Just for fun

たのしんで♪




島根みやげ ♪ :: 2013/05/30(Thu)

  IMG_0549_20130605230332.jpg
Yさんの島根みやげ。
おいしいお醤油とがごめ昆布入りのわかめスープ。
かわいいメッセージ付き。

この『チヨミドリ』というお醤油、味付きで出汁醤油のように使えます。
わかめスープはスープだけでなく、お雑炊にもよさそう。
そばのつけ汁やそうめんのつけ汁に入れてもおいしそう。いろいろ浮かびうれしいわぁ~

ありがとうございます。

島根は広島に住んでいる頃に数回行ったことがありますが、最近は行ってないので、行ってみたいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タイ風ランチ ♪ :: 2013/05/29(Wed)


昨日のフィリアの仕事日のランチはタイ風のランチでした。
カレー3種(これはインド風?)
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)パクチーは好みで。
ごはんは土鍋で炊いて、炊き立てを食べました。

よく食べ、よくしゃべり、よく笑い。おいしいランチでした♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツグラノラ作り ♪ :: 2013/05/28(Tue)

大好きなフルーツグラノラ、家庭で手作りできるという記事をみつけて、作ってみました。
材料がいろいろいるので、安心なお店で購入。

 オーツ麦に全粒粉、オリーブオイル・メープルシロップを混ぜ合わせ、オーブンで焼く。

IMG_0539.jpg これがドライフルーツ類、ナッツ類、シード類。

IMG_0542.jpg 穀類を焼き、ナッツを加えて焼き、そのあとでドライフルーツを混ぜる。

IMG_0543_20130528221409.jpg バットに広げてよーく冷ます。

IMG_0544.jpg 瓶に詰めて保存。

出来上がったら、ついついつまみ食い。
う~ん、おいしい。

思ったより手順がシンプルだったので、またきっと作りたくなるフルーツグラノラ。
材料さえ揃っていれば、慣れれば1時間ほどで出来上がりそう。

我が家でしばらく続きそう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

粟餅所 澤屋 ♪ :: 2013/05/27(Mon)

IMG_0448.jpg
少し前に京都の北野天満宮の門前にある『粟餅所 澤屋』さんに立ち寄りました。
昔ながらのお店の中ではお客様がおいしそうに粟餅を食べられていました。
IMG_0449_NEW.jpg  IMG_0450_NEW.jpg

IMG_0451_NEW.jpg  IMG_0454_NEW.jpg

粟餅をお願いするとおばちゃんとおばあちゃんが手際よく餅を丸め、あんこで包み、黄な粉をかけるという作業を目の前でしつつ箱に詰め、あっというまに包装紙で包まれました。

帰ってさっそくいただきました。やわらかくとてもやさしいお味の粟餅。
とてもおいしかったです。
帰ってくる間に黄な粉がしっとりしてしまうので、お店で食べるのもやっぱりいいなぁ、と思いました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソラン・デ・カブラス ♪ :: 2013/05/26(Sun)

IMG_0414.jpg
きれいなブルーのボトルに入ったミネラルウォーターをいただきました。
スペインの『ソラン・デ・カブラス』

サッカーのレアルマドリードの公式ウォーター。

もったいなくて、まだ飲んでいません。
飲んだら、ボトルは何度も使えるので、うれしいなぁ。

写真では、よく見えませんが、ボトルの全面に文字が浮き上がってて、とってもきれいです。
ブルーのボトルは紫外線からお水を守るためだそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/05/25(Sat)

  IMG_0522.jpg
きょうは朝から藤井寺のマンションの用事で久しぶりに藤井寺へ。
用事を済ませ、掃除をして、梅田に戻り、土佐堀のルリエさんで花結教室。
今回の花材は
バラ(ミステリアス)
スプレーバラ(ポルポラ)
カーネーション
スモークフラワー
さくらこまち
アイビー
(バランはキャンドルスタンドに巻きます)
IMG_0529.jpg
どこから見ても綺麗に見えるように丸くしあげていくのですが、平面的になったり、でこぼこになりすぎたり、先生に修正してもらいながら、なんとか出来上がりました。
かわいい~♪
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かりんとう ♪ :: 2013/05/24(Fri)

IMG_0467_NEW.jpg
かわいいかりんとうをいただきました。

『玉やいとや』の「いろどり野菜」と「手まり柚子」
パッケージもかわいく、お味はおいしい。

ありがとう~Aちゃん♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グランフロント大阪 ♪ :: 2013/05/23(Thu)

IMG_0475_20130524232602.jpg  IMG_0471_NEW.jpg

IMG_0474.jpg  IMG_0492.jpg
4月末に梅田の北ヤードにオープンしたグランフロント大阪。
ずいぶんと人気ですごい人らしいとニュースやワイドショーで連日伝えていた。
混んだところは苦手・・・なので、また空いたらいきたいなぁ~と思っていました。
そろそろ平日は人が落ちついたかな?とフィリアでお出かけ。
Yさん、Tさんの案内でスムーズに移動。お昼を過ぎるとどんどん人が増えてきました。

いろいろ新しいお店があり、お店の感じがとてもゆったりときれい。
楽しいひとときでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バジル ♪ :: 2013/05/22(Wed)

IMG_0468_NEW.jpg
前に小さなジョウロとバジルの種などのキットをいただきました。
こんなにバジルが育ちました。

食べごろです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/05/21(Tue)


きょうは仕事のあとに神戸空港へ。

弟の元カノジョが仕事で大阪にきていて、帰りに会うことに。
弟が元気で好きなことをしまくっていたころ、造形センターでモノヅクリに没頭していたころ、
本当にイキイキとした姿が浮かぶような話をいっぱいしてくれました。

お茶を飲んでいる隣の席あたりに弟もいるような気がしました。
私達の会話を聞き、「もうええって~!」と笑っているような。
亡くなって18年も経つのに、こうして大事にしてもらい、ほんとうにありがとう。

もうすぐ弟の命日です。弟を思い出すいい時間を過ごすことができました。
ありがとう。

カノジョはライターさん、去年、編集した本をくださいました。
しっかり読ませていただきます。元気でね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

妙心寺(みょうしんじ) ♪ :: 2013/05/20(Mon)

次に訪れたのは『妙心寺』 『妙心寺』には四十六の塔頭があり、重要文化財や名勝の庭園などあり、ともかく広い。
IMG_0442_20130522232259.jpg  IMG_1188_20130522232417.jpg
IMG_1187_20130522232355.jpg  IMG_1192.jpg どの院もきれいにされていて、静か。
IMG_0452.jpg法堂天井雲龍図。
直径12~3mもある天井図。どこに立って見ても、龍と目があう不思議な天井図。
こんなに大きなものをよくかけたなぁと感心。
見る位置を変えていくと、下り龍から登り龍に変わっていく。とても不思議。

このあとは『龍安寺』に行く予定でしたが、小雨が降ってきたので、またの機会のお楽しみに。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仁和寺(にんなじ) ♪ :: 2013/05/19(Sun)

きょうは京都へお寺巡り。
お天気が悪くなりそうな予報なので、早めにおでかけ。
  IMG_0415.jpg
『かたびらのつじ』と読むんだ。。。はじめは全く読めず。
京福電鉄北野線で『帷子ノ辻』より『仁和寺』へ移動。
IMG_0421.jpg  IMG_1138_20130522232301.jpg
『仁和寺』駅はレトロで素適。駅前をまっすぐ進むと世界遺産の『仁和寺』です。
IMG_1142_20130522232302.jpg  IMG_1155_20130522232350.jpg 国宝 金堂
IMG_1151_20130522232303.jpg  IMG_1157_20130522232352.jpg重要文化財 五重塔

IMG_0441_20130522232258.jpg IMG_0440_20130522232234.jpg 金剛力士像
IMG_0437.jpg IMG_1170.jpg
南庭の景 とても綺麗な庭園で新緑と白川砂が絵画のよう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼリーのイエ 切り口 ♪ :: 2013/05/18(Sat)

  IMG_0403_NEW.jpg  IMG_0404_NEW.jpg
昨日の『ゼリーのイエ』のゼリーの切り口!

なんてきれいなかわいい切り口。
ゼリーを切ってもまた撮影会^^
ようやくみんなの口の中へ、懐かしいゼリーの味。
プルンプルンしている。
いちごゼリーはいちごの味がしっかり。小豆もメロンも、抹茶もどれもこれもおいしい。
みんなで分けっこして、いろいろお味見。
ぜ~んぶおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼリーのイエ ♪ :: 2013/05/17(Fri)

ゼリー
『ゼリーのイエ』のゼリー。
10年以上前に雑誌で見かけ、それ以来の大ファンです。
いつか食べたい!と思いつつ・・・数年。
『ゼリーのイエ』は福島県いわき市にあるので、東北の震災で被害も受けられ、そのあとお店を再開されてからもオンラインでは販売されていませんでした。
大阪で『ゼリーのイエ』のゼリーの写真展を見に行ったり、FBで記事を読んだりしているうちに時々臨時で販売されていて、TwitterやFBでお知らせされていました。何度かFBで見つけ、臨時販売のときに申し込んでも数分で完売の文字が。。。
今回の臨時販売で運よく、購入できました。それも12個入り!!!
12個もあったら、食べきれないし、このゼリーのファンと分かち合いたいと、さっそくA&Y姉妹に連絡。
土日は無理だけど、金曜なら集合できるということで、仕事後、お出かけ後にきてくれました。
IMG_0382_NEW.jpg IMG_0358_20130520120052.jpg IMG_0359.jpg
IMG_0374_NEW.jpg IMG_0410_NEW.jpg IMG_0396_NEW.jpg
IMG_0367_NEW.jpg IMG_0399_NEW.jpg IMG_0368_NEW.jpg
もうどれもかわいくて、ピカピカでプルプルしていて、うっとり。
1時間ほど、デジカメやスマホで撮影大会。
何枚撮っても、撮りたくなる。
宝石のよう。

『ゼリーのイエ』のゼリーは」100%ゼラチンで作られ、天然の素材を使い、手作業で1つ1つ作られているようです。お母さんから娘さんに受け継がれ、今はその方の息子さんが受け継がれているようです。
4人で手作業で作られているので、数が限られ、なかなか多くの注文を受けられないという記事を読んだことがあります。貴重なゼリー食べることができ、ありがたいです。

ゼリーのおかげでA&Y姉妹も遊びに来てくれ、とっても幸せな時間を過ごせました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香月堂 ♪ :: 2013/05/16(Thu)

IMG_0335_20130515214606.jpg IMG_0339.jpg

IMG_0338_20130515214624.jpg
京町堀の香月堂(かげつどう)の上生菓子です。
香月堂は靭公園の近くでこっそり佇んでいる和菓子屋さん。
ここのきんつばはとってもおいしい。
夏のくずきんつばもとってもおいしい。
生菓子もきれいでおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2013/05/15(Wed)

ゴールデンウィークに久しぶりに図書館へ行ったら、大好きな種類の本に出逢えました。

「おいしさおすそ分け」 田沼敦子/著
この著者は歯医者さん。
とっても美味しいもののチョイスが素敵!
写真がとっても綺麗。
大阪の粟玄さんの和洋が紹介されてました。
わたしもよく大阪土産にします。

IMG_0319_20130518225701.jpg
「甘味主義」 中島久枝/著
サブタイトルが「全国のごひいき和菓子」というのがおもしろい。
イラストもとってもかわいい。
青森のおきな屋の「薄紅」も紹介されてました。これは私もごひいきです。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリンピア神戸 ♪ :: 2013/05/14(Tue)

IMG_0342_20130515214627.jpg  IMG_0346_20130515214649.jpg

IMG_0345_20130515214628.jpg  IMG_0341_20130515214626.jpg
先日、初めて神戸の舞子にあるアウトレット『マリンピア神戸』に行ってきました。
海の近くのすてきなロケーションでした。
好きなお店もいくつも入っていて、楽しかった~
お天気も良く、海がきれいで気持ちいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきます~♪ :: 2013/05/13(Mon)

  IMG_0326_20130515214605.jpg
Yさんよりうれしいものをいただきました。
ジャムとはちみつ、こんなにかわいい小さい瓶に入っています。
しばらくは飾っておきたいくらいかわいい♪

もうひとつは寒天ぱぱのキャラメルプリンミックス。
子供たちが小さい頃にこのシリーズをよく作りました。
伊那市まで行ったので、とお土産にいただきました。

どちらもうれしい♪ありがとうございます~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日 ♪ :: 2013/05/12(Sun)

IMG_0349_NEW.jpg
まずは…私のお母さんへ
いつも見守ってくれて、ありがとう!
いつかあちらで会ったときは、ちゃんと見つけてね。
いっぱい話したいことがあるからね。

きょうは母の日。
朝一に長男よりlineではなく、長いメールが届き、朝からうれし涙。
次男からもlineではなく、メール。
普段はlineの返事もないことが多いのに・・・ありがとう。
離れて暮らしていても、ちゃんとこういうことをしてくれるのがうれしい。
長女は昨日からキャンプで留守だったけど、こっそりプレゼントを隠してくれていて、その知らせを聞いて探してプレゼントをいただきました。ありがとう。

3人の子供たちに恵まれ、ほんとうにありがとう。
たいへんなこともあったけど、やっぱり楽しく幸せな気持ちをいっぱい味わわせてもらい、ありがとう。

3人ともが元気なお母さんでいてね、と書いてくれていました。
ちゃんと自分の健康管理して、元気でいれるようにするからね。ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LAPI でランチ ♪ :: 2013/05/11(Sat)

 IMG_0329_NEW.jpg IMG_0330_NEW.jpg

IMG_0331_NEW.jpg IMG_0332_NEW.jpg
きょうはIさんと久しぶりにランチ。
Iさんは学生時代のファミリアのバイトしていたころの先輩。
1年に1~2回会って、美味しい情報をいっぱい教えてもらったり、近況報告しあったり。
今回は京町堀のLAPIでランチ。
Iさんは靱本町に住んでいるので、このあたりにとっても詳しく、お得な情報やおいしい情報通。
会う前にも調味料の会社の倉庫でセールがやっていたので、連れてってもらい、お得なお買い物を。
けっこう雨がひどく、いろいろ探検はできませんでしたが、おいしいお店をいくつか教えてもらい、おいしいコロッケを買って帰ってきました。

LAPIのランチ、とっても美味しく、お店の感じもよく、さすが人気のお店だなぁと感心。

Iさんもウォーキングをしているらしく、食べた分は歩く!と言い合いながらのランチ。
たのしいひとときでした
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くれべの丁稚羊かん  ♪ :: 2013/05/10(Fri)

  IMG_0322_20130510231527.jpg
先日の能勢で、「菓子司 くれべ 丁稚羊かん」という看板があり、
多くの人が出たり入ったり、バイクの人も車の人も駐車して、買い物をしていて、
すごく気になったお店。
帰りに寄って、「丁稚羊かん」を購入。

食べるとあっさり、とってもおいしい。

netで調べると、能勢では丁稚羊かんと言えば「くれべ」と地元では有名らしい。

リーズナブルなお値段でこんなにおいしいなんて、近所ならうれしいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つつじ ♪ :: 2013/05/09(Thu)

つつじ
ゴールデンウィークにお散歩中に見つけたつつじの大きな木。
丸く大きく満開でした。

つつじを見て、思い出すのは小さい頃、庭に咲いているつつじの前で写してもらった写真。
白黒写真からカラー写真に変わる頃、父に撮ってもらった初めてのカラー写真がその写真。
今、見ると微妙なカラー写真だったけど、白黒写真しかなかったあの頃はとても不思議でした。

父は写真好きで生まれたころから、とても多くの写真を写してくれた。
今も大事な宝物。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまねぎスープ ♪ :: 2013/05/08(Wed)


次男からのおみやげ。
ちこり村の「たまねぎスープ」
たまねぎ好きにはたまらないスープ。
さっそくいただきました。熱湯を注ぐだけでお手軽、そのうえ、すごくおいしい!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラクソンのソース ♪ :: 2013/05/07(Tue)

IMG_0288_NEW_20130507224741.jpg
先日、岡本で購入したLACCENT(ラクソン)のソース・デ・アルプスのソース

黄色いほうがレモン・チーズケーキ
ブラウンのほうがショコラ・チーズケーキ
白いのはクリームチーズ(これはラクソンのではありません)

クラッカーにつけて食べたら、コクがあり、爽やかなお味。
上品なおいしいソースでした。

このソース、クラッカーやクッキーだけでなくシフォンケーキに添えたり、レモンのほうはフライに添えてもおいしいらしい。ショコラのほうはベリーやバナナにも合いますよ~とフランス人のオーナーさんに教えていただきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レシピノート ♪ :: 2013/05/06(Mon)


結婚する前から書いていたレシピ、、お店に置いてあるレシピ、お料理番組で見てメモしたレシピ、何度も作りアレンジしたレシピなどなど・・・ノートが何冊もあり、メモもたくさん、印刷物などなど、たくさんのレシピがバラバラといろんなファイルに挟んであり、いざお料理するときに見ようと探すと、なかなか見つからず・・・ということがよくあり、やっと、レシピノートを整理することに!

書いているけど、作らないお料理はこの際カット。レシピの断捨離。
よく似たものも、一番よく作るものをチョイス。
本の切り抜き、新聞の切り抜きなどは材料ごとに分けて、ノートに貼りつけるか書き写す。
などなどルールを作り、ゴールデンウィークの休みを利用して、少しだけ整理ができました。

今年のゴールデンウィークはのんびりとしたり、山歩きをしたり、片づけをしたり、穏やかに過ごせました。
去年までは7年間家族が単身赴任だったので、赴任先に私が出かけたり、赴任先から家族が帰ってきたりと
ゴールデンウィークはいつもバタバタとしていたような気がします。

ゆっくりお休みさせていただき、明日からはお仕事も始まります。
またがんばります~♪

連休中、お仕事だった方々は、ゆっくり休んでくださいね♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三草山 山歩き ♪ :: 2013/05/05(Sun)

IMG_0292_20130506134448.jpg  IMG_0293.jpg  IMG_0291_20130506134446.jpg

IMG_0294.jpg  IMG_0295_20130506134451.jpg  IMG_0296.jpg

IMG_0308_20130506134519.jpg  IMG_0307_20130506134518.jpg  IMG_1134.jpg
きょうは能勢の三草山へ山歩きに行ってきました。
能勢電の山下からバスに乗り、森上へ。
そこから、慈眼寺まで歩き、三草山ゼフィルスの森を歩き、頂上を目指します。
(ゼフィルスはミドリシジミ(蝶)のこと。このあたりには、ミドリシジミチョウの25種のうち10種が生息しているそう。)
頂上で、おにぎりを食べ、休息。
自分でにぎったおにぎり。山で食べるとなんておいしいんだろう。
山の登り始めは大阪府でしたが、山頂は兵庫県だそう、ちょうど県堺の山なんだなぁ。

IMG_1125_20130506134549.jpg  IMG_1129_20130506134550.jpg
頂上からは急坂を下り、才の神峠へ。そのあと長谷の棚田を見て慈眼寺へ戻りました。
棚田は田植えのあと水が張られ、きらきらととても綺麗な風景でした。

三草山は低い山なので、私くらいの体力でも歩けて、里山の雑木林はとても気持ちよくたっぷり~森林浴できました。
急坂もありましたが、ポールを持っての歩きだったので、バランスがとりやすく、膝も楽ちんでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こどもの日 ♪ :: 2013/05/05(Sun)

かぶと   IMG_0314_NEW.jpg
いいお天気のこどもの日でしたね。
すっかり成人した3人の子供たちは「こども」ではないですが、いつまでも私の子供です。
すっかり大きくなって、一人暮らしをしたり、働いたり、就活に一生懸命だったり。
心配なことはたくさんありますが、ともかくここまで大きくなってくれて、ありがとう。
いろいろ楽しませてくれてありがとう。

子供が離れて暮らしていくことは寂しい気持ちになりますが、大切なことと自分に言い聞かせています。
長男と次男が出た後も寂しい思いをしましたが、自立していくことはありがたいことで、大事なこと。
いつか長女も巣立っていくと思うと(ずっと先かもしれませんが)とってもさびしいだろうなぁ。
でも本人の決めた道なら、元気に手を振って送り出せるように、今から少しずつ覚悟(大袈裟ですが)しておこう。
そんなことを思ったこどもの日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早い時間のさんぽ ♪ :: 2013/05/04(Sat)

さんぽ
今朝は次男も長女も早朝に出かけ、おかげで私も早めに家事が終わったので、早い時間に近所のお散歩。
いつも通る道だけど、静かで空気が澄んでいる。
聞こえてくる音もいつもと違う。

たま~に犬のお散歩の人やランナーに会うけど、人も少ない。
気持ちがいい。

早起きは三文の徳。

午前中に義母のところへ行き、お出かけして、一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったり、1日たっぷりの時間を過ごしました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

虹とコロッケ ♪ :: 2013/05/03(Fri)

にじ
夕方、外では小雨が降っているのに、なんだか明るいなぁと外を見ると・・・
大きな虹がでていました。
きれい~

IMG_0283_NEW.jpg
今夜の晩ご飯に母の「フランス風コロッケ」を久しぶりに作りました。
ホワイトソースに茹で卵とハムの入ったコロッケ。
母の作るこのコロッケは大好きなコロッケでした。
手間がかかるので、なかなか最近は作っていなかったのだけど、こないだAちゃんが作った、と聞き、とても食べたくなって作りました。
ちょうど次男も午後から来ていたし、長女も夕方に帰ってきたので、粉の係り、溶き卵の係り、パン粉の係りを分担して、おいしく出来上がりました。
揚げたてをみんなで食べ、今度は長男がかえって来たら、作ろう~と思いました。

母がいなくなっても、「母の味」をこうして思い出すんだなぁと思うと、私の味はなんだろう?
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひよこ豆 ♪ :: 2013/05/02(Thu)


ひよこ豆好きです。
富澤商店さんで購入して、一晩つけておき、茹でて、使わない分はこうやってジップロックに入れて冷凍します。
冷蔵庫にあれば、安心なお豆。
サラダや煮物、マリネといろいろに使います。
IMG_0221_20130502235226.jpg
今回はひよこ豆のカレー。
ほくほくとした触感がおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ