Just for fun

たのしんで♪




花結教室 ♪ :: 2013/08/31(Sat)

IMG_1565.jpg
8月最後の日は土佐堀のルリエさんで花結教室でした。
今回は「水色の涼スタイルアレンジメント」
花材はりんどう・あじさい・ブルースター・バラ・デルフィニウム

お花を長持ちさせるには昼間の暑い時間帯に冷蔵庫にお花いれておくと、持ちがいいと、他の生徒さんに教えていただきました。なるほど~!
(水の蒸発も早いので水の補充を多めにとのことです)

大好きな色合いのアレンジメント。
最後の夏色って感じでさわやかです・
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さなバームツリー ♪ :: 2013/08/30(Fri)

IMG_1556_NEW.jpg  IMG_1558_NEW.jpg  IMG_1559_NEW.jpg
お姉ちゃんから届いたかわいいお菓子。
『ねんりん家』の「小さなバームツリー」
おひとりのために1本ずつ焼き上げてあります。と書かれています。
ステックにバームクーヘンの生地を付け、焼いてあるので、1本ずつが小さなバームクーヘン。
ちゃんと層になっている。

かわいくて、おいしいお菓子。

お姉ちゃん、ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

突然でもOK~♪ :: 2013/08/29(Thu)

←次男のTシャツ(西穂高のTシャツ)
次男より突然「荷物を取りに帰っていい?」とメールが。
めったに連絡のない次男なので、びっくり。
どうぞ~と返事したら夕方にやってきた。
引っ越すときに家に置いて行った釣り道具を探して見つけたよう。

仕事は休み?と聞くと、今は午前保育なので、午後休を取っているとのこと。

晩ご飯も食べていけるというので、献立も増やして、一緒に食べ、お風呂にも入り、帰っていきました。

帰りは「お邪魔しました~」と。
もう「行ってきます~」では、ない。
車で帰って行ったので、帰宅したらメールしてね、と言っておいたら。
「無事帰りました~突然やったのに、美味しいごはん、ごちそうさま~」とメールがありました。
「美味しいごはん」と書いてくれるところがうれしい。
突然でもなんでもいいから、いつでもどうぞ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤オクラ ♪ :: 2013/08/28(Wed)

IMG_1560_NEW.jpg
八百屋さんで赤いオクラを見つけました。

ポリフェノールがたくさん含まれているようです。

生食向きということなので、もずくと酢の物でいただきました。
歯ごたえがよく、おいしい。

サラダにも合うそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

少し早目におめでとう ♪ :: 2013/08/27(Tue)

  __.png
今日はフィリアのお仕事日。
もうすぐTさんのお誕生日なので、早めのお誕生祝い。
Yさんとこっそり計画を立て、Tさんの好きなデリチュースのチーズケーキを用意してもらい
ショートムービー(っていうのかな?)を撮り、プレゼントしました。
とっても楽しく、喜んでもらえ、よかった~

3人とも何度もそれを見ながら、笑いっぱなし。
長女にも手伝ってもらい、3人の画像もあり、おもしろい。
まるで女子高生のよう(ずうずうしい?笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プレゼント ♪ :: 2013/08/26(Mon)

  IMG_1552_NEW.jpg

IMG_1543_NEW.jpg  IMG_1550_NEW.jpg
これは先日、子供3人からKにプレゼントされたマグカップ。
カメラ好きなので、レンズの形のカップ。
わぁ~なんてステキなの~~
カメラと並べると、ホンモノみたい!
おもしろい~
K は大喜び♪

IMG_1528_NEW.jpg  IMG_1529_NEW.jpg

IMG_1530_NEW.jpg  IMG_1531_NEW.jpg
そして、こちらは私が子供たちからいただいたもの。
「Magic Bottle ion」
信楽焼のこのボトルは信楽の粘土から採取された天然イオン発生物質が使用されていて、マイナスイオンが発生しているということです。半永久的に効果があるらしい。
水や焼酎など入れて、一昼夜置くとまろやかな味になるらしく、お茶やコーヒーもおいしくなる!
ボトルの感じも色もマイナスイオンっていうのも好み。

今回のこのプレゼントは本当に思いもかけなく、心からうれしいことでした。
プレゼントはもちろん、子供たちが3人で連絡を取り合い、打ち合わせをして、「ありがとう」という気持ちを伝えてくれたこと、それがなによりもうれしかったです。

こちらこそ、ありがとう!
お母さんの元に生まれてくれて、ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

各地に被害が・・・。 :: 2013/08/25(Sun)


大阪市猛暑日 連続17日という記録が幕を閉じ・・・大雨が降りました。
金曜日の夜あたりから、強く降ったり、弱く降ったり・・・

各地で大きな被害が出ています。
I家の島根のご実家は大丈夫かしら?
梅田も関大前もひどいことになっていたようです。

水不足は解消したと思うけど、それにしても降りすぎは困ります。
雨が止んでも土砂崩れなどまだまだ安心はできません。
どうかこれ以上被害がでませんように。
被害の出ているところも早く日常の生活に戻れますように。

この画像は雨が上がり、夕方の空です。
また明日からはお天気も回復するようです。

今夜はかなり涼しくなりました。
夕方には蜩が鳴き、夜のお散歩では秋の虫の声が聞こえるようになりました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日影茶屋 ♪ :: 2013/08/24(Sat)

IMG_1540_20130824224638c91.jpg
葉山の日影茶屋のゼリーの詰め合わせをいただきました。
小豆、ゆず、梅の3種のお味です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちわ ♪ :: 2013/08/23(Fri)


お盆のお供え菓子。
前にも書いた気がするけど、これを見ると、子供の頃に母と市場へ行き、
市場のまんなかへんにあるお菓子屋さんの店先でこれを見つけて
「買って~」とねだったことを思い出す。
ふわふわしていて、特に味はないんだけど、夏らしい絵が砂糖で書かれていて、子供の頃の気持ちがよみがえる。
なつかしいお菓子。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい香り ♪ :: 2013/08/22(Thu)

IMG_1262_20130823215637d0c.jpg  IMG_1264.jpg

IMG_1265_201308232156414e6.jpg  IMG_1263.jpg
瓶に入ったかわいいつぶつぶ。
いい香りがします~
このつぶつぶの色がたまらなく好き。
あ~ほんまにかわいい♪

芳香剤だから食べられないけど、こういうの見ると、噛んでみたいという衝動にかられます(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2013/08/21(Wed)


きょうは長男の28歳のお誕生日。
元気で28歳を迎えることができて、おめでとう♪

あの暑い日の初めての出産から28年。早いなぁ。
生まれて3年間は一人っ子を味わい、それからはずっとお兄ちゃん。
高校を卒業して、北海道の大学に行ったので、家を離れて10年。
私の知らない部分のほうがずっと多いんだろうなぁ。
親元をはなれ、いろんな人に助けてもらい、支えてもらって無事でいることができていると思う。
ほんとうにありがとうございます。

北海道で行きたいところを言うと、どこにでも連れてってくれ、お母さんが好きそうなお店とか食べ物屋さんやと思うよ、と連れてってくれたり。
すっかり違う土地の人になっている。
ちょっと寂しいけど、やっぱり頼もしい。
久しぶりの兄弟妹が揃うと、同じような話題で笑いあい、同じような話し方をしていて、おもしろい。

これからもお仕事もしっかりして、お友達も大切にして、誠実に生きてください。
いつも応援していますよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶどう ♪ :: 2013/08/20(Tue)

きょうは夏休み明けのフィリアの発送日。
久しぶりに集まりそれぞれの近況報告。
みんな元気でよかった~

IMG_1537_2013082316370129e.jpg 
Tさんよりりっぱなブドウをいただきました。
IMG_1538.jpg
こんなに大きな一粒。冷やしていただきます~
ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産いろいろ ♪ :: 2013/08/19(Mon)

お土産に頂いたもの、お土産にしたものなど。


お姉ちゃんからこんなにかわいいD-BROSの「フレグランスボックス」
IMG_1533_NEW.jpg山わさびの醤油漬け。
IMG_1532_NEW.jpg柳月の「夏の花火」というライチゼリー。
IMG_1459_NEW.jpg
長男が深川に持ってきてくれたスィーツ。
江別の「ちとせや」の『とろーり生?チーズタルト』食べたかったスィーツ、おいしかった~
IMG_1535.jpgMさんより函館のスナッフルスのボナペティ。
IMG_1541_201308231637052be.jpg
お姉ちゃんよりデザートビネガー。いろな種類があり、楽しみ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑩ ♪ :: 2013/08/18(Sun)

最後の日は長男とMさんも見送りがてら来てくれ、ふたりのおススメの「花茶」さんでランチ。
IMG_1523_20130822212713488.jpg IMG_1512.jpg IMG_1514.jpg
IMG_1513_2013082221264902f.jpg IMG_1519.jpg IMG_1515_20130822212651b91.jpg
IMG_1517.jpg   ___20130822212647603.jpg
空港に近くにあり、ピザとジェラートが美味しいからと連れてってくれました。
お野菜も石窯で焼かれたピザもほんとうにおいしい。
冷製コーンスープもおいしい~
6人でいろいろチョイスし、シェアしながら、いろいろなピザをいただきました。
食後のジェラートもほんとうにおいしい。
この画像は溶けかけですが、生イチゴのジェラートと小豆のジェラートのダブル。
長男のレタスのジェラートもすごくおいしい。
バニラもおいし~。
お店の裏には山羊?と子山羊?やロバもいます。

あ~本当に盛りだくさんの10日間でした。
みんな休みを合わせて取ってくれたり、時間を合わせてくれたり、本当にありがとう。
家族とも姉夫婦とも父たちともゆっくり時間を過ごせ、Kクンも家族の中に溶け込んでくれてありがとう。


かえり
帰りは千歳空港よりPeachで関西空港へ戻ってきました。
夕焼けがきれい。

こんなに長い旅行は初めて。
入れ替わりでいろんなメンバーが出たり入ったりとすこしハードな毎日でしたが、みんな怪我も具合が悪くなこともなく、よかった。
いろんな方の支えがあって実現したこと。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑨ ♪ :: 2013/08/17(Sat)

昨夜は初めて長男の家に私だけお泊り。
思ったよりは片付いていて(泊まると決まってから必死に片づけたよう)
いろいろおしゃべりしたり、買い物にいったり。
こんな時間はめったとないので、大事な時間。

きょうは長男は仕事に出かけたので、私はひとりで札幌を満喫。
朝から洗濯や掃除をして、近所を散策。

IMG_1494_NEW.jpg
南郷通りにある「きのとや」バームクーヘンが有名なお店で焼き立てバームクーヘン。
ふかふか、ほかほかで美味しい。ソフトクリームもあっさりの甘さでおいしい。

IMG_1499_20130822161651ccf.jpg  IMG_1500_NEW.jpg
地下鉄に乗り大通りに移動。
去年までKが単身赴任で札幌に住んでいて、私も何度も来ていたので、このあたりは迷わず歩けます。
ベタですが、大通り公園とテレビ塔。
ひとりで行きたいところをわくわく散歩。
お土産を選んだり、行きたかったお店をのぞいたり。
IMG_1503.jpg  IMG_1501_201308221616543e4.jpg

IMG_1504_20130822161724643.jpg  IMG_1506_20130822161726a8f.jpg
記憶をたよりに歩いて「アトリエモリヒコ」へ。
あ~見つけた!やっぱりいい雰囲気やわ~
雑貨やお洋服も素敵です。
カフェは数人のお客様がいますが、静か、大人な空間。
好きな本もたくさん置いてあり、のんびりと本を読んだり、おいしいサンドイッチとカフェオレをいただきます。至福のひととき。

夜は仕事終わりの長男と山帰りの山男3人と集合。
またまたにぎやかな時間です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑧ ♪ :: 2013/08/16(Fri)

IMG_1490_201308221448134d1.jpg
早朝、太陽が昇っていくころにKと次男とKクンは山登りに出かけていきました。


IMG_1480_NEW.jpg  IMG_1484_20130822144729f98.jpg
左の画像はわかりにくいですが、3人分の山用ザッグ。
1人20kgくらい。
これを背負って山道を歩くなんて・・・
やま2 やまー

こちらは旭岳。高山植物も咲いています。(私は行ってないので、あとで聞いた報告です)
気温は5度くらい。
この日は旭岳まで登頂の後、天候が急変して、ヒョウが降り、山でテントを張るのはやめて、予定より早く下山。無事でなにより。
60才寸前、20代、30代と世代が違っても、同じ楽しみがあるなんて、いいなぁ~とつくづく思いました。

この日の夕方、長女は大阪へ。
姉夫婦は東京へ帰っていきました。
気を付けてね~お疲れが出ませんように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑦ ♪ :: 2013/08/15(Thu)

べらんだ
きょうは大阪から次男と友人のKクンがやってきた。
長男が千歳空港まで車で迎えに行ってくれ、一緒に深川まで来てくれました。
夕方から総勢10名でBBQ.
夕日が沈むのを見ながら、ジンギスカン。ホタテ、野菜、焼きおにぎり・・・
おいしい!
みんなでにぎやかにいただきます。
アウトドア好きな男の子が集まっているので、みんな上手に焼いてくれ、しっかり片づけまでしてくれ、助かります。

ケーキ
きょうはやっと我が家の5人が集まることができました。
色々片付けが終わり、夜にほっとしたころに子供たちに声をかけられ
何事かと行ってみると・・・
長女の来春からの仕事の内定が決まり、3人ともが一応、学生じゃなくなるから、
一区切りなので『お父さん、あ母さん、ありがとうございました。』とケーキとプレゼントを用意してくれていました。
Kも私もびっくり。
え~いつの間にこんな計画をたてていたの~とうれしいやら、びっくりするやら。

こちらこそありがとう。
健康で大きくなってくれて、こんなにしあわせな気持ちを味わわせてくれて。
3人が進みたい道を見つけ進んでくれて。

まだまだ心配したり、喜んだり、怒ったりといろいろあると思うけど
ひとまず安心。あとは自分たちで道を切り開いていってね。

一緒にいた姉も喜んでくれました。
私の母は長男がお腹にいるときに亡くなったので、母の代わりに姉や親類や友人に助けてもらい、3人の子育てを手伝ってもらいました。
姉は伯母の気持ちとおばあちゃんの気持ちで子供たちを見守ってくれていたように思います。
「3兄弟妹の優しい姿も見せてもらえ嬉しかったわ」とあとでメールをくれました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑥ ♪ :: 2013/08/14(Wed)

きょうは美瑛・富良野をドライブ。
IMG_1454_NEW.jpg  IMG_1453_NEW.jpg
晴れたり曇ったりですが、北海道らしい景色に感動。

富良野の『ニングルテラス』へ
IMG_1448.jpg IMG_1446_201308221446054bf.jpg IMG_1449.jpg

IMG_1440_20130822144604e0c.jpgランチは富良野の名物、オムカレー。

IMG_1434_NEW.jpg IMG_1435_NEW.jpg IMG_1436.jpg
富良野の『カンパーナ六花亭』でお土産のお買い物とスィーツを。
2万4千坪の広大なブドウ畑の中にあり、大窓からは十勝岳が一望できます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道⑤ ♪ :: 2013/08/13(Tue)

今日は父たちと全員で旭川へ。
所用を済ませ、みんなでランチをいただき、私達は前から行きたかった東川の『北の住まい』さんへ

IMG_1409_20130822090338f15.jpg  IMG_1410_20130822090422e37.jpg 

IMG_1411_20130822090424b1c.jpg   IMG_1412.jpg
街からはずいぶんと離れたところにあり、山の中の自然いっぱいのなかにありました。
住みたいくらいステキなお店。
小学校の廃校になった建物に工房、会社、ショールームなどあります。
カフェも併設されています。

帰りに父のおススメの『北竜ひまわりの里』へ
IMG_1425_20130822114311e45.jpg  IMG_1424_NEW.jpg
丘に植えられいるみごとなひまわり。
あまりのひまわりの数にしばらくは呆然としました。
見渡す限りひまわりです。
あとで調べたら130万本あるらしい。(あまりピンとこない数ですが)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道④ ♪ :: 2013/08/12(Mon)

いえ
きょうはひさしぶりにすっきり晴れました。
こちらに来てから毎日22~24度涼しく過ごしやすいですが、天候が変わりやすく、きょうはようやく晴れました。

こっちにくると、ほんとうに空が広い。空が高い。気持ちがいい。

IMG_1391.jpg
こちらにきてからはずっとレンタカー移動でしたが、きょうは夕方より電車で札幌へ。
電車ものんびりしていて、いいわぁ。

今日の午後、大阪から長女もやってきました。

夜は長男たちと晩ご飯。いろいろ近況報告。
夜中に深川に戻ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道③ ♪ :: 2013/08/11(Sun)

IMG_1301.jpg  IMG_1302_20130822090210e6f.jpg  IMG_1305.jpg
IMG_1311_20130822104230edc.jpg  IMG_1312_201308221042315eb.jpg
きょうは旭川へ。
前もって調べておいた『森の湯ホテル花神楽』の貸切風呂(露店風呂付)を予約していたので、
日帰りお風呂ツアーに初チャレンジ。
シャワーキャリーもリフトもあるので、とっても便利。
2家族で入るので、水着のようなもの(笑)を着て、危険のないようにサポートしながら入浴。
兄が倒れて以来、こんなに大きなお風呂は初めてだと思う。
でも設備が整っていれば、安全にゆっくりお風呂に入れる。
こんな施設は調べてもなかなかなく、まだまだバリアフリーでないことを実感。
無事には入れてよかった!夢をひとつ叶えました。

ひと休みして近くの『旭山動物園』へ
IMG_1318_201308221042344bc.jpg IMG_1315.jpg IMG_1314_2013082209021234c.jpg

IMG_1329_2013082209025261a.jpg  IMG_1365_20130822090256d4d.jpg
IMG_1338.jpg IMG_1366_20130822090334edc.jpg
気温は24度。旭川動物園は2度目ですが、本当に動物の近くで様子を見れるようにたくさんの工夫がしてあり、子供だけでなく大人も感動します。自然に近い形を再現してあり、とても楽しい。
スタッフさんが点在されていて、ちょっと質問するといろいろわかりやすく、おもしろく説明してくださり、
興味がわきます。
あべひろしさんのイラストもいたるところにあり、おしゃれでかわいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道② ♪ :: 2013/08/10(Sat)

手帳
きょうはさっそく父の家で掃除・洗濯・片づけ。
冬の間は駅前の家で暮していたので。山の上の家は数か月間からっぽだったので、湯沸しの具合が悪くなったりで、修理に来てもらう。

この画像は父の手帳。40~50年分あるらしい。
きっちり整理されているもの。そうでないもの。。。
そうやっていろいろ残しているので、家の中は本、書類、写真、モノだらけ。
う~ん、人が暮らすと物が増え、かなり意識して不用品は処分していかないと、高齢になった時は大変なことになることを実感。


おいしいものいろいろ。
IMG_1400_201308220903377a0.jpg IMG_1294_20130822090207ce5.jpg IMG_1293.jpg

IMG_1290_20130822090127de2.jpg IMG_1370_20130822090335d3c.jpg IMG_1319.jpg

IMG_1460_201308221446454e9.jpg IMG_1455.jpg IMG_1474_20130822144726897.jpg 

IMG_1471.jpg

トマトは父の畑で採れたもの。
かまぼこは北海道の形(笑)
お水は父の家の水、井戸水なので、冷たくなによりもおいしい。
ビールは北海道限定のもの。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道① ♪ :: 2013/08/09(Fri)


今朝、伊丹空港よりANAで千歳空港へ
空港へは長男が迎えに来てくれていました。
ひさしぶり元気そう。お正月以来やね。
少ししてから東京より姉夫婦が到着!
二人とも元気そうで、よかった。
兄は空港の車椅子から持ってきた車椅子に乗り換え、、、さぁ~出発!楽しもうね!


IMG_1284_2013082209012658e.jpg
深川への移動中、ゲリラ豪雨にあいましたが、無時に父の家に到着!
父も元気にしていました。Sさんもお元気でなにより。
いつも父のサポートごくろうさま。
(父とは5月に東京で合っていたので、ひさしぶり~って感じじゃなかったですが)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏花火 ♪ :: 2013/08/09(Fri)

  IMG_1235_NEW.jpg
「亀屋良長」の『夏花火』というお菓子。
SOU・SOUさんのメッセージカード付。
小さい金魚と水輪はピーチリキュール入りの琥珀です。
白いゆかりが小石の様。

お盆のお供えらしくはないですが、お盆の間は母たちの写真の前にお供えしておこう思います。

今日から父のところへ行ってきます。
今回は姉たちも一緒。長男も次男も長女も都合のいい時に来るようなので、にぎやかになりそうです。

本当に今年の暑さは記録的、くれぐれもご自愛くださいませ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌松風 ♪ :: 2013/08/08(Thu)

IMG_1223_201308071738493b1.jpg
先日の法事の時の大徳寺の和尚様からのおみやげ。
「味噌松風」です。
子供のころに頂いたときは味噌味のお菓子って。。。と不思議な感じがしましたが
大人になっていただくと、なんとも美味しい。
味噌味も香ばしく、もっちりしたカステラのようで美味しい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

亀屋良長 ♪ :: 2013/08/07(Wed)

 先日の京都で行った四条の「亀屋良長」
IMG_1191_201308071738442d2.jpg  IMG_1193_20130807173845f8c.jpg
清らかな水は和菓子作りにかかせない。「醒ヶ井の水」清らかな京都の地下水を地下80mより汲み上げられているようです。ご自由にご利用くださいませ。飲用可と書かれています。
IMG_1199_NEW.jpg  IMG_1225_NEW.jpg
京都のテキスタイル「SOU・SOU」とのコラボのお菓子「宝ポチ袋」お土産用にいろんな柄をチョイス。
パッケージはSOU・SOUの手拭い生地。そのポチ袋の中に干菓子が入っています。かわいい~♪
老舗の和菓子屋さんだけど、新しいものもいっぱい取り入れ、洋菓子に近い和菓子も並んでいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アエレ・カフェ ♪ :: 2013/08/06(Tue)

IMG_1241.jpg  IMG_1252.jpg  IMG_1238_NEW.jpg
きょうはフィリアのお仕事の後、豊中の「アエレ・カフェ」に連れてってもらい、3人でランチ。
住宅街のなかにひっそりと佇む、とっても素敵なお店です。
IMG_1242.jpg  IMG_1243.jpg  IMG_1244_20130807173958d12.jpgインテリアもとっても好みで、ゆったりといい雰囲気♪
IMG_1247.jpg IMG_1248.jpg
IMG_1249.jpg IMG_1250_2013080717400232d.jpg
ランチもデザートもおいしく、とってものんびりさせていただきました。こんなおうちに住みたいわぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2013/08/05(Mon)

IMG_1230_NEW.jpg
きょうは長女の22歳のお誕生日♪
すくすく育ってくれて、ありがとう!
いつも私のしょうもない話に付き合ってくれてありがとう!(笑)

我が家の末っ子なので、お兄ちゃん2人にくっついて、男の子のように、外で走り回ることが大好きだった。
今もキャンプ好き。
お兄ちゃんたちは長女に甘いなぁ~と思うときもあるけど、お兄ちゃんのほしかった私には羨ましいこと。

今はしっかり地に足を付け、自分のしたいことをしているような気がします。弱いところも強いところもあるけど、しっかり自分を持っていれば大丈夫!
これからも楽しくがんばってね。


IMG_1231_NEW.jpg  IMG_1232.jpg
お誕生日ケーキはチーズケーキが長女の希望だったので、甲子園口のフランス菓子「ドゥーブル・デコレ」の「千寿菓(ちずか)」
とろける食感のレアチーズと濃厚ベイクドチーズケーキの二層のハーモニーがとってもおいしいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

法要の1日 ♪ :: 2013/08/04(Sun)

IMG_1207.jpg
今日の午前中は香櫨園の伯父の三回忌法要。
久しぶりに会う親戚たちと伯父の話や、近況報告。

午後からは西宮の伯母のお盆のお参りで伯父のマンションへ。
大徳寺の和尚様の三回忌、お盆法要と移動。
上の画像はこちらのお盆提灯。綺麗な絵柄だわぁ。
伯母の笑顔の写真の前でお参り、そのあとはおしゃべり、食べたり、笑ったり、という時間。
伯母ちゃん、「ようしゃべるねぇ」「よう笑うねぇ」とあきれて笑っているかなぁ。

子供のころにお盆で親戚が集まると、お経を読んだりは退屈に思っていたけど、お菓子をいただいたり、親戚が大勢集まっている様子が好きで楽しかったなぁ。

親戚が集まることもなかなか無くなってきたけど、とても大切にしたい時間です。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参りの1日  ♪ :: 2013/08/03(Sat)

お盆にお参りできないので、早目に両方の家のお墓参りに行くことに。
IMG_1183_NEW.jpg   IMG_1184.jpg
まず大阪の真田山の私の実家のほうのお墓へ。
まわりに木が多いので、セミの大合唱。
太陽が照り付け、セミの声を聞きながら、草むしり・・・汗がポタポタ・・・背中が暑い・・・
きれいに掃除して、墓石に水をかけ、お花を入れ、静かにお参り。
不思議とお参りの間は涼しい風が。
あっという間に墓石がまた乾いたので、また水をかけ帰ってきました。
この石の水槽を被いている人(?)いつも重そうだなぁと思うけど、今日は一層重そうでした。ごくろうさま~
IMG_1190_NEW.jpg    IMG_1185_2013080521502861d.jpg
次に訪れたのは京都の大谷本廟。
ハスの花がきれいでした。早朝には咲いてたんだろうなぁ。
こちらは建物の中のお墓なので、冷房も効いていて、1年中、同じ環境でお参りできます。
義父に近況報告と日頃のお礼を伝えお参り。
夏休みということもあり、京都はすごい人でした。

両方のお墓参りが穏やかにでき、いい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ