後だそう。
まんまるで綺麗な月です。

IMG_1678_20130919221607a7f.jpg  IMG_1679_20130919221631885.jpg
Yさんからいただいた源吉兆庵「うさぎさん」
かわいいうさぎさんは食べるの、かわいそう~と言いつつ、美味しくいただきました。
柚子の香りの餡、しっとりとおいしいお饅頭。
ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステキなお茶 ♪ :: 2013/09/18(Wed)

IMG_1674_201309192215499e2.jpg  IMG_1675.jpg
先日、Yちゃんにいただいた鎌倉のてぬぐい屋さんの「拭」のお茶です。
綺麗な手拭いに包まれていて、缶入り。
素敵~♪
袋は何に使おうかな?楽しみ~
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

緊急女子会 ♪ :: 2013/09/17(Tue)

  IMG_1677.jpg

年に2回ほど、集まる広島時代の友人たちとの女子会。
時期ではないけど、どうしても聞いて、冷静な意見が聞きたいからと緊急招集のメール。
あっという間に日にちも決まり週末の夜に会いました。
なるほど、、、いろんな悩みがでてくるのね。
お互いにいろいろ意見を出し、冷静な気持ちも話してみる。

子供たちの小さい頃から悩みを打ち明けたり、相談に乗ったり、乗ってもらったり。
だから今もこうして、冷静な意見が聞きたい!って言ってもらうとうれしい。
本人もこうして話しているうちに気持ちが落ち着き、考えがまとまっていくのだろうなぁ。
ともかく大丈夫。しっかり話し合い、いい結果が出るはず。

この画像のキッチンクロスと赤い調理道具はこの友人からいただいたもの。
赤いタツノオトシゴのようなのはタッパーの道具で、茹で卵のみじん切りがあっという間に出来上がる。
ずっと昔に使っていて、いつの間にか失くしてしまったので、ありがたいわ。

それぞれ今度集まるまで元気でいようね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風と図書館 ♪ :: 2013/09/16(Mon)

昨日から今朝までずいぶんと雨が降り、風が強く、関西地方にもかなり影響が出ました。
京都の桂川や福知山の被害もひどく増水と浸水。
通常の生活に戻るのに、かなりの日数がかかるだろうなぁ。
ほんとうにたいへん。
これ以上被害が広がりませんように。一刻も早く穏やかな生活に戻れますように。


夕方に久しぶりに図書館へ。
予約していた本が届いたとメールがきたので、それも受け取りに。
好きなコーナーを見ていると、ミナ・ペルフォネンの本を発見!
いろいろ数冊、選んで帰ってきました。
秋の夜長、本を読みましょう~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひと足早く敬老の日 ♪ :: 2013/09/15(Sun)

敬老の日花
昔は9月15日が敬老の日でした。今年は16日です。
このお花はルリエさんでお願いしておいたお花。
1日早目ですが、お母さんへ持って行きました。
「お元気で、楽しい毎日をお過ごしください」

15日は私の中では、『敬老の日』で『お姉ちゃんの誕生日』で『結婚記念日』です(笑)

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/09/14(Sat)

はな
今日は土佐堀のルリエさんで花結教室でした。
今回は『苔玉のアレンジメント』
山苔で苔玉を作り、お花を挿していきます。
花材 バラ(アバランチェ・シュドーブル)
フジバカマ・ホワイトスター・ユキヤナギ・ワックスフラワー・ヒオウギの実

苔玉は初めて作ったので、不思議。
どれだけお花を挿したら、よくわからなくなり、先生に教えてもらいながら、完成。
今回もかわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さいお客様③ ♪ :: 2013/09/13(Fri)

新幹線
Cちゃんたちは午前中はハーバーランドのアンパンマンミュージアム。
きっとテンション上がりまくりだったと思います。

お昼に新大阪で待ち合わせをして、大阪らしいものを食べたいという希望だったので、新幹線構内の大阪の美味しいものが集まっているところへ。
「今井のおうどん」「山本のねぎ焼」「だるまの串カツ」などあり、すごい便利。
大阪の味を満喫してもらい、新幹線で帰って行きました。
新幹線に乗り込み、細い隙間から見えるCちゃん。バイバイ~
静かにお昼寝してくれたかな。
Aくん、Yちゃん、おつかれさまでした。
また会える日を楽しみにしていますね。

ちょっと寂しいねと家族で言い合い、孫ってこんなだろうなぁとつくづくと感じました。

数週間前に関西に来ることを決め、どこかいいところを教えて~とすぐに連絡をくれ、都合がつくなら案内してね、と言ってもらい、本当にうれしかったよ。
本当に楽しい3日間でした。ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さいお客さま② ♪ :: 2013/09/12(Thu)

IMG_1643_NEW.jpgIMG_1644_NEW.jpg
2日目は元町で待ち合わせをしてファミリア元町本店や大丸神戸店のデパ地下、栄町通りの雑貨屋さんなど楽しみました
IMG_1631_2013091610545757f.jpg  IMG_1632.jpg
IMG_1629_NEW.jpg IMG_1628_NEW.jpg IMG_1627_NEW.jpg 
ランチはフロインドリーブで。 いろんな種類のサンドイッチを4人でシェア。 Cちゃんもおりこうさんにしていました。
それからベビーカー移動で寝てくれたので、北野やトーアロードを散策。
雑貨屋さんや生地と手芸用品のお店、瓶詰屋さんなど、神戸らしいところを歩きました。
夜は家族も神戸に集合してくれ、ハーバーランドで6人で晩ご飯。
ハーバーランドの夜景もきれいでした。
私達はすっかりおばあちゃん気分を味わわせてもらい、しあわせな時間です。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小さいお客さま① ♪ :: 2013/09/11(Wed)

東京から甥夫婦とCチャンが来ました。
お休みが取れたそうで、3日間大阪と神戸を楽しみます~
新大阪から大阪駅へ移動して、駅の上の時空の広場に行ってみると、風車のイベントがやっていて
風でクルクルまわる風車をCちゃんは喜んでずっと見ています。大きくなったな~
こちらは伊勢丹の地下の「赤福の幸福氷」
Yちゃんも寄れれば寄りたい、と言っていたので、(私もたべてみたかった!)
少し並んでいただきました。おいしかった~♪
それからグランフロントの家具屋さんなどおすすめのお店をのんびりと見て、デパ地下などでお買い物をして神戸に移動。ハーバーランドのホテルまで見送り。

ちっちゃいCちゃんを連れての移動はたいへんそうですが、AもYちゃんもとっても楽しそうに接していて感心します。Cちゃんは何を見ても、おもしろいみたいで目をクリクリさせながら、好奇心いっぱいで動き回ります。
今は1歳7か月、子供ってこんなに動きまわるものだったなぁ・・・とずっと昔を思いだしました(笑)
IMG_1607.jpgお土産をたくさんいただきました。Yちゃんチョイスはとっても好みのものばかり。うれしいわぁ。ありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宿儺かぼちゃ ♪ :: 2013/09/10(Tue)


岐阜県産の「宿儺かぼちゃ」すくなかぼちゃと読みます。

糖度が高く、へちまのような形をしています。
ピーマンと比べてもかなりの大きさとわかると思います。

すぐに煮え、おいしいかぼちゃです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青空 ♪ :: 2013/09/09(Mon)

青空
週末ごとに天気がくずれているように思います。
やっと晴れましたね。
公園にはとんぼが飛んでいました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファミリア小物 ♪ :: 2013/09/08(Sun)

  IMG_1573_NEW.jpg
まだまだあります。
ファミリアの小物♡
ペン立て、ペンケース、小物入れ、ハンカチ。

IMG_1574_NEW.jpg IMG_1577_NEW.jpg
IMG_1576_NEW.jpg IMG_1575_NEW.jpg
綿毛布で作った枕カバー。
やっぱりファミちゃん&リアちゃんがかわいい~♡
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風船葛 ♪ :: 2013/09/07(Sat)

IMG_1402.jpg
風船葛(ふうせんかずら)です。
ぷっくりかわいい。
種は茶色に白っぽいハートが付いていて、種もかわいい。

この風船葛、夏に父のところに行ったとき、父が長女の手に「ふわふわしてるよ」とのせてくれた。
ニコニコしている長女。
小さいときからしょっちゅう会っているおじいちゃんと孫ではないけど、
こういう仕草が見ていてほほえましい。
しあわせなヒトコマ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ファミリアのかわいいもの ♪ :: 2013/09/06(Fri)


こないだファミリアのごみ箱を見つけて、この小物を思い出した!
ブローチと髪留め。

かわいい~
やっぱりファミリアは大好き♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

動物ビスケット ♪ :: 2013/09/05(Thu)

IMG_1179_NEW.jpg  IMG_1177_NEW.jpg
こんなにかわいい動物ビスケットをいただきました。
なつかしい味です。

かわいくて、なつかしいビスケット。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

不安定なお天気 ♪ :: 2013/09/04(Wed)

ゆうやけ
台風と秋雨前線の影響で大雨の1日でした。
降りだしたら、ゲリラ豪雨。。。
各地で豪雨と竜巻の被害が、出ています。
怖いですねぇ。

夕方になり、ようやく雨がやみ、さーと明るくなると、うっすらと虹が出ていて、
そのあとに夕焼け。ブルーとオレンジ色の空。

明日は晴れてほしいね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤い万願寺唐辛子 ♪ :: 2013/09/03(Tue)

IMG_1569.jpg
赤い万願寺唐辛子を八百屋さんで見つけました。

辛いのかと思ったけど、ぜんぜん辛くなくて、緑のものと同じよう。
ごま油で炒め、みりんと醤油で味付け、鰹節をかけていただきました。
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西川油店 ♪ :: 2013/09/02(Mon)

IMG_1236_20130903214832a78.jpg   IMG_1237.jpg
夏に京都に行ったときに見つけた油屋さん「西川」
天保6年から操業されている老舗の油屋さん。
大きい瓶のほうは火を通して使うお料理用に。
小さいほうはドレッシングなど生でいただく用に。

香ばしくいい香り~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんごの木のごみ箱 ♪ :: 2013/09/01(Sun)

  IMG_1219_NEW.jpg
なつかしいファミリアのりんごの木の柄のごみ箱です。
もう処分したと思っていたら、クローゼットのなかで長いものを収納していました。
金属でできていて、円柱を四分の一の形でピカピカのりんごがかわいい♪
大と小があり、高校の頃より使っていました。

今見ても、ほんとにかわいい~
今もファミリアで売っているのかなぁ。

そういえば、この柄のバッグもあったわ。りんごは大きな木の玉がついていました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2