Just for fun

たのしんで♪




京都へ ♪ :: 2013/03/31(Sun)

IMG_0065_20130331212858.jpg  IMG_0064_NEW.jpg
今日は義母を連れて、京都へお墓参り。
桜が満開でした。
観光客もすごい人出でした。
IMG_0079_20130331212900.jpg IMG_0068.jpg IMG_0070_20130331212859.jpg
もうすぐ義母の84歳のお誕生日なので、その祝いで四条の「田ごと」さんを予約していました。
にぎやかな街の真ん中なのに、とっても落ち着いた静かなお店でおいしい京料理をいただきました。
「水指弁当」春らしいお弁当。デザートはわらびもち。どれもおいしかったです。
「お母さん、84歳おめでとうございます!」
IMG_0082.jpg
帰りに鴨川の桜があまりにもきれいだったので、少しお散歩。
義母も足がかなり弱くなりましたが、景色の綺麗さにもう少し、もう少しとかなり歩きました。
鴨川のほとりにはソメイヨシノだけでなく、ユキヤナギ・レンギョウ・梅・柳の新緑もまぶしいほどきれいでした。

なかなか桜の満開の時期には京都にはこれませんが、今回はたまたまいい咲き頃に合い、よかったです。
木屋町の通りの桜も見事で、たくさんの人が桜を見上げ、笑顔でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引っ越しのお手伝い ♪ :: 2013/03/30(Sat)

さくら
きょうは東京の友人Yの娘さんの引っ越しの手伝いに行ってきました。
Yは私の高校時代の友人。娘さんのAちゃんが大阪の大学に入学するために一人暮らしをすることに。
Aちゃんは諸用のためまだ東京。
Yと私で荷物を受け取ったり、すぐに必要なもの(室内の電気やカーテンなど)を買いに行ったり、ガスの開栓に立ち会ったり。
私は自分の引っ越し以外にも家族の単身赴任や子供たちの引っ越しを手伝ったりで10回以上の引っ越し経験あり。
それがいろいろ役立ち。とっても助けになったと喜んでもらえた。

この満開の桜はこのAちゃんの新居の近くを探検して、見つけた小学校の桜。
(大きな大きな桜は春休みで誰もいない校庭でりっぱに咲いていました。)

午後からは家族も急遽、車で手伝いに来てくれ、大きなものの買物や電気の設置、家具の組み立てなど、スイスイとやってくれ、明るい部屋になり、安心して帰ってきました。

あれもこれもと手を焼きたくなるがYも私も子供が困っても自分で手間をかけたほうが良いと思っているので、
これは買いに行くけど、これは自分でさせよう、とか全部そろっていたら、そんなものだと思ってしまってもいけないかも。。。とか話し合いながら、それでもすぐに大学が始まるので、たいへんだろうなぁと、ついつい便利な生活できるようにしてきました。
IMG_0051_NEW.jpg
これはAちゃんのおばあちゃん(つまりYのお母様)の手作りクッキー。
おばあちゃんから荷物が届いた中に入っていました。
私もYのお母様を知っているので、荷物のなかに入っているものを見て、しみじみとおばあちゃんの優しさを感じました。テッシュ・トイレットペーパー・キッチンで使う袋・ふきん・スポンジ・・・そこに手作りクッキー。
クッキー以外はどこでも売っているものですが、やっぱりすぐに必要だと思い、荷造りされたのだろうなぁ。
Yとクッキーを食べながら、少し泣きそうになりました。

そういえば・・・
子供たちの小さい頃、広島から引っ越しの時、近所の先輩ママさんがほんとうに親身に引っ越しを手伝ってくださいました。(子供を長く預かってくださったり、ごはんを用意してくださったり、移動のお弁当まで作ってくださいました)その方に何度も何度もお礼を言ったとき、まだ誰かの引っ越しのお手伝いをしてあげたらいいのよ~って快く送り出してくださいました。
友人や親類、いろんな方にいつも手伝ってもらい、本当にありがたかったです。
だから、なにかお手伝いできるときは引っ越し七つ道具を持って手伝いに行きますよ~連絡くださいね~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高知のジャム ♪ :: 2013/03/29(Fri)

IMG_0049_NEW.jpg
家族の高知土産です。
生姜のジャム・トマトジャム・ぽんかんジャム
こういう簡易包装もありがたい。
ジャムの瓶は山ほど家にあるので、袋からだし、瓶に入れればOK。
持ち歩いても小さく軽く、お土産に最適。
さっそくトマトジャムをいただきました。濃厚でおいしい~

ありがとう~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいものいろいろ ♪ :: 2013/03/28(Thu)


金沢のおみやげにいただいた白みそのお味噌汁。
最中の中に入っていて、最中を割ってお湯を入れ、お味噌を入れるときれいな麩の入ったお味噌汁のできあがり。
上品なお味でとてもおいしい。
フィリアの仕事日のお弁当のときにいただきました。
IMG_0048_NEW.jpg  IMG_0047_NEW.jpg
もうひとつ金沢みやげの栗入りきんつば。金つば好きにはたまりません~
かわいいパッケージに入っているのは上等のポッキー「バトンドール」
デパ地下の行列に並んで買ってきていただいたものをお裾分けしていただきました。
さすがにおいしい~

どれもこれもごちそうさまでした。
おうちに居ながらにして、いろんな土地のものやなかなか手に入らないものをいただけ、
とってもありがたいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜餅 ♪ :: 2013/03/27(Wed)


ようやく大阪もちらほら桜が咲き始めました。
そこで・・・桜餅を作ろうと、少し早起き。
今まではもち米を炊いて作っていたけど、今年は道明寺粉で作ってみたら、もち米より簡単。

IMG_0045.jpg
桜餅、おいしいなぁ。
桜の葉(塩漬け)が手に入れば、他はわりと手に入りやすいものばかりだし、むつかしい工程もないので
春には毎年作ります。
桜の葉っぱは春の香り。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マトリョーシカ ♪ :: 2013/03/26(Tue)

IMG_9892_NEW.jpg  IMG_9893_NEW.jpg
かわいいマトリョーシカのチョコレートです♪
いろんな種類が入っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土山人のお蕎麦 ♪ :: 2013/03/25(Mon)

  IMG_9977_NEW.jpg  IMG_9978_NEW.jpg
少し前に堂島クロスウォークにある「土山人」でお蕎麦をいただきました。
芦屋に本店があり、夙川や天満などにもお店があるらしいです。
土壁と木のテーブルがいい雰囲気です。
お蕎麦はおいしく、つゆは濃いめのものが少し入っていて、あとはつぎ足せるようになっています。
かき揚げもおいしかった~
それと蕎麦湯を後でもってきてくださったのですが、とろりと濃厚です。

ごちそうさま。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンティークアジサイ ♪ :: 2013/03/24(Sun)


今月の花結教室で作ったブーケボールと去年に作ったリース。
どちらもアンティークアジサイで作りました。
リースはすっかりドライフラワーになっていますが、ブーケボールはまだ生花とドライの間くらい。

IMG_6967_NEW.jpg
去年作ったころはこんな色でした。今はずいぶんといい感じに色が抜けています。
ブーケボールもだんだんこんな色になるんだろうなぁ。
生花のときの色もいいですが、自然にドライになった色合いもナチュラルでいい感じです♪

去年の3月から習い始めたお花のレッスン。
月に1回、1年楽しく続けることができました。
毎回、いろんなことを教えていただき、お花も身近な存在になり、とても楽しいひとときです。
ルリエさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆきやなぎ ♪ :: 2013/03/23(Sat)

IMG_0035_20130323220350.jpg  IMG_0037_20130323220352.jpg
  IMG_0036_20130323220351.jpg    IMG_0038_NEW.jpg
ご近所のゆきやなぎ。
満開です。おみごとな咲きっぷり。


ずっと昔。
小学校の入学式の日、満開の雪柳の前で着物を着た母と薄いピンクのワンピース姿の私の写真。
4月にはよく雪柳の前で写真を撮ってもらったような気がします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい容器 ♪ :: 2013/03/22(Fri)


トイレの掃除に使う「トイレクイックル」こんなかわいい容器で売っていました。
花柄がかわいい♪

IMG_0016_NEW.jpg
今まで使っていた容器。こっちもかわいかった。
普通のブルーのようなグリーンのような容器のほかにも時々、こういう絵柄のものがお店に並んでいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブルーベリーソース ♪ :: 2013/03/21(Thu)


Yさんお手製のブルーベリーソース♪
とってもおいしいです。
朝のヨーグルトが楽しみになります!

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜と木蓮 ♪ :: 2013/03/20(Wed)

IMG_0020うぐいす
今朝、お義母さんの施設に行くときに公園の桜がちらほら咲き始めているなぁ、、、と思ってみていると
なんと鶯が2羽、桜の木にいました。

2羽でぴょんぴょん枝から枝へ。(なかなかじっとしていないので、うまく撮れず)
かわいい♪春らしい風景。
東京では、満開の桜のようですが、大阪はまだまだ全く咲いてない木もあります。

お彼岸に入ったので、午後からは母のお墓参りに。
お寺の桜もほとんど咲いていませんでしたが、お寺の隣の公園の木蓮は満開でした。
IMG_0030_NEW.jpg
お墓のお掃除をしていると、雨も降ってきて、あまり丁寧には掃除できませんでしたが、綺麗なお花を入れ
しっかり日々のありがとう!を伝えてきました。
また来るね~と伝えて帰ってきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手土産を買いに ♪ :: 2013/03/19(Tue)

IMG_9846.jpg
「手みやげを買いに」関西版です。
東京や北海道にお土産を持っていくことが多いのですが
どちらも素敵なお土産がたくさんあるので、大阪からはなにを持っていけば、喜ばれるかしら?と思うことが多いです。
この本を見ていると、あ~なるほど!
そうそう、これおいしいよね!と再認識。

おいしくて、かわいいお菓子も季節の感じられる和菓子も大好きです♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/03/18(Mon)

IMG_9758.jpg  IMG_9756.jpg

風土倶楽部の「干しりんご」以前にもブログで紹介したような気がするけど
おいしいです。

「岩手県室根山のふもとのかけす農場が製法を開発した風土倶楽部オリジナルのヘルシースナック干しリンゴです。
県内の減農薬栽培のリンゴを8等分に切って、時間をかけて丁寧に干しただけ。」
という説明のとおり。
ほんとうにりんごの味がおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年の沈丁花 ♪ :: 2013/03/17(Sun)


東京の姉と西宮の従姉より「沈丁花が咲いていい香り~」とメールなどで知らせてもらい、
え~今年はまだ香りがしていない。と思い、毎年咲いている家の近くの場所へ見に行きました。
なぜか葉ばかりで、そのうえ枯れた感じ。
つぼみもついていない。
他に咲いてるところを見に行くと、花はまばらで、つぼみばかり。
この写真は散歩中に見つけた沈丁花。これも三部咲きくらい。

あらら・・・数年前にも花付きが悪くなって残念とブログに書いていた記事があり、そのころからこんもり咲いているのは見ていない気がする。
それまでは木自体も大きくこんもり茂り、花もたっぷり~と咲いていて、そばを通るといい香り~と思っていたのに。
なぜこのあたりだけ、沈丁花に変化があるんだろう。

沈丁花のあとは桜が咲き、いよいよ春なのに。
まだまだ寒い日もあり、沈丁花も迷っているのかな。

家の前の小学校の桜のつぼみもかなり膨らんできました。
楽しみです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちご大福 ♪ :: 2013/03/16(Sat)

IMG_0010_NEW.jpg  IMG_0011_NEW.jpg
甲子園口の『昇月堂』のいちご大福。
おいしいよ~って聞いて、お土産に。
中のいちごは「あまおう」でした。おいしかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お元気でなにより ♪ :: 2013/03/15(Fri)

なす
きょうは西宮の伯父の家へお手伝いに。
伯父はとても元気で、顔色もよく、大きな声でよく笑い、よく食べる。
夕方、万歩計を比べたら・・・びっくり!
「11887」は伯父。
「9000」は私の万歩計。
伯父は朝からお仏壇のお花買いに行ったり、昼間は私たちと本通りを散歩したり、夕方には知人のお悔やみに行ったりと、よく歩いています。
90歳を過ぎているのに、すごいパワフル。
娘・お嫁さん・ヘルパーさんのサポートで元気に暮らす伯父。
前向きでおもしろく、マイペース、こんなふうに老いたい!と心から思っています。

私は生まれてから中学1年の6月まで、このあたりに住んでいたので、とっても懐かしい。
本通りはこのへんでは一番にぎわっていた商店街。
今はずいぶんと様子も変わっている。
それでも魚屋さんが亡くなった母のことを覚えていたり、同級生の文房具屋さんがあったり、なんだか不思議。
広いなぁと思っていた通りが狭く感じたり、高いと思っていた建物が小さく感じたり・・・
子供のころはまわりに親戚もたくさん住んでいて、いつも楽しく過ごしていて、いい思い出のいっぱいの甲子園口です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトディ ♪ :: 2013/03/14(Thu)

  IMG_0001_NEW.jpg
ステキなプレゼントをいただきました。
次男よりは少し早目にお花を。

ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいBOX ♪ :: 2013/03/13(Wed)

IMG_9779_20130314230851.jpg IMG_9995.jpg

IMG_9993.jpg IMG_9996.jpg
2月のルリエさんの花結教室のアレンジのお花を活けていたBOX。
こんなふうにエッフェル塔が描かれたBOX。
かわいいボックス、なにを入れようかな?
いろいろ考えた結果・・・
玄関に置くキーボックスにしようと思います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/03/12(Tue)

  IMG_9986.jpg
先日、Hちゃんよりお手製のお野菜がたくさん届きました。
わぁ~いろいろ入っている。かわいく包まれたお野菜たち。
大根・白菜・ホウレンソウ・ブロッコリー・ラデッシュ・レディ大根・芽キャベツ・・・
丹精こめて作られたお野菜、どこも無駄にしないでいただきます。

IMG_9997_NEW.jpg IMG_9998_NEW.jpg
大根は白菜や豚肉と炊いて、大根葉はちりめんじゃこと炒め物。
ラデッシュはサラダに。
芽キャベツはポトフに。
レディ大根はサラダ。
たっぷり食べれて、毎食うれしい。
ほんとうにありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月11日 :: 2013/03/11(Mon)


東日本大震災より2年。
新聞やテレビでいろんな報道をやっています。
どれを読んでも聞いても、心がいたみます。
ただ、新しい命の誕生やこどもの遊ぶ姿にはほっとします。

あの日は家にいて、テレビのニュースで東北の地震、東京の地震の様子を聞いているうちに、大阪もかなり揺れ、どんなに大きな地震かと驚きました。メールや電話で家族や友人の無事を確認したり、でも東北の友人たちには1週間以上連絡は取れませんでした。
この2年、忘れることはありませんが、前ほど意識は薄れているかもしれません。
復興支援の品を購入したり、賛同できるところには募金をしたり、小さいけど続けていくことができることをこれからも続けていこうと思います。

震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を捧げます。
また被災されたかたの日常が少しでも以前の生活に近づけますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ことりのドアストッパー ♪ :: 2013/03/10(Sun)


この小鳥さんがドアを止めてくれます。
しっぽ(尾)の部分をドアの下に差し込み、ドアを止めます。

使わないときはドアにぶらさげている。かわいい~

こないだHちゃんと行った京町堀の雑貨屋さんで見つけました。

この小鳥さん、どこかのおうちで見かけたことがあるような・・・
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2013/03/09(Sat)


今日は土佐堀のルリエさんでお花レッスンでした。
お店の近くでは鶯が鳴いていました。
え~なにかの効果音?と思ったけど、ちゃんとと本物の鶯だったよう。
春らしい1日でした。

今回の花結教室は「あじさいのボールブーケ」でした、
まあるいオアシスに生花のアンティークアジサイを小分けにして、さしていきます。まあるく、まあるく・・・
アジサイの花片が大きく、花というより葉のよう。
緑にピンクが入り、きれいなアンティークアジサイ。
IMG_9974.jpg出来上がりはこんな感じ。かわいい♪
IMG_9976.jpg3人の生徒たちの作品です。少しずつ違っておもしろい。
IMG_9973.jpgコロンとしててかわいい。
IMG_9982_NEW.jpg花器にのっけてもかわいい♪

生花なので、スプレーで水をあげます。
水をあげないでいたら、ドライフラワーになります。そういえば去年はこのアジサイでリースを作りました。
今はいい感じのドライフラワーになっています。

今回も楽しいレッスンでした。
同じ花材を使っても、使い方が違うだけで、新鮮。
毎回、新しい発見があり、楽しいです。
少しずつ、いろんなコツを覚えていけたらなぁ、と思います。
生徒さんも毎回違うメンバーなので、お話を聞くのもたのしい。
先生のお話もいつも興味深いです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかなごのくぎ煮 ♪ :: 2013/03/08(Fri)

IMG_9971_NEW.jpg
今年もいかなごの時期、っと知りつつ、なかなか入荷時間には行けずにいたら、従姉より「いかなごがだいぶ大きくなってきたよ~」と教えてもらい、遅い時間にスーパーに行ってみると、最後の1パックがありました!
さっそく購入。夜にレシピを見ながら炊きました。
母も伯母も毎年炊いていた「いかなご」
毎年、いろいろ工夫して炊き、たっぷり私たちに送ってくれていました。

出来上がり、一口食べると、う~ん、おいしい!
やっぱり春の味です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2013/03/07(Thu)

北や南に行った友人より素敵なお土産をいろいろいただきました。
 IMG_9965.jpg IMG_9967_NEW.jpg
新潟の「浪花屋製菓」の柿の種。レトロなかわいい缶入り。
中は小袋に分けてあり、食べやすい。ありがとうございます。

IMG_9968.jpg IMG_9969_NEW.jpg
沖縄の「宮古島の雪塩」雪のような塩。パウダー状で使いやすそう。
大好きな「じーまみーどうふ」ピーナツの豆腐です。甘めのたれをかけていただきます。
IMG_9961_NEW.jpg  IMG_9963_NEW.jpg
京都の茶寮 「宝泉」の『賀茂葵』葵の文様はハートに見えてかわいい。小豆の上品なお味です。
ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の誕生日 ♪ :: 2013/03/06(Wed)


きょうは父の84歳のお誕生日♪
電話をしたら、ちょうど、姉からの電話のすぐあとだったようで、うれしそうに笑っていた。

冬の間は運転がたいへんなので、11月から山の上の家を出て駅前の家で暮している。
今年は特に雪が多く、山から下りていてよかった。
それでも雪の高さは1階を超えているようで、雪かきも足りていないよう。
それでもあわてず、のんびりと暮らしています。

大きな病気もしましたが、北海道へ移住してから、自然の中で自然に暮らし、家族の協力もあり、とても元気にしてくれていて、とてもありがたい。

これからも元気でいてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七味ごま ♪ :: 2013/03/05(Tue)


週末に次男が所用で帰ってきました。
18連勤だったようで、かなりつかれている。お正月以来の帰省。
信州のおみやげ~って善光寺名物の「八幡屋礒五郎」の《七味ごま》を持ってきてくれました。
大きさはわかりにくいけど、かなりでっかい!

IMG_9927.jpg
ほ~ら、こんなにでっかい!小さいほうが普通の七味缶。

IMG_9960.jpg
ご飯にかけたら、とっても美味しい!ありがとう~♪
くれぐれも身体に気を付けてね~
時々栄養補給に帰っておいで~おいしいもの作って待っているよ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おおさか さんぽ ♪ :: 2013/03/04(Mon)


きょうはひさしぶりにHちゃんとお散歩。
肥後橋で待ち合わせをして、土佐堀、京町堀、梅田あたりを探検。

IMG_9939.jpg  IMG_9942.jpg
レトロなビルに小さなお店が入っていたり、雑貨屋さんもカフェもたくさんあります。
IMG_9947.jpg  IMG_9956.jpg
「hitofushi」はかわいい雑貨屋さん。
籠やたわし、布巾や器、丁寧な暮らしの家庭雑貨がひっそり並んでいます。
2人とも長めのたわしを購入。野菜を洗うのに持ちやすいサイズ。
ランチは「hitofushi」のオーナーさんに教えてもらったお店へ
IMG_9954.jpg  IMG_9948_NEW.jpg

IMG_9949_NEW.jpg  IMG_9950_NEW.jpg
イタリアンレストラン「grits」
Hちゃんは「ハンバーグランチ」私は「真鯛のポアレ」とってもおいしくお店の方も感じよく、いいお店を教えていただきました。

ふたりでしゃべりまくり、あっという間に夕方に。
楽しかったね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2013/03/03(Sun)

  IMG_9888_NEW.jpg   IMG_9889_NEW.jpg
IMG_9887_NEW.jpg IMG_9934_NEW.jpg
きょうは雛祭り。
桃の花も満開です。かわいい♪
かわいいおひなさま柄のはがきも一緒に飾っています。
うれしいおたよりでした。

「ちらし寿司」を作りました。
亡くなった伯母の味を思い出しながら作りました。
母も作ってくれましたが、母が亡くなってから、この伯母が作ってくれたことが多く、子供たちも私もずいぶんとごちそうになりました。
きょうは空の上で母と伯母でちらしずしを食べているはずです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わらい仏さま♪ :: 2013/03/02(Sat)

きょうは、京都の加茂の当尾の石仏めぐりをしてきました。まずは「たかの坊地蔵さま」
IMG_1015_20130303225923.jpg  IMG_9895.jpg IMG_9898.jpg  IMG_1019_20130303225924.jpg浄瑠璃寺へ山門をくぐり、本堂、三重の塔。

IMG_9905.jpg IMG_1022.jpg
IMG_9903_NEW.jpg IMG_9902_NEW.jpg
お昼ご飯は「吉祥庵」で「鶏セイロそば」を。
細い和そばをあったかい鶏のつけ汁に付けて食べます。そばもつけ汁もとてもおいしかったです。
もう一度食べたいおそばです。
IMG_9907.jpgこちらは阿弥陀地蔵磨崖仏さま。
IMG_9909.jpgこれが今回のどうしてもお会いしたかった「阿弥陀三尊磨崖像」通称「わらい仏さま」
IMG_9912.jpg「わらい仏さま」はやさしい笑みでにっこりされています。
IMG_1032_NEW.jpg山道を進むとこんな大きな岩がいたるところにあります。小さく写っているのが私。ちっちや~。
IMG_9919.jpg  IMG_1045_20130303225926.jpg「岩船寺」の山門と本堂。

当尾にはたくさん石仏があり、写真を撮ったのはほんの一部。
鎌倉時代に都の名匠により次々と岩に石仏が刻まれ、いろんな歴史を超え、現在まで残されているのに感心します。
とてものどかな当尾。
道沿いに土地の産物が無人販売されていて、いろいろ買ってきましたが、お野菜も新鮮でお漬物もおいしく、
土地の人の優しい味がしました。
帰りはJR加茂駅まで歩いて、全行程約12kmでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ