Just for fun

たのしんで♪




たのしい時間 ♪ :: 2012/11/30(Fri)


きょうは東京の高校時代の友人のYが娘さんのAちゃんと大学の用事で大阪にきていたので、夜ごはんを一緒に食べました。
何時に用事が終わるかわからなかったので、お店の予約はできず、待ち合わせをしてから、Aちゃんのパスタ希望でLUCUAのポンテベッキオへ。
ちょうど夕食時で、満席だったので、お店の横の席で30分ほど待ち、お店の中へ。
席は窓際の大阪駅が見渡せるとっても素敵なお席でした。
パスタもピザもデザートもとってもおいしく、Yといろんな話をして、Aちゃんが春から大阪で生活する話など、食べて、しゃべって、笑って、楽しい数時間でした。

高校を卒業したら、育ってきた土地とは違う場所で学ぶことを選んだAちゃん、心配だろうなぁ、とは思うけど、うちの長男もその時期で家を出て、北海道で生活を始めたんだなぁと思うと、感慨深い気持ちに。
Aちゃん、がんばれ~こちらでできることはサポートするからね~

ポンテベッキオからも見えたクリスマスのイルミネーション、とっても綺麗だったので、食事の後、3人で見に行きました。
駅の上の「時空の広場」にキラキラをきれいに飾りつけられていて、ほんとうに綺麗でした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

関東屋 ♪ :: 2012/11/29(Thu)

IMG_8926.jpg  IMG_8971.jpg

先日の京都で移動中に行った「関東屋」
ずっと前にYさんに聞いていて、行ってみたかったお味噌屋さん。

お正月のお雑煮用の「白味噌」と「白味噌おかき」を購入。
こちらのおかきも気になっていたおかし。
ほんのり白味噌味がおいしいわ。

お正月の白味噌のお雑煮も楽しみです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ♪ :: 2012/11/28(Wed)

Yさんに素敵なお土産をいただきました。

IMG_8981.jpg
神戸プリン。お土産屋さんにあり、気になっていました~うれしい!

IMG_8980.jpg
こちらは京都の「ROKAKU」(六角通りにあるらしい)のカードと封筒。
ペーパーアイテムのお店の上質なカード。
封筒も綺麗なカラー。使うのがもったいない~

ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEA ♪ :: 2012/11/27(Tue)


今日はフィリアの仕事のあとにIKEAにフィリアの3人で行ってきました。
まずは腹ごしらえ~

たくさん見て、しゃべって、笑って・・・お買い物はたのしい♪

IMG_8975.jpg
自分のもの、プレゼント、わけっこするもの・・・
本当に楽しいIKEA。

ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいお芋たち ♪ :: 2012/11/26(Mon)

IMG_8904_20121128235522.jpg
深川からと届いた山芋。深川の名産品です。
身体にとっても良い山芋。ありがたいです~
擦っても、焼いても、蒸してもおいしいです。

IMG_8905_20121128235524.jpg
こちらはMちゃんにいただいたさつまいも。
これも甘くて、しっかりしたお味でおいしいさつま芋。
煮ても、きんぴらにしても、天ぷらにしても、スィートポテトもおいしいです。

ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマート珈琲 ♪ :: 2012/11/25(Sun)


先日の京都のランチは、三条の「スマート珈琲」2Fの洋食屋さん。
前から行きたかったお店。
11時過ぎに行ったので、すんなり入れました。
(食後には長い行列ができていました)

IMG_8918.jpg IMG_8919.jpg

IMG_8920.jpg IMG_8923.jpg
ランチコースは2つのおかずが選べるので、いろいろ選んでシェア。
「洋食」がおいしかった!さすが人気のお店やわ~
レトロなお店ではテキパキとした店員さんが丁寧で気持ちがいい。
食後のカフェオレもおいしかったです。

木工のあと、スマート珈琲さんの前を通ると、また長い行列でした。
今度は1Fでホットケーキや玉子サンドが食べてみたいな。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木のスプーン作り ♪ :: 2012/11/24(Sat)

IMG_8960.jpg
今日は京都へ。
目的は「小塚晋也さんとともに作る木のスプーンワークショップ」に参加させていただくため。
1年ちょっと前に同じ作家さんに教えていただき、バターナイフを作りました。
IMG_8955.jpg
「手しごとの器・道具 テノナル工藝百職」は前は紫野にありましたが、お引っ越しされ、丸太町に。
テクテク歩いて、この看板のある小さな路地を曲がり、ありました!

スプーン、難しそうですが、どうぞよろしくお願いします!
IMG_8927.jpg
こんな形には先生がしてくださっています。
IMG_8928.jpg
スプーンのすくう部分を彫刻刀で彫ります。
ここがまず、難しい。。。木が固く、彫刻刀がうまく使えず。。
かなり時間がかかりましたが、少しづつ掘ります。
IMG_8929.jpg
困っていると、先生が大丈夫ですよ~と手伝ってくださいます。
先生がされると、道具がするすると動き、木がどんどん削れます。
IMG_8932.jpg
なんとか口に入れる部分を削り、薄く薄くしていきます。
薄くなったら、今度は裏を削り、持ち手を削り・・・
IMG_8935.jpg
できたら粗い紙やすり、細かい紙やすりをかけ、拭いて・・・
IMG_8936.jpg
くるみオイルを染み込ませます。オイルの余分なものを拭いて、乾かしてできあがり。
IMG_8937.jpg
「かわいい!」「本当にありがとうございます~」

IMG_8938.jpg  IMG_8939.jpg
先生のお道具はかっこいい。   木くずをそうじする箒もチリトリもかわいい。
IMG_8946.jpg
完成したスプーンでプリンをいただくといううれしいおまけが!
プリンは北白川のパティスリー「キュイドールMiwa」のプリン。
二層になったとろけるプリン。
とってもおいしくいただきました。
でも食べてるときに感じたこと、スプーンがぶ厚い。
かなり薄くなったわ、思っていたけど、まだまだ厚い。

予定の時間をかなり過ぎ、ごめんなさい。
居残り授業(笑)をしていただき、ありがとうございました。
IMG_8952.jpg
お店の中は柱時計が、コチコチと心地いい音がしています。
以前のお店にもあり、とても気持ちよかった思い出が。
灯りもガラスのペンダントシェードを通して、やさしい光が広がっています。

居心地のいい空間で穏やかな時間のなか長い時間教えていただき、ありがとうございました。
難しい工程でしたが、やっぱり楽しかった。
自分で作ったもので、食べるプリンのお味はとっても美味しかったです♪

「手しごとの器・道具 テノナル工藝百職」の渡邊さんも
「こじか木工室」の小塚さんも本当に穏やかな優しいおふたり。
とても丁寧な暮らしを大事にされ、穏やかな時間をされているように感じます。
本当にたのしいひとときをありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NOON CAFE ♪ :: 2012/11/23(Fri)

IMG_8911.jpg  IMG_8908.jpg
IMG_8910.jpg  IMG_8912.jpg
中崎町でたまたま見つけたカフェ。
のんびりでき、気楽なカフェでした。
高架下なので、電車が通るとちょっとうるさいですが。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベリーのチーズ ♪ :: 2012/11/22(Thu)

  IMG_8907.jpg
先日、ちっちゃいけど、っとMちゃんよりかわいい包みに入ったチーズをいただきました。
「ベリーのチーズ」(多分、クランベリー)
パンに付けて食べたら、おいしかった~

こんなラッピングに入っていたら、おいしいチーズがもっとおいしく感じます♪
ごちそうさま。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆずジンジャーのど飴 ♪ :: 2012/11/21(Wed)

IMG_8889.jpg
パッケージもとてもかわいいのど飴。
「ゆずジンジャーのど飴」
柚子もジンジャーも大好き、のどによさそう。

風も冷たくなり、乾燥もしています。「手洗い&うがい」しっかりしましょう。
風邪かな?って思ったら、のどにタオルを巻いて、水分をしっかり摂り早く寝ましょう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンキャッチャー ♪ :: 2012/11/20(Tue)

サンキャッチャー
きょうはフィリアのYさんのお誕生日。
お仕事前に玄関でサプライズのお出迎え♪

Tさんよりのプレゼントは「アクセサリーをなんでも作ってもらえるカード・ランチ付き」
とってもおしゃれなバースディカード。

そしてこのサンキャッチャーは私がこないだルリエさんで教えていただきながら、作ったもの。
(グレイとピンクのお花はアジサイのブリザーブドフラワー)

どちらもとっても喜んでもらえ、よかった~♪

フィリアを始めて10年ちょっと。
毎年3人のお誕生日は、お誕生日の本人以外で、こっそり~企画して、盛大にお祝します。
ってことは合わせて、30回もお祝したことになるんだ~
だんだん、ネタが尽きてくる・・と思ったら、そうでもない、本人が喜ぶだろうと思うことを、ワクワクしながら準備する。
お祝されるひともお祝する人もとってもシアワセな時間です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イチョウ並木 ♪ :: 2012/11/19(Mon)


家からすこし離れたところのイチョウ並木(数日前に撮影)
黄色に色づき、みごとな色合い。

家の前の道のいちょうは何故か、今年は葉が少なく、毎年のような感じではない。
葉が少ないから、落ち葉も少なく、風景が違って見える。
何故、今年はこんなに葉が少ないんだろう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宿題 ♪ :: 2012/11/18(Sun)

これはナチュラルフードの通信教育の勉強の「宿題」です。
「宿題」というものに、縁遠くなり、提出はちょっと緊張します。
提出と言っても、感想やコメントと画像を添付して、メールで送るというもの。

「精進ハム」お豆腐や薄揚げなどでできています。
形を整え、ガーゼに包み、蒸して、一晩、ぶらさげておく。という作り方。
スライスして味噌と粒マスタードを混ぜたものを付けて食べたり、サンドイッチにしたり。
  IMG_8770.jpg

こちらも「合格」しました。
ほとんど「合格」なんだろうけど、うれしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフラワーの綿の実リース ♪ :: 2012/11/17(Sat)

IMG_8879.jpg
きょうの午前中は藤井寺のマンションで用事があり、朝からその用事を済ませて、
午後は土佐堀のルリエさんでお花のレッスン。
『ドライフラワーの綿の実リース』
茶色く色付けしたコットン「テディベア」を使い温かみのあるナチュラルなリースが出来上がりました。
ほんとに熊のぬいぐるみのようなふわふわ具合がかわいい!


IMG_8866.jpg
これが幹から外したモコモコ、ふわふわの綿の実。
これをリース台に付けていき、ヒオウギと小さな松ぼっくりと緑の(名前を忘れた)を付けます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

引っ越しのお手伝い ♪ :: 2012/11/16(Fri)


今日は引っ越しの後片付けをしに、西宮の従姉妹の家へ。
今までのおうちにもよく遊びにいかせていただき、大好きなおうち。
新しいおうちもまたまた素敵なおうち。

掃除や片づけをして、作って持って行ったおかずでお昼ごはん。
2日分くらいのおかずを持って行き、すごく喜んでもらえ、ほんとうにうれしい♪

私も結婚してからも引っ越しは5回ほど。そのたびにたいへん~っと思ったけど、その時の経験が役に立つことも多々あり、あとで考えれば、いい経験だったと思えます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいプレゼント ♪ :: 2012/11/15(Thu)

IMG_8840.jpg
Aちゃんより、かわいいプレゼントをいただきました。

スマホのイヤフォンカバー『りすちゃん』もう~かわいい!!!
山田詩子さんのイラストもキャラメル&フルーツのクリームブラン
フランボワーズのグミ。
クリスマス柄のMt。
かわいいお手紙付き。

本当にありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鹿のてぬぐい ♪ :: 2012/11/14(Wed)


『くるみの木』の鹿の文様てぬぐい。

鹿が行列していて、かわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良の野菜 ♪ :: 2012/11/13(Tue)


奈良はお野菜がおいしく、おやすくついついたくさん買い込んでしまいます。

椎茸も万願寺とうがらしもさっと炒めたら、おいしい~
椎茸には柚子を絞って。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中川政七茶房 ♪ :: 2012/11/12(Mon)

  IMG_8834.jpg
先日の奈良で。
大好きな中川政七商店内にある、中川政七茶房でお茶タイム。
『かさねいろのパフェ』秋 櫨紅葉(はじもみじ)

栗やりんご、水羊羹の入った、本当においしいパフェ。
和室でのんびりくつろぐ時間。

もうしばらくしたら、春まで改装でお休みのようです。開いてるときに行けてよかった。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こはく ♪ :: 2012/11/11(Sun)

IMG_8819.jpg  
奈良の『くるみの木』一条店の踏み切りの向かいにあるパン屋さん『こはく』
小さなお店ですが、美味しそうなパンがたくさん。
いくつか購入。ハード系のパンがとってもおいしかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良さんぽ ♪ :: 2012/11/10(Sat)

 IMG_8828.jpg IMG_8816.jpg

IMG_8821.jpg IMG_8811.jpg IMG_8813.jpg

IMG_8824.jpg IMG_8812.jpg IMG_8823.jpg
きょうはMちゃんと奈良さんぽ。
まずは大好きな『くるみの木』へ
ランチタイムを待つ間はお店でお買い物。雑貨も器も食材も好みのものばかり。

IMG_8826.jpg IMG_8827.jpg
日替わりランチ。とっても美味しく、ヘルシーで満足のランチタイムでした。

久しぶりの奈良。
紅葉がとてもきれいで、ちょっと寒いかな、っと思っていたけど、歩くとちょうどいい気温。
お散歩日和でした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とろけるミルク杏仁 ♪ :: 2012/11/09(Fri)


『世界のKitchenから』のシリーズの「とろけるミルク杏仁」グミキャンディ。

グミの食感と杏仁味がおいしい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネックレス ♪ :: 2012/11/08(Thu)

  IMG_8783.jpg
フィリアのTさん作のネックレス。
またまた作っていただいちゃいました。

どちらもステキでさっそく使っています♪
ありがとうございます~ 大切にします~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

柿 ♪ :: 2012/11/07(Wed)

IMG_8765.jpg
伊丹に住む従姉妹より、お庭の柿が届きました。
このおうちの柿はとってもおいしく、秋にはよく送っていただきます。
梯子に登って採るのかなぁ。落ちないでね~

今年も秋の味覚をいただきます~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホケース ♪ :: 2012/11/06(Tue)


先日、作ったスマホケース。
かわいいボタンとリネンテープとHのテープ付き。

型紙とかは作らないで、直接縫うので、サイズが合わず、1回縫い直して、ぴったりサイズになりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おからのマリネ ♪ :: 2012/11/05(Mon)


『おからのマリネ』です。
おからをオリーブオイルでソテーしてマリネしておく。
サラダにかけたり、スープにかけたり。
粉チーズのような感覚でつかえます。
ヘルシーで美味しい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

藤井寺へ ♪ :: 2012/11/04(Sun)

IMG_8758.jpg
今日は義母を連れて、藤井寺の家へ。
この頃は体調が悪く、なかなか連れ出すこともできなかったので、久しぶりの外出でした。
冬物の衣類を選んだり、必要なものを選んだり、ご近所を散歩したり。

本人は覚えていないこともあったようですが、やはり家には帰ってみたかったようで、家の様子をみて安心したようです。

途中、紅葉した景色を見たり、うれしそうな1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コスモス ♪ :: 2012/11/03(Sat)

IMG_8728.jpg
午後から万博公園までお散歩。
コスモスフェアがやっていて、とっても綺麗でした。
IMG_8738.jpg
花の丘には各色のコスモスが風に揺れ、壮観です。
IMG_8739.jpg  IMG_8755.jpg
IMG_8753.jpg  R0011867.jpg
よく見るピンクのコスモスだけでなく、イエローやオレンジのコスモスも。
花びらの枚数も多いものや花の小さいものなど、初めてみるコスモスもあり、うっとりするほど綺麗でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たのしい時間 ♪ :: 2012/11/02(Fri)


今日は広島に住んでいる頃に出逢った友人たちとの女子会。
最近は年に2回くらい集まる楽しい時間。

結婚してすぐ広島に住み、私は7年間暮らしました。
その間に子どもが生まれ、公園で遊ぶようになったりの数年間を広島の鈴が峰というところで過ごしたころの友人たち。
それぞれの子ども達も就職したり、結婚したりでずいぶん、環境が変わったけど、こうして集まると、毎日会っていたころのようにおしゃべりがはずみます。
しゃべって、笑って、食べて、飲んでの楽しい数時間。

今回は春に結婚した友人のお嬢様の結婚式の写真を見せてもらい、幼稚園のころの彼女しか知らない私はとっても不思議な感じ。でも笑顔はそのころのまんま。幸せそうな写真をたくさん見せてもらい、こちらも幸せな気持ちになります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

霜月 ♪ :: 2012/11/01(Thu)


今日から11月です。
早い!あと2カ月で今年が終わるなんて・・・

おせち料理や年賀状・・・なんてずっと先だと思っていたら・・・

きょうは風が冷たく、風が強かった。
明日も寒いらしい。

手洗い&うがいをして風邪をひかないようにしましょうね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0