Just for fun

たのしんで♪




夏越の祓 ♪ :: 2013/06/30(Sun)

IMG_0865_NEW.jpg

6月30日はちょうど1年の半分過ぎる日。
昔から半年分のけがれを祓う行事が行われていました。

夏越の祓(なごしのはらえ)には多くの神社で「茅の輪潜り」が行われます。
京都では夏越の祓に「水無月」を食べる習慣があります。

半年の身の汚れをはらい、来たる半年の清浄を祈念します。

きょうは家族と「水無月」をいただき、今年の前半の反省をしつつ、後半の半月も無事に過ごせるようにとお祈りました、
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

女子会 ♪ :: 2013/06/29(Sat)

 IMG_0902_NEW.jpg IMG_0905_NEW.jpg
きょうは1年に1~2回開催される、20数年前に広島に住んでいたころのママ友たちとの女子会(笑)

いつもKさんがお店を選んでプランを立ててくれます。ありがとう~
今回はなんばの「ストウブ料理とベルギービールのお店『KELLER KELLER』」(ケラケラ・リトート)
どのお料理もおいしく、ベルギービールも飲みやすくおいしかった!

広島の情報、それぞれの家族の話、親の介護の話、自分の身体のこと、仕事のこと・・・
子供たちの就職したり、結婚して家から出て、そのあとの気持ちやこれからのこと。
ママ友としてつきあっていたころのおしゃべりとはまったく違い、それでも、お互いの環境を思いいろいろ話ができ、とてもいい時間。

食べて、飲んで、笑って、、、、
また半年後に元気に会うことを約束して、別れました。

楽しい時間をありがとう~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レモンソルト ♪ :: 2013/06/28(Fri)


箱根のお土産にいただきました。
『小田原 レモン フルーツソルト』

岩塩にレモン皮などがブレンドされている。
サラダにかけたり、チキンソテーや焼き魚にも合います。
さわやかでおいしい~♪

ありがとうございます~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいはがき ♪ :: 2013/06/27(Thu)

こんなにかわいいハガキをMねーちゃんよりいただきました。
リネンの生地に刺繍してあるデザインです。
かわいいバッグのシリーズ、

IMG_0864_NEW.jpgこちらはシューズのシリーズ。

かわいい~大好きな柄と色。どこに飾ろうかな。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨のなかの紫陽花 ♪ :: 2013/06/26(Wed)

あじさい0  あじさい1  

あじさい2  あじさい3
きょうはずっと大雨。
よく降るなぁ・・・
義母の施設と病院への移動も雨で、ぐったり・・・と思っていたら
帰り道に紫陽花の花壇があり、しばらく紫陽花鑑賞♪
あぁ、きれい。
雨でたっぷりと水分を含み、紫陽花はイキイキしてみえます。
色もピンク、白、水色、むらさき、混じった色・・・
ほんとうに綺麗でした。
すっかり癒されました。

記録的な大雨で被害も各地で出ているようです。
これ以上、被害が広がりませんように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紫陽花 ♪ :: 2013/06/25(Tue)

IMG_0876_NEW_NEW.jpg
鶴屋吉信の季のこよみ『あじさい』です。

IMG_0883_NEW.jpg IMG_0886_NEW.jpg
IMG_0884_NEW.jpg IMG_0879_NEW.jpg
かわいい干菓子です。
この季節にぴったりのお菓子。
フィリアのお茶の時間に3人でひとしきり写真を撮り、おいしくいただきました。

寒天でできたコハクです。
こういう季節のもの、かわいいものにかなり弱いです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にんじんの花 ♪ :: 2013/06/24(Mon)


以前にH*chanに送ってもらったお野菜の中に入っていた白いお花。
にんじんの花なんだって~
知らなかった。こんなにかわいいお花なんだ。
何故か人参色のお花と思い込んでいた。
白い小花の集まりのような花、かわいいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

淡雪花 ♪ :: 2013/06/23(Sun)

IMG_0859_NEW.jpg
広島の「藤い屋」さんの『淡雪花』(あわせっか)というお菓子です。
藤い屋さんはもみじまんじゅうでも有名ですが、新しいお菓子のようです。
なんてきれいでかわいいの~
IMG_0861_NEW.jpg
白いふわふわの間にレモン羹が挟まれていて、レモン羹は広島産の大長レモンの果汁と果皮が使われています。

しゃり、ふわ、ぷるん・・・という食感。
お・い・し・い♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BOXデコレーション ♪ :: 2013/06/22(Sat)

  3.jpg  __6.jpg

___20130622204410.jpg  ボックスアレンジ  4.jpg
今日は土佐堀のルリエさんで6月の花結教室でした。
今回は『ブリザーブドフラワーのBOXデコレーション』
木製の収納トレイにブリザーブドフラワーでデコレーション。
開いた所にはキャンドルや小物が入れれます。

ブラウンとブルーのトレイ、一つはプレゼントにしようと思っているけど、どちらにしよう。
1つ目はなんだかよくわからないまま仕上げたのですが、2つ目はバランスや入れ方など、わかり楽しく仕上げました。
工作のようなレッスン、おもしろかった~

ルリエさん、昨日で三周年を迎えられたようです。
先生おひとりでお花屋さんとバーをされていて、すごいなぁといつも感心。
お話していると、とっても楽しく、いつもあっという間のレッスン時間です。
本当にいつもありがとうございます。これからもずっと続けてくださいね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おにぎり ♪ :: 2013/06/21(Fri)

IMG_0829_NEW.jpg  IMG_0831_NEW.jpg

IMG_0832_NEW.jpg  IMG_0834_NEW.jpg
家族はお弁当を持っていく時と、移動中に食べれるようにおにぎりを持っていくことがあります。
こんなおにぎり柄の布巾をみつけました。
やわらかい布巾。とってもいい感じ。
おにぎり2個がちょうど包める。

おにぎりっておいしいですよね。
大好きなんです。梅も昆布も鮭もふりかけでも。塩むすびもいいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好きなものばかり ♪ :: 2013/06/20(Thu)

IMG_0762_NEW.jpg IMG_0852_NEW.jpg IMG_0847_NEW.jpg

  IMG_0763_NEW.jpg IMG_0765_NEW.jpg IMG_0764_NEW.jpg
A&Y姉妹よりこんなにかわいいBDプレゼントをいただきました。
かわいい~♪

リスのメモホルダー、お腹のところに磁石でメモが挟める。
プレッツェルは飾りにもなるけど、コードでぶらさげてもかわいい~
にじゆらの手拭いも素敵な色合い。
ラッピングもかわいいわぁ~

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいプレゼント ♪ :: 2013/06/19(Wed)

IMG_0843_NEW.jpg  IMG_0844_NEW.jpg

IMG_0845_NEW.jpg IMG_0846_NEW.jpg
IMG_0855_NEW.jpg 東京に住むYちゃんよりかわいいプレゼントが届きました。

大好きなロミさんのジャムと雨柄のレターセット。
こんなかわいいレターセットがあるんだぁ~
赤いギンガムの便箋に手紙を書き。三角に折り、傘の柄のついたカードに差し込み、封筒の窓に住所がせるように宛先を書く・・・雨のジメジメした日もこんな手紙が届くと、ルンルン気分♪
あ~かわいい♪」

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タイ風ランチ ♪ :: 2013/06/18(Tue)

IMG_0836_NEW.jpg  
きょうはフィリアの発送日、暑さを乗り切るためにタイ風ランチ (笑)
パッタイ(タイ焼きそば)
ガパオライス(炒めごはん)
トモヤンクン
どれも無印良品の調味料を使ったら、とっても簡単に本格的な味が楽しめます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夙川 ♪ :: 2013/06/17(Mon)

IMG_0825.jpg
昨日のつづき。
海から夙川の側道を散歩しつつ、マンションに戻りました。
夙川はどの季節にきても、のんびり素敵なところです。
小さな魚がいるらしく、子供たちが網とバケツを持ち、遊んでいます。たのしそう。

作家の村上春樹さんが小学校時代をこのあたりで住まれていたらしく。
この「あしはら橋」は『ランゲルハンス島の午後』という本にも登場するらしい。
    ↓
IMG_0823_20130617221259.jpg
(村上春樹さんのお父さんが甲陽学院中学校の国語の先生だったらしく、そのために西宮に住んでいたらしい。)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2013/06/16(Sun)

IMG_0779.jpg
きょうは家族たちがお仕事だったので、私は西宮の従姉の家にお邪魔しました。
まずはかわいい玄関にうっとり~♪
M姉ちゃんが少し前に体調を崩していたので、心配だったけど、だいぶ回復していて、よかった。
IMG_0798_20130617221228.jpg IMG_0794_20130617221227.jpg
IMG_0786_20130617221200.jpg IMG_0792_20130617221202.jpg 
紫陽花の綺麗なところを散歩。
いろとりどり、花の種類もさまざまで、とても綺麗です。
マンションの前のスペースに植えられているのだけど、かなり長く、かなりの紫陽花の数。
IMG_0805_20130617221230.jpg IMG_0806.jpg
IMG_0807.jpg IMG_0812.jpg
そのあとは海まで散歩。
青空と青い海。
リゾート地に来たよう。
ヨット・ウインドサーフィン・カヌー、いろんなマリンスポーツを大人も子供も楽しんでいる様子をしばらく見てました。
熱中症にならないように水分補給しながらの散歩。

よくしゃべり、よく笑い、よく食べ、楽しい1日でした。
ありがとうございました。
まだまだお大事に♪


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新生姜の甘酢漬け ♪ :: 2013/06/15(Sat)

IMG_0761_NEW.jpg
この季節にいつも作っている「新生姜の甘酢漬け」
今年もたっぷり作りました。

去年に作ったものも、ほとんど1年食べれる量だったので、ちょうど無くなったところ。

八百屋さんに新生姜が並ぶと、作りたくなる甘酢漬け。

暑い日もさっぱりいただけます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

AN PASTE ♪ :: 2013/06/14(Fri)


Yさんの東京みやげ。
トラヤカフェの「AN PASTE」(餡ペースト)

小倉餡に黒砂糖・メープルシロップを加えて、練り上げてあるらしく、パンやクラッカーに付けたり
アイスクリームに添えたり。ソースにしたりといろんなおいしさが楽しめそう。

東京の旅のお話はわくわく楽しいものです。
次男君にも会えてよかったね♪

お土産、ありがとうございます♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スポンジワイプ ♪ :: 2013/06/13(Thu)

IMG_0740_NEW.jpg   IMG_0743_NEW.jpg
こんなにかわいい「スポンジワイプ」をもらいました。
ムーミンもしろくまもハートもかわいい♪

スポンジワイプはセルローススポンジとコットンでできていて、
吸水性がバツグンで、乾くのも早い!繰り返し使えて、便利。

うれしいなぁ~♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キンカンのシロップ煮 ♪ :: 2013/06/12(Wed)

    IMG_0738_NEW.jpg
H*chanちのお庭のきんかん。
シロップ煮にしました。
以前にKシェフにいただいた銅鍋。とてもいい感じに煮えます。

シロップは炭酸で割ったり、水でうすめたり。
実もおいしく、いい香りです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LADUREE ♪ :: 2013/06/11(Tue)

  IMG_0612_NEW.jpg
これ先日、おねえちゃんとこへ行ったときに見つけたもの。
かわいい♪
思わず写真を撮らせてもらった。

「LADUREE」(ラデュレ)のコスメ
ボトルのふたはマカロン
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お野菜いっぱい、ありがとう ♪ :: 2013/06/10(Mon)

IMG_0687_NEW.jpg IMG_0709_NEW.jpg IMG_0692_NEW.jpg

IMG_0691_NEW.jpg IMG_0679_NEW.jpg IMG_0747_NEW.jpg

IMG_0708_NEW.jpg IMG_0737_NEW.jpg IMG_0746_NEW.jpg
お誕生日プレゼントとともにH*Chanのところのお野菜をいっぱい送っていただきました。
H*Chanも畑デビューしたらしく、どれもこれも新鮮でおいしそう。
さっそくいろいろにお料理。
あ~うれしい、こんなにお野菜があるなんて。
ズッキーニはかなり大きくてソテーしたらとてもおいしく、人参スプラウトは人参と胡麻和え。
キンカンはシロップ煮。大根は挽肉と炊いて、赤かぶの実は酢漬け、葉は豆サラダに。

ほんとうに手間がいっぱいかかる作業だと思います。
どれもこれもどこも無駄にしないようにいただきます。
本当にありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金山寺味噌 ♪ :: 2013/06/09(Sun)

IMG_0644_NEW.jpg  IMG_0645_NEW.jpg
手作りの金山寺味噌をいただきました。
お野菜がいっぱい入っていて、甘めでおいしい。
きゅうりに浸けたり、白いごはんにのっけたり。

ありがとう&ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう&ごちそうさま ♪ :: 2013/06/08(Sat)

きょうは家族がお誕生日のお祝いをしてくれました。
次男も来れるというので、梅田で集合。
長男は遠くで無理だけど、5人で集まりたかったなぁ~

まずは「カンパ~イ!」食べることに夢中で撮影はすっかり忘れてました。
お酒もお料理もおいしかった~
  IMG_0722_20130609222244.jpg

IMG_0725_NEW.jpg  IMG_0728_NEW.jpg
子供たちも大人になったので、一緒にお酒も飲めるようになり、たのしいな。
みんなで食べたいものを選んだり、わいわいと食べたり、ほんとうに楽しいひとときでした。
今回は長女がいろいろ手配をしてくれ、次男もプレゼントを用意してくれたりと、
子供たちの成長をじんわり感じ、シアワセな気持ちになります。
IMG_0730.jpg  IMG_0732_NEW.jpg
帰りに寄ったカフェでは、長女がこっそりお店の方にBDだと伝えてくれたようで、こんなにかわいいプレートが運ばれてきて、本当にびっくり。
本当にありがとう。
子供たちと過ごす時間は本当に減ってしまったから、特に大切に思います。

子供の小さい頃はこちらが段取りして、いろいろ楽しい計画を立てたり、サプライズをしたりしていたけど、
今は私の喜びそうなことをそ~としていてくれ、心からうれしい。
また1年がんばるね!

家族やまわりのひとのおかげで毎日こうして穏やかに暮らせていることを心からありがたいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LLビーン・トートバッグ ♪ :: 2013/06/07(Fri)

IMG_0587_NEW.jpg
先日の東京でかわいいお嫁さんの持っていたトートと私のトート。
お嫁さんのもっていたのは持ち手と底がネイビーのドット。
私のはネイビーの無地。

若いママさんなので中身はCちゃんのグッズがいろいろ。
Cちゃんが大きくなっていて、ほんとうにかわいい♪
私はすっかりおばあちゃん気分を味わわせていただいています~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2013/06/06(Thu)

きょうは私の誕生日♪
家族や親戚、友人たちからお祝いしてもらい、
本当うれしいです。
53歳を穏やかにむかえられ、しあわせなことです。

今朝、長女にお昼は作るからね~と言われ、お昼前から、そわそわ。
キッチンのカーテンも閉め、お昼過ぎにテーブルに運ばれてきたのは・・・
かわいいナフキンに包まれたお弁当!
わぁ~うれしい。
家族や友人にお弁当を作ることはあっても、(母もなくなり)お弁当を作ってもらうことはないな~と
思っていたので、なによりもうれしい。
包みをほどき、お弁当のふたを開け、おいしくいただきました。

これからも健康で過ごせるように、注意できることは注意して、ニコニコと暮らせるようにしますね。

本当にありがとうございます。

 IMG_0668_NEW.jpg 

IMG_0646.jpg IMG_0640_NEW.jpg 

IMG_0679_20130608094149.jpg IMG_0648_NEW.jpg
    
IMG_0680_NEW.jpg IMG_0656_NEW.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

かわいいポーチ ♪ :: 2013/06/05(Wed)

IMG_0518_NEW.jpg
このかわいいポーチは雑誌の付録。
ムック本というのかな?この数年人気の大きな付録の付いた雑誌。
めったに買いませんが、今回はあまりにもかわいいポーチにつられ購入。
雑誌の記事も興味のあるものがいくつか。

『アンティパスト ×ウサギ・プゥ・トワ』ジャガード織り クローバー柄がま口ポーチ
雑誌はリンネル。

大きさも手ごろで使いやすいポーチ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いがけないランチ ♪ :: 2013/06/04(Tue)

  IMG_0628_20130608090049.jpg  IMG_0631.jpg

IMG_0633.jpg  IMG_0635.jpg  IMG_0639_NEW.jpg

IMG_0630.jpg  IMG_0637_20130608090122.jpg  IMG_0642_20130608090141.jpg

きょうはフィリアの発送日。
そろそろお昼にしようとしていると・・・
さぁ~でかけるよ!と
連れて行かれたのは(笑)Yさんち。
リビングに入ると、テーブルにセットされたランチの用意とプレゼント、カード!!!
カードはTさん作で、希望のアクセサリーがを作ってもらえるカードとオリジナルの写真で作った封筒にはいったお祝い♪
この封筒がとても手の込んだもの。

ランチはYさんの作るイタリアンのコース♪

あ~おいしい!
10年以上フィリアをしているので、毎回、それぞれのBDにはほかの二人がこっそり企画して
お祝いしている。
自分のときはいつもびっくり楽しませてもらっています。

今年も3人元気でこうしていい時間を持てて、しあわせなことです。
それにしても、イタリアンのお店でいただくようなお料理の数々、とてもおいしく、
家でこんなのできるの?と何度も聞きました。
お料理も器もインテリアも素敵~

お二人様、ほんとうにありがとうございました。
少し早目のBD、とってもうれしかったです!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ ♪ :: 2013/06/03(Mon)


北海道の長男より届いた『グリーンアスパラ』
母の日のプレゼントをアスパラの収穫に合わせ、送ってくれたらしい。
ありがとう。うれしい♪

どんなグリーンアスパラよりおいしいよ!

ボイルしたり、めんつゆにつけたり、ソテーしたり。
あ~おいしい!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2013/06/02(Sun)

IMG_1017_20130605231156.jpg
5月31日から6月2日まで伊勢旅行を予定していましたが、ちょっと予定を変更。
東京へ行ってきました。
お天気も良くさわやかな東京でした。
思いがけず、父にも姉のところのお嫁さんと赤ちゃんにも会えました。

また時期を見て、お伊勢さん行こうね!

お姉ちゃん、がんばりすぎないでね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0