Just for fun

たのしんで♪




ニベア 雪柄 ♪ :: 2013/02/28(Thu)

  IMG_9844_NEW.jpg
ニベアの雪景色のパッケージ。かわいい♪
ニベアの香りは子供のころを思い出す。

2月ももう終わり、早いなぁ。
だいぶ春っぽい日差しになってきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読むことが好き ♪ :: 2013/02/27(Wed)

  IMG_9791_NEW.jpg
これはカード会社の機関紙をページごと、切り取ったもの。
バスや電車で出かけるときに、バッグに入れておいて、待ち時間や移動中に読むために持っている。
機関紙を1冊持つのは、重いし、全部読みたいわけじゃなく、興味のあるところだけ、切り取る。
読んだ後は処分もしやすい。

今回のは伊集院静さんが故郷の山口防府のことを書かれたもの。
これは思いがけず、電車の中で泣いてしまいそうになりました。
もうひとつは「スエーデンの保育事情」これは興味深い内容でした。

きょうは義母の病院へお薬をいただきに。
この病院はいつも混んでいて、義母を連れて行くと、2時間くらいの待ち時間は本人に負担が多く、数回に1回は私が一人で行き、お医者さんと面談して、処方してもらい、帰ってくる。
案の定、今回も2時間以上の待ち時間。単行本もかなり読み進めました。
でも本当に具合の悪い人にとっては苦痛の待ち時間だろうなぁと心配になる。
みんな我慢強く待合室で待っている。
元気な私が多少待つのは構わないという気持ちになります。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おひなまつりランチ ♪ :: 2013/02/26(Tue)

  IMG_9884_NEW.jpg  IMG_9878_NEW.jpg
きょうはフィリアの発送日。
もうすぐお雛祭りなので、一足早くお昼には「おひなまつりランチ♪」
フィリアのスタッフは女の子3人なので、おひなまつりは楽しまないとね~

IMG_9883_NEW.jpg IMG_9882_NEW.jpg IMG_9881_NEW.jpg
食後のお菓子は鶴屋吉信さんの生菓子。
春らしくってきれいでかわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

健康診断 ♪ :: 2013/02/25(Mon)

ドッグ
今年も行ってきました!人間ドッグ(笑)
この数年、住友病院の検診センターで受診しています。
前回も書いたように思いますが、本当にスタッフの方々のテキパキとしたところと、丁寧な対応にはいつも気持ちよく、嫌な検診でも、その気持ちが軽減されます。
それと毎回、スムーズに各診察が受けれるように、システムが改善されていて、感心します。

今年もさっそく、ひとつ再検査の診断を受けましたが、詳しい結果は2週間後。
受けるまでも落ち着かず、結果の前にまたドキドキ。
いつになったら、平気な気持ちになれるんだろう。

普通に毎日を暮していても、こうした結果が出て、あっというまに周りの風景が真っ暗になるほど、怖い思いをすることがあることをわかっているから、本当に怖い。
でも怖い怖いと暮らすのは嫌なので、健康な身体で過ごせるように生活習慣を気遣ったり、食生活を気遣ったり。
そして早期発見なら大丈夫と自分に言い聞かせている。
病気の怖さが私の弱点やわ。

くよくよ考えずにニコニコ暮らす!を心がけています~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日、おめでとう ♪ :: 2013/02/24(Sun)


きょうは母のお墓参りへ。
明日は母のお誕生日だから、春のお花を持って行ってきました。
お寺の梅がきれいに咲いていました。
IMG_9857.jpg IMG_9860.jpg IMG_9863.jpg IMG_9862.jpg
お寺のある真田山から空堀へ歩き、お昼ご飯を食べ、そのあとは大阪城公園をぐるりとポールを持ってウォーキング。気温は低かったけど、気持ちのいいコースでした。
ビルが立ち並んでいたり、大阪城も立派~!
深呼吸をたくさんしながら、歩く、歩く歩く・・・
ノルディックウォーキングしている人も発見。
そのあと、中之島まで歩き、ポールをしまって、いろいろ散策。
梅田から電車に乗り、最寄り駅から家まで歩き、合計約18㎞。
よーく歩きました!

朝と夕方には雪も舞っていましたが、日中は青空のきれいな日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

散歩道 ♪ :: 2013/02/23(Sat)

公園
休みの日には家の近くの公園をウォーキングすることが多いです。
千里のあたりは公園が多く、バラエティに富んでいます。

こちらはぼだい池という池のある公園。
平坦な道あり、アップダウンあり、土道あり、コンクリート道あり、といろいろです。
犬の散歩の人、ウォーキングの人、子供のおにごっこ、いろいろです。
池には水鳥がたくさんいて、子供たちがエサやりをしています。
のどかな光景です。

この池のまわりを数周、ポールを持って歩きます。
10分で汗をかくほどの暑さ。空気が冷たく気持ちいいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いり豆 ♪ :: 2013/02/22(Fri)

  IMG_9677_NEW.jpg

IMG_9679_NEW.jpg  IMG_9794_NEW.jpg
「くるみの木」のいり豆。ミックスされいろいろな豆が入っています。
瓶に入れておいて、ちょこっと食べたり、ご飯に炊きこんでもおいしい。
豆好きにはたまりません。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ♪ :: 2013/02/21(Thu)

IMG_9820_NEW.jpg  IMG_9819_NEW.jpg
こちらは東京へ遊びに行っていたAちゃんからのおみやげ。
とっても美味しそうな紅茶と大仏様のポストイット(笑)
鎌倉へも行ったのね~
スカイツリーも行ったらしい。
またお土産話きかせてね~

IMG_9761_NEW.jpg
こちらは妙高へスノボに行っていた長女よりのおみやげ。
ハイジのクッキーと「雷鳥の里」
ハイジ、かわいい~♪
「雷鳥の里」は昔からの定番おみやげ。久しぶりに食べたら、やっぱりおいしい。

二人ともありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんでしょう? ♪ :: 2013/02/20(Wed)

IMG_9804_NEW.jpg  IMG_9805_NEW.jpg
これだけ見ると、なんだろう?という形。
陶器でできていて、ぽってりとかわいい。

IMG_9809_NEW.jpg  IMG_9807_NEW.jpg
1本ずつの歯ブラシ立て。
あと白の4色がありました。
コップは4色1セットのプラスティックコップ。

家族が減り、歯ブラシ立ても大きなものは要らなくなり、小さ目のものを探していたので、ちょうどいい。
洗いやすく、使いやすい。
無印良品のものです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます♪ :: 2013/02/19(Tue)

 IMG_9814_NEW.jpg

IMG_9813_NEW.jpg IMG_9841_NEW.jpg
先日のバレンタインに素敵なお二人よりKちゃん、にいただいたチョコ。
とっても素敵なカード付。
ベルギーのPierre ledentのチョコレート。
上品で綺麗で美味しそう♪

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SHELF ♪ :: 2013/02/18(Mon)

Yさんに教えてもらった谷町のギャラリー《SHELF》に行ってきました。
IMG_9770_NEW.jpg
とっても古い感じのビルの3Fにあり、教えてもらわなければ、通り過ぎてしまいそう。
お店は白い壁の素敵なギャラリー。
Yさんのお勧めの三谷龍二さんの木製品あり、漆器の赤木明登さんの作品もあります。
ほかにもいろんな作家さんのものが丁寧に並んでいます。

赤木さんの奥さまの書かれた本を数年前に読んでから、赤木明登さんを知り、漆器はやはり素敵でした。
ほかにもガラスや陶器、フェルトの作品やおひな様も飾られていて、とっても素敵な空間でした。
IMG_9771_NEW.jpg
これはお店で選んだ「菓子切り」とてもいい感じ。
これで和菓子をいただくのを楽しみに♪

お店の前にいろんなフリーペーパーが置いてあり、近くの山田のブーランジェリーのものや京都で木工教室でお邪魔する「百職工芸」のものなどあり、いろんなつながりを感じる。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

霜柱 ♪ :: 2013/02/17(Sun)

IMG_9801.jpg
今日も寒い1日でした。
家の近くの緑地帯の遊歩道をノルディックウォーキングしました。
画像ではよくわからないかもしれませんが、霜柱です。
歩くとパリパリと氷が割れ、おもしろい。子供のころを思い出す。
IMG_9802.jpg
ずっと遊歩道の霜柱が続きます。(白い所が霜柱です)
早朝でもないのに、こんなに凍っているんだ~寒いはず。

でも10分も歩くと、ネックウォーマーを外したくなるほど暑くなります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花結教室 《2月》 ♪ :: 2013/02/16(Sat)

IMG_9779.jpg
きょうは月に1回のルリエの花結教室でした。
今回は<蓋付きBOXの白×グリーンアレンジ>
小さなBOXにたっぷり~白いお花を入れます。
花材
バラ(カルトブランシェ)
スプレーバラ
ラナンキュラス
カーネーション
アネモネ
レースフラワー
スイトピー
ホワイトスター
こでまり
アイビー
IMG_9778.jpg
お花がたくさんで見えませんが、こんなBOXです。
蓋付きで蓋にはエッフェル塔が描かれているアンティークな感じのBOX。
IMG_9776.jpg
レッスンのあとはおいしい紅茶をいただき、みんなでおしゃべり。
きょうは4人の生徒さんで、同じ花材でも、四人四様な仕上がりで、不思議な感じ。
本当にかわいいお花たち。
月に1回のお花のレッスンはとっても楽しく、少しずつでもお花のことや挿し方を覚えることができたらいいなぁと思います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/02/15(Fri)

IMG_9751_NEW.jpg  IMG_9754_NEW.jpg
先日、久しぶりにSさんが仕事前にうちに寄ってくれ、ゆっくり話をしました。
仕事場はうちの近所なので、仕事の行き帰りに「元気かなぁ」と思っていたのよ、と。
いそがしくしているだろうと、気遣ってくれていたらしい。
こんなにかわいい干菓子を持ってきてくださいました。
上等な和三盆のようで、とっても上品な甘さ。
おひな様に飾っておこう。
近況報告やいろいろ話は尽きない。あっという間に仕事の時間に。
IMG_9753_NEW.jpg  IMG_9783_NEW.jpg

IMG_9785_NEW.jpg  IMG_9786_NEW.jpg
もうひとつ、かわいいマスキングテープをいただきました。
これをお店で見つけて、私を思い、買ってくださったよう。
ありがたい~
ホットケーキとフルーツタルトのレシピのマスキングテープ。
うれしいわぁ~♪

またゆっくり来てね。ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

st Valentine’s Day ♪ :: 2013/02/14(Thu)

  IMG_9749_NEW.jpg
家族への今年のチョコはベルギーのDEBAILLEULのチョコレート。
今年はみんな同じチョコ。
とっても上品なお味で(試食済み)パッケージにひかれてこれにしました。

離れてて暮らす子供たちには早めに発送。

私も子供のころ、母がいつもこの日にはかわいいチョコをプレゼントしてくれていました。
一番好きだったのはパンジーの形でパンジーの紫の花と黄色の花が描かれた包みで包まれた、花型のチョコレート。
それが箱にきれいに並んでいて本当に綺麗だった。子供心にうっとり~でした。
私も子供たちにへのチョコを選ぶのはとっても楽しく、母もこんな気持ちで選んでくれていたのかな、と思うとうれしい気持ちになります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あか大根 ♪ :: 2013/02/13(Wed)

IMG_9680.jpg  IMG_9725_NEW.jpg

八百屋さんで見つけた「あか大根」切ってみるとこんな感じ。
甘酢に漬けておくと、こんなきれいな色に。

食べ終わったあとの赤い甘酢に白い大根を漬けこんだら、またきれいな赤色の大根に染まりました。
シャキシャキとして、おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウィンタースポーツ ♪ :: 2013/02/12(Tue)

スノボ  スキー
連休前からゼミ合宿でスノボに行っている長女に無事?とメールしたら、いいお天気でだいぶ滑れるようになったよ~と画像つきのメール(左)

連休中に次男に用事があり、メールすると、今、スキーに来ています。と画像つきメール(右)
いそがしい、いそがしいと言いつつ、休みはこんなにでかけるから、余計に忙しくなるんだよ~と思いつつ
この時期はゲレンデが恋しくなるだろうなぁ~と気持ちもわかる。


長男も今シーズンも何度もスノボに行っている様子。

3人ともウィンタースポーツ好きになってよかった~
3人とも小さいころからスキーに連れて行っていたので、小さい頃は抱っこして滑ったり、急斜面で困ったり、いろいろあったけど、楽しさは充分、身についたようでよかった。
私も高校のころにスキーにどっぷりはまって、休みになると信州へ行ったり、OL時代は金曜の夜からスキーに行き、月曜日にそのまま出社ということも何度も。
だから子供たちの気持ちもよーくわかる。
今はスキーに行くこともないけど、新聞の積雪情報をついついチェックしてしまいます。

みんな怪我しないようにね!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステキなプレゼント ♪ :: 2013/02/11(Mon)


かわいいYちゃんよりこんなかわいいプレゼントを届きました。
娘と私のイニシャルの入ったかわいいドット模様のハンカチ。

大判なので、ハンカチだけでなく、籠バッグの上にかけたり、スカーフ代わりにも使えそう。
うれしいなぁ。

プレゼントをいただくほどのことはしていないのに、なんだか申し訳ないけど、すごくうれしいです!

ありがとうございます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初・ノルディック・ウォーク ♪ :: 2013/02/10(Sun)


きょうは初めてノルディックウォーキングをしてきました。
家族がインストラクターの資格を取ったのでさっそく教えてもらうことに。
ウォーキングは得意分野(笑)ですが、ストックを持って歩くのははじめはなかなかうまくできず。
ストックはスキーの時に使ったことがあるくらい。
ストックの持ち方から着き方、坂道の場合など、理解しても、手と足がうまく出なかったり、同時にでたり・・・
足元ばかり見ていると、猫背になったり・・・簡単そうに見えて、なかなか・・・でした。

IMG_9728.jpg IMG_9729.jpg

IMG_9735.jpg IMG_9733.jpg
まずは箕面の滝まで歩き、お昼のお弁当を作っていっていたので、滝から上がったところで食べて、そのあと勝尾寺まであるきました。
スタンレーのポット、いただいたのですが、デザインも好みで、保温力もよくあったか~いお茶が飲めます。
景色のいい中、マイナスイオンたっぷり浴び、深呼吸をたくさんしながら歩きました。
IMG_9737.jpg IMG_9738.jpg
グローブとネックウォーマーは欠かせません。
歩きはじめ20分ほどで暑くなり、外したり、また休んだら着けたり。
調節できることが大切。

ストックを使うことで肩がよく動き、肩甲骨のあたりも動くことで体中の血流がよくなるらしい。
呼吸器疾患のリハビリや、いろんな運動療法に使われているらしい。

長く楽しく続けたいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めがね ♪ :: 2013/02/09(Sat)


久しぶりにめがねを作りました。
最近、めがねをかけても目の疲れがひどく、本を読むのも躊躇するくらい。

去年にめがねをひとつ出先で失くしてしまい、いくつか持っていたので、なんとかしのいできたけど、老眼も進んでしまったようで、買おうと思い、以前にMねーちゃんにJINSのおすすめを聞いていたので、行ってみました。

そこでお店でたくさんの中から選び、目の検査もしてもらい、購入。
やはり老眼、進んでいました。
とっても軽く、やわらかでいい感じ♪

めがねさん、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪のおもいで ♪ :: 2013/02/08(Fri)


きょうは大阪もちらちらと雪が舞っていました。
空気もキリリと冷たく、自転車に乗っていると耳が冷たくなりました。
耳当てをしなくっちゃ。

転勤で仙台に住んでいたころ、この時期は雪が降ることが多かったです。
寝る前に降っていなくても、朝、雪の気配で目が覚め、外を見ると、一面真っ白で、しんしんと降り積もっていることも、たびたびありました。
雪には気配もにおいもあります。
においは言葉ではうまく表せませんが、雪のにおいってあると思います。

仙台の雪の季節の朝は大人はマンションの前の雪かきをしたり、高学年の子供たちは早めに登校して、小学校の前を雪かきをしたり、そんな習慣もありました。

雪が降り、大喜びしているのは関西出身の我が家くらい(笑)
みんな冷静にこの長い雪の季節をいかに過ごすかおとなしく考えている東北の人々。
(そんな感じがしました)
年が明けてからの根雪は日の当たらないところでは、4月くらいまでがちがちに凍っています。
ストーブは5月の連休まで片づけられないくらい寒い時期は長く、夏は涼しくクーラーをつけることは数回でした。
仙台はたった2年間暮らしただけですが、子供たちも小さかったし、いろんなことを思い出します。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

金澤のお菓子 ♪ :: 2013/02/07(Thu)

  IMG_9693_NEW.jpg
金澤の紫舟小出の和菓子です。
「戸室」「曲水」「傘の雪」小さなお菓子。かわいいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勝ちました ♪ :: 2013/02/06(Wed)

サッカー
きょうのサッカー・キリンチャレンジカップ2013 日本×ラトビア 勝ちましたね!

娘が神戸のスタジアムに観に行っていたので、ライブ感のある画像を何度か送ってくれました。
ただ、選手が小さく誰かわからない~っとのこと。

それでもやっぱりスタジアムで観るのは楽しいだろうなぁ。
寒いかなって思っていたけど、きっと熱く、暑いだろうね~

今年初の代表戦、勝ててよかった!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2013/02/05(Tue)


きょうはフィリアの発送日。
娘が3人にケーキにローソクを立て、「お誕生日おめでとう!」とケーキを用意をしてくれていました。
3人ともぽか~ん!
えっ!フィリアの11歳のお誕生日をお祝いしてくれるの!っとびっくり。

ありがとう!

娘がまだランドセルをしょっているころから、始めたフィリア。
それがもう大学生なんだから、時の経つのを感じます。
いつも私以外のママたちからもかわいがってもらい、大きくなってきました。

これからもフィリアをそ~っと見守っていてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大好きなもの ♪ :: 2013/02/04(Mon)

IMG_9642_NEW.jpg

別々にですが、大好きなものをいただきました。

★静岡の掛川名物 「桂花園」の丁葛 葛湯

★りんご生姜くずゆ

寒い日に葛湯は身体も気持ちもあたたかくしてくれます。
くず湯、大好き♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました ♪ :: 2013/02/03(Sun)

___20130204162400.jpg
きょうは伯母の家族葬に参列するために昭島まで行ってきました。
昭島は東京に住んでいるときも、来たことのないあたり。
(地名は知っていたけど)

伯母はずっと大阪に住んでましたが、伯父が亡くなってからは東京の娘さんの近くで暮されていました。
人形作りを習ったり、携帯のメールも覚えたり、いろいろ楽しんでおられたよう。
病気を患われていたので、今は、楽になられていたらいいなぁ。
この伯母は私たちが小さい頃はいつもクリスマスにはかわいいクリスマスカードを送ってくださっていました。
子供ながらにきれいなカードはうれしい贈り物でした。

この青空に伯母様は旅立たれました。
今までありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリアの記念日 ♪ :: 2013/02/02(Sat)

IMG_8333_20130204211033.jpg
きょう2月2日はフィリアの記念日♪
今年もみんなで元気に迎えることができ、しあわせなことです。
Yさん&Tさん、いつもありがとうございます。

きょうは午後から東京へ。
伯母(父の姉)がゆうべ、亡くなられたので、お見送りに。
大阪も東京もきょうは暖か、暑いくらいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズのいい香り ♪ :: 2013/02/01(Fri)

IMG_9695_NEW.jpg  IMG_9696_NEW.jpg
先日、カタログギフトを選ぶ機会があり、このロクシタンのセットを選ばせていただきました。

ローズの香りのシャンプー
ローズの香りのコンディショナー
ローズの香りのボディークリーム
ローズの香りの練香水

いい香り~♪ うれしいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0