Just for fun

たのしんで♪




たまねぎスープ ♪ :: 2013/01/31(Thu)


こないだこの「たまねぎスープ」の話になり、まだ作っているの?と言われ、そういえば数年間作っているんだ~と実感したスープ。

家族は血糖値が高め、私は中性脂肪が高めと、検診のたびに出る結果。
このたまねぎスープは石原医師が考案されたもの「血糖値」「血圧」「中性脂肪」ぜんぶにいい!というタイトルがついていて、作り始めたのが5年ほど前。
すごく効果が出ているかどうかは不明だけど、どんどん数値が高くなるということはないので、なんとなく続けている。
1週間分まとめて作れるので、あまり面倒でなく続いているのかも。
それとこのスープに玉ねぎがたっぷり入っているので、他に野菜が少ないかも、というときも便利。

なるべく毎日って思っていても、作るのすっかり忘れることも。
それでもまたそうそう!と思い、数日して作り、
あまりきっちりしないことも長続きの秘訣かも(笑)

朝にサラダとパンとこのスープとヨーグルトを食べたり。
他のスープが朝にあるときは、このスープは夕食に添えたり。
1日に1回は食べているなぁ。

このままでもおいしいけど、飽きてきたら、おろししょうがを入れたり、ポン酢を入れたり、カレー粉も合うし、キムチも合う、お味噌を入れても、梅干しを入れる時も。

また別のいいものが出てきたら、作らなくなるのかもしれないけど、きょうも冷蔵庫にあるので、安心♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くるみ最中 ♪ :: 2013/01/30(Wed)

IMG_9668.jpg  IMG_9670.jpg
金澤の柴舟小出の「くるみ最中」です。
大きさも皮の感じも本物のくるみのよう。
中の餡にはクルミが入っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くるみクッキー ♪ :: 2013/01/29(Tue)


東京の西光亭のクルミのクッキー。
手のひらいにちょこんとのる小さい箱のほうです。
プレゼント用に購入。

ちょっとしたお礼にちょうど良いサイズ。
かわいくておいしい西光亭のクッキー。
パッケージのリスの絵がなんともいえなくレトロかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落ちつく香り ♪ :: 2013/01/28(Mon)

   IMG_9672.jpg
以前にキャトルセゾンのお店の中に置いてあるディフューザーからのいい香りがしていて、お店のスタッフさんに聞くとこのアロマオイルでした。
Duranceのメディテーション
オレンジ・レモン・ローズマリー・マンダリンオレンジ・サイプレス・フランキンセスのブレンド。
「不安な気持ちをやわらげ、気分を明るくしてくれる」らしい。

うちのディフューザーでも、お風呂に入れても、ルームスプレイを作っても、いろいろに使おう。

ほんとうにいい香りで癒される。とっても落ち着きます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あん好き ♪ :: 2013/01/27(Sun)

和菓子の餡が好きです。 いや…大好きです。
そこでこないだから気になっていたこの本。 「和菓子のアン」 坂本 司/著Aちゃんに貸してもらいました。

デパ地下にある「みつや」で働く和菓子好きの女の子のアンちゃんが見たデパ地下で繰り広げられる出来事と和菓子のお話。おもしろくどんどん読め、読んでるとどんどん和菓子が食べた~くなる。

和菓子が食べたい~と心の中で思っていると、つきたてのお餅をもって家族が帰宅。
(きょうはボーイスカウトのお餅つきのお手伝いにでかけていて、お土産にいただいてきました)
IMG_9664.jpg
こんな夕方に食べたら、あかんやん~と思いつつも餡の入った小さなお餅をひとついただくことに。
やわらかくておいしい♪

ごちそうさまでした。
大勢の子供たちともち米を蒸し、ぺったんぺったんお餅をつき、子供たちが小さい手で丸めてくれたお餅。
和菓子屋さんのお餅とは違い、大きさも形もまちまちですが、とっても心のこもったおいしいお餅。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 《1月》 ♪ :: 2013/01/26(Sat)

IMG_9640.jpg
きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
今年から「花結教室」という名前になりました。
今回は生花の活け方をいろいろ教えていただきました。
まずルリエさんのお花のなかから好きなものを3種類選び、水を入れる量、花の長さのバランスなどを聞きつつ、
まずは1種1本の活け方、1種3本の活け方・・・といろんなパターンの活け方を習い、なるほど~とおもうことばかり。
私の選んだ花材はスプレーバラ(ストロベリーパフェ)さくら小町・ヘデラベリー

この花器は実はお正月のお花の花器です。
これ↓
IMG_9327_20130126230715.jpg
和花向きの花器かと思ったけど、シルバーの花器はピンクやパープルにもよく合います。
こういった花器は和花でも洋花にも合うということもわかりました。
今までは買ってきた花を何気なく、花器に入れてたけど、今度からは習ったことを思い出し、活けていきたいと思います。
きょうも楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑えます ♪ :: 2013/01/25(Fri)


N家のみなさまの愛読書。
Rおじいちゃんのサポートを分担しながら、シルバー川柳で笑いながらお世話をされています。
誰しも歳をとっていくのに、そばで見ていると、「あれれ・・」と思うことばかり。
でもそれを笑に変えていけば、ちょっと力が抜けて、「ふふふ・・」と笑えることも。

見習って、笑いながら、介護できれば!っと心がけています。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アクセサリー ♪ :: 2013/01/24(Thu)

 IMG_9623.jpg
IMG_9628.jpg IMG_9625.jpg
IMG_9624.jpg IMG_9626.jpg
去年の年末にフィリアでアクセレッスンをしていただき、作ってもらったものや、
教えてもらい、作ったアクセサリー。
Tさんのおかげでフィリアをはじめてから、アクセが増え、ありがたい~
使い方のアドバイスも教えてもらえ、とってもありがたいです。

年末に写真も撮っていたのに、PCの引っ越しでどこに保存したかわからなくなっていた画像。
あ~こんなところに、ってところに保存されていました。よかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なべしき ♪ :: 2013/01/23(Wed)

IMG_9228.jpg
これはホーローの鍋敷き。

むかし、むかし(笑)実家で使っていたもの。
実家がなくなるときにもらってきたもの。
汚れてもホーローなので、ごしごし洗え、きれいになります。

大き目なので大きなお鍋にも使えます。
かわいいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パパブブレ new year ♪ :: 2013/01/22(Tue)

  IMG_9502.jpg
小さくてかわいいパパブブレのキャンディーのNew Year バージョン。
「HAPPY」の文字や「2013」「焼き餅」「福袋」「なすび」(初夢に出てくるものという意味かな?)
「クローバー」などかわいい。

かわいいうえにとってもおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチ&木版画 ♪ :: 2013/01/21(Mon)


昨日、Aちゃんとランチをしたのは立売堀の「欧風食堂 ミリバール」
新鮮なお野菜がたっぷりのランチ、ごはんは雑穀ごはん。おいしかった~

ランチをいているとお店のスタッフさんが2Fで木版画の展示とワークショップあるので、のぞいてくださいね~と教えてくださり、見るだけ、見てみようと、展示を見ると、自然素材の木版画で、とってもいい感じ。
山やテント、登山家、色合いもかわいい。

すぐ隣の部屋でワークショップの用意がしてあり、もう彫ってある図案を使い便箋やはがきやポチ袋に版画するというもの。
急遽、やってみようか!ということになり、
IMG_9606.jpg IMG_9610_20130121222918.jpg
左は木版画の元のものと、版画したもの。
右のは版画した便箋とポチ袋。
IMG_9621_20130121222920.jpg
家に帰ってポチ袋の形に。かわいい~夜空と山とテントの図案。

IMG_9611.jpg
こちらはAちゃんの作品。はがきとポチ袋。
はがきのほうはグラデーションが難しそう。

講師は「ふるさかはるか」さんという若い女性。木版画アトリエ「空中山荘」主宰。

小学校以来の版画体験、バレンを使い、ごしごしと擦る。
特に木版画に興味があるわけじゃなかったけど、おもしろかった。
こんな風にできるんだ、とワクワク。

これからもやったことないこと、チャンスがあれば、やってみるのもいいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼリーのイエ ♪ :: 2013/01/20(Sun)

  IMG_9618.jpg

IMG_9620.jpg  IMG_9614.jpg
きょうはAちゃんと新町&南船場をお散歩。
1番の目的は「ゼリーのイエ」の写真展。
福島の「ゼリーのイエ」のゼリーは前からずっと食べたいゼリー。
震災の後、通販もお休みでまたいつか再開したら、食べてみたいなぁと思っていました。

Aちゃんから知らせを受け、
南船場の「タピエスタイル」で写真展があり、数量限定でゼリーも売られるらしいと聞き、調べるともう完売。
それでも写真展も見たくて、行ってきました。
あ~かわいい♪
透明感、鮮やかな色のゼリー。
写真を購入したり、東北のための募金をしたり。。。

こちらのゼリーはお母さんが子供につくるような自然なゼリー。色も天然なものしか使われていないらしい。

ゼリーは食べれませんでしたが、ゼリーのイエのゼリーを模したキャンドルを購入。

いつか食べるができたら、しあわせ♪
その時までお楽しみはとっておきましょう~

きょうは写真展以外にもアートな体験をしたので、まだ後日。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

EXPO’70 ♪ :: 2013/01/19(Sat)

お正月に万博公園まで散歩したときに公園内で開催されていた《日本万国博覧会》EXPO'70の展示会を見に行きました。なつかしい場面がたくさんありました。
IMG_9398.jpg  IMG_9399.jpgまず、入場券!覚えているわ~大人¥800、小人¥400だったんだ。子供のころ(10歳でした)だったので、金額などは全く記憶にはありませんでした。
IMG_9400.jpgこれは「迷子札」こういうものが初めてお目見えしたのもこの万博。
IMG_9404.jpgこれが太陽の塔とお祭り広場のジオラマ。なつかしいわぁ。
IMG_9405.jpgこんなベンチもあった!あった!
IMG_9409.jpgこれが会場のジオラマ、こんなに広かったんだ~
IMG_9401.jpg入場者数は約6,421万人だったそう。
あのころの大阪も(日本も)元気がいっぱいだったように思います。初めて行列に並び、パビリオンに入り、コンパニオンのお姉さんの制服姿も素敵だったなぁ。あんなに外国人の人をたくさん見たのも、きっと万博だったはず。
月の石をみるために並んだり。
そしてあんなにわくわくしたのもとってもいい思い出です。

この記事は新しいPCより初めてのUPです。UPできてよかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

PC引越し ♪ :: 2013/01/18(Fri)


こないだの連休にパソコンを買い換えました。
プリンターが故障して、修理費がかかること、今まで使っていたパソコンの調子が悪かったこと、などいろいろ考え、フィリアのふたりにも相談して、パソコンとプリンターを購入しました。
約10年、PCを使ってお仕事もしていますが、いつまでもとっても苦手な分野(笑)
特にデーターの引越しはドキドキでした。
数日かかり、ようやく主要のものは引越しできました。

新しいパソコンはマウスもキーボードもコードレス、それだけでも感心。
今度のはウィンドウズ8、便利なはずですが、まだまだ使いこなせず、あっちを開けたり、こっちを開けたり、説明書を見ても、わからないことだらけ!

ゆっくり覚えていくようにがんばります~♪
新人さんよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わすれない ♪ :: 2013/01/17(Thu)

1月17日 午前5時46分
阪神淡路大震災がおきました。6千人以上のかたが亡くなられ、
多くのかたが被災されました。
もう18年も経つんだ。
大阪に住んでいたので、兵庫ほどの被害はなく、食器が割れた程度でしたが
子どもたちが小さかったので、余震をとてもこわがっていたことを思い出します。
西宮の親類も多く、無事でしたが、ライフラインの復旧に時間がかかり、とてもたいへんな状態が続きました。

神戸市では、震災を知らない市民が4割を超えたとニュースで伝えていました。
私達は覚えていることを忘れないで、伝えていくことが大事だと思います。

普通に過ごせることのありがたさ、生きていることのありがたさ、大切なことを実感します。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミトン ♪ :: 2013/01/16(Wed)

 16-0.jpg 16-5.jpg
 
16-1.jpg 16-4.jpg 16-6.jpg

きょうはMちゃんとランチへ。
五月が丘にできたカフェ『ミトン』で、明日お誕生日のMちゃんにおめでとう~のお祝いを。
女性のオーナーさんひとりでやってらっしゃる小さなカフェ。
のんびり、まったりできる空間。
このお店で週に1回、編み物教室を先生を招いて開催されているらしい。
オーナーさんもお料理のあとは編み物されていました。
なかなか行けないけど、近くにこんなお店があり、うれしいな。

Mちゃんと久しぶりに会ったので、年末年始の話やいろいろおしゃべりでき、たのしいひと時でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お菓子いろいろ ♪ :: 2013/01/15(Tue)

年末年始よりいろいろいただきました。
おいしいおかしたち。ごちそうさま♪

 IMG_9500.jpg
IMG_9493.jpg IMG_9494.jpg
IMG_9534.jpg IMG_9535.jpg
IMG_9501.jpg IMG_9538.jpg IMG_9381.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長浜さんぽ 看板編 ♪ :: 2013/01/14(Mon)

長浜でみかけたかわいい看板たち。
IMG_9586.jpg  IMG_9598.jpg

IMG_9587_20130116223319.jpg  IMG_9566.jpg

IMG_9588.jpgこちらはレストランとホテル、ギャラリー『季の雲ゲストハウス』
町家風で、おしゃれでとってもきれいで泊ってみたいなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長浜さんぽ ♪ :: 2013/01/13(Sun)


きょうは長浜に行きました。 まずはJR長浜駅をスタート。
IMG_9562.jpg IMG_9559.jpg

IMG_9376_20130116220107.jpg  IMG_9560.jpg
黒壁のガラス館を始めレトロな建物が点在。
街並みもきれいで人力車も似合います。
IMG_0874_20130116220158.jpg IMG_9548.jpg
IMG_9554_20130116220112.jpgお昼ごはんは『翼果楼』で「鯖素麺と焼き鯖寿司」おいしかった~

IMG_9570.jpg  IMG_9575.jpg
長濱八幡宮へおまいり。

IMG_9582.jpg  IMG_9585.jpg
大通寺(あせび寺)へおまいり。

IMG_9579.jpg  IMG_9581.jpg
「こめはな珈琲本店」でひとやすみ。

IMG_9596.jpg
『油甚本店』で胡麻油購入。

IMG_9599_20130116220257.jpg
伊吹山の山頂は雪が積もっていて、とってもきれいです。

初めて訪れた長浜は大阪からは日帰りできるし、観光地気分も味わえ、楽しい1日でした。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ones +1  ♪ :: 2013/01/12(Sat)

IMG_9528.jpg  IMG_9529.jpg  IMG_9521.jpg  
IMG_9516.jpg  IMG_9523.jpg  IMG_9524.jpg
IMG_9525.jpg  IMG_9517.jpg
昨日、Yちゃんと行った夙川のONES+1カフェです。西宮戎からお散歩しながら移動。雑貨もインテリアもかわいいカフェ。
IMG_9519.jpg韓国風からあげランチ。
ナムルもお豆腐もおいしかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えべっさん ♪ :: 2013/01/11(Fri)


きょうは西宮のえべっさんへYちゃんとお参りに。
「残り福」しっかりお参りしてきました。
家内安全・商売繁盛
IMG_9543.jpg
帰りにふたりで鯛みくじをひきました。
Yちゃんは「大吉!」お~やったね!
私は「末吉」でした。
実は初詣のときに氏神様でひいたのも「末吉」でした。
今年はコツコツと誠実に過ごしましょう。
IMG_9536.jpg
お昼は夙川のカフェでランチしてから、Yちゃんちへ。
きょうは鏡開きなので、小豆を炊いてお土産に持って行っていたので、一緒におぜんざいをいただきました。

お参りして、食べて、しゃべって、笑って、えびす顔の1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月のいろいろ ♪ :: 2013/01/10(Thu)

  IMG_9372.jpg
京都の「村上重本店の千枚漬け」
お正月にみんなでいただきました。
冬の味、歯ごたえよくおいしかったです。

IMG_9347.jpg
年末にU夫妻からいただいた山口のお酒「獺祭」(だっさい)
お正月にみんなでいただきました。
口当たりがよく、そのままでも熱燗にしてもおいしかった~

ごちそうさま!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月用品 ♪ :: 2013/01/09(Wed)

pape.jpg
今年の三が日に使ったランチマット。
シンプルでお正月らしい柄でいい感じでした。

IMG_9362.jpg  IMG_9363.jpg
今年のお箸袋はこんな鯛の柄。
「めで鯛」
この鯛の横に家族のそれぞれの名前を書いてもらいました(長女が字がきれいなので毎年書いてもらいます)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初荷 ♪ :: 2013/01/08(Tue)


きょうはフィリアの今年に入って初めての発送日でした。

年末年始のそれぞれの話を聞き、元気な顔が見れ、楽しい時間でした。

発送も無事に完了して、今年もどうぞお客様に喜んでいただけますように!

お二人より素敵なお年賀をいただきました。
今年は美しさも健康も心がけなくっちゃと思う贈り物でした。

ありがとうございました!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草粥 ♪ :: 2013/01/07(Mon)

  IMG_9497.jpg
年末年始のごちそうで疲れた胃をねぎらい、七草がゆ。
今年1年の無病息災をお願いします。

子どもの頃は七草粥は苦手でしたが、今は大好き。
今年は年末に多めに炊いた黒豆もまだ冷蔵庫にあり、お粥さんと共にいただきます。
おいしい。

今年こそ(笑)食べ過ぎぬよう、ゆっくり食べることを心がけよう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月の和菓子 ♪ :: 2013/01/06(Sun)

IMG_9368.jpg  IMG_9369.jpg
お正月にみんなでいただいたお菓子。
金沢の「高木屋さんの紙ふうせん」

お年賀もこのお菓子にしました。
かわいくて、おいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丸の内 ♪ :: 2013/01/05(Sat)

IMG_9473.jpg
きょうは姉夫婦と東京駅の丸の内へ。
きれいになってから、姉たちも行ってないというので、私も行きたくて、3人でおでかけ。
IMG_9468.jpg きれいになって、いい感じ。
IMG_9490.jpg 駅の中にはホテルもあります。
IMG_9480.jpg 丸ビルでウィンドーショッピング。
IMG_9486.jpg 街並みもとっても素敵!
IMG_9489.jpg 丸の内にはこんなタクシーも走っています。
IMG_9491.jpg 夕暮れの丸の内。この風景のむこうは皇居。

2日間の東京でしたが、姉も兄も喜んでくれ、よかった。
普段は不自由なこともたくさんあると思うけど、仕事へも行き、リハビリにも行き、少しずつ前に進んで行っているふたり。
今年も楽しいことを計画して、成功させましょう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2013/01/04(Fri)

きょうは早朝よりひとりで東京の姉のところへ。
急に決めたので、姉にもあわてさせたかも(笑)

お昼に長男夫婦と孫が遊びに来るので、みんなでおせちをいただきました。
姉の手作りおせちも、友人のお料理屋さんの黒豆も(これがとってもおいしい!)

IMG_9410.jpg
こちらは10カ月のちーちゃん用のおせち。かわいい♪

ひとりあかちゃんがいると、こんなにみんな笑顔になるんだ~
笑っても泣いても、いたずらしてもかわいい♪
みんなの愛情をたっぷり受け、すくすく育つちーちゃん。
みんなをしあわせな気持ちにさせてくれて、ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年もたくさん歩けますように ♪ :: 2013/01/03(Thu)


きょうは年末年始と食べすぎたので、遠回りして太陽の塔までお散歩。
くもり空ですが、太陽の塔はりっぱに立っています!
IMG_9390.jpg
真下から見たところ。
IMG_9397.jpg
背中までカッコイイ!

歩くことが好きなので、今年も元気に歩けますように!
怪我をしたり、具合が悪くなったら、思うように歩けません。
だからそんなことにならないように日々身体に気を付け暮らすことを今年もできますように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お雑煮 ♪ :: 2013/01/02(Wed)

我が家のお雑煮は元旦は白味噌仕立て。二日はおすましを作ります。
どちらもみんな大好きなので、「おいしい!」と言ってくれ、うれしいわ~
IMG_9348.jpg  IMG_0845.jpg
おせち料理は家で作るもの、お取り寄せしてもらったものなど、いろいろですが、
作るのも食べるのも好きなので、準備も楽しい作業です。
器も普段つかっているものばかりですが、ランチマットやお祝箸などでお正月気分になります。
夕方に長男と次男がそれぞれの住む街へ帰って行きました。あ~楽しかったなぁ。
頼もしく感じることもあぶなかっかしく感じることもまだまだありますが
もうすっかり自分の家は別にあるんだなぁと感じます。
ごはんが出てくること、温かいお風呂が沸いていること、洗濯してもらえることなど、とてもありがたいねんで~と何度か言っていて、私はせっせとごはんを作ります(笑)家を出た息子達の実感なんだろうなぁと思います。

小さい頃のにぎやかさとは違いますが、みんなでごはんを食べたり、しょうもないことをいつまでもおしゃべりしたり、お腹が痛くなるまで笑ったり、とても楽しい年末年始でした。
帰ってきてくれてありがとう。 またそれぞれに頑張ってね!いつも応援しているよ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ