Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2012/12/31(Mon)


今年もいよいよ大晦日を迎えました。
次男も帰省してきて、やっと5人揃いました。

きょうは1日台所にこもり、おせち料理作り。
今年は長女の手伝いもあり、毎年より少し早めにに完了。
いつの間にかたよりになり、成長を感じます。


今年は家族が春に戻ってきて、生活の様子が変わりましたが、それぞれに元気で仕事に楽しいことにと忙しい1年だったように思います。
離れて暮らす息子達もそれぞれに頑張っている様子。
大きな事故も病気もせず、ありがたいことです。
本人の努力だけでなく、助けていただいたり、目に見えないものにも守られたりのおかげと思います。
感謝の気持ちを忘れないようにとつくづくと感じます。
毎日、普通に暮らせることが当たり前でなく、しあわせなことです。

上のカレンダーは2012年のカレンダー。いろんなことがありました。
下のカレンダーは2013年のカレンダー。
IMG_9377.jpg
来年も素敵な予定が書き込めますように。






ブログを見てくださった方々、今年もありがとうございました。
いつまでも拙いブログですが、楽しく続けております。
これからもちょこっとお暇があれば、のぞいてくださいませ。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

今年も1年、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のお土産 ♪ :: 2012/12/30(Sun)

きょうは京都の主人の方の家のお墓参りに。
雨が降っていましたが、無事にお参りできて、よかった。
おじいちゃんも子ども達の成長に目を細めてくださっているでしょう。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。


長男の北海道のお土産です。
長男のお土産チョイスはマチガイないので、とっても楽しみ♪
今回もおいしいスィーツうれしいです!
IMG_9314.jpg IMG_9320.jpg
YOSHIMIの「Collet」
IMG_9315.jpg IMG_9319.jpg
北のシュガーバターの木の「北のショコロ」
ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年末行事 ♪ :: 2012/12/29(Sat)

きょうは長男と長女と私で私の実家のお墓参りに行きました。
あたたかでよかった。
久しぶりにみんなで行き、綺麗にお掃除して、綺麗なお花をお供えして、ご先祖様に日ごろのお礼と近況報告。
ふだんは私がひとりで行くことが多いのですが、
年末に家族が、揃ったときは都合の付く人は必ずお墓参りに行きます。
今回は長男と長女がとっても丁寧にお掃除をしてくれ、母も弟も祖父母も喜んでくれているだろうな。
ありがとう。

そのあとはYちゃんと待ち合わせして、ランチへ。
Yちゃんの仕事前だったので、仕事場の近くのガーブドレッシングでランチ。
IMG_9326.jpg IMG_9325.jpg
IMG_9324.jpg IMG_9321.jpg

そのあとは子ども達とわかれ、私はルリエさんでお正月のお花のアレンジ。IMG_9327.jpg
松・葉牡丹・まんりょう・スプレー菊・菊・水引

今年はお花を習い始め、お花の世界が広がり、楽しいことが増えうれしいです。
お正月もこのアレンジが飾れると思うと、うれしいなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

関西空港へお迎え ♪ :: 2012/12/28(Fri)


きょうは長男が札幌より帰省してきました。
今回はPeachで帰ってきたので、関西空港へお迎えに。

何処へ行くわけでもないのに、空港はテンションがあがるわ~

国内線も国際線も混んでいました。みんな何処へ行くんだろう。

ちょっと遅れて到着。
長男も元気で一安心。我が家は年末モードに入りました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アドベントカレンダーの中には・・・♪ :: 2012/12/27(Thu)

IMG_8994_20121226233205.jpg
12月の始めに長女にプレゼントしたアドベントカレンダー。
IMG_9304.jpg  IMG_9305.jpg
毎日、開けたら、ハート形のチョコだったよう。
クリスマスまで毎日、開けて、食べずにおいておいたらしく、これが全部の写真。
どのハートにもかわいいクリスマスのイラスト付き。

きょうはお天気がよくってよかった~
もうすぐ息子達が帰省予定なので、お布団を干したり、ずっと片づけてあったパジャマなど干したり・・・
お正月の準備と帰省の準備と、まだ残っている年賀状に追われた1日でした。
さっき書き終わり、ポストに投函。ほっ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズケーキ ♪ :: 2012/12/26(Wed)


長女がクリスマスに作るつもりだったんだけど・・・とチーズケーキ作ってくれました。
濃厚でおいし~♪

クリスマスが終わり、リースや飾りを片づけ・・・あと数日で今年も終わるなぁ・・・と気持ちがあせるわ~
できるとこからやっていこう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタさんの気持ち ♪ :: 2012/12/25(Tue)

♪メリークリスマス♪
今年もこうして元気にクリスマスを過ごすことができ、ありがたいことです。
遠くに住む子ども達、大事な人たちへクリスマスのプレゼントを早めに用意して、クリスマスに届くように送ります。
相手を思い、プレゼントを考えている時間はしあわせな時間。

IMG_9140.jpg IMG_9193.jpg IMG_9194.jpg 
IMG_9195.jpg IMG_9146.jpg IMG_9289.jpg

それとこちらはNママよりドイツのお土産をいただきました。
IMG_9273.jpg
とっても素敵なものばかり。ありがとうございます♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス・イブ ♪ :: 2012/12/24(Mon)

サンタさん、ありがとうございます!
こっそり~サンタさんが来てくれました。
IMG_9199.jpg IMG_9285.jpg

IMG_9286.jpg IMG_9279.jpg

IMG_9288.jpg
久しぶりに次男も仕事後に寄ってくれ、にぎやかなひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お野菜が山盛り ♪ :: 2012/12/23(Sun)

IMG_9264.jpg   IMG_9250.jpg
Hちゃんサンタより、自家製のお野菜が山盛りとかわいいプレゼントが届きました。

お野菜は新鮮でひとつひとつ丁寧にラップでくるまれ、切り口にキッチンペーパーが詰められていたり、小分けにされていたり、かわいいマスキングで留めてあったり。
Hちゃんの優しい心遣いがありがたいです。
ダンボールにぎっしりと入ったお野菜。本当にありがたいです。
さっそく、どんなお料理にしようかと、わくわく!
生の落花生や葉つきの人参などめずらしいものも。
新鮮なのでなるべくはそのままいただき、でも長くいただきたいのでピクルスにしたり保存できるようにしました。

Hちゃん、ありがとう!来年はゆっくりあちこちへ探検に行こうね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーブンミトン ♪ :: 2012/12/22(Sat)


最近、買い替えたもの。
無印良品のオーブンミトン。
今までは業務用のようなシルバーの耐熱素材のものを10年近く使っていましたが、中がぼろぼろになり、
先日、無印でかわいいのに出逢ったので、購入。
使ってみると、柔らかく使いやすい。
大切に使います。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2012/12/21(Fri)

きょうは1年のうちで昼間が最も短い冬至です。
無病息災を願いつつ・・・

冬至と言えば、「ん」のつく食べ物ってことで、なんきん、「かぼちゃとベーコンのソテー」
IMG_9243.jpg
もうひとつ冬至といえば、ゆず湯。
よ~くあったまりましょ~


冬至をいろいろ調べてみると、こんなことが・・・
<暮らしの歳時記>より
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです。

へぇ~!そうなんだ。明日からみんなの運気が上がりますように!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*クッキー ♪ :: 2012/12/20(Thu)


特にクリスマスのクッキーと言うわけではないけど、スノードームの横におくだけで、クリスマスらしくなる。
このスノードームはかなり小さく、クッキーが大きく見えます。(クッキーは普通のサイズです)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どんぐりの飾り ♪ :: 2012/12/19(Wed)

IMG_9186.jpg  IMG_9187.jpg
Maduさんで見つけた「どんぐりのガーランド」
天井からぶら下げて飾っています。

どんぐりの水色と葉っぱのブラウンがとってもかわいい。どんぐりの笠の部分は本もののどんぐりのもの。
かわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国風ランチ ♪ :: 2012/12/18(Tue)


今日のフィリアのランチは急きょ、韓国っぽいランチ。
Tさん持参の「とっぽぎ」と「スンドゥブ」(温めるだけの便利なタイプ)
Yさんお手製の「蕪の柿のソース」
私はチヂミと水キムチ。
う~ん、みんなで食べるとおいしいね~
辛いけどおいしい!
身体もすっかりあたたまりました。ごちそうさま!

ランチの後はTさんのアクセサリーのレッスン。
たくさん素敵なアクセサリーが出来上がりました。
ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗の渋皮煮 ♪ :: 2012/12/17(Mon)

IMG_9208.jpg
これは昨夜にいただいたおみやげ。
Uさんの奥様のお手製の「栗の渋皮煮」
なんておっきな栗。丁寧に固い皮をむき、渋皮の状態で煮てあります。
手間のかかったお菓子。
大切に味わっていただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘年会 ♪ :: 2012/12/16(Sun)

  IMG_9201.jpg

IMG_9204.jpg  IMG_9203.jpg
今夜はちょっと早めの忘年会。
U夫妻をお招きして、食べて、飲んでのひとときでした。

Uさんは大阪のみなみでバーを長年やってらっしゃるので(お父さんの時代から引き継がれて)お酒のプロ。
私たちは飲めればいい~というレベルなので、シャンパンをスマートに開けていただいたり、グラスのこと教えてもらったりと、どちらがお客様かわからない感じ。
おしゃべりして、よく飲み、よく食べ、よく笑い。いい忘年会でした。
今年もお世話になりました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木のトレイ ♪ :: 2012/12/15(Sat)

IMG_9022.jpg
先日の木彫りのスプーンのレッスンの日に、木工作家の小塚晋也さんの作品をひとつ購入。
木彫りの木目がとっても気にいり、大きさも使いやすそうなトレイ。

IMG_9007.jpg  IMG_9009.jpg

IMG_9019.jpg  IMG_9011.jpg
お茶の時間に1人分のお茶とお菓子をのせたり、ジャムのトレイにしたり、ミルクとお砂糖を置いても。
いろいろに使えてとても便利でかわいい。
小塚さんらしいトレイがうちにやってきて、とってもうれしい。
大切に使います♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトレーン ♪ :: 2012/12/14(Fri)

  IMG_9148.jpg

IMG_9147.jpg  IMG_9114.jpg
先週末に焼いたシュトレーン。
毎年12月のはじめごろに焼いて、クリスマスごろまで、すこしずつ食べます。
今年はスパイスが少なかったかな。
でもナッツとフルーツは増やしたのでいい感じ。
甘さ控えめです。
クリスマスらしくラッピングして、お世話になっている友人たちに食べていただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木の額 ♪ :: 2012/12/13(Thu)

  IMG_9027.jpg

IMG_9030.jpg  IMG_9026.jpg
前にロハスで見つけた木の額。
ぽってり感が気にいり購入。
家にあるどんなポストカードも合う!
お店のカードやDMなど集めていたものが飾るとステキ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

USJお土産 ♪ :: 2012/12/12(Wed)

IMG_9180.jpg  IMG_9181.jpg
Yさんがお友達とUSJのクリスマスを楽しんで来られました。
今年もとってもきれいだったようです。
USJというだけでテンションあがりそう。クリスマスならもっとテンションが上がりそう~

エルモーのクッキーかわいい~♪ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エキ・ポンテベッキオ ♪ :: 2012/12/11(Tue)

IMG_9156.jpg  IMG_9157.jpg  IMG_9158.jpg

IMG_9159.jpg  6951_230703843728548_514363789_n[1]  IMG_9160.jpg

IMG_9163.jpg  IMG_9165.jpg  IMG_9167.jpg
今日はフィリアのお仕事の後、3人でKIWAでいろんなパーツをお買い物して、そのあとルクアの「エキ ポンテベッキオ」へ。今回は予約していたので、待たずにお席へ。
とっても景色のいい席でゆっくりおしゃべりしながら、お食事を。
本当にどれもおいしく、3人でパクパク♪
とってもいい時間でした。
KIWAでのお買い物はまた後日に報告します。
IMG_9179.jpg
帰りは大阪駅の時空の広場のイルミネーションと伊勢丹前のツリーを見て、帰ってきました。
きれいだったね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロブ・ライアン ♪ :: 2012/12/10(Mon)

IMG_9076.jpg  IMG_9078.jpg


大丸の今年のクリスマスのパッケージなどのデザインはロブ・ライアンのもの。
ロブ・ライアンはロンドンの切り絵のアーティスト。繊密な切り絵の大ファンです。

大丸のチャリティー募金をすると1枚クリスマスのポストカードがいただけます。
3回募金して、3枚いただきました。

どれもかわいい~

ツリーにかけるカードもたくさんあり、とってもかわいかった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土佐堀あたり ♪ :: 2012/12/09(Sun)

毎月お花のレッスンに行く土佐堀。
梅田から歩いて、堂島を通り、渡辺橋を渡り、中之島を通り、肥後橋を渡り、土佐堀へ行っています。
最近、中之島の大阪フェスティバルホールが完成しました。
IMG_9120.jpg
りっぱ!と見上げてしまいます。
IMG_9123.jpg  IMG_9125.jpg
大阪科学館、リーガロイヤルホテル、グランキューブ大阪、住友病院など川に沿って並んでいます。
ほんとうにこのあたり綺麗になりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンキライのリース ♪ :: 2012/12/08(Sat)


きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンの日でした。
今回は「サンキライのリース」赤い実をたっぷり~こんも~りワイヤーで付けた小さめのリースです。
IMG_9129.jpg
材料はサンキライの蔓で作ったリース台、サンキライの実のみ。
枝からはずし、ワイヤーでいくつか留め台にくくりつける作業の繰り返し。
作っている途中にポロポロと落ちる赤い実はとってもかわいい。
小さなバケツに先生が集めて、あっというまに満杯に。
IMG_9132.jpg
サンキライの実の赤もその木によってかなり違います。
小さなバケツがいっぱいになり、また大き目のバケツに。

サンキライの実はとっても好きな実。今回リースをつくりもっと好きになりました。
ポコポコまるくて、かわいい実です。
さっそく玄関のクリスマスの飾りのスペースに置くと、とってもクリスマスっぽくなりました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スノードーム ♪ :: 2012/12/07(Fri)


スノードームが大好きです。
クリスマスにはたくさんお店に並んでいますが、なかなかお気に入りにはめぐり会えず。
IMG_9105.jpg
今年仲間入りしたオーストリアのPERZY社のツリーのスノードーム。
ゆらゆらすると、中の雪がゆっくり~と降ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おもしろい ♪ :: 2012/12/06(Thu)

IMG_9095.jpg  IMG_9096.jpg

IMG_9099.jpg  IMG_9102.jpg
東京のYより、貸していた本とこんなにおもしろいものが届きました。
「たのしい時間をありがとう」というメッセージ付き。
木に切り込みが入っていて、くるりと広げていくと、器になります。
りんごを入れるとこんな感じ。
収納もコンパクトでいいわ~

ありがとう!
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しろうさぎ・ちゃうさぎ・りす ♪ :: 2012/12/05(Wed)

IMG_9058.jpg
先日の法事で集合した動物達。

茶色のうさぎ、白いうさぎ、りす。

スマホのイヤホンジャックです。
かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEAなランチ ♪ :: 2012/12/04(Tue)

  IMG_9092.jpg

先日のIKEAで購入した仕事日のランチの食材。
冷凍のミートボールやロスティをオーブンで焼いて、ソースやマッシュポテトはお鍋でちょっと調理。
な~んて簡単に出来上がるの~
ちょっとクリスマスっぽくして、3人でいただきます~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土鍋 ♪ :: 2012/12/03(Mon)


20年ぶりに土鍋を買い替えました。
こんな白いシンプルな土鍋。

ずっと前のうちの卓上の調理機はガスだったので、前の土鍋は使えましたが、この数年はIHなので、今まで持っていた土鍋は使えず、卓上でするときはステンレスのお鍋を使っていました。
やはりちょっと不便になり、土鍋を探しに・・・

いろんなお店やネットでも探して、ようやく、IHにも使え、手入れも楽で、軽い土鍋に出逢えました。

これからの寒~い季節、お鍋を楽しみましょう♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アドベントカレンダー ♪ :: 2012/12/02(Sun)

IMG_8994.jpg IMG_8997.jpg IMG_8998.jpg

IMG_8999.jpg IMG_9000.jpg IMG_9003.jpg
12月の1日から1日ずつその日にちを開けていくとお菓子がでてきます。
こういうアドベントカレンダーは子ども達が小さい頃はよく我が家にありましたが、もう小さい子もいず・・・
でもカルディでこんなかわいいのを見つけたので、こっそり~娘の部屋に置いておきました。
オーナメントの絵がとってもかわいくて、大人でもうれしくなるなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ