Just for fun

たのしんで♪




捨てれないもの ♪ :: 2013/07/31(Wed)

1 4
3 2
以前にもブログに載せたかもしれないけど。。。
使わないけど、捨てれないもの。
動かずと柄が上下するペン。
不思議の国のアリス・くまのぷーさん・ドナルドダッグ。
お土産にいただいたり、ディズニーランドで見つけたものなど。
細かく描かれている絵柄がかわいい。

ペンの入っている引き出し、何度片づけても、これは処分できないなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

UFOズッキーニ  ♪ :: 2013/07/30(Tue)


めずらしい形のズッキーニを発見!
「UFOズッキーニ」というイタリア産の種で作られたズッキーニ。

スライスしてソテーしていただきました。
普通のズッキーニと同じような味。
おいしい!

イタリアのズッキーニはいろんな形があるそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏らしい切手 ♪ :: 2013/07/29(Mon)

IMG_1158_NEW.jpg  IMG_1160_NEW.jpg

IMG_1159_NEW.jpg  IMG_1161_NEW.jpg
こないだ郵便局へ行くと、夏らしい柄の切手が売り出されていました。
蚊取り線香・トマト・朝顔・金魚・とうもろこし・麦茶・・・
どれもかわいくて、使えない~と思っているけど、夏しか使えないから、早めに使おう!
それにしてもかわいい柄♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

毎日暑いですね。。。♪ :: 2013/07/28(Sun)

IMG_0895_NEW.jpg
毎日、ほんとうに暑いですね。
体調くずされていませんか?

今日は藤井寺の義母のマンションのお掃除に行ってきました。
普段は誰も住んでいないので、なんとなくほこりっぽく、だんだんと部屋も傷んでいく感じ。
不必要なものを処分したり、整理したり、自分の家じゃないので、むつかしいなぁ。
普段は部屋も高温になっているので、いろんな虫も集まりそうなので、いろんな薬を設置して、帰ってきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NATIVE WORKS ♪ :: 2013/07/27(Sat)

  IMG_1044_NEW.jpg
先日の奈良で発見した素敵なお店。
東大寺のすぐ裏手にある「NATIVE WORKS」です。
昭和初期の木造倉庫を改装し平日はアトリエで製作をして、週末はショップをされているようです。
リネンの衣類や自然素材のアロマ製品や細工の綺麗な貝ボタンなど、うっとりするものばかり。

IMG_1093_NEW.jpg  IMG_1094_NEW.jpg
そのお店で見つけた白蝶貝のピアス。
ボタンと比べると、こんなサイズです。
片方ずつ売っているので、1つから買えます。
自然なものなので、少しずつ色が違います。
かわいいわ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベランダに・・・♪ :: 2013/07/26(Fri)

IMG_1002_20130726111321.jpg
朝、ベランダで洗濯物を干そうとおもうと、足元にカマキリのこどもがいました。
大きさは2cm位、カメラを向けると、カメラ目線に。

カマキリは透明感のある緑色でとてもきれいな色でした。
大きいカマキリは苦手ですが、この小ささなら大丈夫。(触れないけど)
しばらくして、見たら、もういなくなっていました。
バイバイ~暑いから気を付けてね~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わけは・・・♪ :: 2013/07/25(Thu)

IMG_1143_NEW.jpg
COOPの宅配でいつも頼んでいる野菜たち。
とてもおいしいくいただいております。

今回は『訳ありトマト 1箱』を注文していました。
どんな『訳』があるのかと、箱を開けると・・・
なるほど!「大きさの不揃い」が理由だったのね。

大きさも形も不揃いでもOK!
真っ赤なものはすぐに食べますが、追熟が必要なものはしばらく常温でおいておくと、すぐに真っ赤になります。

いつも「曲がりきゅうり」も注文しています。
自然になっているものを見ると、曲がっているものが多く、まっすぐなきゅうりのほうが不思議。
曲がっていても、味にはまったく関係ないので、お安くありがたいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

島根のお土産 ♪ :: 2013/07/24(Wed)

  IMG_1141_NEW.jpg
Yさんの島根お土産です。
松江の「彩雲堂」の『若草』です。
求肥が若草色のそぼろがふんわりと包まれています。
柔らかな求肥がもっちりとおいしい。

ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろな茄子 ♪ :: 2013/07/23(Tue)


最近はいろいろな色の茄子が八百屋さんに並んでいます。
しろ茄子とゼブラ茄子。
IMG_1102_NEW.jpg  IMG_1101_NEW.jpg
しろ茄子はスライスしてソテーして、田楽味噌をつけて。
もう一品はしろ茄子の胡麻和え。
柔らかい実はまろやかでおいしい。

IMG_1103_NEW.jpg
ゼブラ茄子はピーマンとたまねぎと一緒にオリーブオイルでソテーして、粗びきこしょう。
こちらもクセがなく、おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用の丑の日 ♪ :: 2013/07/22(Mon)



土用の丑の日には「う」のつくものを食べるといいと言われます。
うなぎ、うどん、うり・・・など。

今夜のごはんは
・うなぎのひつまむし
・土用しじみの味噌汁
・黄にらと豚肉の炒め物
・いんげんの胡麻和え
・うりの奈良漬け

暑さに負けずに過ごせますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用餅 ♪ :: 2013/07/21(Sun)



土用に食い養生
夏の土用(7月20日頃から8月6日頃)は、二十四節気の大暑に重なり、非常に暑い時期です。そこで、厳しい暑さを乗り切るために体にいいものを食べる「食い養生」の風習がうまれました。

厄除け、暑気払いになるといわれています。

土用餅はお餅をこしあんで包んであります。赤福のよう。
美味しくいただきました。

この夏も元気ですごせますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紫陽花のリース」♪ :: 2013/07/20(Sat)

ルリエ

今日は土佐堀のルリエさんで7月の「花結教室」でした。
今回はプリザーブドフラワーの紫陽花のリース。白い花は薔薇です。
小鳥がとまっています。
あじさいの小花がかわいく、色のグラデーションも綺麗で作っていても楽しかった♪

今回もとってもたのしいひとときでした。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロシアのおみやげ ♪ :: 2013/07/19(Fri)

IMG_1153_NEW.jpg  IMG_1154_NEW.jpg
IMG_1155_NEW.jpg  IMG_1156_NEW.jpg
友人の娘さんからいただいたロシアのお土産。
本場のマトリョーシカです。マトリョーシカ発祥の工房へ行き、見学して、体験もして、お土産を選んできてくれたらしいです。うれしいわ~ 7~8㎝の小さなマトリョーシカからもっと小さいマトリョーシカ、その中からまたマトリョーシカ♪
なんてかわいいの~ うしろ姿までかわいい♪
IMG_1109_20130720220842.jpg IMG_1110.jpg
おいしいナッツ入りのチョコレートも。袋もマトリョーシカ柄。

彼女は子供のころからバレエをしていて、宝塚を目指し、宝塚に入り、数年間舞台で娘役さんを演じ、卒業して、ロシアのボリショイバレエ学校でバレエを習い、今年卒業して、帰国してきました。
たくさんの努力と家族のサポートでいろんな夢を実現させていく彼女はいつもキラキラと輝いています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わらびもち ♪ :: 2013/07/18(Thu)

IMG_1082_20130718194142.jpg IMG_1083_20130718194143.jpg

IMG_1084.jpg IMG_1087.jpg
先日の奈良で買ってきたわらびもち。
竹村さんの和菓子。
トロントロンでおいしいわらびもち。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいランチ ♪ :: 2013/07/17(Wed)

ランチ
きょうのお仕事はYさんち。
発送作業後にお昼ご飯を用意していただき、3人でいただきました。
お薬味も具もたくさんのおうどん。
仕事前にいろいろ準備していただき、ありがとう!
色とりどりで、きれい~
おいしくて、たくさんいただきました~

ランチ2
食後のおやつまでいただきました。

ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干し野菜 ♪ :: 2013/07/16(Tue)

  IMG_1091_NEW.jpg

IMG_1088_NEW.jpg  IMG_1089_NEW.jpg
お天気のいい日は朝ごはんの支度の時に夜ご飯の野菜もカットして,ザルに並べて
ベランダで干す。
最近の日差しだと、1~2時間でもかなり水分が抜けます。

夜ご飯の料理時間も短縮でき、便利。
味も凝縮しておいしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良でごはん ♪ :: 2013/07/15(Mon)

奈良でお昼ご飯を食べたお店「ごはんや芽屋(めいや)」
このお店、食事のお店が近辺になく、たまたま、通りかがりのちょっとおしゃれなおじさんに「ランチのお店、ありませんか?」と尋ね、教えてもらったお店。たまたまこんな素敵なお店に巡り合うなんて! おじさん、ありがとう!
IMG_1040_20130716211156.jpg  IMG_1036.jpg  IMG_1039_20130716211132.jpg  
IMG_1038_20130716211130.jpg  IMG_1035_20130716211127.jpgお店のしつらえも素敵で木がいい感じに使われていて、オーナーさんの女の方がひとりで切り盛りされていて、お味もおいしく、とってもくつろげるごはん屋さん。 オーナーさんは「くうねる」ファン。これにも共感! ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良を歩く ♪ :: 2013/07/14(Sun)

きょうは奈良を歩きに行きました。
前から気になっていたところを見学!
暑い1日でしたが、奈良公園など緑の多いところは爽やかな風、気持ちのいい森林浴でした。
海外からの観光客の多いこと。ここはどこの国なんだろう?と思うほど。
人の多いところは避け、路地を歩き、たくさんの発見もありました。

 IMG_1023_20130715221521.jpg IMG_1026_20130715221524.jpg
IMG_1030_20130715221527.jpg IMG_1028.jpg IMG_1081.jpg
まず興福寺へ。
鹿も暑さで壁の内側のかげで休んでいました。
興福寺では国宝館のたくさんの像を見ました。
やっぱり阿修羅像が印象的。綺麗な像です。
どれだけの人がこの像に手を合わせてきたのだろう。安らかな気持ちになる阿修羅像。
この国宝館は冷房も効き、とても綺麗な施設です。

IMG_1034_20130715221619.jpg IMG_1050_20130715221621.jpg IMG_1054_20130715221622.jpg
大仏殿は観光客ですごい人なので避けて、二月堂へ。
裏の道から行くと、人通りもなく、緑の綺麗な道をどんどん上がっていきます。

IMG_1056_20130715221623.jpg  IMG_1064_NEW.jpg IMG_1071.jpg
二月堂まで上がると、青空の下に奈良の町が見渡せ、気持ちのいい風景です。
お天気が良すぎて、写真がしろくなっちゃいます。
二月堂と言えば、お水取りで有名です。よくニュースで見るお堂はこんなふうになっていたんだ~
奈良の人はこの風景がおススメと言われます。ほんとうにおススメです♪

    IMG_1073_20130715221702.jpg

IMG_1072_20130715221701.jpg  IMG_1075.jpg
二月堂をのすぐ下の「絵馬堂茶屋」で宇治金時のかき氷。
あ~おいしい。身体にしみわたるわ~
この看板文字、バクザン先生(榊莫山)の書です。
東大寺には多くのバンザン先生の書があり、とても柔らかなユニークな文字。
IMG_1078_20130715221704.jpg
最後に立ち寄ったのは浮見堂。
水面にはアメンボウがたくさん。
こちらも涼しい風がふき、近くに鹿もお散歩していました。

約2万歩の奈良歩き。
いろいろ素敵なお店との出逢いもありました。また後日に載せますね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お野菜たくさん、ありがとう ♪ :: 2013/07/13(Sat)

 IMG_1010_NEW_20130713212723.jpg
IMG_1004_NEW.jpg IMG_1006_NEW.jpg
先日H*chan家の畑で採れたお野菜をたくさんいただきました。
ししとう・おくら(「り」にしてみました)マイクロトマト・ピーマン
ご主人とともに暑い日も作業して作られていると思うと、おいしさも格別です。

IMG_1012_NEW.jpg  IMG_1018_NEW.jpg
水ナスもいただきました。大きなりっぱな水ナス。
3種類にお料理してみました。
・水ナスときゅうりの塩こぶ和え(めんつゆを少しくわえてあります)
・トマトと水ナスの塩麹とオリーブオイル和え
。水ナスのわさび醤油漬け

どれもおいしかった~♪

本当にありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

真夏日 ♪ :: 2013/07/12(Fri)


本当に暑い毎日です。
熱中症で多くの方が救急搬送されたりと、暑さが記録的で心配です。

こんな日は「暑い!!!」を連発していますが洗濯ものがカラリと乾くのがありがたい。
数日かけて家じゅうのカーテンを洗濯しました。
あっという間に乾き、気持ちがいい。
洗濯後のカーテンを通しての風まで気持ちがいいわぁ~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中崎町さんぽ② ♪ :: 2013/07/11(Thu)

昨日のH*chanと行った中崎町さんぽのつづき。

H*Chanと歩いていると路地のむこうのほうにあるお店を察知して、行ってみよう!と小さな路地に入り込み、かわいいお店を発見する!というお楽しみがあります。
好きなお店の感じも似てて、今回も◎の探検さんぽでした。

まずは雑貨の「AIDA」さん。まちがいなくかわいい~♪
IMG_0947_20130713204729.jpg高架下で発見したアンティークの家具屋さん。
IMG_0950.jpg「太陽の塔」中崎町に3店舗もできていました。
IMG_0952_20130713204731.jpg「太陽の塔」のケーキ屋さん。オリジナルのケーキを作ってもらえるそうです。
IMG_0976_20130713204810.jpg IMG_0975_20130713204733.jpgヨーロッパのビンテージの洋服や手芸用品の「LILASAYS」さん。洋裁教室もされていて、とっても興味深いです。
IMG_0986.jpg IMG_0987.jpg裏路地の奥まったところにある「Cafe Clicquot」(カフェクリコ)
ランチはここで食べたのですが、パスタおいしかったね!
IMG_0992.jpg「ささのはパン」さん、小さいパン屋さんですが、とっても素敵なかわいいパンが並んでいます。バターなしのクロワッサンなど,買って帰りました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中崎町さんぽ①♪ :: 2013/07/10(Wed)

  IMG_0943_NEW.jpg

IMG_0944_NEW.jpg  IMG_0945_NEW.jpg
きょうはH*Chanと中崎町をお散歩。
とても暑くて、熱中症に注意しなきゃ・・・と2人で言いつつ、すっかり雑貨やかわいいものに興奮して、熱が出そうでした (笑)

フレンチトーストの専門店「Hug French Toast」の前を通るとOPENちょうどくらいの時間で、すぐに入れそうだったので、さっそくスィーツタイム♪
お店のおススメをシェアして、いただきました~おいしかった~♪

さて、きょうはどのルートで回ろうか?と話しつつ、甘いものに夢中でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ ♪ :: 2013/07/09(Tue)

IMG_0938_20130711232721.jpg
さくらんぼ かわいくておいしい果物のトップと思います!

ほんとうにかわいい。

佐藤錦、この季節だけのお楽しみです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤紫蘇ジュース ♪ :: 2013/07/08(Mon)



大阪も梅雨開けしたようです。
本格的な暑さの到来です!っと言っても充分暑い毎日ですね~

八百屋さんに『赤紫蘇』が並んでいたので、購入!
さっそく紫蘇ジュースを作りました。
あ~きれいな赤色。

水で割っても、炭酸で割っても、おいし~!

赤紫蘇ジュースは夏バテ防止効果だけでなく、アントシアニンが豊富で疲れ目やアレルギー予防、美肌、整腸、疲労回復などなど、いいことがいっぱいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミナのキャンディー ♪ :: 2013/07/07(Sun)

IMG_0917_NEW.jpg  IMG_0919_NEW.jpg
A&Y姉妹にかわいいあめちゃんをいただきました。
「ミナペルホネン」と「パパブブレ」のコラボキャンディー。
かわいい~♪
ミナのテキスタイルデザインのちょうちょや鳥、ロゴなど細かく描写されています。
金太郎あめのように作られているパパブブレのあめ。すごいなぁ。

ありがとう!
かわいくておいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山登り計画 ♪ :: 2013/07/06(Sat)


きょうは夕飯時に次男が友人のKクンとやってきた。
夏休みにKと次男とKクンの3人で北海道で登山をする計画を立てていて、その打ち合わせにやってきた。
夕ご飯を食べながら、3人で山登りのルート、装備、分担する持ち物など。。。うれしそうに話し合っている。
60歳手前の1名、30歳すぎ1名、20代1名。ニコニコしながら、子どもの様に。
年齢関係なく、趣味を楽しめるようで、いいなぁ~と私は見ていました。

3人とも健康管理をちゃんとしておくように!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すいかの成長 ♪ :: 2013/07/05(Fri)

suika③  suika.jpg

suika②  suika①
義母の施設のホール横のベランダのようなところにスイカが栽培されています。
行くたびに見ていると、どんどん大きくなってきた。
おじいちゃんもおばあちゃんも楽しみにされているよう。

この施設ではお庭のお花も季節ごとにきれいに手入れされていて、裏庭ではお野菜を育てたりされています。
お元気なお年寄りも手入れを手伝ったり、収穫したら、お料理してもらい、食べたり。
去年は収穫されたキャベツでお好み焼きも作ってくださったよう。
なかなか施設の中だけでは、季節感を感じませんが、こういう作業はとても楽しいようです。
いつも色々と企画していただき、ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2013/07/04(Thu)


Hさんからいただいた新潟のお土産。
「朱鷺の子 チョコまん」チョコレート味のおまんじゅうです。
かわいいサイズでチョコ味がおいしい♪

IMG_0908_NEW.jpg
Kさんからいただいた東京日本橋の「サンヨー堂の国産果実せりー」
キラキラきれいなゼリーです。
ゼリー好きなので、楽しみ♪

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

竹羊羹 ♪ :: 2013/07/03(Wed)

IMG_0915_NEW.jpg   IMG_0914_NEW.jpg
竹の筒のなかに水ようかんが入っています。
底に穴を開けたら、ツルリとでます。

濃い目の緑茶をよーく冷やし、冷たい水ようかんと一緒にいただくと、夏の暑さもいいなぁ~と思えます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌だれ ♪ :: 2013/07/02(Tue)


「茅乃舎」さんの『味噌だれ』です。
以前にYさんちでいただき、とっても美味しかったので、茅乃舎さんに行ったついでに購入!
生野菜につけても、蒸し野菜につけても、煮物につかっても、ドレッシングを作っても、すごくいい!
使いやすい味噌だれ。
これが冷蔵庫にあると安心。

いいもの教えてもらい、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ