Just for fun

たのしんで♪




キルシュブリューテ ♪ :: 2013/04/30(Tue)


ずっと行きたかった南堀江のドイツパン工房「キルシュブリューテ」
やっと先日行くことができました。

前に紹介されていたときはこじんまりした小さな工房でしたが、工房の隣にサンドウィッチが食べれるカウンターもあり、パンの種類も多く、迷いました。

主にライ麦パンの工房。
ライ麦と全粒粉の配合が違ったり、オートミールやヒマワリの種が入っていたり、さっそく翌日の朝からいただいていますが、おいしい!酸味もそんなに強くなく、食べやすく、香ばしく、歯ごたえもいい。
野菜とハムやチーズを挟むと、とてもおいしい!
卵も合うなぁ。
写真の左の食パン型に焼かれているパン、特に好き。

私の好きなパン屋さんベストテン(笑)に間違いなく、入ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鞍馬山 山歩き② ♪ :: 2013/04/29(Mon)


鞍馬山を下り、貴船方面へ。
貴船神社で参拝。
京都の水源地として、古くから水の神様として崇められてきた神社。
お参りの後は「水占い」をしました。
IMG_1096_20130429220954.jpg IMG_1097_20130429220955.jpg IMG_1098_20130429220956.jpg
水占斎庭に白紙のみくじを浮かべると、しばらくして文字が浮き上がってきます。
あら。。。「小吉」
そういえば今年は初詣でも「末吉」だったなぁ。静かにコツコツと生活しましょう。

IMG_1103_20130429220957.jpg
絵馬ゆかりの社。この板立馬は絵馬の原型と言われています。

IMG_0259_20130429220930.jpg  IMG_0230_20130429220927.jpg

IMG_1082.jpg  IMG_0254_20130429220928.jpg
貴船川は水が豊かでとても綺麗な水です。

貴船川沿いには多くの料亭が並び夏になると川床料理を楽しめます。

鞍馬、貴船へは初めて行きましたが、自然がたくさん残されていて、難所(笑)もありましたが、山歩き初心者にも大丈夫でした。
お天気もよく、とっても気持ちのいい1日でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鞍馬山 山歩き① ♪ :: 2013/04/28(Sun)

京都の鞍馬山に行ってきました。
鞍馬って聞いたら「鞍馬天狗」くらいしかイメージがなく、予備知識なく行きましたが
いろいろと詳しい情報も各所に書いてあり、遠足のような山歩きでした。
 IMG_0260.jpg
京阪電車で出町柳まで行き、そこから叡山電車に乗り換え、終点の「鞍馬」下車。
駅前には大きな天狗のお面が出迎えてくれます。
鞍馬寺は牛若丸(源義経)が幼少時代を過ごしたと言われ、天狗が牛若丸の武芸の師匠と言われているそう。
IMG_0233_20130429210824.jpg  IMG_1049_20130429210954.jpg
鞍馬山全体が鞍馬寺になっていて、山登りしながら、たくさんのパワーがいただけるようです。
IMG_0236_20130429211509.jpg IMG_1056.jpg IMG_0237.jpg
由岐神社は「鞍馬の火祭り」が行われる神社。
大きな杉が力強く守ってくれているように立っています。
IMG_0256_20130429210950.jpg  IMG_0241.jpg  IMG_0244.jpg
石段をずっと上がると、鞍馬寺金堂。
新緑と八重桜の桃色が本殿の赤と見事に調和していて、深呼吸をたっぷりと何回もしたくなります。
IMG_0245_20130429210828.jpg  IMG_0247_20130429210903.jpg
狛犬が珍しいことに虎です。「阿吽の虎」
IMG_1065_20130429211035.jpg
これが本殿金堂の前にあるパワースポット「六芒星」
この中心に立つと天のエネルギーが降臨すると言われているそうです。
若い人たちがたくさん代わる代わる写真を撮っていました。

IMG_0249_20130429210904.jpg  IMG_0251_20130429210905.jpg  IMG_0253.jpg
奥の院、木の根の道、不動堂。
このあたりは岩盤が地表近くまできているため木の根が地中に入り込めないので、地表に出ている状態だそうです。ここで牛若丸が跳躍の練習をしたという言い伝えがあります。

ここから貴船方面に下山、その報告はまた明日。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きょうは・・・♪ :: 2013/04/27(Sat)


ゴールデンウィークに入りましたね。
どこも混んでいるだろうなぁ・・・

私が出かけたのは、とっても空いているところ(笑)
実家のお墓参りに行ってきました。
昨日は母の祥月命日。
今日は祖母の祥月命日。
明日は祖父の祥月命日。
っと不思議なことに3日間連続でお命日なので、春のお花をたくさん持って、お墓の掃除をして、お花をお供えして、ゆっくりお参りしてきました。

母は今の私を見て、なんて言うかな?
年を取ってわからない?ってことはないと思うけど、母の亡くなった年齢になった私はどんなふうに見えるだろうなぁ。
母は52歳で亡くなったので、おばあちゃんになった姿は想像がつかず、母の姉たちを見て、こんな感じになるのかなぁと思ったり。

そういえば、Aちゃんが母を偲んで、母のコロッケを作ったよ~と画像付きのメールがきました。
母は喜んでいるだろうなぁ。
私も近いうちにも作ろう。
母の作るごはんが食べたいな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一枚流し麻布あんみつ羊かん ♪ :: 2013/04/26(Fri)

 IMG_0140.jpg
東京 麻布の『昇月堂』の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」です。
箱いっぱいにあんみつが羊かんのように敷き詰められています。

寒天・ぎゅうひ・栗・羊かん、いろいろ味わえ、しあわせな甘いもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2013/04/25(Thu)


夏っぽいビーチサンダル&いい香りの柔軟剤。
色も香りも夏!海!って感じです。
ありがとうございます。

IMG_0210_20130425232044.jpg IMG_0211.jpg IMG_0212_20130425232046.jpg
かわいいポチ袋です。
リスも小鳥もかわいい~
使いたいけど、かわいくて、使うのもったいない~
ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スノードーム ♪ :: 2013/04/24(Wed)


玄関の下駄箱の上のスペースに飾っているエッフェル塔のスタンドとスノードームです。
好きなものを並べて、好きな香りを置いています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お豆腐プリン ♪ :: 2013/04/23(Tue)

IMG_0087.jpg
京都の「豆政」の『京のお豆腐プリン』をいただきました。
抹茶風味・ごま風味・ゆず風味
どれもおいしかったです~ごちそうさま。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花盛り ♪ :: 2013/04/22(Mon)

つつじ  つつじ2

ノースポール  パンジー
週末からまたすっかり冬のような寒さになりました。
日差しはあたたかくなってきたけど、風が冷たい。

桜も例年より早い開花でしたが、つつじもかなり早く咲き始めました。
いつもはゴールデンウィークの頃に咲いています。

今の時期はノースポールやパンジーもきれいに咲いています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麩まんじゅう ♪ :: 2013/04/21(Sun)


京都の『麩嘉の麩まんじゅう』の春バージョン。
桜餅のようにうすいピンクの生麩に餡が入っています。

麩まんじゅう、おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都さんぽ ♪ :: 2013/04/20(Sat)


きょうは京都へお墓参り。八重桜がみごとに咲いていました。

IMG_0193_20130420215249.jpg IMG_0196_20130420215401.jpg IMG_0194_20130420215327.jpg
お花の見ごろなので、観光客も多い時期ですが、空いているところを探しながら移動。

IMG_0205_NEW.jpg IMG_0204.jpg

IMG_0203_20130420215532.jpg IMG_0200_NEW.jpg
イノダコーヒーの本店でひとやすみ。
中庭でおいしいコーヒーをいただきました。
ケーキはアップルクーヘン。おいしかった~

京都はよく歩いている通りでも1本路地を入ると、違った風景に出逢え、とても新鮮。
こんなところにこんなお店が!ということも多く、気になる路地は必ず入ります♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花の栄養剤 ♪ :: 2013/04/19(Fri)

  IMG_0172_NEW.jpg
このかわいい瓶に入っているのは切り花の長持ち剤。
水で薄めて、花瓶に入れてお花を活けると、お花が長持ちするらしい。

かわいいお花が描かれていて、飾っておきたくなる瓶。
中身がなくなったら、中身だけも販売してもらえるようです。
ルリエさんで購入。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイビル本館 完成 ♪ :: 2013/04/18(Thu)

  IMG_0164_20130418214610.jpg

IMG_0165_20130418214426.jpg  IMG_0168_20130418214428.jpg
先日、土佐堀のルリエさんのお花のレッスンのあと、中之島あたりを通ると、ダイビルの本館が完成してました。
旧ダイビルを解体し跡地に新ダイビル本館が建設。
低層階は旧ビルの外装のレンガや石材の装飾品も可能な限り再利用されているらしい。
地上22階、地下2階。高さ108mの中之島のシンボルタワーになりそうです。
隣は中之島ダイビル。

ずっと工事をしていたので、いつできあがるのかなぁと思っていたら、工事の壁が取られ、りっぱなビルが出来上がっていました。
風格のある素敵な建物です。
上層階は近代的なビル。下から見上げると不思議な感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュゼリー ♪ :: 2013/04/17(Wed)

IMG_0184_NEW.jpgYから「太陽のアトリエ・サンフルーツ」のフレッシュゼリーが届きました。うれしいわぁ~
IMG_0183_NEW.jpgグレープフルーツ IMG_0182_NEW.jpgオレンジ
IMG_0181_NEW.jpgレモン
どれもさっぱり、ジューシーなゼリーでおいしかったです♪
ありがとう&ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うっふぷりん ♪ :: 2013/04/16(Tue)


先日、次男がお土産に持ってきてくれた「うっふぷりん」

IMG_0176.jpg  IMG_0175.jpg
元祖うっふぷりん(カラメルソース)・元祖うっふぷりん
IMG_0174.jpg  IMG_0173.jpg
抹茶            プレーン

次男もお土産チョイスが上手なので、とってもうれしい。
あ~おいしかったなぁ♪
ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八重桜 ♪ :: 2013/04/15(Mon)

八重桜_NEW
ソメイヨシノは散ってしまったけど、今は八重桜が咲いている。
まあるく、かわいい。
色も薄いものから濃いものまで、いろいろ咲いている。
手まりのような桜。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごはん作り ♪ :: 2013/04/14(Sun)


今日はお昼頃より次男が帰ってきました。
お正月ぶりかな?
4月からの新しい職場にもぼちぼちと慣れてきているよう。

帰ってくるとわかると、ごはんなににしようかな?とまず考える。
普段食べていないもの。
野菜たっぷり。
多めに作って持って帰れるもの。
・・・などなど、おしゃべりしながら、おかずをたくさん作る。

みんなでご飯を食べ、話し、笑い、あっという間に夜に。
明日からまた仕事や~と言いながら帰っていきました。

いつも5人家族で暮していたときは、当たり前だと思っていたけど
こうして子供たちが一人ずつ、別の住まいを持っていると、たまに一緒に過ごせることは貴重な時間。
楽しみであり、うれしい時間。

長男は遠いので1年に2回くらいしか会えない。
仕方がないけど、遠いなぁ~とつくづくと思う。

みんな元気で、ちゃんと野菜も食べて暮らすのよ!
洗濯も掃除もね(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/04/13(Sat)


今日は土佐堀のルリエさんで花結教室でした。
今回は《ブリザーブドフラワーのエッフェル塔のスタンド》
いつもは生花のアレンジを選ぶことが多いのですが、今回はブリザーブドフラワーをチョイス。
お花をグルーガンでつけていくのだけど、なかなかグルーガンを接着するのがうまくいかなかったり、お花の配置のバランスが難しかったり・・・でもかわいく(笑)できあがりました!
お花の上の部分がスタンドになっていて、カードや小さい本など飾れるようになっています。
でも飾ると、エッフェル塔が見えなくなるので、残念かも。
カードを置いたり、そのまま飾ったり、いろいろ楽しみます。
今回もありがとうございました。
IMG_0154_NEW.jpg
レッスンが終わると、いつもおいしいティータイム。
おしゃべりしたり、出来上がったものを撮影したり、楽しいひと時です。

今朝は緊急地震速報と大きな揺れで目覚めました。
久しぶりに大きな地震で、怖かった。
次男や大阪に一人暮らしの友人の娘さんにメールして、安否確認。
一人だと心細かっただろうなぁ。
みんな無事でよかった。
淡路島では被害もでているよう、阪神淡路大震災を思い出す時間帯でした。
余震もまだあるようです、どうかこれ以上の被害がでませんように。
地震の影響で今日はJRの運行もかなり遅れ、午前中は動いていなくて、帰りも普通電車はいつ来るかわからない状態。地下鉄で帰宅。
大阪駅などは旅行者などでごったがえしていました。
私が見かけた駅員さんはいつもより多く、立っていて、本当に一人ひとりに丁寧に誠実に対応されていて、こんなときのきちんとした対応がとても大事だと痛感しました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さくら ♪ :: 2013/04/12(Fri)


桜が散る時期に桜のそばを通ると、花びらがひらひらと散っていて、たまに花も落ちている。
それを見つけると、どうしても持って帰って、水に浮かべたくなる。
しばらくはまたお花見できるわ~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごはん用の土鍋 ♪ :: 2013/04/11(Thu)

カタログギフトで選んだご飯を炊くための土鍋『COOKPOTのライスポット』が届きました。
前からほしかったので、うれしいなぁ♪

ちょっと深い土鍋。白米も玄米も雑穀米も炊け、4合まで炊けるようです。

IMG_0145.jpg
吹きこぼれしにくい内蓋付き、2重の蓋です。
IMG_0148_NEW.jpg
さっそくゆめぴりかの白米に十六穀をブレンドして炊飯~
タイマーを見つつ、香ばしい香りがしてきたら、火を止め、蒸らす。
お米が立って、もちもちとふっくらとおいしい。
おこげもできて、これもおいしい。

初めてのわりにはうま~く炊けた!
でも浸水時間や火の加減、時間など、何度か炊いてみて、もっといい具合に炊けるんだろうなぁ。
玄米は浸水時間が8時間くらいだから、寝る前に浸けておけばいい。
次回は玄米を炊いてみます。

おいしいごはん、うれしいけど、ついつい食べ過ぎちゃう~♪

使う前にまず「目止め」をしてください、と説明書に書いてあり、その通りに目止めする。
(土鍋に水と片栗粉を入れ、よく混ぜながら5分間沸騰させ、そのまま冷まして、冷えたら土鍋を洗う)
そういえば、子供の頃は新しい器などは大きなお鍋でひと煮立ちさせてから使ったり、、
土鍋は目止めしたり、母親がしていたような記憶があります。
大切に手入れをしながら、長く使っていきたいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

へんこ山田のごま油 ♪ :: 2013/04/10(Wed)


京都のへんこ山田のごま油、小さいサイズで5本セット。お安いキャンペーン中だったので、購入。

左から
金ごま油・黒ごま油・ごま油・ごまらぁ油・生しぼりごま油

使い分けて、いろいろに使えそうでうれしいわ。
レシピも付いていて、楽しみです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら茶 ♪ :: 2013/04/09(Tue)


おめでたい席でいただく『さくら茶』
たしかお結納のときにいただいたような。

春のこの季節には合うお茶です。
春の香りです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルフェボン ♪ :: 2013/04/08(Mon)

 IMG_0054_NEW_20130408233201.jpg

IMG_0095_NEW_20130408233203.jpg
先日、東京みやげにYにいただいたケーキ。
『キルフェボンのオレンジパウンドケーキ』
さすがキルフェボン、パッケージもかわいい。

おいしいオレンジのパウンドケーキでした。

キルフェボンは大阪にお店なかったけど、4月の末にはグランフロント大阪にオープンするらしい。
楽しみ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

葉桜ともみじの緑 ♪ :: 2013/04/07(Sun)

葉桜  さくら みち
昨日と今日の春の嵐で桜はほとんど葉桜に。
遊歩道にも桜の花びらが雪のよう。

もみじ2  もみじ
桜のかげで桜が満開のときは気づきませんでしたが、もみじの葉はかなり大きくなり、新緑がまぶしいほど。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらを見れること ♪ :: 2013/04/06(Sat)

IMG_0104_NEW.jpg
今日の春の嵐で桜は散ってしまったかなぁ。

今年は京都のさくら、近所のさくら、川西のさくら、をしっかり見ることができ、しあわせなこと。

子供の頃は家の庭に桜の木があり、春になると当たり前にさくらを見上げていました。
学生の頃は特にお花見なんて思うことはなかったような気がします。
高校の頃は学校の近くに千鳥ヶ淵があったので、見事なさくらを学校帰りに友達と見て帰ったり。

大人になると、そんなに気に留めず、誘われればお花見に行ったり、たまたまた見れたら、うれしかったり。

結婚してから初めての春は母がなくなったので、さくらどころではなかった。
でもよく覚えているのは最後に入院していた熊本の病院の近くの水前寺公園の周りのさくらがきれいだったこと。
その次の春は長男が生まれててそれどころじゃなく、それからも春には法事が多く、また転勤の多い我が家はゆっくりさくらを楽しむことはあまりできなかった年も多かったような気がする。

子供たちも大きくなったら、ご近所さんと大勢でお花見にいったり、仕事仲間とお花見したり、
毎年、さくらを楽しみにしている。

毎年、当たり前に見れることではなく、もう見れなくなることもあるし
さくらを見るような気持ちに余裕のもてないときもあるし、
そんなことを考えていると、ゆっくりさくらを見る気持ちになることはとてもしあわせなこと。

母は52歳のさくらが見れなかったけど(入院していて、具合も悪かったから)
私は52歳のさくらを見ることができました。ほんとうにありがたいこと。
母は天国で穏やかに伯母たちとさくらを見ているはず。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

猪名川さくらまつり ♪ :: 2013/04/05(Fri)

IMG_0125_NEW.jpg IMG_0122_NEW.jpg
IMG_0124_NEW.jpg IMG_0121_NEW.jpg
今朝、めずらしく次男より幼稚園の近くの桜並木が満開です。週末に見に来れば!というメール。
でも週末は大雨の予報。残念。。。

そいうえば、去年もすごくきれいだった!と話をしていたなぁ。
う~ん、見てみたい。

そこで仕事後の家族と待ち合わせ、夜桜を見に行ってきました。
猪名川沿いの道路の左右にさくら並木が1km以上続き、その桜をライトアップ。
長く長く続くさくらは満開。こんなに長い桜並木は初めてみるほどの距離。

近所の家族づれが散歩がてらに夜桜を見にきていたり、車もこの道をゆっくり通る、渋滞にもならず、のどかな風景。
派手さはありませんが、静かにみごとに咲いています。

この道を幼稚園バスが通り、この季節は子供たちも毎日桜を見て通園するらしい。
なんて幸せなことだろう。

来年は昼間の桜も見てみたいものです。満開を教えてくれて、ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらサブレ ♪ :: 2013/04/04(Thu)

  IMG_0101_NEW.jpg
京都の『笹屋伊織』の「さくらサブレ」です。
まわりはいちごのチョコレート。
日本茶によく合います。

この季節にはかわいい春らしいお菓子が多く、目に留まります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花冷え ♪ :: 2013/04/03(Wed)

家の近くにある遊歩道の桜です。
きょうは強風だったので、すこし散ったかも。
これは数日前に写したもの。
  IMG_0093_NEW.jpg
みごとな桜です。
IMG_0088_20130403225313.jpg菜の花畑

IMG_0089.jpgたんぽぽ

IMG_0094.jpgつくし

サンマルク さくらずっと前に働いていた元ベーカリーレストランの入り口のさくら。
今年も綺麗に咲いています。
オープンの頃は小さい木だったのに、ずいぶんとりっぱになりました。
夜の散歩のときにライトアップされてて綺麗だったのでパチリ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わさび昆布 ♪ :: 2013/04/02(Tue)


Tさんにお土産にいただいた「わさび昆布」
わさびの爽やかな辛さがとってもおいしい!
ごはんにはもちろん、お蕎麦にも、湯豆腐にも合い、納豆に混ぜても、おいしい~
家族の食卓でひっぱりだこです~

ごちそうさま~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四月 ♪ :: 2013/04/01(Mon)


きょうから4月です。
早いなぁ。こないだ年明けだったような気がするのに。

4月から新しい生活がスタートする人はたくさんいます。
学校、会社、転居先・・・
ドキドキ、わくわくしながらなじんでいくんだろうなぁ。

我が家も毎年、なにかある。
今年は次男の移動かな。でも家は引っ越さないので、仕事場だけ変わるようです。

新しいことは疲れもたまると思うので、くれぐれも無理のないようにね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0